つむぐ

2022.09.19

1回目の訪問

昔ながらのアーケード的な入口からは、素朴なレトロ銭湯なのかなくらいの印象だったのに!どこかとはしごしようかなくらいに思ってたのに!なんて楽しい湯園地!一階と二階でそれぞれ銭湯があるようなものでもうお風呂もサウナも入りすぎて心も体もふやけちゃったから二軒目とか無理!休憩スペースもあるし露天風呂もあるし、弱アルカリの天然温泉だし、サウナはドライもスチームもあるし、今日は使わなかったけど食事処もあるし!と書ききれないあれもこれも。250年の歴史を誇るいろんな意味ですげぇ銭湯あけぼの湯さん。

西の大田区蒲田に東の江戸川区船堀って思えるほど。すごいなこの地域。コノチーキ!台風で不安定な天気の中、我が練馬から遠路行くのに躊躇いもあったけど、行ってみるものだ。しかも駅から近めで安心。ご主人にここのサウナ使い方わかる?って聞かれて初めてです!と伝えたらとても丁寧に教えてくださった。聞いといてよかった。サウナの人にはバスタオル入りのバッグとサウナキー。脱衣所のロッカーは自由。たまたま選んだとこだけか、ロッカーの鍵バンドのマジックテープはくっつかない。まずは一階浴室から。カランのお湯あっつ!湯船が奥まで広く長くあってその中にジェットや横になれるとこがある。水がコンコンと湧く球体。天然温泉弱アルカリ推し。湯船をじゃぶじゃぶ奥まで行くと露天風呂の扉が。露天は岩風呂。温度がやさしくずっと入れてしまうやつ。

サウナバッグ持って脱衣所の階段で二階へ。おお!広いスペースに櫓!そこには岩盤泉の横たわれるバイブラの効いた湯船!椅子も四つ並んでて休める。上には立派な富士山の壁絵。里山から見える富士山な不思議な景色。そのスペースからまた扉の向こうにもう一つの銭湯の浴場が。カランもある。右奥の牛乳風酵素風呂は洗濯機みたいにすごい勢いの水流。ジェットも座り湯も。二階の方が湯温高め。二階のモザイクタイルの壁絵も立派。これどこの街だろう。

#サウナ
二階にあるドライサウナ。広くて二段で10人くらい入れそうだけど、敷かれたサウナマット少なくて座面網羅してないし、マットも熱々になってるので、バスタオル敷く方が安心。遠赤外線しっかり効いて汗ばっしゃばしゃ。95度表示。TV有。仕上がったー!それとは別に二階浴室内にスチームサウナも。しゅごーっと壁の中で水が落ちてる音。なかなかしっかりな熱さで、たしかに足元が熱い。

#水風呂
休憩スペースにゆったり広い水風呂。この広さと温度とやさしい水質に完全に腑抜けになる。25度表示。そんな混まないから長く冷やせる。

#休憩スペース
広々空間に椅子も四つでゆったり安心して休める。

風呂もサウナも入りすぎた。最高だ。

つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真
つむぐさんのあけぼの湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 25℃
9
307

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.20 00:23
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさんと、まさかのニアミス!光栄です✨同じサ活なのに、こんなに上手に伝えられるの凄いなぁ「コノチーキ!」のとこで声出して笑いました😆そして女湯もマジックテープくっつかないです🤣江戸川銭湯、やっぱり最高ですね♨️
2022.09.26 22:32
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、ニアミス嬉しかったです!ネットとリアルが重なる不思議なこの感覚☺️コノチーキ!わかってくれる人いないかもと思って自己満足で書いたのに、ゆげさんありがとうです☝️ゆげさんのサ活に癒されてます🍀トントゥ感謝です!
2022.09.26 22:01
2
湯園地💡これは上手いですねぇ😆拝借させて頂きます❣️
2022.09.26 22:33
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、きゃ、お恥ずかしい!勢いで書いちゃって。。。でも、是非ご一緒に使ってやってください!
2023.05.22 22:02
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

まさに楽しい遊園地でした。今度は落ち着いてしっかり来たいと思います。
2023.05.23 10:45
1
しぶがやさんのコメントに返信

しぶがやさん、トントゥもありがとうございます!また行って食事処も寄ってみたいなぁと思ってます!
2023.05.23 14:30
1
江戸川区は友の湯やバーデン等、特徴あって水がいいところが多くていいですね。食事処にもいくプランを今度立ててみようと思います。
2023.05.24 00:20
1
しぶがやさんのコメントに返信

ほんとですね!まだ全部は回れていませんが、印象的な素敵なところがたくさんありますね!乙女湯さんやつるの湯さん、イーストランドなど、また行きたいところばかりですね!江戸川区にも第二の家がほしいです笑
2023.05.24 06:35
0
ありがとうございます。『バーデン」ではなく『イーストランド」でした😀私も江戸川区は少し距離があるので第2拠点欲しいです。水と人がいいので毎回帰るのが名残惜しくなります。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!