サウナ猿

2020.04.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

【気に入った点】
・まず何と言ってもフィンランドから直輸入したというサウナ小屋で、バルト海底のサウナストーンにセルフロウリュウができること。
スーパー銭湯などのサウナストーブとは違い、そこまで温度が高くなくても柔らかい蒸気と熱でとても気持ち良い汗が出る。

・サウナ室内は4,5人入ればギュウギュウではあるが、椅子の下に照明があるだけの薄暗さで落ち着く。勿論BGMやTVもない。
サウナストーンに水をかければ、気持ちの良いサウンドが狭い小屋内に響き渡る。

・導線が素晴らしい。サウナ小屋を出るとすぐにシャワー、そしてイオン水が出るという冷水機がある。広くて深めの水風呂も直ぐそば。
サウナに5人しか入れないのにととのい椅子は8脚ぐらいある。

・水風呂はミニ打たせ水のような所が二箇所あり、頭から水をカブることができる(もちろんしっかりシャワーで汗を流した後)。
水をカブると視界がブワッとなり、水中に居るような感じがたまらない。

・サウナ小屋、水風呂、ととのい椅子は外ではないものの、温かいゲルマニウム湯や洗い場と完全に隔離されたスペースにあるので気温が絶妙。
普段は1セットでととのう事はないが、今回はハナからととのい、珍しく4セットやってしまった。

・これが良い点かは人によるでしょうが、17時のオープンと同時に入ると、恐らく毎日来ているであろう地元の常連さんの生の茨城弁が聞ける。
海に面した日立という場所柄、港や漁船関係で働いている方が多いよう。
他の方のサ活には水風呂はヌルめとありますが、常連さんいわく「今日はつめてぇ。今週で一番つめてぇどな」だちけ。

【気になった点】
・サウナではないが、洗い場のシャワーホルダーにシャワーヘッドを掛けると非常に頭が洗いにくい。

・サウナマットが使い放題なのは嬉しいが、脱衣所に置いてあるのでやや遠い。

近くにあれば間違いなく通うサウナです。平日17時のオープンと同時に入る常連さんが多くサウナはいっぱいでしたが、
19時を過ぎると恐らく貸切に近くなります。
サウナ、水風呂共に温度計はありませんが、体感的にサウナは平均70度でロウリュウ直後は90度以上、水風呂は今日は17度ぐらいかな、と思いました。
常連さんの中で「ロウリュウマスター」と呼ばれている方がいて、たしかにその方がロウリュウするとケタ違いに小屋内の温度が上がったように感じました。
自覚はないようですが笑。

あの小屋、いくらするのだろう。宝くじ当たったら家に欲しい…

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!