2022.06.10 登録
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日はソロキャンプの明け。
片付けや昼寝を済ませたら、サウナで体調を整えることに。久しぶりとなるせせらぎ温泉へクルマを走らせる。
時刻は17時。防災無線のスピーカーから赤とんぼのメロディーが流れる。風情があって癒される。
入浴料400円を支払い、浴室へ。
なかなかの混雑。
身をしっかり清めて、2種類の内風呂でしっかりと湯通しする。しっかりと汗を流すための下準備はかかせない。
サウナへ。ほぼ満席だが、運良く上段をゲットする。
温度計は92℃を指しており、しっかりと熱い。
披露物質が汗となりどんどん吹き出してくる。
水風呂はキーンと冷たい。
この季節には心地よい水温で、めちゃくちゃ気持ちいい。
休憩は外気浴。
イスに腰掛け、夏至が近い夕日を愉しむ。
心地よい日差しを浴びながらの外気浴は最高だ。
あっという間に4セットを愉しんだ。
明日からも頑張るか。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は早朝からの仕事。
残業にはなったが、いつもより早く仕事が終わった。
こうなったら朝から仕事を頑張った自分へのご褒美を。
ご褒美と言えば、もちろんサウナだろう。
タイムカードを切り、いつものあのサウナを目指す。
時刻は17時すぎ、目の前の駐車場は満車。
第2駐車場にクルマを停める。
浴室はいつもより賑わっていた。
夏至が近い初夏、夕日には少し早い日差しが差し込む明るい浴室で身体を清め、ゆったりと湯通しの儀式。うーん、気持ちがいい。
サウナも混雑していたが、みなさん譲り合って汗を流す。常連さん達の心遣いで、気持ちよく汗を流せる。
室温は90℃、今日もいいサウナだ。
たっぷりの掛け湯で汗を流し、水風呂で冷却したら今日は内気浴と外気浴を交互に愉しむ。
露天風呂の淵に腰掛け、1日を振り返る。
ついつい仕事のことも考えてしまいがちだが、不思議とイヤな気持ちにはならない。
前向きに物事を考えられるのは、サウナのおかげだ。
4セットを終え、露天風呂で締める。
気付けば、空はきれいな茜色に。
この季節が一番好きだ。今日も素敵なサ活をありがとう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
昨夜はおいしいお酒を堪能し、爆睡。
すっきりと目覚めた今朝もサウナを愉しむことにする。
時刻は7時すぎ、利用客は数名。
手早く身体を清め、不感の湯でじっくりと湯通しするいつものルーティン。
サウナは今朝も熱い。
2セット目で貸切になったので、セルフロウリュ。
じわーっとサウナストーンに水が染み込み、サウナ室は熱気に包まれる。
汗が吹き出してくる。
水風呂でさっと粗熱をとり、ととのいの小部屋へ。
頭がスッキリする。
軽めの2セットを愉しんだ。
今日も1日頑張れそう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日も札幌出張。
会議が早く終わったので、飲みに出かける前にサウナチャンス到来。
ガーデンズキャビンのサウナを夕刻から愉しむことにする。
時刻は17時過ぎ、ガラガラかと思いきや数名の利用客。
静かに身体を清めて、主浴槽で湯通し。
まずは歩き疲れた身体をほぐす。
サウナは常に2~3名程度のサウナーが汗を流していた。
負けじとじっくりと汗を出していく。
サウナストーンが温められる音が響く、至福の空間を堪能する。
優しい温度の水風呂で粗熱をとったら、休憩。
よく身体を拭き、以前友人のサウナーが利用していて気になっていた 「ととのいの小部屋」へ。
初体験でワクワクする。
無音の空間にColemanのリクライニングチェアー。誰にも邪魔されない、自分だけの空間。
これは新たなととのいの世界。
贅沢にととのう。
しっかり3セットを愉しんだ。
今日のビールは格別に違いない。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は先輩方とのキャンプ明け。
楽しかったキャンプを振り返りつつ、焚き火で燻された身体を清めに久しぶりのしおさいへ。
時刻は11時、平日とあって混雑はない。
入浴料を支払って浴室へ。
明るい浴室、今日も気持ちがいい。
丁寧に身体を清めて、内風呂でしっかり湯通しする。
サウナの温度計は98℃を指しており、今日も熱い。
数分で汗が吹き出してくる。
貸切の浴室で、しっかりと汗を流す。
水風呂はちょうど良い冷たさ。
長めに浸かり、粗熱をとる。
露天風呂のリクライニングチェアに寝そべり、天を仰ぐ。きれいな青空と飛び交うカモメ。
海が近いしおさいらしい光景に癒される。
あっという間に4セットを愉しんだ。
さて、行きつけのラーメン店に向かうか。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は久しぶりの札幌出張、となればもちろん宿はいつものガーデンズキャビン。
朝から贅沢なサ活ができる幸せを噛み締める。
朝7時すぎ、大浴場へ向かう。
利用者は数名、ゆったりと身体を清めて不感の湯で湯通し。
目覚めの身体にはちょうどいい温度。
ビート板を持ってサウナへ。
今日もなかなか熱い。湿度をまとった熱気に包まれる。
5分程で汗だく、水風呂へ逃げ込む。
マイルドな水温の水風呂、贅沢にザブっと長めに浸かる。めちゃくちゃ気持ちいい。
ととのいイスに深く腰掛け、朝から贅沢な時間を愉しむ。最高だ。
軽く2セットで完了。
今日もいい1日になりそう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は私用で午後半休を取得。
予定を済ませ、時刻は16時過ぎ。
時間ができたので、サウナチャンス到来。
ご無沙汰の山の手温泉へクルマを走らせる。
連休明けとあってか、混雑はない。
身体を清め、内風呂でしっかりと身体に熱を入れていく。
下準備は万端、大きなビート板を持ってサウナへ向かう。
いつもの混雑はなく、大相撲の中継が流れている。
湿度が高く、どんどん汗が吹き出してくる。
ここのサウナは本当によく汗が出る。
気持ちよく汗を流す。
水風呂はぬるめで心地よい。
しっかりと浸かって粗熱をとる。
山の手温泉のお楽しみ、外気浴を愉しむ。
今年は残念ながら桜を愉しむことはできなかったが、新緑の日本庭園を眺めながらの休憩。
心地よい風を感じながらゆったりと過ごす。
至福のひとときだ。
4セットを済ませ、露天風呂と高温風呂で締めて完了。
明日からの活力をもらえた最高のサ活。
今日もありがとう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
ゴールデンウィークの今日も仕事。しかも早出で4時起き。眠たいが運良く早く仕事を切り上げることができた。
時刻は17時前、それならばとしごおわサウナへ。
ゆうひの館へクルマを走らせる。
さすがゴールデンウィーク、駐車場は混雑しており他県ナンバーのクルマもちらほら。
浴室も子供たちの元気な声が響いていつもとは違う雰囲気。楽しそうでなにより。
丁寧に1日の汚れを落とし、身を清める。
今日は時間があるので、ゆったりと湯通しする。
先日のランニングで張りがある足の疲れも解いていく。
しっかり熱は入った。サウナへ向かう。
今までで一番の混雑。
サウナー同士の譲り合い、行儀よく並び汗を流す。
ここは子供たちの声も聞こえない、大人の空間。
温度計は90℃、今日もしっかり熱い。
心地よい水温の水風呂で身体を締める。
長めに浸かることのできる水風呂、気持ちがいい。
今日も内気浴を愉しむ。
大きな窓からは夕日は見えなかったが雨上がりの日差しが心地よい。
あっという間に4セットを愉しんだ。
明日も仕事、サウナのおかげで頑張れそう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は夜勤の非番、眠気と戦いながらあのサウナを目指す。向かうは洞爺湖温泉。
レイクサイドテラスのサウナで疲れを癒してもらいます。
ちょうど7時に到着。
連休の谷間とあってか、それほどの混雑は見受けられない。
今日は男性が星の湯。
フロントで受付を済ませて、8階へ。
シャンプーバーでお気に入りのシャンプーを用意するのは、ここのルーティン。
浴室も人はまばら。
身体を清めたら、内風呂で湯通し。
晴天の空の下、鏡のような洞爺湖の水面に中島と羊蹄山が写る。
なんとも贅沢な光景。風が弱く、遊覧船の運航前でなければこの光景は見られない。
しっかりと湯通ししたら、サウナへ。
無音のサウナ室に、窓から明るい日差しが差し込む。
これはととのう。
ほぼ貸切状態のサウナ室、もちろんセルフロウリュを愉しむ。
柄杓で水を2杯、これだけでサウナ室は熱波に包まれる。汗が吹き出し、8分で限界に。
本日の水風呂の水温は11℃。
真冬のシングルもいいが、今日くらいの水温はピリッと引き締まってちょうどいい。
外気浴は露天風呂で。
眼下に広がる洞爺湖を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす。
この上ない贅沢。
しっかり4セット、朝からととのった。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
世間は明日からゴールデンウィーク、私は明日も仕事。
しかも、最近はなかなか忙しく気分的にも落ち着かない日々。
そんな今日も残業になってしまったが、今日こそはサウナへと決意を固くする。
仕事終わりのサ活はもちろん、ゆうひの館。
急ぎクルマを走らせる。
時刻は19:40、急がねば。
テキパキと身体を清め、湯通し。
しっかりと汗を出すために、この儀式は欠かせない。
連休前とあってか、いつもより賑やかなサウナ室。
お子さまも大人に混じって汗を流していた。
将来は立派なサウナーになるんだぞ。
私も負けじと汗を絞り出す。
温度計は90℃を指している。今日も熱い。
水風呂はいつも通り優しい水温でほっとする。
しっかりと粗熱を取り、ととのいイスへ向かう。
寒の戻りの今日は、内気浴が最高。
疲れた身体と頭をリセットする。
この時間がたまらない。
今日は3セット、しっかり楽しめた。
さて、明日も頑張るか。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は春一番伊達ハーフマラソンに参加。
無事完走し、余韻を楽しんだ後は友人とサウナへ。
地元といえば、もちろんホーム湯らん銭。
着替えを持って急ぎ向かう。
今日はいつもより増して混雑。
浴室ではマラソンの振り返りの会話も多く聴こえ、ランナーさん達も汗を流しているのがわかる。
みんな、ナイスラン!
身体を清めて、内風呂で湯通し。
疲れがお湯に溶けていく。
今日のサウナは軽めに5分程度。
散々汗をかいた身体から、疲労物質を抜いていく。
水風呂は今日も水量豊富でキンキン。
めっちゃ締まる!
少し風が強い今日は、内気浴を楽しむ。
大きな窓から見える噴火湾と咲き始めの梅の花を愉しみながらの休憩は最高以外の何物でもない。
控えめの3セット。
今日も最高のサ活をありがとう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
最近は家族の予定だったりマラソン大会へ向けての練習だったりと、全くサウナに行く時間がなく…。
やっと訪れたサウナチャンス!!
なんとしても今日はサウナニイキタイ。
今日は練習もひと休みしてサウナで身体のメンテナンスということで、久しぶりのしごおわサ活はいつものゆうひの館。
定時から遅れること30分、急ぎ向かう。
今夜もそこまでの混雑はない。
久しぶりのサウナが楽しみすぎる。
身を清めて、内風呂でゆったりと湯通し。
マラソンの練習で疲れが溜まっている身体をほぐしていく。
サウナの温度計は今日も90℃近くを指している。
しっかりと熱い。
滴る汗に疲れが溶けだしていく。
水風呂、この季節はマイルドな冷たさ。
しっかりと浸かって粗熱を取る。
休憩は内気浴。
ととのいイスに腰掛け、ボーッとするこの時間は至福のひととき。
何も考えないこの時間、頭と身体のリセットタイム。
あっという間に4セットを終えてしまった。
最後は露天風呂で締める。
今日も素敵なサ活をありがとう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は久しぶりの札幌出張。
宿泊するのはもちろん、ガーデンズキャビン。
サウナが楽しみだ。
朝7時、目覚めの一服を済ませて大浴場へ。
身体を清めて、不感の湯に浸かりゆっくりと湯通し。
続いて主浴槽で温まったら、サウナに向かう。
無音のサウナ室に、サウナストーンが温められる音だけが響く。
落ち着く空間で、じわじわと汗を流す。
貸切になったタイミングで、セルフロウリュ。
じゅーっと鈍い音とともに、熱波が降臨する。
最高の瞬間。
水風呂は水量豊富で、優しく身体を冷やしてくれる。
朝はこのくらいの温度がちょうどいい。
目の前のととのいイスで休憩。
朝からの贅沢を満喫する。
しっかりと2セットを愉しんだ。
今日も頑張ろう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日も仕事帰りのサ活を楽しみに、1日頑張った!
少し遅くなってしまったが、タイムカードを切り向かうのはゆうひの館。
じっくりと疲れを取ることにする。
時刻は19:30より少し前。
世間は明日から三連休だが、今夜はそんなに混雑していない。
身体を清めて、内風呂で湯通し。
いつもと変わらないルーティンを済ませたら、サウナへ。
3~4人程度の利用で、ゆったりと蒸される。
程なくして汗だく、今日も熱い。
水風呂でじっくりと粗熱をとる。
マイルドな水温は今日も心地よい。
外気浴には少し寒い今日は、内気浴を愉しむ。
疲れが抜けていく。
しっかりと4セットを終え、露天風呂で締めたら閉店の蛍の光が聞こえてきた。
パッと身支度をして、ゆうひの館を後にする。
今日もしっかりととのった!
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は午後半休を取得。
いろいろ予定を済ませたら夕方。
最近は仕事関係でなんだか落ち着かない日々。
新規開拓のサウナもいいが、なんとなくいつものあのサウナにイキタイ。
ということで、今夜のサ活は函館のホームであるゆうひの館へ。
時刻は19時過ぎ。
駐車場のクルマは少ないが、浴室はいつもより混雑。
そうか、今日は金曜日か。
手早く身を清めて、内風呂で湯通し。
通い慣れた温泉はやっぱり落ち着く。
じっくりと熱が入る。
サウナも今日は混雑。
みなさんマナーが良く、常連さんの会話も心地よい。
雑巾で濡れた場所を各々拭いて出る儀式は、見ていても気持ちがいい。
水風呂はキーンと冷たい。
火照った身体が冷やされていくこの感覚はいつもたまらない。
今夜はこの時期らしい肌寒さ。
内気浴を愉しむ。
いろいろ考えていたことがすっきりする。
やっぱりサウナは最高だ。
あっという間に4セット。
最高にととのった。
今夜もありがとう、ゆうひの館。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
サ活3日目。今日も新たなサウナを求めてクルマを走らせる。
向かうは近いがなかなか行けていなかった「田家の湯」。
こぢんまりとした佇まいに期待が高まる。
時刻は17:30過ぎ。
「37番」のロッカーにスニーカーを入れ、番台さんに入浴券を渡す。
新しいだけあって、脱衣所は明るく清潔感がある。
小さな中庭の隣にある浴室は、まさに銭湯そのもの。
ケロリンの桶、壁から伸びるシャワー、丸い柄の浴槽のタイル。ここは間違いなく令和の銭湯である。
初訪問だが、めちゃくちゃ落ち着く。
コンパクトな浴室には、洗い場が15。
そこまでの混雑はなく、男たちが気のままに銭湯を楽しんでいる。
しっかりと身を清め、深さのある浴槽で湯通し。
ざぶっと肩まで入れる深さ、気持ちよく熱が入る。
サウナは、頑張って3人が入れる大きさ。
ストーブとの距離が近く、温度は92℃。
これは熱い。あっという間に汗が吹き出す。
サウナのすぐ隣に水風呂。好配置で良き。
しかも、水風呂もかなりの深さがある。
心地よい水温の水風呂で、長めに浸かり粗熱をとる。
これはいい。
外気浴スペースはなく、窓際の木のベンチに腰掛け休憩。
静かな浴室に常連さんの会話が心地よく響く。
銭湯って落ち着くなぁ。
あっという間に4セットを終え、締めの湯通しを済ませて風呂上がりのビン牛乳。
昭和にタイムスリップしたような懐かしさを感じた銭湯の夜。
また来よう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日も仕事。昨夜はゆうひの館に癒してもらったが、疲れたのでサウナをおかわり!
ということで、ずっと気になっていて行けていなかった函館の老舗「花園温泉」へ。
帰宅後準備を済ませて、クルマを走らせる。
時刻は18時過ぎ、駐車場にはたくさんのクルマ。
噂には聞いていたが、ここは「本館」と「新館」に分かれている。
女性風呂は中で繋がっているようだが、男性風呂は全く別。
迷ったが、新参者の私は新館を選んだ。
脱衣場に入ると、昔の銭湯を彷彿させるロッカー。
新館なのに、なんだか不思議な感覚。
洗い場は広く、ケロリンの桶が大量に鎮座している。
長椅子のようなベンチに、壁に固定のシャワー。
ここは令和の温泉ではない、古き良き日本の銭湯だ。
ベンチに腰掛け、身体を清める。
低温温泉で湯通し。
低温?と思うほど熱い。しっかりと身体に熱が入る。
気持ちいい。
サウナは露天風呂の隣に。
独特の香りが漂う巨大なサウナ室、温度は90℃、湿度は高めでじわじわと汗が吹き出してくる。
テレビに耳を傾けつつ、蒸されていく。
サウナの大きさからすると、水風呂はコンパクト。
3人程入れそうなその水風呂は、水量豊富で心地よい冷たさ。しっかりと粗熱をとっていく。
4脚あるととのいイスに腰掛ける。
リクライニング角度は絶妙、天を見上げてととのう。
しっかりと4セットを愉しめた。
次は本館のサウナでととのってみよう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
ここ最近は毎日残業、疲れもたまってきた金曜日。
今日こそはサウナへと、仕事終わりに向かうのはゆうひの館。
到着は19:30過ぎ、急いでサウナを目指す。
この時間はいつも空いている。
手早く身を清めて、内風呂でじっくりと湯通し。
疲れが抜けていく。
サウナは今日も熱い。
清潔なサウナ室でじっくりと汗を流す。
至福のひととき。
水風呂へ。
今日はマイルドな水温に感じる。
じっくりと浸かって、粗熱をとったら内気浴。
イスに深く腰掛ける。
徐々に身体の内から熱が戻ってくるこの感覚、たまらない。
時間の都合上今日は3セット。
閉店間際の蛍の光を聴きながら、身支度をして後にする。
今日も素敵なサ活をありがとう。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は愛娘の卒業式。
大きくなったなぁ…としみじみと感じつつ、帰宅後は久しぶりに家族でサウナに行こうか!となり、サウナチャンス到来。
ホーム湯らん銭へ向かいます。
さすが日曜日、17時を過ぎの湯らん銭は混んでいた。
おじさまや若者に混じってまずは身体を清める。
内風呂でじっくりと身体を茹でたら、サウナへ。
88℃、今日も遠赤外線のガスストーブはこれでもかと熱気を浴びせてくる。
大量の汗が吹き出す。娘の成長を振り返りつつ、目をつぶって汗を流す。
水風呂は今日も塩ビ管から大量の地下水が注がれている。温度もちょうどよく、冷たくて気持ちいい。
風が強いので、今日は内気浴を愉しむ。
夕刻の噴火湾、今日は曇天だがどこか落ち着く風情。
4セットを愉しんだ。
幸せな1日の締めくくり、ありがとう湯らん銭。
男
[ 北海道 ]
みなさん、ととのってますか?
今日は残業かなーと思いきや、思ったより早く仕事が片付いた。
明日はまた仕事。
金曜日まで頑張るには追いサウナが必要!
ということで、仕事終わりのサ活へ。
いつものゆうひの館もいいが、今日は変化球を。
ということで、久しぶりにせせらぎ温泉へ。
時刻は18時過ぎ、駐車場はなかなかの台数のクルマ。
三連休最終日とあって、家族連れが多い。
みなさん上がられたようで、ロビーは混雑していたが浴室は空いていた。
ゆっくりサウナに入れそう。
身を清めて、内風呂でじっくりと湯通し。
いつものルーティンを済ませたら、サウナへ。
温度計は92℃を指している。ガスストーブの熱気はなかなか強烈だ。どんどん汗が吹き出してくる。
すぐ隣の水風呂は心地よい冷たさ。
しっかりと浸かって身体を冷ます。
休憩は、露天風呂のととのいイスで。
昨日までの暖かさから一転、今夜はこの季節らしい寒さに。
ボーッとするにはちょうどいい気温。
時間がゆったりと流れていく。
最後は露天風呂と内風呂で締めて、4セット完了。
今夜もサウナに癒された。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。