つむぐ

2020.02.19

1回目の訪問

水曜サ活

中野から徒歩20分かけてようやく辿り着いた新越泉さんがまさかのお休み。打ちひしがれ最寄りの新井薬師前駅で路線図を見ながらサウナイキタイで一駅一駅探し見つけた都立家政、たからゆさん。何がなんでもイキタイのだ。おお、しかも演歌サウナとの情報が!憧れてたんだ!演歌サウナ!

都立家政駅から徒歩5分とあったけど思ったより歩く。見つからない。ん?あ、これか!住宅街に溶け込みすぎだ。入口手動。フロントのお兄さんが優しく迎えてくださる。タオル類はサウナに付いておらず別料金必要。古い脱衣所には外に出るガラス戸が。外気浴できるのかな。はてはて。

浴場は公共浴場な感じで壁絵はなく華やかさや趣きはない。結構人がいる。小さな浴場に入るなり立派な和彫りのお兄さんが存在感たっぷり。リンスインシャンプーとボディソープ備え付けありでありがたい。

お風呂はバドガシュタイン鉱石を使ったマイナスイオンたっぷりバイブラぼこぼこ水流どわーっで、浸かってやさしいかぶって気持ちいい見て潤うラドン風呂。体感41度程度でゆっくりしっかりあったまれる。電気風呂は弱すぎず強すぎずしっかり。

#サウナ
演歌が聴きたい!扉開けたら洋楽!しかも絶妙にナウい、エッジの効いてない丸みしかないダンサブルなヒップホップ風味!違う違う違う!そうじゃない!今夜二度目の愕然。

サウナマットのない板そのままのサウナには、入口にある大きなビート板を持ち込んで敷いて座る。温度計86度。ん?いや、結構どっしり熱い。あっという間に全身びっしり溢れて止まらない汗。小さなロッキーストーブだけでこんな湿度になるのかな。もしかしたらボナ&ロッキーの併せ技なのなと思うほどがっつり温度湿度ないいサウナ。

二回転目の音楽は壮大な感じの洋楽バラード。サウナでこのバラードな感じは空を仰ぎたくなる。素晴らしい。三回目はまたナウいダンサブルナンバー。もうすっかり出来上がってたからそれすら楽しい。

#水風呂
20度の動きのない静かな水風呂。広くはないけど深みがあってやさしくゆっくり冷やせる。ここはみんな蛇口ひねってるからか水風呂は清潔感があった。

#休憩スペース
特になし。お風呂の縁や洗面椅子を使いや休む。かなりしっかり蒸されて冷たすぎないやさしい水風呂を経て、結構なばくばく。じっくり休んでととのえる。

帰りもお兄さんがおやすみなさいと声をかけてくださって、あったかい気持ちに。色々あったけどどどーんとふわふわに包まれ出来上がってしまった。

サ飯は都立家政駅すぐ近くの博多ラーメンばりこて。ここは東京で食べる豚骨の中でも美味すぎるやつ。爽やかな風呂上がり。豚骨臭。

つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
6
218

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.02.19 02:24
1
演歌〜⁈笑
2020.02.21 00:30
1
メメントモリさん、サウナで演歌聴きたいんですー!歌謡曲サウナを超えて芯から染み入りそうです!聴きたかったなぁ。。。涙
2020.02.21 00:33
1
ミ酉徳ごうわくさん、ありがトゥございます🍀野方の方が良かったのですね!アクセス情報変えちゃいました!素朴な公共浴場でしたが、いいスピーカーからの音楽としっかり熱さのサウナ、水風呂もぬるくはなく、たまらないコンボでした!
2020.02.21 15:57
1
野方「輝道家」に行ったら間違いなく行くのが、そう「たからゆ」! あの電気風呂を「弱すぎず強すぎず」と、SUZUKI雅之「もう涙はいらない」ばりに受け入れられるなんて、やっぱりつむぐさん、ただものじゃない。
2020.02.22 10:09
1
Mon湯さん、たしかにたからゆさんも輝道家とつながりますね!鈴木にまでTSUMUGUマジックをかけてしまわれるなんて、爆笑でした!「知らず知らず誰かをいつも傷つけてると俯く」私に元気と笑顔を与えてくださるMon湯さんに感謝です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!