2020.01.17 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム ひたちなか温泉 喜楽里別邸
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビなし できればセルフロウリュ、せめてオートロウリュ
  • プロフィール 外気浴スペースはゆったり、寝椅子派です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ猿

2020.09.02

1回目の訪問

水曜サ活

サウナにハマる前、風呂に入りには何度か来たことがあるホロルの湯。平日15:30ごろ入りましたが、偶然水曜メンズデーで500円。結構混んでいました。

スーパー銭湯のサウナ室にはほぼ必ずあるテレビがない3段コの字型サウナ。落ち着く…。

温度は3段目で84度だけど、カラカラすぎずジワジワと良い汗をかける。

水風呂は3人はいればギュウギュウ仕様。水は絶えず出ていますが何故かぬるま湯。浴槽の下の方から冷たいのが出ています。相殺されて20度ぐらいでしょうか。

露天スペースは広くないけどもととのい椅子が各所に。山の風景を眺められます。アブ退治用のハエ叩きも各所に設置。

常連のおじさんおじいさんが多く、のんびりしてます。お湯も天然温泉でこの値段は良い。町場のスーパー銭湯とは一味違う体験です。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
31

サウナ猿

2020.08.14

1回目の訪問

高温サウナ:7分 × 3
その他のサウナ室それぞれ数分ずつ
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

【気に入った点】
・まず何と言っても大学の大教室のような7段のドライサウナが壮観。朝風呂利用ということもあり、この広大なサウナを独り占めできたのは爽快。各段に温度計が付いていて、最下段80度、最上段84度だった。
・その他、塩サウナ、ゲルマニウム低温室が屋内に、露天スペースの小屋にスチームサウナと、合計4つのサウナ室があり、1時間半ではかなりバタバタしてしまった。
・水風呂は、学校のプールに入る前に通らされる消毒液のスペースのように、両側に4段ほどの階段がある長方形。一番深いところは最大4名ぐらい入れるか。水温計はなく、恐らく18,9度ぐらいな気がするが、バイブラが気持ち良く冷やしてくれる。
・スーパー銭湯というより、昔ながらの健康センターに近い施設で、天然温泉ではないながらも風呂の種類も豊富。天井が高く、人が少なく、朝日を浴びながらゆっくり過ごせた。ととのい寝椅子はオーソドックスな白いプラ製のが3つ。ほかにもベンチや椅子が露天スペースに点在。

【気になった点】
・朝風呂利用でサウナ室はほぼ貸し切り状態だったので問題なかったが、もし人が多かったら水風呂が狭すぎるかも。高温サウナを出ると掛水スペースより先に水風呂への階段があるので、流さずに水風呂に入るオッさんが出ないか心配してしまう。

水戸界隈では最大級の温浴施設として有名ですが、通常1500円という値段から敬遠していました。初朝ウナ、初御老公の湯でしたが、人が少なく最高でした。

朝風呂は5〜9時で800円。出遅れて7時半に入りましたが、1時間半ではとても全てを満喫できない充実ぶり。メインの高温サウナは結構ドライ。木曜メンズデーは1000円だとのことですが混むのでしょうか。

いずれにしろ、真夏の昼間は外気浴がキツいので、早朝に済ましてしまうというのもアリ。今日も日陰の寝椅子ならそんなに暑くなく、気持ちよく休めました。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,70℃,60℃,84℃
36

サウナ猿

2020.08.12

1回目の訪問

よもぎサウナ:10分 × 1
ドライサウナ:6分、4分、8分
水風呂:1分 × 4
休憩:6分 × 3
合計:3.5セット

【気に入った点】
・天然温泉が売りの施設だけあり、源泉掛け流しの泉質がよい。しょっぱくでやや濁っていて、肌がツルツルに。
・よもぎサウナ(スチーム)は50度台を指していたがなかなか入りごたえがある。数分に一回、スチームが吹き出す。

【気になった点】
・露天スペースに木のベンチが3つ、石の丸イスが5つぐらい点在しているが、全て背もたれがない。

ドライサウナは5段ぐらいで83度程度。前方サウナストーブ付近はなかなかカラカラ感が強い。上段だと83度とは思えないぐらいがっつり熱く感じた。
ソーシャルディスタンス確保のため、サウナマットは市松模様状に置かれていて12人程度の定員になっていた。
ドライサウナ2セット目の途中でサウナマットの交換があり強制退出。

水風呂は19.1度程度だが、これも表示より冷たく感じた。深めで5人ぐらい入れそう。
掛水もちゃんと手前にあって汗が流しやすい導線になっているが、残念ながら流さずに入るオッサンもいた。

せっかくいい汗がかけるサウナがあるのに、ととのいスポットが弱くて残念。最後はゆっくり温泉につかり、これはこれで満足。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,83℃
  • 水風呂温度 19.1℃
23

サウナ猿

2020.08.11

1回目の訪問

サウナ:6分 × 2, 10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

【気に入った点】
・浴室全体が暗めで落ち着く(サウナ室だけ明るい)。
・お盆の火曜15時ごろ行ったけど、それなりに空いていた。
・LEDライトを底面にあしらった炭酸泉は、自分の目が悪いせいもあり本当に星屑が水面でフヨフヨしているように見えて面白い。
・新しいためサウナは木の香りがする。サウナストーンがむき出しのストーブは視覚的にテンションが上がる。
・水風呂が15度台後半でしっかりシマる。
・ととのい台はほぼフラットになる。ただ2つしかないので競争率高し。
・お湯は「重曹人工温泉」が39度台と38度台に分かれていて、暑がりの自分には丁度良い。

【気になった点】
・全体が暗く、段差がやたら多いのでお年寄りがすっ転びそうで怖い。
・ととのいスポットには背もたれのない陶製の丸椅子が4,5こあったが、下手したらツルッとすべって滑落しかねない。
・10分に一回ぐらい?の頻度で柔らかなオートロウリュがあるが、なんの前触れもなくサウナストーンに赤いライトが当たり、ザーッとミストが掛かるのでドキっとする。これもお年寄りが心配。


オープニングキャンペーンで500円で入れたのでかなりお得感が強い。普通のスーパー銭湯より暗く、LED演出や青の洞窟を模した風呂があり、高級感と落ち着いた雰囲気がある。

サウナ室内、高い位置の温度計は90度を指しているが、上段で85度、中段で80度ぐらいでしょうか。

短めのスパンで突然始まるオートロウリュはミストが少し出るだけなので、温度の上がり方は緩やかでガッツリ感はない。けど程よい湿度が保たれてるので、なかなか良い汗がかける。

水風呂もしっかり冷たいが、3人が限度。やや浅い。

露天風呂や外気浴スペースはないが、今日は外気温が36度だったので屋内で休めたのは良かった。冬は外気浴が恋しくなりそう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
37

サウナ猿

2020.04.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

【気に入った点】
・まず何と言ってもフィンランドから直輸入したというサウナ小屋で、バルト海底のサウナストーンにセルフロウリュウができること。
スーパー銭湯などのサウナストーブとは違い、そこまで温度が高くなくても柔らかい蒸気と熱でとても気持ち良い汗が出る。

・サウナ室内は4,5人入ればギュウギュウではあるが、椅子の下に照明があるだけの薄暗さで落ち着く。勿論BGMやTVもない。
サウナストーンに水をかければ、気持ちの良いサウンドが狭い小屋内に響き渡る。

・導線が素晴らしい。サウナ小屋を出るとすぐにシャワー、そしてイオン水が出るという冷水機がある。広くて深めの水風呂も直ぐそば。
サウナに5人しか入れないのにととのい椅子は8脚ぐらいある。

・水風呂はミニ打たせ水のような所が二箇所あり、頭から水をカブることができる(もちろんしっかりシャワーで汗を流した後)。
水をカブると視界がブワッとなり、水中に居るような感じがたまらない。

・サウナ小屋、水風呂、ととのい椅子は外ではないものの、温かいゲルマニウム湯や洗い場と完全に隔離されたスペースにあるので気温が絶妙。
普段は1セットでととのう事はないが、今回はハナからととのい、珍しく4セットやってしまった。

・これが良い点かは人によるでしょうが、17時のオープンと同時に入ると、恐らく毎日来ているであろう地元の常連さんの生の茨城弁が聞ける。
海に面した日立という場所柄、港や漁船関係で働いている方が多いよう。
他の方のサ活には水風呂はヌルめとありますが、常連さんいわく「今日はつめてぇ。今週で一番つめてぇどな」だちけ。

【気になった点】
・サウナではないが、洗い場のシャワーホルダーにシャワーヘッドを掛けると非常に頭が洗いにくい。

・サウナマットが使い放題なのは嬉しいが、脱衣所に置いてあるのでやや遠い。

近くにあれば間違いなく通うサウナです。平日17時のオープンと同時に入る常連さんが多くサウナはいっぱいでしたが、
19時を過ぎると恐らく貸切に近くなります。
サウナ、水風呂共に温度計はありませんが、体感的にサウナは平均70度でロウリュウ直後は90度以上、水風呂は今日は17度ぐらいかな、と思いました。
常連さんの中で「ロウリュウマスター」と呼ばれている方がいて、たしかにその方がロウリュウするとケタ違いに小屋内の温度が上がったように感じました。
自覚はないようですが笑。

あの小屋、いくらするのだろう。宝くじ当たったら家に欲しい…

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16℃
36

サウナ猿

2020.03.23

1回目の訪問

塩サウナ:10分
サウナ: 7分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3.5セット

この施設の投稿は初めてですが、いろいろと気に入ってしばしば来ています。

【気に入っている点】
・浴室の天井が高く開放感あり。
照明は壁にある間接照明のみで、明るすぎないのがよい。
・サウナは5段で広々。明るめで清潔感がある。
最上段は温度計とほぼ同じ高さなので88度ぐらいか。
・サウナから出てすぐのところに水風呂があるが、
近くにシャワー、かけ湯かけ水があるので、汗を流さず水風呂に入る人が少ない。
注意書きもしっかりとある。
・この施設で何よりも好きなのがととのいスポット。
屋外に椅子5脚、寝椅子が3脚あり、スピーカーからは心落ち着くクラシック音楽が流れる。
一口にクラシックと言っても、室内楽あり、ピアノあり、ギターありで良し。前にアルベニスのスペイン組曲(ギター版)が流れた時はノックアウトされた。
・寝椅子に寝そべって見える風景もまた良し。和風の屋根の下、木製の壁面の前に野天風呂の湯気がゆらゆらと揺れる。

サウナからととのい椅子のある屋外に行くには実質浴室の端から端まで移動することになるのですが、
通路が広々としているので悠々と歩けます。
平日夜に行くことが多いのですが、ぎゅうぎゅうで落ち着かない、という経験はありません。
心穏やかにゆったりできるのがよいですね。

スタッフの方も優しく気遣いが出来る方が多く、気持ちよく利用できます。
家から最寄りの施設というわけではありませんが、ここをホームサウナとして利用しつづけたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.7℃
38

サウナ猿

2020.03.21

1回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

塩サウナ:8分 × 1
サウナ:6分 × 1
8分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2.5セット

浴場は男女日替わり。今日の男湯は洋風風呂でした。

【気に入った点】
・ヨーロッパの湯治場をイメージしたような壁のタイル。
・昼間に行ったので、大きな窓から入る陽光が気持ち良い。
・しっかりと熱い高音サウナ室。
・15度の冷たい水風呂。
・脱衣所は改装したようで、ロッカーが綺麗。

【気になった点】
・サウナの目の前に水風呂が配されているせいか、汗を流さずに直入りするおじさん続出(汗を流してから…などの注意書きもなし)
・塩サウナ室には時間が分かるものがない(近視なので見逃したかも)。
・高温サウナ室の12分計はテレビの奥に掛けられていて、近視にはかなり見にくい。
・ヨーロッパの湯治場をイメージしすぎたせいか、風呂を密集させてある上、1つ1つの風呂が2,3人入れば一杯になってしまう仕様。
・外気浴ができる野外スペースがやや窮屈。2つある寝椅子は良いが、普通の椅子はやや汚れが目立つ。

「スーパー銭湯」という言葉が出始めた頃に建てられたのでしょうか、なかなか年季が入っていますがどこか温かみを感じる施設です。
休憩所はリクライニングチェアがあったりするわけではありませんが、後付けでDIYと思しき即席カプセルホテルのようなスペースがあり、店側の努力を感じます。
平日は560円という、水戸市内で恐らくいちばん安い入館料が関係しているか分かりませんが、水風呂マナーは気になりました。
今度は和風風呂の方にも入ってみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
27

サウナ猿

2020.03.16

1回目の訪問

極楽湯 水戸店

[ 茨城県 ]

サウナ:8分 × 1、6分×1
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

・サウナは湿度が低いせいか、身体の芯まで温まる感じではない。
・外に簡易的な椅子が5,6脚あるが、スペースが狭く気が休まらない。屋内には椅子はなし。
この日は風も強く、落ち着いて外気浴はできなかった。
・屋内にある炭酸泉は、他の施設に比べると炭酸の度合いが弱いように感じた。屋内にも何故か風が吹き込み、寒い。
・2セット目ではととのいを諦めた。

せっかく敷地があるのに、風呂の面積は狭く、漫画や休憩所にスペースを割いているのが勿体ない気がしました。
水戸市内には同じ低価格帯で「いちの湯」や「やまの湯」があるので、ここは厳しいのではないでしょうか。

休憩所からは大塚池を臨むことができ、漫画の冊数もかなり多そう。
風呂の快適さやサウナのととのいを求める私はもう一度来たいとは思いませんが、漫画目的の人はいいかもしれません。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
31