つむぐ

2020.08.26

1回目の訪問

四ツ谷駅の近くにありながら、その名からもしょっぱい印象で、古い地味な銭湯なのかなと思い長らく足が向かなかった。でも、もっと早く行っておけばよかったと思えるとてもいいおふろやさんだったし、サウナも良かった。塩湯さん。

四ツ谷にまだ馴染まぬ新しいオフィスビルコモレ四谷の左をずっと進み、信号を渡り少し先の路地を左に曲がると、景色に溶け込むように佇む古い銭湯が。さりげない坪庭のある入口から男女分かれる番台型銭湯。番台とは聞いていたけれど、高い見晴らしの良いところにどーん!というわけではなく、ひっそり。高齢の女将さんは少しよれよれとされているけれど、お客さんとは丁寧にお話されてて、愛されてるのが伝わる。サウナと告げるとタオル大小とサウナマットをいただける。

水曜21時半、23時閉店だし、もとのイメージからもがらがらかなと思ったけどずいぶん賑わってた。老若がやがや。若い人が多いのは意外だった。けして広くないこじんまり銭湯な割に狭苦しさがない。天井の高さやアルプス的な壁絵もあるのだけれど、真ん中のカランにシャワーがないからか壁が薄い。鏡がガラスみたいになって透明感があるから広く見える。カランのお湯はあっつあつ!少し埋めたけどとても気持ちいい!シャンプー類有。

湯船が小さいけどかわいい。不思議と狭いとかよりかわいいと思えてしまう魅力が。左から白湯、ボディマッサージ、バイブラ、水風呂。全部1、2人サイズ。お湯は43度あって熱め。静かで動きのない白湯はとても澄んでる。おそらく備長炭と思しき袋も。一人サイズのバイブラがとても好きで3回も入った。バイブラ好きな方にはこのめいっぱいのきめ細やかバイブラ独り占め、たまらないと思う。塩湯さんのお風呂はお湯が熱いだけじゃなく、とても澄んで綺麗でやさしい。ほんといいお風呂をいただいた。

#サウナ
あれ?とてもいい。いい!何も敷かれていない木材の綺麗なサウナ。思ったより広くて息苦しさがない。おばあちゃんにもらったサウナマットも座り心地いい。90度表示のガス遠赤外線。湿度が絶妙で安らぐ。この居心地の良さとびっしり汗かける満足感、独りだからにんまり笑顔でぶつぶつ「いいわぁ」を繰り返してた。サウナは3人までと書いてあるけど3セット全部貸切。TVもなく静か。砂時計一つ。

#水風呂
ぎりぎり二人サイズの水風呂。24度。水流あるとはいえぬるい。でもやわらかくてまろやかでやさしくて、ゆっくりゆーっくり、溶けていく。がっつり冷やすのは難しい。混んでるとなおさら。そんなときはなんとか水シャワーを併用。癒しまったり水風呂。

#休憩スペース
脱衣所にタオル敷いて座れるベンチ有。でも自分は洗面椅子にて。

つむぐさんの塩湯のサ活写真
つむぐさんの塩湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
2
325

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.27 10:40
5
ウソでしょ😂ちょうどうちの人に、男湯側の事情あまりわからないからつむぐさん行ってくれないかなぁなんて話していたんですよ!笑 サ室男湯は温度低いので微妙かなと言っていたんですが、うん、良さそうですね!✨
2020.08.27 23:41
2
おさやさん、レスタに続いたのみならず、そんなご夫婦のやりとりまで!なんだか恐縮です🙇‍♂️男湯のサウナ、とても良かったです!水風呂のマイルドさを考えますとあれより熱いと大変そうです。これでも帰りサウナに負けない汗の量で大変でしたので💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!