つむぐ

2020.07.24

1回目の訪問

新宿での仕事と決まったときにはどこに行くかを決めていた。丸ノ内線で東高円寺は桜湯さん。いつも私のサ活を温かく見守ってくださるサウナスキーさんにおすすめいただいた銭湯。朝からピリついた2時間の対話で心を削り、1時間かけて磨き上げた大切なメールが送信直前に落ちて消える。負荷こそがサウナを輝かせる。

住宅街に商店街、杉並の町を歩くこと10分。立派な煙突にはサウナ桜湯の文字。歴史を感じる佇まい。入ると元気な女将さんがお客さんと楽しそう。ちょうど手持ちのシャンプー類がなくなったので買おうとしたら使い切りパウチのをいただけた。ありがたや。脱衣所は古いけど清潔で居心地よい。洗面台の鏡がさりげにお洒落。銭湯なのに冷水機!

浴場に入ると、思ったより奥行きがなくてコンパクト。なのに男女湯にまたがる横長の富士の壁絵。横にはモザイクタイル、高い青い天井。広々感じられる。たぶんあの富士の壁絵が壁いっぱいにずどーん!だと圧迫感を与えるから敢えてあの横長なんだろう。カランのお湯は熱々でたまらなく気持ちいい。怒られるのではないかと思うほど浴びた。湯船に入るとまたなんてしっとりうっとりないいお湯。見惚れる。で入ってて気づいたけど、さりげにいちいちかわいい。壁絵の下の水色モザイク模様、湯船もそれぞれマーブル模様のタイルで、湯船によって青と緑の範囲で色の濃淡が変わる。水が綺麗に見えるいい色合い。湯船の縁は赤。水風呂にはリスがいて、乗る枝から水が流れてくる。コンパクトなのに広く、そして気持ちがほんのり明るく楽しくなるようにしてくださっているのだなぁ。じーん。

#サウナ
なんじゃこりゃ!扉開けるとH型で二部屋くっついてる!それぞれ綺麗で新しいけど両手で左右から押しつぶしたようなきゅっと小さい部屋。3×2部屋でそれでも定員6。そうか、こっちは元女湯サウナだったのか。それでサウナスキーさんが女性サウナーさんの悲しみを背負って、と書いておられたのか。なんだかすいません。ありがたく。

熱い。初めは92度表示だったのに、3回転目は102度になってた。実質上段しかないサウナ。静か。ただ通気口から聞こえる浴場の音。一人公園のベンチで目を閉じ耳をすますような、そんな時間。あちらとこちらの間が鏡のようで、不思議の国のアリスみたいな気持ち。といいつつ結構熱くて長居はできなかった。

#水風呂
24度表示だけど深くてまろやかで綺麗な水質で超北島康介。水シャワーからの水風呂が好き。リスかわいい。

#休憩スペース
人の状況を見て洗面椅子やお風呂の縁を使い分け。

とても元気の出る素敵な銭湯。女湯サウナはなくても、夫婦でお風呂だけででもきたい。

つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 24℃
4
254

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.07.25 08:57
3
つむぐ つむぐさんに137ギフトントゥ

うわっつむぐさん来られてたんですね❗リクエストに答えてもらえる感激…。こんなに自分でも気づかないポイントがあるなんて、可愛いポイント次から探しちゃう(笑)すごいなー、何度も読んじゃいます。奥様と来られる時は一声かけて下さいねm(__)m
2020.07.26 08:44
1
サウナスキーさん!ちゃんとお礼をお伝えしたかったです。トントゥもたくさんありがとうございます😆こんな素敵な機会に感謝です🍀アドバイスを拝読して水シャワーも活用できました!癒されるだけじゃなく、ほんのりうきうきもいただける、そんな銭湯ですね!是非また行きたいです✨
リクエスト受けていただいただけで嬉しかったんで、気に入っていただいてなお嬉しです😅秋冬もまた水風呂温度下がって来ると思うんで、是非再訪を✨
2020.07.26 09:42
1
サウナスキーさん、季節ごとに変わる味わいもまた銭湯の良さなのだなぁと思えるようになってきました🍀特に桜湯さんはお風呂はもちろん帰りの杉並の街並み含めて季節を感じられそうですね!是非また伺わせてください☺️またオススメいただけるところがありましたら✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!