ぎょうざ

2021.06.04

1回目の訪問

長野サ旅④ホスピタリティー抜群の貸切サウナはまさかの二段階外気浴

元から貸切になっている貸切サウナはtune(1人と3人)、東京浴場しか体験してませんが、ダントツの素晴らしさでした。

土砂降りの川中島から高速で松本まで。tabishiroさんに17:30頃チェックイン。うっかり2枠間違えて予約していたので後の方の20:00からの枠に。柔軟に対応いただき感謝。

美味しいお店、サウナもあるからお酒なしなお店を伺ったところ「おきな堂」をご紹介いただきボルガライスをもぐもぐ。お城が残る街ってやっぱいいです…あぁ、ここはサウイキ。

お宿に戻り、ほかの宿泊者さんやお客さんと可愛いTシャツやスパ銭談義。ゲストハウスはこれが楽しいです。5周年なの?と聞いたら今日記念日とのこと。いやぁ記念日に来れてよかった!

先にご準備進めていただき予定より早くサウナの時間がきました。丁寧に使い方教わってから、鼻息荒くスタートです。ふんっ。

サ室はtuneさんの3人用サイズくらい。ヒーターの上にたっぷりのストーン。ロウリュ桶にはヴィヒタも。92,3℃くらいがキープされてます。5分に1回以上のペースはNG。ヴィヒタの香りのロウリュを楽しみながら無音で薄暗いサウナを満喫。

脱衣所の向こう側の水風呂エリアへ。壺湯タイプの水風呂です。思いっきりザブーン!その隣にはリクライニングチェア。天井にはヴィヒタ達。ふわーーーっと。

で、驚くのがここまでは裸OK。水風呂エリアまでは天井があり、その先にもう一つドアがあって、そこが水着orポンチョエリア。
つまり【外気浴が二段階】。もうわけわからん!えー?それの何がすごいの?って人は来て見てみれば分かる。私の語彙力ではここまで。

脱衣所からサ室に戻ろうとすると、FREEオロポキットが。もちろんお水や氷もありますが【オロポFREE】はすごい。ポカリ濃いめのオロポ派なのでゴクリと飲んで。

ときどき二段階目の外気浴に行ったり、サ室で下の段に座ってみながら、ダラダラと2時間弱、6セット。今日はトトノイすぎ。頭おかしくなりそうです。

シャワールームはLEAF&BOTANICSのアメニティ。もちろんタオルなども借りれるので手ぶらできます。

お風呂上がりは楽しみにしてたジェラードを。狙っていたピスタチオは売切れでしたが、「サイス」というサウナ専用ジェラードをいただきました。塩をかけて食べるんですが、塩分と柑橘系の酸味が秀逸。

ドリンクをいただきキヨさんとサウナ談義。遅い時間までアレコレえらそーにすみません汗。

談義の結果明日はおぶ〜と信健に変更。サイコーだったな。

ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
ぎょうざさんのタビシロサウナのサ活写真
12
126

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.06.04 23:57
3
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

こちら、次に松本に行くときに寄りたいサウナ筆頭です❗️とても参考になりました、ありがとうございます😊ホント良さそうですね〜。そしておきな堂、自分も好きです♪
2021.06.05 00:03
1
いいですね〜。サ旅。 サイス、すげー興味ありです。 自分は来週末は山梨に行ってきまーす。
2021.06.05 01:10
1
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

こちら、松本マラソンの時に行くべきか悩んでるサウナです😅 レース前日のどっぷりサウナはダメなんやけど、サ活見てたらどっぷりしてしまいそう😅 おぶーと信健も行くつもりなので、サ活楽しみにしてます👍 では気を付けて🚙
2021.06.05 02:39
1
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

おきな堂👍おぶ〜&信州健康ランド👍👍どちらも期待を裏切りませんよ👍👍👍
2021.06.05 02:59
1
アルプス公園からの眺めと、おぶ〜の露天スペース、そして信州健康ランドのテロテロな館内着をぜひ楽しんでください。 信州健康ランド、これですこし安くなります https://www.kur-hotel.co.jp/waribiki/
2021.06.05 06:43
1
サウナースさんありがトントゥです✨群を抜いて素晴らしいです、ココ。キヨさん(ご主人)のお客様やサウナへのラブで溺れかけますよ、きっと。おきな堂さん有名なんですか??コーヒーやスイーツもあったので、また来る時はおやつに寄り道もいいなと思います😍
2021.06.05 06:45
1
よさささん、こんな時期なので出発まで簡易検査キット3日おきにやってました😅(チキンです)。山梨も行ってみたいところたくさん!どんなところ行くんでしょう?サ活投稿楽しみにしてまーす♪
2021.06.05 06:48
1
監督、松本のマラソン出るんですか??🏃‍♂️レース前のコンディションの作り方わからないのですが、許す限りならこちらほんとーーーにオススメです💪マラソン大会がてらご当地スパ銭行くのも楽しそう…
2021.06.05 06:50
1
盆地さん、ホントありがとうございます😊おきな堂あたり大正レトロな街並みで、食後の散歩楽しかったです♪雨も上がったのでおぶ〜の露天が楽しめそうです!
2021.06.05 08:39
1
おきな堂だ!
2021.06.05 12:05
1
盆地さん。プリンおすすめされたんですけどね、「この後ジェラードが…」とお断り🙇‍♀️ちょっとしょっぱいのでサウナ上がりによく合いそうです。美味しかったー(げふっ)。
2021.06.05 12:14
1
次回、「しづか」もぜひ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!