2020.06.23 登録

  • サウナ歴 5年 9ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ テレビ無しでしっとりと湿度が感じられて照明暗めのサ室がベスト。 水風呂は低温と別に温めでバイブラ風呂の二種類があると最高。つまりサウナトーホー。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

こめ

2021.05.02

1回目の訪問

石岡健康センター

[ 茨城県 ]

おひとりバイクツーリングのお宿代わりにちょうど良いところ無いかなぁ……と探していたが東京近郊を抜けるとカプセルホテル系のサウナが急に引っかからなくなってしまう。仙台あたりまで抜けて行けばキュア国分町も視野に入るんですが……
と探しているとこんなディープな所を発見。The昭和という感じで良さそうだ!

Googleマップを頼りに向かうがいやホントにこんな所にある?という路地まで入っていく……と発見!駐車場もほぼ満車で大盛況だ……!

さっそく浴室へ向かう駐車場の様子から大盛況かと思いきやそうでもない。が。
「アーお子様がなぁ混んでるかぁ」とボヤいてる地元民がおりどうやら盛況らしい。

雨に降られて体も冷えているので体を洗って早速サウナへ。
かなり古い施設のはずだが中々綺麗にメンテナンスされている。扉の取手だけは今にも取れそうだけどww

サウナストーブはガス式の遠赤外線サウナでパワーがあって良いですね。地方の健康センターとかではよく見るけど都内だと実はあまり出会えないので、また会えたね感。

浴室はそれなりに人は居たけど、サウナは誰も入ってこなくてほぼ貸切の状態。
1度だけ地元民が続々と集結して雑談タイムになったけど訛りででほぼ何言ってるか分からないし何だかここだけ昭和な雰囲気でええなぁという感じ。
都内で喋ってる人が居るとめちゃくちゃ居心地悪いのに不思議ですね。多分内容が欲に塗れたクソみたいな会話じゃないからかもしれない。

続きを読む
3

こめ

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

神田セントラルホテル

[ 東京都 ]

前々から狙っていたが行く機会がなかったこちらへ。
意気揚々とクーポンを用意して受付へ向かうと「今10人くらいロッカー埋まってますね。どうします?」と聞かれ悩むもこの辺りで同じような環境も無いため入浴する事に。

さてホテルの大浴場なので地下へと進む。
「休憩室」と書いてある場所は「室」というより「スペース」ですね。背もたれ付きのローチェアが3つで、うち二つはテーブルに面している。
サ室にテレビがない代わりにこちら設置されている。このスタイルのが良いと思う。

浴室は広めの湯船1つと小さい水風呂が1つカランは8つくらいだったかな。椅子などは無いので、脱衣場か休憩室で休憩かな。あとは湯船のヘリが大きめなのでそこで足伸ばしながらとかも出来ます。

サ室は3段で意外と広め。サウナストーブはストーン式です。
TVもなく水風呂に注がれる水の音だけが聞こえる感じがとても良い。上手いことタイミング調整したらほぼ貸切で使えて最高だった。(と言うか何故みんな同じタイミングで入ってぎゅうぎゅうと窮屈そうにしてるんだ……)

ちなみに時間制限とかは無いのでサウナと共に自分と向き合いたい時はエンドレスしても良いかもですねww

歩いた距離 0.6km

続きを読む
8

こめ

2021.04.28

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

SaunaLab KANDA サウナラボ神田

[ 東京都 ]

甘っちょろいオシャレサウナでととのうんかぁ!?とカチコミに行ったら、かつてないほどバチくそととのいました。

水曜日なので男女入れ替え日でIKE SAUNA側でございます。
90分という限られた時間、湯船と水風呂なしなのでサウナラボ神田用の戦略で挑まないと不完全燃焼で終わってしまう……ので事前にサ活で情報収集&館内図を凝視。

まずは良い香りのシャンプーボディーソープでシャワって気分を高める。

最初はIKE SAUNAから。岩盤浴のイメージで寝そべりお腹側+背中側 計5分。湯船代わりにちょっと体を温める。

NKYでしばし休息。NKYは小さな個室で外からも完全にシャットアウトされた空間。1人しか入れないので、目印でドアにタオルを巻き巻き。(みんな真似しだしててちょっと面白かった)
中は土が敷かれていてヴィヒタが吊るされている……やばい既にととのいそう……私内気浴好きなんですよね……

サクッと切り替えてFOREST SAUNAでしっかり体を熱する。こちらはロウリュ込みで普段のサウナと同じぐらい暑くなる。

10分ほど耐えてICE SAUNAへ。我慢できないほど寒い!って訳でもないのでじっくり体を冷やす。そしてICE SAUNA前でしばし休憩。

もう一度FOREST SAUNAで10分、ICE SAUNAで体を冷やしてまたICE SAUNA前でしばし休憩。
その後IKE SAUNAで寝転びバスタオルを体に掛けて15分ほどじーーっくり温まってICE SAUNA。

ポンチョに着替えてヴィヒタマウンテンで長めに休憩……この山めっちゃ体にフィットする……

そしてサウナエリアに戻り仕上げのFOREST SAUNA10分 ICE SAUNAからのNKYでほわぁぁぁととのったぁぁ!

正直舐めてました。初見はNKYとかなんだよこのオシャレ空間意味わからんって思ってましたが最後にはもう虜に。私が居るべき場所はここだぁ……ってなってました……
最後の方は皆さん時間を気にして早めに撤退していたので人の気配も一切なくて最高だった……

ロッカールームに戻ったら7〜8分前で着替えなどなど含めるとめちゃくちゃピッタリ90分使い切った!時計が設置されてないから体内時計だけでこれは素晴らしい。

歩いた距離 0.7km

続きを読む
44

こめ

2021.04.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

黄金湯

[ 東京都 ]

私はビビっていた。
この手の小綺麗にリノベーションされた施設はととのう事より「いやー〇〇湯よかったわー」と言う事が目的になってる勇者御一行に蹂躙されているに違いない。友人も朝イチは良かったけど混んできたらキビしかったと悲しそうにしていた。

空いてそうな時に……値段も銭湯サウナにしてはちょっと高いしな……と言い訳を続けてビビり倒していたが満を持しての訪問。

店員さんが入店直後に声を掛けてきて、「緊急事態宣言が発令されたので90分制限」との事でまあそれはよくあるやつねーふんふんと思って聞き流していたら「サウナの方は30分事に区切って入場なので今からだと10分以上お待ち頂いて〜」というじゃないですか!これは逆にいいタイミングに来た。

そして運が良い事に入場の時間が近づいても全然その後人が続かない。今日はサウナの神に愛されてる。ついでにロッカーも37番。

意気揚々と浴室へ、若い人が多く4〜5人が湯船に浸かってる。この状況ならタイミング的に即サウナだ!今日は暖かいので体も冷えて無いし!という事で体を洗いサ室に向かう。

どうやらエリアが区切られているようで奥の扉を開くとモダンな雰囲気の佇むエリアになる。
外気浴エリアも水風呂もサウナ専用という訳だ。これは500円取られるのも納得。
サウナはオートロウリュ付きのストーン式。照明控えめ天井低めでギュッとコンパクトな作りでテレビも無しのサ室でとても好みなタイプ。

うんうん良いですねと思いつつ1セット目を堪能していたら違和感に気づく。私だけサウナ用のバンドしていない!(笑)
とりあえず軽く温まってから脱衣所に戻り連絡用の電話なども無さそうなので服を着て番台へ。あっ!ご申告ありがとうございます……!とサウナ用のバンドを着けて貰う。

さてせっかく測ったタイミングが台無しにはなりましたが気を取り直してサウナを楽しむ。
水風呂はよく冷えていて15℃。水質はそこそこかな。そして今日の外気浴はとても気持ち良い。晴れてて風もそれなり。
そして外気浴エリア自体がよく出来ている。整い椅子に足掛け用のコンテナボックスがあってとても良い塩梅。あと床の足触りが良い。(歩いてて痛くなる床って結構ありがちよね?)

グループで来ていてちょいちょい喋ってる人も居るけどまあ許容範囲内なのでめちゃくちゃととのえた。
この入れ替え形式なら(運が良ければ)気持ちよく利用出来そうだなぁ。サ室もかなり好みのタイプだったのでタイミング見ながら利用していきたい。

歩いた距離 3.8km

続きを読む
26

こめ

2021.04.23

2回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む

こめ

2021.04.18

3回目の訪問

歩いてサウナ

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

チェックイン

歩いた距離 0.8km

続きを読む

こめ

2021.04.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

行ってきましたよ。ってヤツですね。
ニュー大泉は認知してたけどこんな近場に設備充実の銭湯があったとは。見逃していた。

金曜日の夜だし出入りしてるお客さんから騒がしそうでゆっくりは出来なさそうだけど今回はそういうつもりでは無いのでまあよし。

浴室はまあ普通に銭湯。だけど掃除も行き届いてるし店員さんがカランの場所取りに厳しいのでそこそこ混雑してるけど快適に利用出来る。

露天風呂もありぬるめでロケーションも良いのでゆったり入れそう。(今日はグループの若者達複数がうるさいのでそこそこで)

サ室は2つあるようでドライサウナから。こちらはよくある作りの遠赤外線サウナ。大混雑なので程々で。
水風呂が近くにあり18度ぐらいで水質もよくてかなり好みな感じ。だけど先程のサ室状況からするとおかしなくらい空いてる。

何故だろうと思ってると洞窟水風呂とやらが奥にあるようで。(そういえばそんなのもあると聞いていたけど忘れていた。)
その横に塩サウナがあるのでまずはそちらから。塩サウナという事ならミストサウナか?と思ったら普通に遠赤サウナ!?塩サウナなのに何か珍しいなと思いつつお塩塗り塗り。
バリバリに暑い中での塩サウナはめちゃくちゃ発汗するし足元までしっかり温まる。これはめっちゃ良い。
という事は洞窟水風呂も期待できるか……!?と思ったがバイブラがそこまで好きでも無いのでこちらの良さはあまり分からなかった。でも声が反響するのは楽しい。
さて締めの3セット目はどうするかなと迷いましたが、塩サウナからの普通の水風呂でマッタリが私的には良かろう。
塩サウナでじっくり温まり騒がしい露天風呂を横切り水風呂へ。やはりこのマッタリ感とても良い……!

歩いた距離 2.8km

続きを読む
27

こめ

2021.04.10

5回目の訪問

歩いてサウナ

サウナセンター

[ 東京都 ]

マグ万平さんのウィスキング体験付きCDを購入し、サウナセンターの屋上でウィスキング体験!
販売当日はうおーサウナセンターの屋上とかレアだーと意気揚々と1時間前に行ったら早すぎて追い返されましたww

さて、本題のウィスキング体験ですがおそらく時間枠的に1セットか2セット程度の時間だなと予想しいつものサ室で1セット長めに温まる。
今日は風も少しあるのと移動と待ちの時間を考えると水風呂なしで屋上に向かうのがよかろう。

屋上は機械などが並んでいるので開放感はそこまででも無し。デデーンとテントサウナが収まってる絵面がスゴい。
マグ万平さんよりテントサウナも普通に楽しんじゃって下さいとの事だったので各々好き好きのタイミングでサウナin。
全員集まったらウィスキング体験スタート。ヴィヒィタは3種。よく嗅ぐ香りの物と1種は花もついてるあまり見ない物。

まずはサウナストーブへのロウリュから始まり普通にテントサウナ。

そして着座の状態でベンチに足を乗っけって足元から施術が始まる。
私はまずは静かに楽しみたいタイプなのであまり喋らず目を閉じて音や香りを楽しんでいたら、マグ万平さんから気分悪かったりしないですか?と問われる。
ウィスキングは体験した事あり30分くらいバシバシ叩かれた事もあるので余裕です。紛らわしくてすいません。(マグ万平さんとぽにょさんに頭押さえつけられて水風呂ぶち込まれた時はマジで死ぬかと思った。)

その後後ろを向き背中と首元も攻められる。サウナハット外したり首元あけたりする所作からウィスキング受けた事あるのがバレたのかちょっと激しめになっていい感じ。
あくまで体験なので1人3分くらいでサクッと終了。でも事前の1セットとテントサウナのロウリュもありしっかり限界まで追い込めてる感あって大成功。
水風呂はなくシャワーですが結構冷えてるし風もあるのでいい感じ!思わず声が出まくった。
その後は各々休憩タイム。マグ万平さんとお話したり同じ回の方ともお話ししたり。

そしてもう1セット普通にテントサウナしてていいとの事だったので今度は談笑しながら。私はちょっとタイミングずらして入ったので最後の残り香は独り占めさせて頂きました。

イオンウォーターをサウナセンターさんより1本プレゼントあったり(一瞬で飲み干した)写真も撮ってくれたりスタッフさんの対応も良く、一緒に楽しんでくれてそうで良かったです。ありがとうございました。これで3300円は安すぎた。

歩いた距離 2km

  • 90℃
    16℃
続きを読む
35

こめ

2021.03.24

2回目の訪問

富士の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

こめ

2021.03.13

20回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む