2020.12.12

54回目の訪問

突然だが私はドルオタであるグループを推している。アイドルたるもの、トップグループでもなければ、ご新規は喉から手が出る程欲しい。そのオタクはご新規を見つければ、群がり手取り足取り時には過剰なまでに色々してあげて、ご新規が自分の推しグループのオタクとして定着するように願う。

だが話がサウナとなると、誰がご新規かは分かりにくい。その上施設の人間でもなければ、ご新規を大事にする必要もない。言ってしまえば、ルールの範囲内では自分が気持ち良ければそれで良いのだ。

前置きが長くなったが、この日私は初めてサウナに行く友人と泊まりの焼肉コースを予約していた。さくっと焼肉前のサウナに入り、焼肉のコースに舌鼓を打ち、お喋りに花を咲かせた。しばらくしてから2回目のサウナに行こうか、となってサウナに入った時のことだった。

この日が人生初のサウナだったらしい友人は、慎重な性格からか事前に何が良くて何がダメか聞いた上で、なるべく私と一緒に行動するようにしていた。サ室でも、声のトーンを落とし、タオルで口を押さえて色々と聞いて来た。

そして話が別の話題に移った数十秒後、隣に座っていた風貌からガチサウナーと分かる方から、「すみません!静かに入りたいので!」と言葉が飛んで来た。友人はすみませんと即座に謝り、その後出るまで無言だった。

私は入り口のルールを改めて確認し、友人とお風呂に移った。「さっきのはここのルールからすると他人に望み過ぎ。十分静かに喋ってたと思うけど、声のトーンを落としてください、ならまだ分かる。でもここは私語禁止がルールではない。あの注意の仕方は無い。最初がこんなことになってしまってごめん。」と言うと、「大丈夫気にしてないし、サウナ気持ち良かったよ」と言ってくれた。

もしかしたらその人には抑えた声でも煩かったのかもしれない。もうここは主観の水掛け論でしかない。でもその施設のルール内でしか、他人に望むことは出来ない。サウナーとしてのととのうための技術は、ルールを超えて存在し得ない。そして行き過ぎると、ご新規を潰す。

浴場の設定が玄人向けになるとこんなことが起こるのか、とありありと体験した。と同時にその場にどこまで望むかは、その施設がルールで示すその施設の在り方によるのだと学んだ。

直接の注意はたとえルール内であっても、基本的には相手に冷や水を浴びせる。数は多くはないが、自分が過去にそれをしたことが無い訳ではないからそれを深く反省した。余程の玄人向け施設でもなければ、隣に触る人は今日サウナに初めて入る人だと思って親切に寛大に接する位が、ご新規を育てお世話になってる施設への最大の恩返しなのかもしれないと思った。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.8℃
7
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.12.12 22:23
1
こんな事があるんですね。 私の行くサウナはおばちゃんが色々お話してて、聞いてるだけで楽しいですよ。あたしは、盗み聞きですが笑笑 みんなの会話を勝手に楽しんじゃうほうなので。 お友達、サウナ好きになってほしいなー。
2020.12.12 23:27
1
ありがとうございます。こんなこと初めてだったので驚いてしまったのですけど、サウナに興味は持ってくれたようなので良かったです。
2020.12.12 23:55
3
サウナで瞑想的に静かに入りたい場合は、貸し切りサウナとかに行ってもらわないとねーあたしは、逆にサウナでガチャガチャおしゃべりしてるおばちゃん達がいとおしい。テレビに話しかけたりしてたり笑笑これからもお友達とこそこそ喋ってくださいね。整子がどこかで盗み聞きしてますからね笑
2020.12.13 02:31
0
ありがとうございます。普段ソロなので滅多に浴場で話すことはないのですが、また彼女を誘おうと思います。
2021.05.07 10:15
1
藤 さんに10ギフトントゥ

2021.05.12 17:26
1
藤 さんに37ギフトントゥ

他人に期待しすぎは良くないですねー私も静かに入りたい派ではありますが、ハウスルールに無いなら節度を持った会話程度はその場の味だと思います。
2021.05.15 15:48
2
ありがとうございます。今はハウスルールが黙浴に変わったのでこの方の方が正しくなったんですけど、今のご時世ではすぐ変わってしまいますものね。サウナを求道的に求める余りに他人にまで望むのは避けたいなと
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!