つむぐ

2020.07.19

1回目の訪問

練馬区に素敵な銭湯は数あれど、こんなにお風呂もサウナも充実した宮殿(マンション)銭湯があるなんて!うきうきときめき快晴サンデー!と、独りよがりに盛り上がる。武蔵関は松乃湯さん。

今日まで行かなかった言い訳(誰に?)をすると、西武でも池袋線側の住人で微妙に行きにくい新宿線側の奥。21時閉店で仕事後行けない。松の湯ではなく松乃湯でひっかかりにくいし、数々の松の湯に気を取られがち。登録が65度で心の温度も高まらない。今日はこちらをホームにされている以前の職場の先輩にお誘いいただき、大泉学園からバスで。

裏から回ると銭湯感のないマンション。正面にどでんと鎮座する大きな招き猫二体。はっ、券売機にビールが!ざわざわ。二階に団欒スペース。靴箱も脱衣所も100円式。

広いし天井高い。素敵なステンドグラスに目を奪われる。で左を見ると謎のガラスの壁に扉。あちらこちらにお風呂たくさん。高い椅子に高い位置のカランで使いやすい。けどお湯の出がかなり控えめ。熱い。シャンプー類有。

湯船というより宮殿の泉とか噴水みたい。お湯はきゅっきゅっとする手触りのつるんとした水質でなみなみたっぷりわさわさ、40度くらいで気持ちいい。ジェット四種類に強すぎない電気風呂にうたせ湯も。ガラス扉の向こう(半露天?)には43度的なあつ湯にぼこぼこ噴水みたいなお風呂に、炭酸泉まで!今日は桃の葉入り炭酸泉でいい香り。さりげなく洗い場の床からは常に水が流れるのもあって立派。あと所々西洋のおっさんみたいな小人妖怪の像が上からにやにや見下ろしてくる。

#サウナ
二部屋!ガス遠赤外線90度と基本3分置きオートロウリュ有のロッキー66度。(女湯は塩サウナとロッキーらしい)二つあるだけでもすごいのに、ロッキーのストーブの大きく立派なこと。66度表示でも湿度高く体感はしっかりな熱さ。ガス遠赤外線側はそれより熱いし一定湿度もあってすぐ汗びっしりかけて居心地いい。サ室の間や浴場側にも窓があって狭苦しくないのも嬉しい。両サウナともにTV有。

#水風呂
両サウナの入口の合間に深くてたっぷりな水風呂。20度。ライオンの口からじゃばじゃば。この深さはめちゃいい。すっきりな清涼感。基本3人キャパ。今日は大抵埋まってたけど譲り合いがスムーズでありがたかった。ガス遠赤外線サウナの前の立ちシャワーもさりげなく冷たくて水圧あっていいやつだと思う。

#休憩スペース
椅子類なし。でもみんな人の邪魔にならない場所を探して洗面椅子や湯船の縁を使ってた。ステンドグラスに見惚れて吸い込まれそうになるのを小人妖怪に笑われる。

サウナもお風呂もやりきった。

自販機で、ポチッ。

つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真
つむぐさんの松乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 66℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
10
292

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.07.19 23:12
3
いいねー!これは女湯の様子も見に行かなきゃっ😆うたせ湯だーいすき😍
2020.07.19 23:57
1
招き猫インパクト!! お膝元のホームにも、こんなでかにゃんいません笑
2020.07.20 08:14
1
さうなりおんさんか大好きなのがたくさんある天国銭湯だよ!行けたら女湯の話聞かせてね✨
2020.07.20 08:18
1
HINA IKITAIさん、たしかに招き猫といえばHINAさんですね😸✨招き猫のお膝元にお住まいなのですね!狛犬のような存在でした😆
2020.07.21 10:00
1
招き猫生産数日本一の常滑です。 しかし風呂の経営者は刃物市民(岐阜県関市)なので🤣市民の方々がフロント周りにちっこい子たちを下さいました🤗 確かにこれは狛犬もとい狛猫🤣🤣🤣
2020.07.22 01:35
1
HINAさん、常滑は招き猫生産数日本一なんですね!不勉強ですいません。。。でも、なんだか幸せがたくさん招き入れられていそうでとっても素敵な地域に思えてときめきます☺️✨ホームサウナ、いつかお邪魔させていただきたいです🍀
2020.07.22 23:39
2
ここ、閉店時間早すぎてなかなか行けないんですよね。そして西武新宿線と池袋線の近くて遠い行きにくさ、本当にわかります。 ここはHPも店構えも相当怪しいですが中はパラダイスですよね。なんで武蔵関なんかのこんなところにこんなすごい銭湯があるんだ!と興奮したのを覚えています。
2020.07.23 10:53
2
自宅から徒歩3分です。(笑) なんだか年寄りしか行かないイメージだったんですけど良さそうですね。 行ってみます。
2020.07.23 11:46
0
TPSさん、ほんとですよね!夜遅くまでやっていたら、遠回りでも行くのにと笑。西武線の近くて遠い関係をわかってくださるのはなんだか嬉しいです☺️HP、謎のPDF一枚へのリンクが貼られているだけという。。。ある種斬新。この興奮、思わず語りたくなるほどですよね!
2020.07.23 12:09
1
シンさん、なんと!お近くなのですね😆行った私からしますとかなり羨ましいです。行った日曜日日中の男湯は若い人も結構いました。でもみんな粛々とという感じでしたし、お年寄りも和やかな感じでよかったです。楽しんで頂けると思います☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!