対象:男女

清水湯

銭湯 - 高知県 高知市

イキタイ
22

土佐のサウナ一

2024.02.18

12回目の訪問

サウナ飯

毎年、高知龍馬マラソン終わりに♨️清水湯に寄るのが定番です。 


今年は3年ぶりの龍馬マラソンでしばらく清水湯に来てなかったのでかなり久しぶりでした。 

かつては遠くから通っていたもの好きでした🚗 

久しぶりに会う店主や常連さんもお元気そうでなによりでした。 
 
走り終えたランナーさんで賑わっていてお話できて楽しかったです😊 

お風呂を出るタイミングが県外の女性ランナーさんとかぶりお疲れ様でしたと言って帰ろうとすると気さくに話しかけてくれてお話できて楽しかったです☺️

偶然マラソンのスタートのときに自分の前にいた人だったのでびっくりしました‼️(笑)

これもなにかの縁で一期一会を大切にしていこう😊 

サ飯は近くの居酒屋風間でおばんざいをいただきました😊

風間

風間セットとノンアルコールビール

おばんざいの風間セットとノンアルコールビールで乾杯🍻

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
2

keizo

2023.10.06

1回目の訪問

2023年9月16日清水湯。
36年振りに叔父さんと。
サウナ熱すぎて最高でした。

続きを読む
34

ザ・サ

2023.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しき爺

2023.09.08

1回目の訪問

ローカル銭湯

続きを読む
7

つむぐ

2023.07.28

1回目の訪問

高知駅周辺でサウナのある銭湯おそらく二軒のうち一軒。駅からは少し離れてるけど、そのぶんがっつりローカルな客層、そんな各地の生活に深く溶け込んだ銭湯が好きな方ならきっと好き。地元のおじいちゃん達がずーっと会話に花咲かせてる。私は大好きだ。お湯がいい。サウナが乾式湿式と二つもある。でサウナ料金なんてかからない。おじいちゃんたちにちらちら見られてるのは気づいてるけど、高知の男性の特徴か、そっとしておいてくれるし、静かに水風呂やサウナ譲ってくれたりっていう、内気で人見知りだけど実は優しい感じがありあり伝わる時間だった。

さすがに一日三回もサウナあるとこいくのはやりすぎかとは思いつつ、悔い残さず高知を去るためにと夜飛び出した。サウナのない銭湯はどこも閉店が19時と早く、タイミング合わず。はりまや橋付近からバスに飛び乗り15分弱。そこから徒歩5分くらい。時間的にも場所的にも人も少なくひっそりした住宅街のなかにぼやーっと現れる清水湯の看板。サウナブロとか水ブロとか、表記が愛らしい。右が男湯。扉開けると常連さんたちがちらっと見てからまた会話。どこいっても全国共通でこの夏は暑いって話してる。ご主人は物静かでマイルドな高知弁でやさしげ。

浴場に入ると奥の湯船にだけ4人びっしり入って盛り上がってる。あとで確認するとそこはぬるいジェットの薬湯で、ずっといられる温度なんだな。ヘルスパーって書いてあった。その横に電気ブロの薬湯。浴場の真ん中に楕円半々で区切った浴槽。ジェットのと静かなのと。ここが少し熱め。カランのお湯が激熱なので、だいたいみんな水温調整めんどくさくて湯船のお湯を桶でかぶって頭や体洗うっていうのが、この真ん中に湯船のある銭湯のデフォなんだと学ぶ。透明感あってやさしくなめらかで、いいお湯だ。深呼吸してぼーっと。

#サウナ
乾式はかなり渋めな古い木の小さい小屋な感じ。一段横並びで三人入ればきゅうきゅう。香ばしい香りもするけどそんな嫌な匂いはしないし、熱すぎずじっくり無になり過ごせる。落ち着く。背後の温度計はバキバキに割れてたけど80度くらいを指してる。かすんだ窓から浴場が見える。ずっと水風呂が空かないけど、サウナ出たらそっと譲ってくれた。

湿式は入るとパンチ効いた熱さ。箱の中でシャワーがどしゃーってなってて水面を叩き、熱したしぶきをスチームミストに。入ったら常連さんがストレッチしてた。静かに譲ってくれた。なんかごめんなさい。なかなかの熱さで効く。

#水風呂
二人入れなくもないけど実質一人。自然な温度でまろろーん。体感22度くらい。

#休憩スペース
カランのとこで。

帰りも賑やかなやさしい高知弁に囲まれて。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,80℃
  • 水風呂温度 22℃
201

パンドロボー2世

2023.06.24

1回目の訪問

高知旅の帰り前にもサウナかましたいって事でサクッと安く済ませるならって事で地元銭湯サウナを利用したが

まぁとにかく安い〜

入浴代 シャンプーリンス石けん購入タオル1枚借りる トータル500円

サウナ室も水風呂も小さいのでタイミングを見ながらローテーションして休憩は浴室の壁にもたれて休憩〜

サイコー👍

続きを読む
36

四国方面 高知県エリア 未踏施設探訪DAY1-3

ホテルにチェックインするには時間が早かったので、
高知市内の高評価施設をひとつでも回っておこうと思い行って来ましたよ
清水湯さんへ。

いわゆるガチの街の銭湯ですね。
駐車場が軽自動車なら3台ほど停められる感じですが、普通に行くならちょっと離れたコインパーキングに停めて、徒歩で行くのをオススメします。

番台でタオルを借りて(10円でフェイスタオルが借りれる。マジすかΣ(゚ロ゚;))
浴室に凸入。

空いている時間でしたので
洗い場も空いていて、
サウナも先客は一名のみ。

洗い場のお隣は、
カラフルな人生の大先輩がマナー良く洗っておられました。

サウナ室は詰めて3人が限界かなと。
入り口の戸の下側には隙間があり、
これがちょうど良い感じで浴室内の湿気を導入してくれているようです。
室温は温度計が破損していたので体感で推測すると、80℃くらいかなと。

先客の大先輩がすぐに出られたので
1人でしっかり蒸されました。

生活銭湯なので、汗が出たら早々に掛け湯をして水風呂へ。
広さと深さがちょうど良く、ずっと入っていたかったのですが、地元の常連さんの邪魔にならぬよう、早々に引き上げました。

現場からは以上です。( ̄^ ̄)ゞ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
77

シューマイマイン

2023.01.19

1回目の訪問

昔ながらの銭湯、シャンプー、リンス、石鹸込みで500円しないのはびっくり。
浴室はコンパクトでお湯の温度はマイルド。
下茹でにスチームに入ったら、ベンチは熱々で座れないし天井からの水滴は熱湯レベル。
ドライは90℃指してるけど、体感温度70℃くらい。
普段はスチーム→ドライの順だけど、ここはドライ→スチームで入るのが正解かも。

高知では女性がサウナに入れる銭湯は貴重なので、定期的に通おうっと。

続きを読む
9

ふちうサウナ

2023.01.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃

とりぺ

2022.09.28

2回目の訪問

仕事終わりに お湯の種類も豊富で400円は安い


乾式サウナ10分 乾式サウナはドアが閉まりにくくてじんわり
湿式サウナ5分 
水風呂は先客に遠慮して入れず


外では花火の音が聞こえてきてどこでやりゆうろうねと常連さんらしき3名のおばあちゃんと
男湯からは歌声が聞こえる

銭湯は上がるときにお先ですとかおやすみなさいとか言えるのがいい

続きを読む
2

たちばな

2021.12.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

地域の人のための銭湯サウナ。
400円で、ドライサウナと湿式サウナ両方入れます。
ドライは3人入れば満室の一段ベンチ。
足元が寒いので洗い場の椅子を使うと良いです。
湿式サウナは熱めです。

歩いた距離 2.5km

続きを読む
24

土佐のサウナ一

2021.08.27

11回目の訪問

サウナ:12分 10分 8分(ミスト)
水風呂:2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:夕方から銭湯もたまにはいいかな♨️

コロナの影響かミストサウナに入ってすぐのところに壁が設置されていました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
26

とりぺ

2020.12.14

1回目の訪問

前を通ると珍しく駐車場が空いていたので入ってきた。(いつも満車)
温泉は種類が豊富で薬湯や超音波温泉や2種類のサウナがあり楽しめる。これで400円はすごい。

先客5名。ほぼ常連客。

ミストサウナ
5分× 1
水風呂は地下水なので夏は涼しく、冬はぬるめ。じっくり入れる。心臓に優しい。
薬湯も楽しむうちにすっかりのぼせて1セットのみ。

乾燥式の電気サウナは16時から21時までとういことで残念。

ここも電気風呂が強すぎる。高知銭湯あるあるな気がする。

外気浴はできないが風呂の隅が涼しく涼める。

帰りは満車。車しばらく出せず立ち往生。

続きを読む
28

土佐のサウナ一

2020.09.18

10回目の訪問

サウナ:12分 × 2 8分(ミスト)
水風呂:3分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:8キロ走ったあとは慣れ親しんだ銭湯の清水湯へ♨️

9時15分に行くとガラガラでドライサウナは貸切状態でした。

#乾式サウナ
収容定員3人のこじんまりとした小部屋サウナに入りサウナスト一ンを眺めていると何故か落ちつく。テレビがなく照明が一つで明るさは好みな感じです。

#湿式サウナ
体感65度ぐらいだが湿度たっぷりで熱く感じる。

#水風呂
地下水掛け流しでとくに冷たいわけではないが水質良好で気持ち良い。

#休憩
乾式サウナをでたところにある椅子に座る。

湯上りには地元ひまわり乳業の牛乳を飲む

※しばらくはコロナウイルスの影響で1時間短縮の10時30分までの営業となります。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
26

土佐のサウナ一

2020.07.11

9回目の訪問

サウナ:12分 × 2
ミスト 10分
水風呂:2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:5時20分チェックイン!

7時の飲み会まで時間があるからサウナで時間つぶし。

夕方の銭湯は風情があってよい。

20度ぐらいだけどかけ流しの水風呂も気持ちよかった。

さてこれから今日のサ飯のカツオを食べに行くか

続きを読む
37

土佐のサウナ一

2020.05.29

8回目の訪問

乾式サウナ 12分 10分
ミストサウナ 6分
外気浴 3分×3
水風呂 1分×3

絶好調のミストサウナで蒸されたあとの水風呂が最高!

続きを読む
25

土佐のサウナ一

2020.05.23

7回目の訪問

サウナ:12分 × 1
ミスト 10分 × 1
水風呂:2分 × 2
休憩:3分 × 1
合計:2セット

一言:コロナで自粛していたこともあって一ヵ月以上サウナから遠ざかっていました。

1時間短縮営業でクイックサウナでしたがしっかり汗をかきあまみができました!

久しぶりにミストサウナに入ると体感温度が高く感じました!

来週もジョギング後に寄って帰ろう🏃‍♂️♨️🚘

帰宅する際、車の窓全開で受ける風が最高に気持ち良い!

続きを読む
33

土佐のサウナ一

2020.02.16

6回目の訪問

#サウナ ドライ14分
ミスト 6分

#水風呂 1分×2

#休憩スペース 5分×2

毎年 🏃‍♂️高知龍馬マラソンのあとは♨️清水湯へ直行するのが恒例です!

ひろめ市場で打ち上げの前にサクッと2セットを行ってリフレッシュできました。

続きを読む
3

土佐のサウナ一

2020.02.09

5回目の訪問

サウナ:16分 × 2
ミスト 14分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:♨️大晦日ぶりの訪問でした!

久しぶりに会う常連さん方たちと会話が盛り上がり気がつけば3時間以上滞在していましたw

サ室では清水湯の大将とご一緒になりためになるお話を聞きました。

あたりまえのことだけど仕事にしろスポーツにしろ何事も原点が大事、日々の積み重ねが大事だと改めて思いました!

僕のサウナの原点もここからはじまりました!

来週は毎年恒例 🏃‍♂️高知龍馬マラソン終わりにまた♨️清水湯にこよう

続きを読む
20

いくた⭐︎なお

2020.01.30

1回目の訪問

ドライx10分
水風呂x2分
休憩x10分
を2セット後、
ミストx8分
水風呂x2分
休憩x10分
を1セット

ドライは狭く、足元は温まっていない。洗い椅子を持ち込んでちょこっと座るスタイルがここでの慣しっぽい。足を椅子のレベルまで上げれば足もちゃんと温まる。
三人が限界っぽいかな。

ミストはかなり温度高め。中華まんとして蒸されてるような気持ちになりました。

続きを読む
2
登録者: ヲーカー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設