つむぐ

2022.08.22

1回目の訪問

古め渋めちょい暗めな省エネひっそりビル型銭湯。たまたまだろうけど脱衣所のロッカー周りもカラン周りもまぁとっ散らかってて荒れてる。月曜22時、結構人もいるのにシーンとしてる。そんな一見アングラしょっぱめ銭湯。と思わせて、お風呂は多様でジェットもパワフル、炭酸泉もある。そして、サウナがどっしり重く熱くてすごい汗。で、なんだこの水風呂。洞窟の奥に湧いてる命の泉ですか?冷えてるし天然地下水めちゃ気持ちいい。カラン前で鏡越しにみる全身あまみまみれの自分に笑みがこぼれる。

板橋銭湯シールラリーで最後に残ったのは、なぜか東武練馬の二軒。板橋なのに練馬。北町側は夜歩いてみると綺麗な商店街と曲がった路地のいい色いい味のスナック群のカオス。かたや駅の逆側には映画館もついた大きなイオン。なんかディープな魔力感じる街だ。とはいえ少し歩くともう静かな住宅街。駅から10分近くで現れる光徳湯さん。でっかい文字。外もフロント周りも、で結局脱衣所も浴場も照明周りは省エネモード。なんならご主人も省エネモードか淡々と。サウナキーのみ渡され意識はTVに。

暗めなとっ散らかった脱衣所を経て浴場に入ると、もわっとぬくい。そしてやはりちょい暗い。椅子と桶も荒れ放題、ま、こんなところだと逆にきちっとしようと思わなくていいから悪くない。床が斜め!シャワー全部手持ち!じわじわ楽しい。深さ三兄弟足湯腰湯ふか湯。ジェットもパワフルで色々。大好きな座って足裏ふくらはぎ腰にあたるやつも。そして炭酸泉。体は泡泡しないけど体真っ赤になって立ちくらみもきたのでたぶん効いてた。注意事項に30分までにってあったけど、休み入れず30分入ったら倒れちゃうよ。

#サウナ
小さめなひっかけ型のサウナキー。扉の穴の下側より上側にひっかけて引っ張る方が開きやすい。いざ入るとなかなか熱い。あ、TV前お邪魔してすみません。とせかせか奥上段に。ぐぁっち!サウナマットぐしょぐしょの熱々!光徳湯、荒れてるぜ。四人×二段。渋い年季感じる芳ばしい匂い。遠赤外線ストーブも細身だけど強い。ぐいぐい熱波押し寄せてくる。汗やばいなこりゃ。

#水風呂
ちょい暗めな浴場奥、サウナの前に水色タイルの水風呂。水の透明感!冷たい!17度表示。体感的にも20度未満。無理に冷やされてる痛さもなくて自然な冷たさに感じる。じゃばじゃば水が出てくるとこと、銀色の蛇口からかけ流し。あの蛇口が冷たさで汗かいてるのって見惚れるよね。ちなみに荒れてるとか散々書いたけど皆さんかけ水はきっちり。シャワーもいい位置。

#休憩スペース
洗面椅子。

脱衣所、足元畳なのいい。止まった古時計。1時48分か。さて、帰ろう。ほげほげだけど。

つむぐさんの光徳湯のサ活写真
つむぐさんの光徳湯のサ活写真
つむぐさんの光徳湯のサ活写真
つむぐさんの光徳湯のサ活写真
つむぐさんの光徳湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
2
256

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.25 07:28
1
光徳湯へようこそ✨ 仰る通り荒れ荒れのアングラ銭湯ですが、ホント水風呂が気持ち良いんです😁 板橋銭湯ラリー達成おめでとうございます🎉
2022.08.26 23:10
1
サウナ犬さんのコメントに返信

サウナ犬さん、嬉しいです!光徳湯=サウナ犬さんと思って、いらっしゃるかも!なんて思いながら入りました☺️あの熱いサウナと輝かしい水風呂のバランス、最高ですね!奥が深い銭湯、ぐっときました!おかげさまで残る黄金湯さんにも伺いシールラリー終えました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!