2020.01.17 登録

  • サウナ歴 34年 3ヶ月
  • ホーム 所沢温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ 天井が高くて広いサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

大地

2021.09.06

1回目の訪問

大山駅にある最近良くテレビでも紹介されているチャーハンの有名なお店でチャーハンラーメンを頂いてから、ぶらりと歩きながら到着。
昼過ぎでしたが館内はとても空いていて最高。
サウナ、水風呂、外気浴と3セットと満喫できました。
気に入ったのはマッサージ風呂が充実していて楽しめる事。
膝小僧の外側斜め下にピンポイントで当たるマッサージ風呂が個人的にはツボで歩くことが多いせいか疲弊しきっている両足が蘇っていく感じです。
水風呂がやや狭く詰めて3人が限界と言ったところですが、空いている時間帯だと気にならなそう。
ヨウ素を含んだ温泉もサウナだけでなく最高でまた来たいと思わせてくれました。

続きを読む
28

大地

2021.08.16

1回目の訪問

つい数日前に来たばかりなのだが気に入ったこともありまた来てしまった。
こんな近場にこれ程居心地の良いサウナがあったことにびっくりする。
レギュラー入場で2400円という価格帯もあるのかコロナ禍によるものなのか混雑しているわけでもなく快適な入浴やサウナを楽しめる。
ケロサウナという聞き慣れない名前のサウナの最上段は汗をかくには最高でオートロウリュウが動いた直後は窓側シートの方が効きが良い気がする。
水風呂が13度台とかなり低めの設定になっているのでそこでガツンと冷やした後は外気浴を兼ねた露天の冷まし湯の29度が温かいくらいに感じて気分は最高。
またその冷まし湯の中に沈めてあるビーチベッドが気が利いている。
ととのいシートだと使用前使用後にお湯を掛ける一手間があり、そのちょっとした心配りで幸せな気持ちになれたりするのだが、その一手間を省くことが能率的でもあったりすると感じた。
ビーチベッドに横になり目をつむっていたら、無くなって随分経つがお風呂の王様東久留米店の泡風呂を思い出した。
あそこもこのくらいの水温だったかウトウトしてしまう感覚が近い気がする。
これはこの快感を求めてまた来てしまうだろう。

続きを読む
36

大地

2020.09.11

1回目の訪問

場所柄、仕事帰りにせよ自宅から向かうにせよ行きにくいこともありなかなか来れなかったところ。
たまたま近くを通ることがあったため3時間コースにて訪問。
ここはまさしくサウナを堪能するために存在する風呂。
湯船は狭く洗い場も椅子に座れるところが四箇所、シャワーが一箇所と非常にコンパクト。
その代わりに水風呂が深く広めでサウナを楽しむためにスムースな移動が出来るのがとても良い。
サウナ室も8名入ると目一杯だが、何となく次の人が入ってくると入っていた人が出るような暗黙の了解でもあるのかな、回転している。
多分サウナ室奥の2段目が最高に気持ち良いと思うのだが、入り口入って右手の2名分だけあるソファ式の場所がゆっくりできて上席のように思えるのは自分だけだろうか。

本日は目玉のオロポは抜かして生大とメガレモンサワー、チャーシューで風呂上がりお腹を満たした。
マナーの良いサウナは身体だけでなく心まで洗われる気がしてまた来たいと思う。

続きを読む
33

大地

2020.02.28

1回目の訪問

サ道を見ていて一度は晴れた日に訪れようと思っていた場所。
所謂、ザ銭湯と言った趣で昭和の名残が匂ってくる浴室。
蛇口の上の赤がお湯、青が水というのもとても懐かしい感じがする。
サウナは入浴料込みで900円でマット用の大きめのタオルと小さなタオルがセットで付いてくるので石鹸やシャンプーを抜きにすれば手ぶらで来れるのも良い。
サウナ室は三段あり最上段で良い感じまで汗をかくことが出来る。
水風呂は19度くらいで火照った身体を冷やすのに自分的にはちょうど良かった。
偶然さん提供と思しき(笑)リクライニングチェアでついウトウトしかけてしまったが、やはり晴れの日に来て正解だった。
格子状の組まれた天井の板の隙間から覗いている晴天の青空が素晴らしい癒しとなった。

続きを読む
35

大地

2020.02.21

2回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

休日、久々に昼間時間が空いたのでこちらに。
この時間は空いていて快適、サウナも水風呂も待つことなく、人混みで気遣いすることもなくこれがデトックスという感じ。
サウナ上がりにキンキンに冷えた生ビールで一服した後ごろ寝。
自堕落と言えばそうなのだがこれが明日の活力になる。
一休みした後またサウナに入ってこよう。

続きを読む
24

大地

2020.02.07

1回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

池袋に食事と買い物に行ったついでに前々から気になっていたこの銭湯に。
こじんまりとしてはいるが機能的に配置された洗い場や浴槽は今時という感じ。
400円追加して入ることの出来るサウナは二段あるがやや狭め。
大勢は一気に入ることは出来なそうだがお互いに気を遣って交代している姿も見受けられた。
水風呂は17度に設定されていて、その後の休憩スペースは露天の岩の上という人が多かった。
強炭酸風呂、電気風呂等種類多めなのも楽しい。
露天風呂が銭湯にあるのも驚きだが塩分強めのナトリウム泉、湯上りもぽかぽかで湯冷めしないかも。
さて帰りはどこかでビールでも行ってきます。

続きを読む
31

大地

2020.02.01

1回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

ここは20年来の付き合い、転勤先の甲府石和から戻ってきて上安松に住んだ時に最初に来た温浴施設。
まだお風呂の下にあるパチンコ屋さんがプレゴでもなく今のスロットコーナーが焼き肉屋さんだった頃からの話。
脱衣所に入る手前の暖簾をくぐる時右か左かが日替わりで男女入れ替わるのだが、ここ数年はほぼ右側が男湯の日に来ている。
露天風呂がヒノキ風呂で良いのだが源泉掛け流し風呂が元々うたせ湯だったスペースに設置されており少し小さめなのが悲しい。
多分ここに来るサイクルがある程度決まっているからかもしれない。
サウナはこじんまりしているんだけれど三段あって体調に応じて座る位置を変えられるのは良い。
水風呂の後の休憩場所はすぐ脇の寝転がりスペースか露天風呂にあるベンチ、脱衣所入口そばにある椅子といくつかあるが一番のお気に入りは水風呂正面にある寝湯スペース。
比較的熱めのお湯が浅く張ってあってついつい休み過ぎてしまうくらい。
そこから真上を見ると吹き抜けに天窓があり昼間だと日光が差し込んでいて超癒される。
ここのジェットバスは太い水流が出ていて他の細い水流に比べ圧を感じて自分は大好き。
密かに気に入ってるのがシャワーが流しっぱなしに出来るところ。
直ぐに勝手に止まってしまう水流を何度も操作して出すのに疲れてしまうことがここは無い。
逆に風呂桶に湯を溜めるのには押しっぱなしにしないといけないんだけどね。
湯上りのたまにやってるおつまみセット付きの生ビール390円も嬉しくてまた来てしまうんだろうな。

続きを読む
31

大地

2020.01.31

1回目の訪問

ここにはオープンの時からちょくちょく来ているのだが、宣伝効果抜群のテレビ番組での紹介もありどんどん来店客は増えて今では朝一から入場待ちもあり何となく足が遠のいていた。
ただ新しい設備の良い匂いや清潔な雰囲気、広い浴室など気持ち良いので月一くらいでの訪問ペースとなっている。
おそらく岩盤浴が目玉で漫画喫茶を彷彿とさせるその冊数と多数の岩盤浴スペースが魅力的なのだが何しろその岩盤浴フロアで居場所を探すことで精一杯になるのは逆に疲れてしまうので本日はお風呂とサウナだけのコース。
以前に比べて風呂のフロアも非常に混雑してはいたがサウナ、水風呂、休憩の繰り返しに関しては周囲の動きを見ながら動けば文句なしのペースで進められる。
相変わらず低温の方の水風呂は鋭い刺激が強すぎるので安定の19度弱の水風呂でホッと一息、四脚しか無い休憩椅子もタイミング見計らって着座でき最高のひとときを迎えられた。
炭酸風呂も露天のお風呂も文句なしに気持ち良いので本当はもっとここに来たい気持ちはあるが何しろ混雑しているのは嫌なので、もう少し空いていると最高なんだけどな。
あまりにもお客さんが来なくて潰れてしまうのは本末転倒なので程々が良いのだけれど。
近所のお風呂の王様東久留米店はもしかするとここのせいで閉店したのかとも思えるけど、あのゆっくり過ごせる雰囲気は良かったなとしみじみ思います。

続きを読む
34

大地

2020.01.24

2回目の訪問

先日来た時は夕方5時過ぎで気づきませんでしたが、今回は昼過ぎには到着していたので浴室がとても明るい。
天井を見上げると四角錐の天窓があり日差しがとても心地良い。
サウナに入って水風呂に浸かったあとの休憩タイムで椅子にもたれかかっているとその明るさが逆に眠気を誘ってきて最高でした。
お風呂上がりの休憩スペースだけで無く仮眠室も二箇所あったりとかなり余裕のある作りで居場所に困ることは無さそう。
平日利用ならとても快適な時間を過ごせそうですね。

続きを読む
25

大地

2020.01.20

1回目の訪問

1年ぶり位に来店、どこに行くか悩んでいたのですが埼玉スポーツセンターの方で貰った割引チケットがあったのでここに決めた感じ。
大昔子供が小さかった頃プールに入るために来たのがこことの出会い。
今はプールも無いし、メインの浴室以外にあったお風呂も無くなっていて時代の変化にびっくりしています。
昨年末にテレビでやっていて人気があったらしい『サ道』というドラマをAmazonプライムビデオで観てサウナの入り方変わりました。
まあ難しく考える必要はなくて気持ちよく入れれば良いのですが、正しい入り方があってそれが快適になればと思いドラマを観ての見様見真似ですが試しているところです。
相変わらず黒い湯はぬるぬるしてて超気持ちいいですね。
今日は休憩スペースでゴロンとしてまったりと過ごしたいと思います。

続きを読む
31