つむぐ

2023.01.20

1回目の訪問

なんてことだ。良すぎて悔しくてハンカチ噛んじゃう。いいサウナ施設といい銭湯まとめて行ったような充実感。宮造り銭湯の良さを活かしながらなのが銭湯好きとしても嬉しい。サウナは銭湯に限らず全施設の中でも素晴らしい。金曜の夕方。大正解。もしいつもこの人数でこの静けさなら、素晴らしすぎる。ただ、平日この時間なのにお年寄りが数名しかいないのと内湯がガラガラなのは寂しかった。せっかくいいのに。近寄りがたいのかな。

天邪鬼な私はメディアに出るたびサウナーが喜びととのう姿ばかり映されてて好感を持てなかった。とはいえ行った人はこぞって良かったと言う。たまたまこっちに来ているしこの曜日時間ならと。西新井から徒歩8分。方々で見かけてきた正面のビジュアル。鼻につくスタッフだったら嫌だなと思ったら親切な方だった。

綺麗な脱衣所、格天井の昔ながらも生かされて空間が広がって気持ちいい。二つの大きなだるま。何が達成されたら目が埋まるのだろう。浴場は葛飾北斎の桜花と富士のタイル絵が華やかでかわいい。天井も高い。43度の静かで深いあつ湯と40度くらいの広いぬる湯。ジェットにも新しい力強さがある。お湯が気持ちよく肌触りもやさしい。いいお湯。内湯にも23度くらいの水風呂があってとても嬉しい。立派な露天には岩風呂も。お風呂もとてもいいのが素敵だった。

#サウナ
サウナに入る前の空間から期待値が上がる。HARVIAのサウナストーブが設置されてて暖房器具のように機能してる。棚のビート板蛇口で流して中へ。うわっ、入っていきなり超いい。和室風。ほうじ茶みたいな薬草の香りがあざとくなくすごくいい。意外とバチバチの熱さではなく、とても居心地がいい。べったりせずしっとり。BGMもアコースティックだけどアンビエントなもってかれる感じ。窓からの明かりも。オートロウリュだけじゃなく人手によるロウリュもあって、入るたび何かある。

#水風呂
最高な露天水風呂。160cmの広く深い水風呂。全身が飲みたいと言ってくる地下水水質。その良さを感じられる、無駄に冷たすぎない17度。いい。

#休憩スペース
銭湯でこの広い露天はなかなかない。柑橘の実のなる木々に囲まれ12個もある椅子。足置きも。ずっと独り言言ってるおっちゃんに西新井を感じる。

昨今リニューアル銭湯の多くは、フロント周りを充実させて風呂上がりのんびりしてもらう造りにして儲けつつリピートしたくなる居心地の良さを作る。堀田湯はそれをばっさり削ってる。回転重視。それも戦い方。社交場である銭湯と、ととのうとやらのためのサウナとの、その間にある案外厚い壁について考えながら、西新井駅前から池袋駅行きのバスに乗る。勢いで。

つむぐさんの堀田湯のサ活写真
つむぐさんの堀田湯のサ活写真
つむぐさんの堀田湯のサ活写真
つむぐさんの堀田湯のサ活写真
つむぐさんの堀田湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃,17℃
2
317

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.22 10:30
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

西新井からバスで池袋へ行けるんですね!今度乗ってみます😊
2023.01.23 08:12
1
thinking-timeさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます🍀50分くらいかかった気がしますが、荒川を渡るところを含めたバスならではの景色や、こことここがつながるんだー!という発見とか、東京旅してるようで嬉しかったです☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!