2022.03.09 登録

  • サウナ歴 8年 9ヶ月
  • ホーム 汗蒸幕のゆ
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 今はなき新宿グリーンプラザでサウナに目覚めました。 サウナだけでなく大きなお風呂とカプセルホテルが大好きです。 お酒と英傑大戦も大好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

乱丸

2024.04.26

5回目の訪問

マンガ追加+カプセル

また寝落ちして翌日の書き込みです。
リニューアルから9回目の訪問。
勝手慣れたもので追加料金でカプセルスペースを借りて
パソコンいじったりしながらサウナに入る一日
寝落ちするほど疲れるようなことはしていないのにどうしてだ・・・

前回リストに載せなかったですが、龍泉寺のおすすめマンガです。
ドリフターズ
異世界食堂のぶ
終末のワルキューレ
地獄楽
ケンガンアシュラや蜘蛛ですが何か?も面白いです。

カプセル

カプセルホテルが大好きです。
新宿グリーンプラザで目覚めて十数年
東京旅行の宿はカプセル一択です。
地元のキュア国分町やとぽすにも泊まりました。

広さ一畳高さ90cmの空間は楽園です。
館内着でリラックスして、テレビをながら見しながらマンガをよみふける。
気が向いたら大きなお風呂やサウナに入り、おなかがすいたら食堂でご飯を食べる。
まさに夢の楽園です。
最近腰が悪いので下の段ですが、上の段の秘密基地感はさらにワクワクします。

一度ネカフェ+カプセルのところに泊まりました。
カレーと卵かけごはん食べ放題というプランで泊まりましたが、
ジュースやソフトクリームは有料という変なシステム。
「そこは違うだろ!!」と突っ込みたくなりました。
サウナは無くお風呂だけだったのでちょっと残念なかんじでした。
やはりカプセルホテルにはサウナはつきものだと実感。

現在のアパートでは遮光カーテンでカプセルぽくしたロフトスペースに寝ております。
狭くて落着くのと、寝るためのON⇔OFF切り替えができるみたいでしっかり眠れています。
今度実家に戻るときは,ロフトベッドを買ってカプセル風に改造しようかと思っております。

写真は過去に泊まったカプセルです。
かるまる 新宿区役所前カプセル 横浜のネカフェ
色々なカプセルタイプがあります。
キュアやとぽすもこれらと全然違うのでビジホよりもカプセルの方が個性が出るのかもしれません。

続きを読む
16

乱丸

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯古川店

[ 宮城県 ]

SENTO WORLD

極楽湯 Dr.STONEのコラボです。
Dr.STONEは結構好きなマンガです。サンピアの湯で完読しました。
スイカが硝酸を作るシーンでは泣けました。

残念ながらコハク、スイカは出ていないです。
コラボメシもパクチーコーラや猫じゃらしラーメンではないのは悲しいところ・・・

極楽湯古川久々です。
全国チェーン極楽湯の一号店の建物は結構古いです。
サウナは椅子がL字型でテレビをを見るための様なサウナです。
テレビの正面の椅子は背もたれがスロープになっていてよりテレビが見やすくなっています。
温度にわりに長くは入れるのでテレビをゆっくりみながらはいるサウナです。
昨日はピラミッドの特番を見ていました。
水風呂は体感で17~18℃ですが、水流があるのでより冷たく感じます。
外気浴はスペースが狭いので整い椅子が3つしかおけませが、
そんなに混んでないので問題ないです。

サウナ飯は極楽湯共通安くておいしいです。
値上がりしましたが、一年前はカツカレー720円でした。
まんがコーナーも普通にあります。

ニフティクーポンで500円で入れるので古川にいった時に軽く寄っていく。
そんなサウナです。

写真はコラボSENTO WORLD 
古川店は一部屋まるまるコラボコーナーにしているのでコラボ内容によっては秋葉のお店みたいになります。

サイコロステーキ+ガーリックライス890円

ココ限定のメニューだったので頼みましたが、レギュラーメニューのほうがよかったかも・・・

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
10

乱丸

2024.04.15

11回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

外気浴+イス

無料券が残っているので汗蒸幕、工事中で外気浴できないなと思ったら
早く工事が終わっておりました。
今日は快晴、気温もちょうどよい外気浴日和。
工事の方々ありがとうございます。

いつものルーティンで お風呂の→汗蒸幕→ランチ→ロッキーサウナ→休憩→寝サウナ
この後お風呂で帰る予定でしたが、ロッキーサウナ1セット追加
外気浴が気持ちいいと長居したくなりますね。
整うはなかったですが、癒される外気浴でした。

イス

皆さん整椅子はどのタイプが好きですか?
自分は外気浴にこだわりがあるので、整椅子はとても重要です。
一番好きな椅子はコールマンのインフィニティチェアです。
キュア国分町で出会ってとても気に入り、
汗蒸幕に導入されてから汗蒸幕に通うようになりました。

あまりにもよくて別のメーカーの物を楽天のセールで購入しました。(5000円)
とても良かったのですが、ちょっと小さい感じがして,
結局コールマンのインフィニティチェアを購入。(9800円)
冬場は寒いので毛布で補強
パソコンが出来るようにサイドテーブルを購入してモニターアームとドリンクホルダー取付
マウスパッドを手すりに取付
人間をダメにする椅子が出来上がりました。
今後もスピーカーを枕元に増設とか計画中です。

壊れやすいせいなのか、最近インフィニティチェアおいている店が無くなりましたね。
壊れにくいサウナ用のインフィニティチェアの開発を切望します。

足の伸ばせないタイプの椅子でも足掛けが付くととても良いですね。
持込み可能なら折りたたみ踏台を買おうかな?

日替定食(韓国風塩うどん+ライスと唐揚)880円

うどんと言いつつ麺は冷麺のアレ、野菜いっぱいで魚介も入っていてとてもおいしかったです。

続きを読む
24

乱丸

2024.04.14

5回目の訪問

サウナ飯

ラブライブ+デジタルデトックス

おなじみのコラボです。
ラブライブは友人がゲームをやっているので多少知っている程度ですが、見たことある娘が誰もいないと思ったら、秋からのスタートだそうです。
なのに人気の娘(売切)とそうでない娘が出ているのは芸能界と同じ闇があるなと思いました。
ラブライブは沼津のご当地アニメとして盛り上がっているみたいですね。
宮城ではそういうのあまりないですね。
JOJOの奇妙な冒険でイベントがありましたが、そもそも杜王町という仮想の町でイタリア料理屋も開かずの踏切もありません。
ハイキューでも高校名は架空です。
宮城のご当地アニメは過去にありましたが、すべてこけてますね。
そういう街なんでしょうね。

デジタルデトックス

サウナではデジタルデトックスを心掛けているので、施設内ではスマホは極力見ない様にしています。
置きマンガがある施設は多いので結構読みます。

サウナに置いてあるおすすめマンガ

終末のワルキューレ 多数(呂布伝は多賀城のみ)
神VS英雄の異種バトル王道バトルマンガ
トールVS呂布 ゼウスVSアダム ポセイドンVS佐々木小次郎
一戦一戦が熱くてバトルマンガでありがちな消化試合が無いのがいいです。
外伝は一転ギャグ漫画です。

地獄楽 名取 
極楽湯のイベントで知って気に入った作品
死刑囚と処刑人がバディになって不老不死の薬を探すデスゲーム

令和のダラさん 多賀城
ネット怪談で有名な姦姦蛇螺と見た目兄妹な姉弟のドタバタコメディ
作者さんはプロデビュー前から知っていたのでひとしおです。

ドリフターズ サンピア
異世界にとばされた英雄たち(ドリフ)が世界に恨みを持ったまま亡くなった英雄たち(エンズ)
と戦う異世界物。
作者がとても遅筆なので完結しなさそうなマンガ候補No3です。

異世界おじさん 多賀城
異世界から帰ってきたおじさんの異世界の武勇伝を聞くマンガと思ったら、
SEGA賛美マンガ。
メガドライブminiの宣伝マンガは絶品です。

異世界居酒屋のぶ 多賀城、天空の湯
異世界に転移した居酒屋での日常
俗にいうナーロッパ異世界無双物よりもテルマエ・ロマエに近い作品です。
絵がとてもきれいで、異世界居酒屋シリーズは3つありますがこれが一番良いです。
アニメ化はしましたがひどい出来でした。

リストに多賀城が多いけど蔵書量は決して多くないです。
マンガコーナにこんなイラストを貼っているので、店員さんの並々ならない愛(狂気)を感じます。

今回はサウナの話してないな・・・

ドライブイン化粧坂

とんかつ定食660円

値段、質ともに良かったけど ソースが少なく残念でした。 トンカツはソースを味わう料理と実感

続きを読む
20

乱丸

2024.04.08

4回目の訪問

サウナ飯

25年ぶり

先週のサ旅があまりにもよくて名残惜しさが続いています。

4回目にもなれば慣れたものです。
今回は買い物を済ませて場外サ飯でみずさわ屋に行く予定でしたが
なんと定休日、予定変更で近くの定食屋へ
25年くらい前に愛子で仕事していて看板は見ていましたが、一度も入ったことがなかったです。
一番のおすすめの焼肉定食を頼んで、手持ちふたさにメニューをみていたらこれもよいあれもいいかなと頼んだ後に色々悩んで、また来店したくなりました。

その時は忙しくて外で食べることはほとんどなく、パソコンとにらめっこしながらカップ麺ばかりでした。
つらい思い出ばっかりでしたが、こういう息抜きができればよかったのにとふと思い
取り戻すと言わけではないですが、30分ほど愛子の街並みをドライブしました。

さて、天空の湯
オフィスエリアが解放されているのは良いです。
AC電源、USBも利用できるので今時の施設ですね。
オートアウフグースは面白いけど風がぬるいので、30分に行うオートロリュの方が体感温度は高いです。
セルフロリュは石が少ないのかヒーターに水が直接当たるので壊れないかひやひやします。
水風呂は十分冷えていてとても良いですが、外にももう一個ほしかったです。
露天風呂は淵が水面と同じ高さなのでカッコいいプールのようですが、アクリル板があって水面越しに風景を見ることができません。
設備のポテンシャルはすごい高いけど爪の甘い施設という感じがします。
今後に期待します。

今まではあまり気にしませんでしたが、いろいろな施設を体験して
設備だけでなく絶妙な調整が必要なのだと思うようになりました。
なるほど奥が深いですね。

大城の焼肉定食700円

近くの定食屋「大城」 ラーメンそばチャーハン丼定食のザめしや

続きを読む
18

乱丸

2024.03.31

1回目の訪問

1泊2日の初サ旅 3 貸切

本旅のメインイベント
公園の真中なのでどの駐車場に止めていいのかわからない。
屋内700円+野外サウナ2000円(タオル、バスタオル、館内着込み)

初の野外サウナ
11時スタートに対して20分くらい早く着いたので、体を洗って準備。
野外サウナは自分たち2人以外客がいませんでした。

バレルサウナ 6人 120℃
窓があって公園を眺められます。
これが一番お気に入りでした。

テントサウナ 20人 110℃
ちょっと暗くていい感じ足元がちょっと冷えていて温度よりぬるく感じました。

テントサウナ 6人 80℃→100℃
窓があり結構明るいです。
最初ぬるかったですが、店員がんが途中ガンガンに薪をくべていてすぐに熱くなりました。

すべてのサウナでセルフロリュできます。
水風呂も各サウナにあり、冷えていていい感じです。

整い椅子もいっぱいあります。
コールマンのリクライニングチェアが使いたい放題。
公園の景色を眺められ開放感があります。
(遊歩道歩く人からは丸見えですが)
天気にも恵まれ良く少し日焼けするくらい、薪の匂いを嗅ぎながらの外気浴。
2000円とは思えないくらいリッチな体験でした。

自分たちしかいないので店員さんがすごい気を使ってくれて「団扇ですが扇ぎますか」と声をかけてくれる。
目の前に焚付用の小さな団扇があったのでさすがに悪いかなと思っていたら
実際はアウフグース用の大団扇だったみたいです。
公共の施設とは思えないくらい店員さんのサービスの良い施設でした。

今日はたまたま少なかったみたいですが、平日はほぼ貸切みたいなので興味がある方はぜひ平日を利用してみてください。

屋内サウナはアウフグースサービスがあり焼けるような熱波でした。
新しい施設なので休憩室も綺麗で、整い椅子もインフィニティチェアが4脚
他のタイプ椅子も結構ありとても充実しております。

サブスク
年間10万円で 屋内サウナ無料+タオル貸出+屋外サウナ半額
と大盤振る舞い。ここに引っ越してもよいかな?と思う。

写真は
バレルサウナとテントサウナのストーブ
貸切状態だからできる贅沢さ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
10

乱丸

2024.03.31

2回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

1泊2日の初サ旅 2 朝


朝、昨日飲みすぎたせいかちょっと二日酔い。
暖炉の燻り香を嗅ぎながら朝風呂に向かう。

宿泊旅行の醍醐味の朝サウナ→朝ごはん→食後サウナはたまりません。
まさに宿泊の醍醐味です。

朝サウナしながら朝のニュースを見るのが好きです。
普段はサウナにテレビは無い方がいいと思う方ですが、これだけは別です。

旅館の朝ごはん

朝ごはんを食べるために温泉旅館に泊まっているといっても過言でないですが サウナ上がりだと格別です。

続きを読む
20

乱丸

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

1泊2日の初サ旅 1 ドライブ


今までは東京に遊びに行ったときにカプセルサウナに泊まったり、
キャンプの前日につなかんにいったりと何かのついででサウナに行くことはありましたが、
サウナだけが目的では初めて。

大河原駅でサ友と合流して移動
途中プライベートサウナを見学したり
ドライブインサウナで食事をしたりと
まったりドライブ。

ひばり温泉到着

敷地内にある閻魔堂、館内にも仏像が多数あり宗教的な感じがします。

サウナはとても広くセルフロリュができます。
水風呂は2つチラーでなく地下水かけ流しなので夏場はぬるく苔のにおいがしましたが、今回はちゃんと冷えてます。
季節にもよりますが冷冷交換浴が出来ます。
お風呂や洗い場はちょっと古く昭和銭湯の雰囲気がします。
露天風呂に外気浴スペースなんとここにコールマンのインフィニティチェアがおいている。
観音様に見守れながら整いました。

大広間宴会場みたいな休憩室、もちろんカラオケ機もあります。
マンガスペースもあるので一日中いれます。
卓球場、ゲームコーナー、充実した売店まさに昭和の温浴施設そのものです。
小学校の頃行ったバリハイセンタークアハウスを思い出します。
当時はサウナよりもゲームコーナーでしたが・・・
宿泊者は新規にできた暖炉スペースも使えるのでちょっとリッチな気分でまったりとできます。

昭和バブルの雰囲気を思わせる温浴施設です。
今の時代に合わせてセルフロリュや外気浴スペースを作りおしゃれな暖炉スペースなどもできております。
今回は飲み放題コースでしたが、館内施設の食堂も充実しているのでそちらもよいかもしれません。
大人数だとキャンピングカートに泊まれるのでそちらも面白いと思います。
もちろん日帰りもできますが、仙台からだと宿泊の方がおすすめです。

明日はサウナ&スパグリーン
!!

写真は大河原のプライベートサウナ絶賛販売中、ドライブサウナ、ひばり温泉の焔魔堂

夕食+飲み放題(宿泊料込み12000円)

今時の温泉旅館と違って食堂でのご飯 料理はもちろん 日本酒好きにはたまらない飲み放題の充実さ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃,18℃
18

乱丸

2024.03.25

3回目の訪問

岩盤浴

気温も高く外気浴日和、
今日は天空の湯の岩盤浴に行ってみる。

いかにも新しい施設て感じですね。
コンセントとUSBポートが解放されていて充電しし放題。
テレビ付きのリクライニングシートも充電ができるだけでなくスマホのサブモニターにも対応している。(自分は非対応の機種ですが・・・)

肝心の岩盤浴イベントがあって定期的にイベント発生。
ロリュがあったり、ライトアップがあったり。
今日は休みですが、プロジェクションマッピングもあるみたいです。

珍しく綺麗ですが、肝心の岩盤浴は物足りなさがあり1回見れば十分という感じです。

サウナや水風呂もそうですが、一つ足りない感じがします。
そう感じるだけ贅沢になったてことかな?

あともう一枚無料券があるので近いうち行く予定です。
次回は久々に愛子で場外サ飯でもしよかな?

続きを読む
19

乱丸

2024.03.22

2回目の訪問

サウナ飯

石の美術館

しばらくぶりのサンピアの湯
出迎えるオブジェの暖炉。
火傷しそうになりそうな滝のようなオートロリュ

そんな中、一番のおすすめは充実した休憩室です。
テレビ付きリクライニングチェア。
カプセルぽいおこもりルーム。
ハンモックにボールプールとリラックスし放題。
これが館内着込みで1000円以下
でも場所取りが多くて座れないこともちらほら・・・

ココのもう一つの醍醐味は石がすごい。
石は詳しくないですが絵画のように飾ってある大きい大理石。
露天スペースには大量の緑色片岩がまるで植木のように置いてある。
露天風呂は庭園の池や川な感じ、ライトアップもとても良いです。
残念なのは整椅子が4つしかないので、石のベンチで整うことに・・・

これだけ多くの石を使っている施設。石関係の会社が運営しているのかな?
サウナの窓の外から見える大きな石に「斎喜東部ビル」と書いてあり
どこかのビルで使われていた物のリサイクルかなと石の過去が気になったり・・・

一昨年、新しい建屋を作るのに駐車場に岩切場がありました。
こっちもさぞや多くの石が使われているんだろうな・・・

前はインフィニティチェアが大量においてありましたが、今は無いです。
滝のようなオートロリュは普通のロリュに変更(故障?)
代わりにマンガがかなり増えていてキン肉マン読みふけりました。

写真は暖炉と絵画のような大理石
変わった観点で見ると同じとこでも面白く感じます。

酒肴 かず葉

天重1000円

近くの居酒屋です。隣のテーブルの定食のほうがボリュームがあっておいしそうだった。 次回リベンジ

続きを読む
20

乱丸

2024.03.18

10回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

工事+川崎2

4/15まで露店スペースが使えず。
整椅子が待ち状態
なので早めに撤退

川崎2
3/11の続き

川崎ビック

インパクトのある看板が語るように男の楽園的施設です。
入浴施設は地下2階 脱衣所が地下1階 と変わった間取り。
サウナは2種類
低温と高温
低温の方が広くテレビが2台おいており、深夜はテレビを眺めながら寝転ぶこともできます。
水風呂も2種類ありますが18℃と24℃で少し高め
水風呂にテレビがついているのはここだけかもしれない。
お風呂もいっぱいありますが、あまり差が無いのが残念なところ
バスタオルは無いですがタオル使い放題なので宿泊客にはありがたいです。

食堂は24時間やっておりショーケースの中には刺身やフルーツなどもおいていて
バリエーションは豊富です。
朝ごはんを食べましたが、結構ボリュームがありました。
ライン登録すると毎月エキストラコールドが1杯もらえます。

ここは長期出張で宿泊する人も多いみたいです。
3連泊より2連泊の方が宿泊料が安かったり、各階にコインランドリーがあったり、生活感があり落ち着きます。
前に川崎で仕事をした時は普通のビジホでしたが次機会があればこういうところもいいなと思いました。

川崎メシ

川崎と言ったら焼肉
色々な焼肉店がありますが、
自分のお気に入りはココ
川崎肉流通センター
https://kawasaki-nikutsu.owst.jp/
町のはずれですがビックからはそんなに離れていないです。
19:00前なら酎ハイが29円なのがすごくいい

韓国街がある為か辛いラーメンも有名です。
開店前から並んでおりました。
元祖ニュータンタンメン本舗
https://new-tantan.jp/
キムチ鍋の〆ラーメンの味。
ビールが欲しくなります。
龍泉寺にも同じメニューがあるので気になる方は食べてみてください。

当時、アーケード街にテイクアウトの唐揚屋がいっぱい出ておりました。
鶏半身丸ごとの唐揚げが500円で売っており、ビールとおにぎりを買って公園でぱくつきました。
こういうのもたまには良いです。

川崎大好きです。
コンパクトに清濁混ざり合った感じが面白く、落ち着く感じがします。
ウェアハウスとチネチッタが近くにあるのも川崎らしいかもしれません。
機会があれば2週間くらい長期滞在しながら東京横浜各地の観光地巡りなどもしてみたいです。
その時は工業地帯の夜景も見に行きたいです。

写真はビックのカプセルとニュータンタンメン

続きを読む
13

乱丸

2024.03.17

4回目の訪問

サウナ飯

ポケモン2+サ旅計画

天気はいいけど花粉もつらいので、今日は極楽湯
2時くらいまではガラガラでした。
今日のお風呂はミロカロス青色で香りもいいけど全然わからないポケモンです。
まあ一度もポケモンやってないからほとんどわかんないけど・・・
DSはあるしこんど買おうかな?
でもその前にゼルダ全然進んでいないや・・・

サ旅計画

3/30 福島県須賀川にサ旅します。
旅先でサウナはありますが、サウナ目的では初めて。
色々しらべています。
旅前の調べ物は楽しいです。
特にネットが充実した昨今では調べるだけでワクワクします。
予定外の行動やガイドマップにない所を発見するのも旅の醍醐味なのですがね。
目標は全国サウナ旅。
まずは車泊+カプセルで東北一周。
車をどう改造しようか?何をもっていこうか?
どこに行こうか?空想するだけで楽しいです。

いろは亭 多賀城店

唐揚げカレー500円

土曜日の夜は唐揚げが多いので日曜の昼は唐揚げ食べないけどサ飯としては最強だと思う。

続きを読む
15

乱丸

2024.03.14

1回目の訪問

オーベルジュ

宿泊施設付きのレストランの事を言います。
ホテルと違い食事を前提にしており、ゆっくりと食事をする為の施設です。

1年ほど前に行って以後行く機会もなさそうなので今回、話させていただきます。
今と違っていたらすいません。
金曜日、運よくサービスデーの割引。
新しい施設だけあってきれいです。

休憩スペースはおしゃれな感じ
おしゃれなドリンクコーナーがあり
無粋な自販機はありません。(記憶違いだったらすいません。)
料理に関する本があり、マンガは無いです。

サウナ
比較的広くきれいで落ち着いた雰囲気です。
テレビもないのでしっかりと集中できます。
水風呂もしっかり冷えています。
外気浴スペースが離れているのが少し難点。

食堂

有名シェフ監修のレストラン
ちょっとした定食が2~3000円とお高いですが、
笹かまが入ったうどんが約1000円なのでそれに比べれば安いかなと思ってしまいます。
珍しく入退場可能なので、「お風呂のあとは施設内のレストランで食べてください」ということだと思います。
ココの周りには何もないので可能な事だと思います。
売店やスイーツ店を散策するのも面白いです。
チョコレート専門店初めて見ました。

ここはサウナ施設というより「食事をよりおいしくするための施設」みたいな感じです。
きれいでおしゃれですが、何か物足りなさががあります。
サブならこれぐらいがちょうどよいとは思いますがね。
まさにオーベルジュサウナといったところでしょうか。

続きを読む
17

乱丸

2024.03.11

9回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

工事+川崎1

今日はサウナ日和
汗蒸幕でいつものご機嫌なセットと思ったら工事中。
明日から2日間お休みだそうです。
工事の影響はなく、むしろすいていてよかったです。

サウナ→サウナ→ランチ→サウナ→休憩→サウナ→お風呂
堪能しました。


川崎1

宮城県ではなく神奈川県川崎市の話です。
三国志大戦というゲームが切っ掛けで10年以上前から通っています。
少し前までは治安の悪いというイメージがありましたが、
横浜や品川に近く、安く泊まれておいしいお店も結構あります。
これといった観光名所はありませんが、
最近は工場地域の夜景がFF7みたいとの事で観光バスが走っております。

レックスIN
行ったのはサウナブームの前でした。
近くにウェアハウスというゲーセンがありよく通っていました。
建物内が九龍城を模しており、内装やトイレをわざと汚して映画のセットのような感じでした。
24時間やっているのでここで一晩明かしたこともありました。
残念ながら現在は閉店しております。

レックスはカプセルとしては普通でした。
ここは都内では珍しく露天風呂があり外気浴もできました。
露天風呂といってもベランダスペースにあるのでとても小さいですし空を眺めることもできません。
夜景もそんなにきれいではありませんでした。
今はロリュサービスをやっているみたいです。
食堂はありますが、深夜と朝はやっていないので、朝食はセットプランでも近くのデニーズで取ることになります。
宮城にはデニーズは無いのでちょっと新鮮な感じです。
デニーズを出るとチネチッタというスペインの街並みを再現した商業施設に行くことができます。
初めて通った時、早朝(6:00)で人通りもなく、さながら異世界に迷い込んでは無いかと思いました。
そのあともウェアハウスやレックス何度か通っていましたが、チネチッタとは別の通りを通っていたので
あの時は夢でも見たのかとしばらくの間思っておりました。
こちらも閉店するそうです。

文字数制限で今日はここまで、次回は川崎ビックと川崎メシの予定です。

写真はウェアハウスとチネチッタです。
どちらも川崎らしい素晴らしい施設でした。

日替わり定食(肉野菜炒め+ミニ冷麺)980円

小鉢の冷奴のたれがすごくおいしかった。 次行くときはレシピを聞こう

続きを読む
12

乱丸

2024.03.10

3回目の訪問

サウナ飯

ポケモン

天候が悪いのでいつもの極楽湯
コラボイベントポケモンなので
子供がいっぱいかと思ったらジジイばかりでした(笑)

ポケモンはやったことないですが、わかるコラボ企画は楽しいですね。
ポケモン入浴剤ミントの香りが良くてとてもリラックスしました。

色々入浴剤が変わるみたいで楽しいですね。
コラボ飯もやってます。

いろは亭 多賀城店

回鍋肉500円

コスパ最強回鍋肉 かさ増しもやしが入っていない。

続きを読む
13

乱丸

2024.03.04

4回目の訪問

サウナ飯

居抜き

今日は岩盤浴タダクーポンを使って満喫。
岩盤浴入っていないけど、オフィスエリア、カプセル、マンガとこれだけで十二分に元取れます。

やっぱりここはすごいね。

居抜きの施設が好きで、前の状況を思い出したり、前はどんな施設か想像したりとか考えるのが好きでした。
その延長でサウナに入ったとき自分はどんな改造ができるかを妄想するのが好きです。

龍泉寺もやっていたけどそれの3倍良い。
ちょっとそのネタを披露
<構想案>
・サウナ 2重扉に変更
・塩サウナ→セルフロリュができるサウナに変更
・寝湯(外風呂)→水風呂に変更
・ロングサウナチェア 3台→追加

でも実際はもっと良い。

<改正>
・サウナをオートロリュ+アウフグース
・塩サウナそのままにセルフロリュサウナ追加
・ロングサウナチェア 数えきれないくらい追加。
・シングル水風呂追加
・外水風呂追加
・滝追加 
・休憩室信じられないくらいパワーアップ。

いまはこれ以上の改造案浮かばないです。

あえてあるとすればソフトクリーム100円クーポンの復活くらい(笑)

オフィスエリアでパソコンで書き込み
デジタルデトックスから反しますが便利ですね

骨付きチキン

ワイルドにかぶりつく!! 追飯がかわいくてワイルドさが減少するのが残念

続きを読む
25

乱丸

2024.02.27

2回目の訪問

サウナ飯

タダ

今日はサービスディーの天空の湯
2回目でやっと店の感じがつかめますね
初めてのオフィスエリア使いました。
食堂が近いので肉の焼ける匂いとか
視線とかあまり集中できないですね。

なのでサウナに集中
風は強いですが良かったです。

時代が変わったのかそこらで自由にタダで充電できるようになっていますね。
昔はカプセルホテルでも充電できなく
献血センターで充電した思い出もあります。


写真はタダ券
来月は消化で忙しくなりそう

トンテキ定食1380円

先々週と被ってしまった。

続きを読む
21

乱丸

2024.02.26

8回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

新宿

今日は汗蒸幕のサービスディー
いつもの様にサウナ→サ飯→サウナ→休憩→サウナ→お風呂
のご機嫌なセット
外気浴、風が少々強かったけど、天気が良くて整いました。

新宿

5年くらい前の話になるので話のネタに
グリーンプラザが閉店してしばらくはほかの新宿のカプセルを利用しておりました。
キュアやかるまるのようなワクワク感はないで利用しなくなりましたが
サウナ付きの安い宿泊施設としては十分です。

510
安価で飲食の持込可(食事施設はありません)電子レンジやポットが置いてあります。
お風呂とサウナはありますが、全体的に暗い感じでただ寝るだけの施設でした。
ホテルの近くに24時間営業の酒屋がありました。
菓子パンやカップ麺などもおいてありさながらコンビニのような感じでよく利用してました。
ブランデー味の風船羊羹が置いてあり、お土産にちょうど良いかもと思い値段を確認したら一袋(10個入くらい)5000円!!
歌舞伎町という街を実感しました。
まだあるかわかりませんが、歌舞伎町に来たときは面白いのでのぞいてみてください。

新宿区役所前カプセル
土曜日以外は最安値約2600円
飲食持込可、510と同じく電子レンジなどが置いておりますが、ロビーがとてもきれいで明るいです。
自販機も色々なものが置いてあります。
外国人観光客が多いのか外国語の観光パンフレットが大量においてありました。
ローマ風呂みたいな浴室、サウナは東京で唯一のサウナストーブを使っていると書いてありました。
お風呂1水風呂1
新宿はテルマの湯だったり、西新宿にあったホテルもローマ風呂で地域的にローマ好きなのかな?
今はセルフロリュもでき有名なサウナーが一番のお気入りと書いてあったのには驚きました。


新宿行く際は覗いてみてください
新宿とは思えないくらい安価な宿です。
写真は新宿のゴジラ
この近くにグリーンプラザがありました

日替B定食980円

チキン南蛮+冷麺 結構ボリュームありました

続きを読む
22

乱丸

2024.02.24

5回目の訪問

サウナ飯

アウフグース

今日はイベントがありました。
山形から安達さんが西川町のPRでロウリュとアウフグースをやっていただきました。
流石にベテランだけあって話も腕もとても良かったです。
10:30
イベント
あとマット交換の時オイルがあまったとのことでアウフグースのサービス
いつもは悲しマット交換もお得感が出ます。
本日午前中だけで3回もアウフグースとても贅沢な一日でした。

21:00にもやるみたいです。

丸源ラーメン 仙台長町南店

餃子セット

いつものヤツ 大量のニンニクチップを入れて大量のお茶といっしょに水分+塩分補給 サメシの醍醐味です

続きを読む
21

乱丸

2024.02.19

7回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

焼肉+グリーンプラザ新宿後編

今日は絶好の外気浴日和、汗蒸幕でいつものサウナ→ランチ→サウナと思ったらサ友が午後から来れると言っていたので、焼肉ランチに変更。
焼肉は人がいるほうが楽しいです。
サウナ前後の焼肉大好きです。
理想は焼肉前後にサウナを入れたいですがそういう施設はないですね。
カプセルに泊まったときは外飯でやります。

グリーンプラザ新宿

前回の続きでグリーンプラザ新宿について書きます。
興味がある方は汗蒸幕2/17の書込みを見てください。サウナと食堂を書いています。

カプセルと休憩所

いたって普通のプラスチックカプセルです。
VIPエリアがあり西川のマットレスで館内着がパワーアップします。
利用者が少ないみたいでとても静かでした。
ネットだと少しの値段でVIPになれるのでいつも利用しておりました。
ほかにはマンガコーナーやオフィスエリアがあり、眠れないときなど充実した時間を過ごせました。

常に進歩し続けるサービス

ジャグジー、アウフグース、モーニング、地下のカクテルバー、マンガコーナー、オフィスエリア、VIPルーム、LANポート、wifiなど行くたびに新たなサービスが増えておりました。
最初のころはカプセルにコンセントが無く、ネカフェに泊まるか悩んだこともありました。
(当時はスマホがなくガラケーだったので3~4日は充電しなくても大丈夫でしたが・・・)
約10年と長い間利用したので時代の移り代わりを実感します。

最後に

2016年新宿コマ劇場再開発の為閉店しました。
グリーンプラザが閉店してからは510や新宿区役所前などにも泊まりましたが、ワクワク感が無く
新宿をやめて北欧 かるまる 川崎ビックに変わっていきました。 
新宿もめっきり行かなくなり、再開発されたところが治安が悪いというニュースを聞きとても残念に思います。

サウナブームが来て新しい良店ができ、今までの施設も改善してよりよくなってきていますが、それに劣らない施設でした。
もし今も残っていれば、サウナ界の影響は計り知れなかったと思います。
旅行鞄から偶然出てきたグリーンプラザのパンフレットは今でも大事にとっております。
写真はそのパンフです。

最後に新宿サウナ飯

お茶づけバー ZUZU
こちらの店はまだあります。
興味があればぜひ行ってみてください。
歌舞伎町は色々な店がありますが、
カプセル好きにはここ
茶室のような低い入口、カプセルのようなロフト個室
秘密基地感がいっぱいの店です。
お茶漬けだけでなくコース料理もあります。

焼肉亭 耶馬牛

日替定食800円

我慢できずに写真前にフライング 仙台で一番のコストの良さ 色々な部位が食べられるのもオススメ

続きを読む
19