仁王門湯
銭湯 - 愛知県 名古屋市
銭湯 - 愛知県 名古屋市
水曜日夕方、名古屋の宿泊先に少し早めに到着。夜まで少し時間ある。わたし的名古屋でいちばんイキタイお風呂やさん、仁王門湯チャンスの到来。
伏見あたりからの移動。歩くかな、1駅地下鉄かな、とか思ってたら、街をゆきかう「charichari」の赤い自転車が目に止まる。乗り捨て形式のレンタルサイクルね、お、ちょうどいい距離かも、スマホにアプリ入れてね、わりとそこら中にポートあるのね、と、ものの数分で準備完了。ホテルすぐのポートから借りて出発。さらっとこいだら目的地近くのポートにチャリチャリとめて、仁王門湯に到達。こんちわ。
番台で料金払って、浴室に入場しようとすると、お、サウナ100円の掲示に気づく。おっと、番台にリターンしてお支払い、黄色いタオルをいただく。改めて入場。
前室みたいなとこの左手に手洗い場あり、右手にサウナ。もう1枚扉を開けると浴室。
中央に仕切られた各種浴槽、周囲に洗い場の配置。加えて、右手前に水風呂、左手奥にマッサージ湯。
清めたら温度チェック。すぐにそれと分かる熱湯浴槽が右手奥。左手奥が電気。最手前と真ん中は普通温度の白湯。さて熱湯と向き合う。手の感触から46度台かな、熱いけど入れそうな気配。ではとずぞっと身体をうずめると異変が起こる。
まず、足元が熱い。え、表面と湯温違う。足元がアチアチ過ぎて皮膚の薄いところが痛い。足先に神経を集中させると、どうも足元あたりに熱々トルネード水流がありそうだ。なにそれ聞いてない。
次に、半身の肩あたりが異常に熱い。熱いのが噴出してる場所がある。
最後に。まあこちとら激熱59度が注がれる湯の川温泉が誇る永寿湯を経験してきている身。熱いと言っても、羽衣さえまとってしまえば何とかなるはず。静かにつかる。静かに。しかしながら、羽衣を許さない循環流が非情なまでに浴槽内を駆け巡ってる。なにそれ聞いてない(2回目)。
浴槽表面の1部の湯温でgoサインを出した私が甘かった。底の足元はアチアチトルネード水流があるし、浴槽の奥側はアチアチ噴出があるし、そもそも羽衣作れないしで、地獄の湯船と化している。湯温は熱いところの表面実測で48.5度、足元はたぶんもっと熱い。どう考えてもおかしいだろ(褒め言葉)。入らせる気があるのか。
しょうがないから足元から攪拌スタイルで足元のアチアチをまともにして何とか足先が我慢できる状態にしてつかる。まぜる手が熱い。足元も熱い。身体は何とか。やってることもあたまおかしい。
何度か入っていると、なるほど、足元のアチアチトルネードの熱さには少しムラがあり、すごくかなり厳しい時と、厳しい時くらいの状態依存はありそうだった。
歩いた距離 0.2km
男
普通の私には理解出来ない世界ですねwその温度ヤバすぎwwww
スハラさん、トントゥありがとうございます。youこっちにきちゃいなyo!
タマネギさん、お邪魔しました。温度以上の地獄がありました。確かに入っている方、誰もいませんでした。入り方の見本を見たいと思っていたのですが。おかみさん!
水冷さん、名古屋まで行ったからこそナニやってんじゃないですか(錯乱)!
春の親子サ旅に添える愛知県民のおもてなし!出口が見えない蜘蛛の糸、からの当然熱湯、からの大気圏、私まだ未訪なんだよねー!快楽の扉ガバッガバ!笑 未訪だからなー!宇宙の彼方、イキタイなー!GIFU横流し、また道民セッション→本州の民→岐阜に帰るとか、やめてね!爆 あとナーさんから言われたのでリンク貼っときます!ご息女の名前は当然さんに教えて貰ったのよ!変態扱いやめてよゥン!笑https://sauna-ikitai.com/saunners/12018/posts/958203
粗塩さん、トントゥありがとうございます。リンクありがとうございます。さすが、覚えていらっしゃるのも同じくらい驚愕!トート、意外に家族に好評かも……?!
アキネクトさん、ちょっとまともに入れるレベルじゃないやつでしたよ。笑福の偉大さを改めて感じさせます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら