駒の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
三茶の駒の湯の水風呂くらい冷たいなぁ!某ドラマのGZNさんのこの台詞を聞いてから何年経っただろう。ご多分に漏れずサウナにハマりはじめたあの頃から、サウナへのときめきは随分形を変えたけれど、あの頃感じてたドキドキを久しぶりに思い出せた気がする。水温計の数値を超えたキンキンに冷たい水風呂、思わず笑みが溢れた。そしたら前の人が思わずふーわっ!ほぉぅ!って笑みに加えて声まで溢れちゃってた。おんどりゃあ!と重く熱い昭和歌謡ボナサウナとの相性最強で、やっぱりさすがだと思った。ちなみに一緒に行った友人は一セットでぶっ飛んで脱衣所で灰になってた。
勝手に名付けた三茶四天王。北の八幡様に続き西のお駒様。友人に銭湯に行こうと誘われ選んだ。三軒茶屋はなぜかずっと心許しがたい街だったけど、知れば知るほど意味がわからなくなってもしかしたら東京で一番カオスな街なんじゃないかと思うように。銭湯なんか行くようになったらなおのこと。そんな三軒茶屋駅から近くて便利。年季の入ったマンション一階の存在感ある入口。フロントにはギラリと細く強いご主人。四天王感ある。サウナの人にはタオル二種とサウナキー入りのサウナバッグ。コンパクトな脱衣所からすでに賑わってる。
浴場も比較的コンパクトで奥に長く、ピカピカで明るくて綺麗。三茶らしくいろんな人がわちゃっと集まっててカラフル。常連さん同士が仲良く喋ってて、元気な挨拶が飛び交う。こんな活気がいいやね。この壁の緑の模様はなんだろ。湯船は広くはないけど、ジェットもバイブラも元気で、42度といいしゃっきり感。お湯は肌触りするするーっとやさしくてとても気持ちいい。電気風呂のとこはバイブラがぶわーってなってて、オスモムタタクの電気と合わさり絶妙。
#サウナ
扉の外からは入ってすぐ座るとこに見えて、どんだけ狭いサウナかと思ったけど、入って左にくっと進むと空間が広がって二段になってる。定員10人とあるけど、10人入ったらぎちぎちな気がする。扉のとこに木札があって、満員になったらひっくり返す方式。なかなかにどしっと熱いボナサウナ。時折ガコン!って鳴る。BGMの昭和歌謡がたまらない。やっぱり漫画持ち込んでる人もいる。フリーダム。84度表示。
#水風呂
大きめな水風呂の縁は大抵誰か座ってる。水風呂の水は水温上がっちゃうから掛け水に使わないように貼紙あり。あー!こりゃたまらん!17度表示だけど水質のよさのせいなのかかなり冷たく感じる。キリッと澄んだたまらん水風呂。
#休憩スペース
基本カランのとこ。でもなかなかパワフルな温冷交代でぐわんぐわんになってそうな人も多くて、その人たちは脱衣所のベンチで扇風機の風浴びて放心してた。
男
Harumoさん、綺麗で明るくて、ぎゅっと魅力の詰まった素敵な銭湯ですよね!どしっと構えてみんな受け入れてくれる感じがします!
トントゥありがとうございます♨️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら