NORI

2022.02.19

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

土曜の午後、読みかけの小説を手に持ち、電車に飛び乗る。

品川銭湯スタンプラリーで、次々と行きたい銭湯に、サ友さんが行っており、ウズウズ。
ここ数日ずっとリモワ缶詰で、何とか一仕事終え、遅ればせながら品川ラリーに参戦、一気に行きたい銭湯を巡ってしまおうと。

小説の続きに気を取られ、大井町から歩くつもりが、京浜東北線と山手線を乗り間違え、大崎で降りて20分弱歩くことに。家で仕事をしていると身体が縮こまり、歩くことさえ喜びを感じる。

雨も降ってゴニョゴニョしてたら、宮城湯を前にし、お気に入りの「ゆ」文字ピアスを片方無くしたことに気づく。(写真参照、もし見つけたら、お知らせ下さい🙏)

戻るわけには行かないので、脱力感のある入口のたぬきの置物を見ながらIn。
そう、ちゃんと調べはついていた。この日は女湯が上階の露天側!外気浴ができる!!

午後早いせいか、お客も疎ら。浴場に入り、ようやく気分も上向き、体を洗って湯船に入る時、チラッと水風呂を見たら、深そうだし、水がたえず流れ込んでいて、喉が思わず鳴る。

サウナ室は無人。2段のL字、10人は余裕で入れそう。テレビはあるけど無音で静寂。予習済みでキチンと自前マット持参、ストーブ前の上段に陣取る。

不思議、90度で湿度も感じるけど、かゎーとした熱が充満している。背中が壁に当たったら、物凄く熱い。壁を見たら、白タイル。タイルがアチアチになっていて、もしかしたら、これが独特の輻射熱を放っているのかも?

じっくり12分蒸されて、喉を鳴らした水風呂へ。
やっぱり美味しい!しかも真冬に11度って。。。

そして、楽しみにしてた露天外気浴。
ビル銭湯の屋上なので、空がスコンと抜けており、開放感抜群。
ベンチで思い切り手足をのばし深呼吸。リモワで縮こまった心身を大開放♪

風情のある岩風呂の小庭には、紅梅がぽっと咲いていた。向かいの石敷の小庭には、またもや脱力感のある、たぬきの置物が。

2セットして、露天の柔らかい温泉と美味しい水風呂の交代浴で〆。

湯上がり、脱衣場には、ゆっくり髪を乾かすスペースも。しかもドライヤー無料。テレビのオリンピックの続きは見たいが、銭湯ハシゴを決め込んだので、お次へ。。。

宮城湯さん、ようやく来れて本当に良かった!


※この日は、サありサ無しのハシゴ。サ友さんに、西五反田の松の湯をご紹介頂き伺いました。破風造りの格好いい銭湯。築50年という古さを、全く感じさせない美しさ。木桶が優しくカポンと鳴る銭湯はお初♡でした。

歩いた距離 1.2km

NORIさんの西品川温泉 宮城湯のサ活写真
NORIさんの西品川温泉 宮城湯のサ活写真
NORIさんの西品川温泉 宮城湯のサ活写真

TABBY'S CAFE togoshikoen

ストロベリーチーズケーキと珈琲

ケーキは手作り、珈琲はハンドドリップ。お店の方が素敵✨夜はお料理とお酒も楽しめるそう。また伺いたい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
16
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.02.20 16:10
8
ご来店ありがとうございました! ピアスの落とし物あります。 フロントにてお預かりしておりますので、お声がけください!
2022.02.20 20:09
5

宮城湯さん、ありがとうございます😊品川銭湯ラリー中なので、今月中に必ず、伺います!ご連絡いただき嬉しいです🙏サ活書いて良かった😢
2022.02.20 18:52
3
ピアスめちゃくちゃかわいいですね♡見つかってよかったですね!ビルの間の空が抜けるかんじよいですね✨
2022.02.20 20:17
5
サライさんのコメントに返信

サライさん、コメントありがとうございます☺️ピアス気に入ってたので見つかって嬉しいです!ちなみに、marcosentoさんの作品です。https://marcosento.thebase.in/ 宮城湯さんの露天は抜けがとてもよく、お写真でご紹介できないのが残念。
2022.02.20 20:48
4
ピアスよかったですね(^^)! 小説☻ どういう系の読まれるんですか〜(^^)? そして品川のスタンプラリーに手を出したのですね!笑 広いなー(o^^o)
2022.02.21 01:46
3
wendyさんのコメントに返信

拾う神ありって本当なんですね!wendyさんと水着で偶然しても何の恥ずかしさも無いけれど、読んでる小説を明かすのは、ハダカ踊りよりも恥ずかしい💦あ、変なのは読んでませんよw 相変わらず私も手広いけど、wendyさんの手広さには敵いません😉
2022.02.20 23:58
4
すごい!!!見つかってよかった…!!サウイキ即チェックされる宮城湯さまの目配り素晴らしい。品川も良き銭湯たくさんあるのでのりさんレポ楽しみにしています💕
2022.02.21 01:53
4
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、宮城湯さんの早レス、素晴らしいですよね!見てくれているだなあ…と感激しました。サ活はこんなご時世で、サボりがち&遅筆時差になりがち。施設へのラブレター💌が唯一のモチベーション。品川ラリーはすぐに終えてしまいそうな予感w
2022.02.21 01:59
3
NORI NORIさんに38ギフトントゥ

私も前日にこちらに行ってました!なのにサ活は今日やっとアップという…💦木桶といい露天といい、好きなものが似てるというか、似たような銭湯に目を付けるな〜って、何だかとっても嬉しく、またも親近感湧いちゃいました〜😍これからどこに行くかも本当に楽しみ❣️宮城湯トントゥ!
2022.02.21 08:46
3
まねきさんのコメントに返信

まねたん、いやこちらこそ、嬉しいです😉こんなディーブな好みをサ活通じて共有できる幸せ♪宮城湯のサ活、ブンブン頷きながら拝読致しました。宮城湯㌧ありがとうございます🙇お返しは来月繰越で。品川、サ無し銭湯にイケメン多く、6湯選べないんですけど♡
2022.02.21 06:54
3
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

そういえばこの辺、タヌキの置物をよく見ます。何かいわれがあるんですかね。松の湯の写真いいですね!雑誌の見開きに使えそう。品川区はこういう激シブ銭湯も多くて好きです。サウナのレベル高いところも多いし。ピアスかっこいいのに残念ですね…。見つかるといいけど。そうそう、ここの灼熱タイル!僕も何度もやりましたよ。ふくらはぎにもトラップ仕掛けてあるんですよね。気の抜けないサウナでした。
2022.02.21 08:58
2
現象さんのコメントに返信

現象さん、まねきさんとお二人に導かれ、品川沼にドップリ!どうしてくれるのw タイルのアチアチは火傷レベル💦西五反田の松の湯さん、素敵なのに貸切状態で泣けました。ローカルサードプレイス銭湯って時代に合ってると思うんだけどなあ。タヌキの由来、ピアス受け取りがてら聞いてみます🙇
2022.02.21 06:57
3
あ、あったのか!よかったよかった。失礼しました〜。宮城湯さんの迅速対応、すてきです!
2022.03.16 09:18
1
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

ますます宮城湯さんに行ってみたくなりました♨️ピアスも素敵ですね😍
2022.03.17 09:45
1
西五反田の松の湯さん 昨日、行ってきました♨️ 良かったです😊 教えてくれてありがとうございます🌸 今日、宮城湯さん 行こうと思います✨
2022.03.17 16:12
1
TOMOさんのコメントに返信

TOMOさん😊サウナトントゥ、ありがとうございます!松の湯さんも行かれたということは、銭湯は相当お好きとみました。嬉しいです♡ピアスは晒してしまい、付けにくくなってしまいました😅でもお気に入りです。TOMOさんの宮城湯さんサ活、楽しみにしています♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!