竜泉寺の湯 草加谷塚店
温浴施設 - 埼玉県 草加市
温浴施設 - 埼玉県 草加市
先日、友人と「おふくろの味」について話をしました。
こんにちは、僕です。
僕にとってのおふくろの味は、ばっきゃの天ぷらとばっきゃ味噌です。
「ばっきゃ」ってのは、僕の地元ではふきのとうのことです。
母親が山でね、採ってくるんですよ。
それがまぁ美味いこと美味いこと。
これ、いっちゃうんじゃね?大皿の天ぷらまるまるいけちゃうんじゃね?くらい美味くて。
ある時、母親に聞いてみたんですよね。
岩渕
「ばっきゃってさ、どこで採ってきてんの?そこの山?」
母親
「モグモグ…はかば。」
岩渕
「え?なんて??」
母親
「墓場だよ墓場。裏の墓地。」
もうね、箸止まった。皿ごと行っちゃうぜ!とか行ってた少し前の俺が、新品のブレーキパッドに付け替えたくらいの勢いで止まった。
横の妹も、え??ワッツ??くらいの感じ出てた。
顔に出てた。
だけど、母親はなぜか饒舌になって
「あそこさ、昼でも光があんまり当たらなくてさ。よく育ってんのよ。それに凄い量映えてるからね。穴場よ!」
いや、そりゃ凄い量生えるでしょ。
だって普通の人採らないから。
ふきのとうも、ベストプレイス見つけたって思ってるよ。憎き人間も採りに来ない、ここよ。ここが我らのシャングリラ。って思って自生してるでしょ。
岩渕
「え?いやマジで言ってんの?ちょっと、無いわー次からはちゃんとした所で採ってよ!頼むよ!」
納得しました。昔から妙に金縛りにあうんですけど、コレかって。コレが原因かって。
俺の金縛りは、このばっきゃが原因かって。
母親も、えーー!とか言いながら、分かったわよ。って言いましてね。
数日後のある日、高校終わって、友人と帰ろうと校門を出たんですよね。そしたら友人が
友人
「…ん?あれさ、お前の母ちゃんじゃね?」
え??って思って高校の土手を見たらね、母親。それはもう紛れもなく、母親。
めちゃめちゃ採ってる。ばっきゃ、めちゃめちゃ採ってカゴに入れてる。
いや、それアウトですから。
領土侵犯。こっちは赤面だよ。
ってなり、逃げるようにその場から離れました。
それが、僕のおふくろの味です。
…確かに、心なしか苦かったなぁ。
あれは、この世への恨みと、それから青春の汗と涙を栄養に育った、ブランドばっきゃだったかもしれませんね。
「墓場っきゃ」として、ビジネスになるかもしれません。
その時は、どなたか私の母親を雇ってあげてください。
今日のサウナも良かったです。
男
初コメ失礼します。前回?こないだの金縛り話と繋がりました笑 いつも楽しく拝見させていただいてます😄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら