対象:男女

【閉店】すいれんどう温泉

温浴施設 - 長野県 飯田市

イキタイ
3

ハルス

2020.02.15

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:100秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナハットデビューしました。やはり目立つようで、先客から「お。サウナハットだ」と言われました。
でもそれをきっかけに色々お話できて良かったです。(相変わらず狭いサウナ室ですがw)

続きを読む

  • 水風呂温度 25℃
26

ハルス

2020.01.10

1回目の訪問

#サウナ 狭いですが誰も入ってこなかったので貸し切り状態でした。運が良かっただけ?

#水風呂 都会のサウナと比べるとぬるいですが、入門編としては良いかと。

#休憩スペース ゆっくりできました。

続きを読む
27

しふぉん@こっとん

2019.12.14

1回目の訪問

今まで出会った中で一番狭いサウナ室だった覚えがあったので再訪。案の定、家の御手洗とどちらが広いかなと思う程度にはこぢんまり。一応二段ありますが2人入ったら満席です🙃
100℃のサウナ室、カラカラしてますがそれほど苦しくなくどんどん汗が出てくる。ひたすら砂時計をひっくり返して入り、水風呂でキンキンに冷やしました。かなり冷たいけれどわりと入りやすいです。
露天の調子が良くないらしいので外気浴はパスしました💦

洗い場のシャワーの出に当たりハズレがある模様…何故だろう?

続きを読む
29

黒猫fink

2019.09.25

3回目の訪問

締切間際の原稿作成で煮詰まってしまい(^^;、妻と一緒に気分転換に!

〇定量データ〇
・時間:水曜日午後。
・サウナ:?:5~8分:×4。
・女性サ室:(妻の情報):最初83℃で、途中110℃まで上がり、103℃でおちつく。
・サウナハット:プレーンタイプ。
・水風呂:25℃(持参の風呂温度計にて計測):1~5分程度:×6。
・外気浴:5分~:×5
・価格:信州温泉手形で、600円→500円。(9月から通常料金が+100円)
・施設のG口コミ:4.0(64件):訪問日現在。
・体重:65.8→64.9kg(壊れたエアコンを9月中旬に買いなおしたら、食欲が復活してきて、一時期夏バテでやつれていたのですが、なんとか体重が戻ってきました(^^))

〇雑感〇
・サウナは15時からということで、始まる前に、PCで仕事を小一時間ぐらい。
・平日に行ったのは初めてなのですが、大好きな食堂がちょうど14~16時の中休みで残念でした。が、缶ビール買って屋外フロアでPC打っていたら、思わぬサービスが!有難うございました<(_ _)>。
・今日は食べれませんでしたが、生姜焼き定食700円が美味い!と常連さんに聞きましたので、今度行った時に食べてみます。
・サ室はめちゃ狭いので、待っている間に水風呂や外気浴をw。
・水風呂はぬるいですが、井戸水系かもとの情報も。今日は外気温が暖かかったのでぬるめだったのかも。でも、なんかやさしい感じの水の風呂で、長時間入っていられます。
・露天ゾーンの外気浴の風が秋風で気持ち良かったです。右奥のベンチで寝っ転がっていました。

・ここの温泉施設は、なんだかよくわからんのですが、めちゃくちゃ落ち着けて、のんびりできます。食堂の休憩場所が大好きです。サウナとお風呂あがってからも、小一時間程度PCで原稿作成が出来ました。(計2時間ぐらい原稿が作れました(^^))。
・良い意味でひなびた雰囲気で、の~んびりできるのが自分に合っているのかなぁ。

・温泉の泉質はpH10.3で、日本屈指のアルカリ性温泉だそうです。うん、確かに今でも肌がスベスベで、からだもポカポカしています。

煮詰まっていて進んでいなかった原稿作成が、また動き出しました。
ありがとうございました。

続きを読む

  • 水風呂温度 25℃
29

あか

2019.08.31

2回目の訪問

先月来たとき平日サウナ利用可能時刻の15時前のためサウナできなかったこちらへ。
今日は土曜日で利用可能時刻12時なので12時10分頃入館。
まずマッサージチェア。
ここのはファミリーイナダ製です(機種不明)
15分200円なのと設置率が多いあんま王シリーズと違った良さがあり2回やってしまいました。
そしてサウナ室へ。一分計と温度計無しで5分砂時計が設置されてます。
定員は2名で既に先客が一人いて遠慮しながら入室しました。
あてにならない体感温度では90℃は越えているかなという印象。
サウナ1回の水風呂1回外気浴1回で終了。
決して施設的には悪くないのだけれど。


ただサ室木の壁に落書きが刻まれていていたのは少し気になったかな。

続きを読む
53

あか

2019.07.23

1回目の訪問

愛知宿泊の翌日の帰宅途中に訪れました。
初訪問施設です。入館時間が12時10分。
足裏マッサージ機と今まで使用したことないマッサージチェアを実施後、勇んでサウナへ。
扉を開けると暗くて涼しいサウナ室。
扉の張り紙を見ると平日はサウナは15時からとのこと(ちなみに土日祝日は12時から)
現在13時15分これから2時間待つのもあれだし、今回は諦めます。
また、リベンジしなければならない施設が増えてしまった…

続きを読む
51

黒猫fink

2019.07.07

2回目の訪問

土曜日に、秋受験予定のIT国家試験(ITストラテジスト)の試験対策勉強会で、名古屋に行って泊まってきました。念願のウェルビー栄・今池は宿泊予約がいっぱいで泊まれませんでした、、、( ;∀;)。
今日、妻に中津川まで迎えに来てもらって、やっぱりサウナ!!サウナイキタイ!!wの欲望が止まらなかったので、家に帰る途中で、飯田市のすいれんどう温泉に寄りました(^^)

サウナ:6分
水風呂:3分
露天ゾーンで外気浴:5分
を、2セット。

ぎゅうぎゅうに詰めて3人やっとのサウナは、この閉塞間がこれまた、たまりませんw
男性サウナには、温度計がないのですが、妻から、女性サ室の温度計表示は、120℃だったと聞きました。ああ、そういえば、男性サ室もクソ熱かったような(^^;
水風呂はけっこうぬるいので(温度未計測)、もうちょっと、冷たいほうがいいかなぁ、、、(妻もそう言っていました)。
露天ゾーンの休憩場所は、なんか、さびれた感じが、とても良いですw
あと、露天風呂の男女が仕切られている所に、昔は有刺鉄線がはりめぐらされていて、日本有数のキケンな露天風呂。と、誰かがブログなどで書いていたようなw
今はないので、その頃に行って、その有刺鉄線を見たかったなぁw

ここの食堂が、めっちゃお気に入りです。
昭和感満載で、めちゃくちゃくつろげるのです。
そして、ジンギス350円と生ビールがたまりません!妻はラーメン。ラーメンも昭和のラーメンっぽくておいしいのですよね~。
テラスもあって、テラスでぼけ~っと山をみながらビール飲んだり、常連さんたちと、たわいもない会話したりとか、時間が、の~んびりと、ゆるやかに過ぎてゆきます。
気が付いたら、ここの施設に4時間ぐらい滞在していましたw

また、のんびりしたいときに訪れようと思いました。

ありがとうございました。

料金:500円→400円×2 (信州物味湯産手形使用)

続きを読む
32

黒猫fink

2019.02.17

1回目の訪問

サウナ8分~10分を4セット。
他にも、露天風呂、内風呂、水風呂、外気浴などでのんびり。
サウナ・温泉設備内の滞在時間1時間40分(食堂などの滞在時間は除く)。
体重68.0→66.4、1.6キロ減(約2.353%減)、お風呂入る前→からあがった時点。
料金:500円→400円(信州物見湯産手形使用の割引)。

ここの温泉は過去に何回か来ていましたが、サウナは初めて入りました。
2人でいっぱいの狭いサウナで、3人はつめればできそうな感じです。
でも、この狭さ感の良さもあります。(そして、待っていたり、譲り合って入るような文化がありました)
5分砂時計はありますが、温度計が無かったので温度わからず。

昭和レトロ感満載、ひなびた雰囲気のある温泉施設です。観光客があまりいない?地元民ご用達の穴場的な温泉施設なのかなぁ。の~んびりできました。

食堂で大瓶のビンビール550円。350円!!のジンギス(味付けマトン)が美味しい!!

続きを読む
11
登録者: 黒猫fink
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設