サウ太郎

2021.05.16

1回目の訪問

一言:
中々予約が取れなかった4月末オープンで話題のサウナラボ神田(毎日24時予約開始だが、何時も気付くと24時30分くらいになっている…)へ自転車走らせ、漸くの初訪問。なお、神田と言いつつ、(神田錦町ではあるが)神保町と竹橋の間なので意気揚々と山手線・中央線に乗らないようご注意されたい。

まずビルに入ると早くもおしゃれな空間にサウナグッズが並び、胸が高鳴る。更に階段下ると、受付の横・サウナマーケットなる空間におびただしい数・種類のサウナグッズが陳列され、流石は専門店である。が、如何せん庶民には高い…。大きな特徴のないサウナハットが5千円近くと、北欧(上野)オリジナルハットの10倍である。いつか誕生日プレゼントでお願いしようと決意。

脱衣場(流石に新しく綺麗)の浴場入り口には足ふきマット代わりに熊の毛皮がおいてあり、どことなく本場・北欧の世界を挟んでくる。(床に毛が散乱ししており一瞬ギョッとしたが、熊の抜け毛と気づく)
鳥のさえずりが流れる浴室内には替えタオルが完備。浴場入って左側にシャワーが4つ(シャンプーなどが良いにおい)とアイスサウナ(という名の冷凍庫、1名限定)がある。サウナは三つあり、共通事項としてセルフロウリュ用の水がある一方でタイマーがない。うち二つはほぼ同じような構造(?)で80℃前後。もう一つは瞑想サウナと名付けられた一人用個室で中は真っ暗だった(よって温度不明)。

温度が低め(80℃程度)に設定されており、セルフロウリュをしつつ、じっくりと汗をかくのがこちらでのスタイル。話題スポットで予約枠が売り切れている割には同時間帯で入る人が少なく、サウナ室でぎゅうぎゅう詰めになることが全くなかったのは、このご時世有難い。3セット終わったところでまだ数十分残っており、一旦水滴を拭いポンチョ(このワッフルタオル生地が心地よい)をまといオープンスペースでぐったりできるのはこちらならではの楽しみ方であった。

話題に聞いていたサウナラボ、やはりお値段張るものの(90分2700円)、意匠を凝らしたサウナ好きのための娯楽施設に仕上がっていた。ただ、個人的にはやはりサウナには水風呂が欲しいところ..。神楽坂のソロサウナTUNEしかり都内のおしゃれサウナあるあるであるが、何とか水風呂を設置できないものか。。
そして、熊の足ふきマットとアイスサウナ(冷凍庫)により、コロナ勃発で直前でのキャンセルを余儀なくされたウラジオストク・サウナ旅への思いが再燃…。一刻も早いコロナ禍の終息への願いを新たにした週末であった。

  • サウナ温度 85℃,80℃
1
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.20 00:17
1
サウ太郎 サウ太郎さんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!