ここっ

2021.01.11

1回目の訪問

「わたし、銭湯スタンプに取り憑かれているんだが…」というLINEを送ってくるヌシ5に、
「大丈夫。あんたはそれがデフォルトだから」と返信。
その取り憑かれ具合を一回、見とこうかと、江戸川区はしごサウナに行くことに。

あづま浴泉→仁岸湯のはしご予定でしたが、
先に到着したヌシ5から「あづま浴泉は今日、サウナ休止中」との連絡が入り、
わたしは仁岸湯へ直行。

16時頃IN。
おぉっ。すごい賑わいだ!

特に人気の炭酸泉には、地元のマダムが集まっている。

薬湯はハッカ刻み。
刻まれたのだろうハッカが布袋に入れられて浴槽に沈んでいる。
やわらかい香りに癒される。

サウナは2階。
階段上がってすぐに3人ぐらい入れる水風呂と、2人掛けのベンチが2つ。

サウナキーでサ室IN。
10人ぐらい入れるのかな?思ったより広い。

場所取りのタオルを見て、こりゃなかなかの個性強めのメンツだろうな。と予想。

予想した通り。
ビニールのポンチョみたいなのを腰に巻き、鎮座。
氷を持ち込み、ジュルッジュルッ。と常に水分補給。
観察していると、そのうちの1人のマダム、明美さん(仮名)に「それ、受付で売ってる帽子?」と聞かれ、
「サウナハット のことですか?受付で買ったのではなく、つくってもらったんです。見て、米って書いてるでしょ?」と言うと、一同シーン。
「わたしタオルで十分。だって、なんかサウナに帽子って恥ずかしいもん」と言われたので
「へぇー。恥ずかしいとか考えたこともなかった。サウナハットかぶってみればいいのに」と返してみた。
ここまで文章で見ると、バチバチに聞こえるかもしれないが、現場はいたって和気あいあいとしていたのでご安心を。

サ室の温度計は96℃をしめし、たしかに熱いんだけど、10分ぐらいゆっくり入れる。
そして、水風呂も20℃こえてると思うのですが、なんだかやわらかくて気持ちよい。
うまく言えないけど、トータルバランスがいいのだと思う。
5セット堪能。

帰りにヌシ5と韓国料理を食べる。
そういえば、わたしが仁岸湯に来るときに、スーパーで買ったいちごを、ヌシ5が帰り道にしきりに欲しがり、家人の好物ならお土産にあげようかなと思い、「家人、いちご好きなの?」と聞いたら、「別に」と言われたので、「絶対にあげません」とビニールの口をギュッと強く掴んだ。
あげたピータンを口に入れときなさい。

そして、スタンプに取り憑かれた女は、1人別の銭湯へ向かって行った。
あんた、今日、何軒目よ…。
わたしは彼女の末路を案じている。

ここっさんの仁岸湯のサ活写真
ここっさんの仁岸湯のサ活写真
ここっさんの仁岸湯のサ活写真
ここっさんの仁岸湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 23℃
8
111

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.01.11 22:44
4
まさかの江戸川区でヌシとのコラボですね!それはそうと早くリングにタオル投げ入れてやってください!ヌシを止められるのはもはやここっさんだけでしょう?
2021.01.12 07:59
1
ここっさん、フロント前で、すれ違ったかもしれないですね。(サウナハットかぶっていれば、声かけたかも…。)
2021.01.12 14:54
3
もらったピータン、怖くて開けられないよ。それはそうと、明美さん(仮名)と和気藹々でよかった!アンタ、入り込み具合がすごいよね。それにしても、炭酸泉最高!
2021.01.12 20:48
2
ここっさん並みの方でも梯子する人を心配するんですね‼︎むしろ沢山行ってて普通なのかと思ってました!
2021.01.17 13:47
2
kimoさん→あの目を見てください!あれは常軌を逸した人間の目です!あれを止められるのは、ゆっぽか家人か…
2021.01.17 13:49
1
kentaroさん→あら!そんなスレ違いが!お外でサウナハットかぶる勇気が…🤣
2021.01.17 13:53
1
ヌシ5→ピータン食えって!笑、いや、あれは入りこめてなかったやろ🤣もう少し交流が必要だね🤔次回、チャレンジ🥳
2021.01.17 13:55
1
ゆいなさん→はしごする人間にも種類があって、体力などを考えて計画たてるタイプと、計画などなし!つっぱしるタイプがあって、わたしは前者なのですよ☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!