つむぐ

2020.11.07

1回目の訪問

バチッバチのギンッギン。綺麗でお風呂プールみたいに広くて人工温泉の露天もあっていいお湯で。ごめんなさい。完全ノーマークでしたが、やられました。で、喜びのあまりやりすぎてやられすぎてくらくら脱水症状に。危なかった。自分は特に熱さに強くないのもあるけど、無理は禁物。水分補給大切。反省。また元気なときに再訪必ずや。東白楽の駅前、徳の湯さん。

体がぎしぎしで疲れが抜けない中で、一日中横浜を歩き倒してもうぐったり。助けを求めるかのように銭湯を探して徒歩0分の情報に惹かれて。小雨も降って傘もなく、ライフゲージなくなるぎりぎり前に到着。立派な木の看板のビル型銭湯。二郎の券売機みたいに感じたのは、近くからそんな匂いがしてたからか。サウナ付き手ぶらセットでも安い。ぶっきらぼうなおばちゃんにサウナバッグもらい、奇数日なので一階の男湯に。土曜の19時半だけど人少ない。

浴場に入るとめちゃ広いし明るいし綺麗だしビル型なのに天井も高め。内湯の湯船がびっくりするほど広くて疲れ切った体に熱めなカランのお湯がしみて体が泥みたいに流れて消えそうだった。

こんなに広い湯船、しかも空いてたしのびやかさがたまらない。お湯も42度くらいで雨で冷えた体が芯からあったまる。まだ7月に描かれたばかりの、銭湯絵師中島盛夫さんの富士山に見惚れる。ジェットも座風呂も歩行浴もあるし力強い電気風呂も。ぶら下りバーというのもあって肩伸ばせる。露天には人工温泉の岩風呂。そこには打たせ湯も。お湯もよくてお風呂だけでもすごい充実度なのに、、、

#サウナ
うぉわぁっつい!なんじゃこりゃ。温度計138度。さすがにそれはないだろうけど110度くらいあるんじゃないか。つぼやとジートピアの間くらいの熱さかも。真面目に。それでいて綺麗で香りもほんのりいいし息苦しくない。10人くらい入る二段。ガス遠赤外線。TV有。隣の人がはぁはぁしながらアチィアチィって体真っ赤にしてすごい汗で粘りまくってた。

#水風呂
冷たさでうっすら靄がかかった水風呂。温度表示8度。さすがにそれはないだろうけど13度だと思う。備長炭でスキッと澄んでて匂いもなくてキンキンに冷たい。これは昇天する。みんな水の出てくるとこにペットボトル入れてるけど、そりゃこれなら冷やしたくなる。4人横並びで入れる広さも魅力。アチィアチィ言ってた人が気持ち良さで声が止まらなくなってた。

#休憩スペース
露天に詰めれば3人座れるベンチ。風に撫でられ打たせ湯を滝のように感じながらぐらんぐらんに。ベンチいっぱいでも露天風呂の前の床の隅っこでももはやいい。

ふらふらになりながら向かったサウナ飯はとらきち家。うまい。昇天。

つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真
つむぐさんの徳の湯のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
0
283

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!