筑紫の湯
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
まだサウナを始めたばかりのころ。筑紫の湯には何度も助けられた。
「"ととのう"ためには、水風呂は欠かせないよ」
夫から何度も言われていた。頭ではわかっていた。しかし何度も挑戦するものの、一向に慣れない。足先を水に浸けると、全身がひやっとする。鳥肌が立つ。
そんなときお世話になっていたのが、筑紫の湯の「ぬる湯」だった。25度の水風呂は、サウナ初心者だった私のハードルを下げてくれた。「ととのい」の世界を一歩踏み出してくれたのは、筑紫の湯と言っても過言ではない。
じんわりとぬる湯に浸かる、若い女性を眺めながら、そんなことを思い出した。
心の中でそっとエールを送った。
君はもうすでにサウナーさ。
*
そういえば、筑紫の湯オリジナルのサウナハットが販売していた。久しぶりに筑紫の湯は、サウナハットを被る女性がちらほら。なぜだか嬉しい。
その中でも今日印象的だったのが、二人のおばぁちゃんたちの会話。一人のおばぁちゃんは、サウナ以外でもサウナハットをかぶっている。もう一人のおばぁちゃんが、「それ(サウナハット)どう?」と興味深々。
そんな会話がほっこりした。おばぁちゃんたちが愛くるしい。サウナグッズも、コミュニケーションをつなぐツールなのかも知れないな。
女
ナイスどこでもサウナハットおばぁちゃん🧖♀️🐝✨
みんなでサウナハットを被れば、怖くない⛑💕
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら