つむぐ

2023.02.03

1回目の訪問

三階の浴場から階段上がって四階の露天へ。遮るもののない広い空、晴れていればきっと見える山々、真冬で寒くなければ時間をかけて過ごしたい。つまりまたあったかく晴れた日に必ずや来たい、素晴らしい外気浴のできる銭湯だった。駐車場もあって五階建てのでっかい建物。名前に湯の森ってつくし正直ずっとスーパー銭湯かと思い込んでた。ある意味ほんとにスーパーな銭湯だった。

どんより冷たい微妙な天気。中央線に揺られ考えれば考えるほど行きたいところがわからず気持ちもどんより。そんなときこそ新規開拓で冒険しよう。三鷹で降り、調布行きのバスに乗る。あのたまらないゆーゆーゆーな看板の千代乃湯さんよりさらに先。三鷹調布のちょうど中間の山野バス停で下車。振り返れば大きな建物、それが湯の森深大湯。すごいな。エレベーターで三階へ。券売機。サウナの人はサウナキーのみ。シャンプー類もタオルも細やかに有料なスタイル。確かにフロント前も脱衣所も浴場も電気は省エネスタイル。

浴場は綺麗。広いけどお風呂も多くてカランも所狭しとある詰め込み型。金曜夕方、常連のおじいちゃん達がちょいちょい挨拶交わすくらいで比較的ひっそり。お風呂はこだわりの軟水がつややかで肌ざわりやさしくてホッとする。ずっと入ってられそうやー。ジェットの種類もたくさん。強すぎない電気風呂ちょっと腰に当てたりとか。高濃度炭酸泉も。炭酸泉はサウナ以上に入る時間を意識してるから、見やすい位置に時計があるの嬉しい。そして、階段をあがり扉を開けると開放感ある素敵な露天岩風呂。

#サウナ
お、今日はロッキー側だ。遠赤側と週替わり。12人くらいは普通に座れる広め二段。ログハウスばりの木の壁に囲まれ、香太くんのヒノキもしっかり効いて、落ち着いた明るさ。78度表示なのがわかる穏やかな暖かさ。リラックスできるサウナ。ゆーっくりTV観てさ。とはいえ5分に一度くらいピカン!と光ってオートロウリュがあって、常にしっとりゆったり。汗はかなりかけた。

#水風呂
しっかりたっぷり4人は入れそうな澄んだ水風呂は20度表示。軟水で体に刺激少なく、だけど冷たい。サウナがやさしい熱さだから、結構冷たく感じた。冬だし。

#休憩スペース
階段上がった露天には鉄製の椅子二つと鉄製のベンチ。つまり極寒の冬は冷え切ってる。冷たすぎて長く座れない。立ち上がり、広い空を見上げ、素晴らしい景色と自身から立ち昇る湯気に惚れ惚れし、またあったかくなったら来ようと誓うのであった。

フロント前は椅子やテーブルもありゆっくりできる。穏やかな常連さんが多かった。天気がどんだけどんよりしてても、風呂に入れば心は晴れる。またお邪魔させていただきます。

つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真
つむぐさんの湯の森 深大湯のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 20℃
2
250

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.04 21:46
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

私はこちらの露天風呂エリアは思い出深いです。星空を見上げて静かに気持ちを鎮めることができる外気浴。なんて素敵なんでしょう。もう少し暖かくなったらまた行きたいです。
2023.02.05 21:49
1
FatPenguinesさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます😊出た瞬間空の広がりがふわーっとくる素敵な露天ですね!疲れ切って星空の見えるタイミングであの露天に来れたなら。いただいたコメントで思いを馳せて、またいい時間をいただきました。ありがとうございます🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!