つむぐ

2020.01.06

1回目の訪問

いや、もうとっても良かった。湘南台温泉らく。練馬の方まで帰るのか。会いたい我が家のおかみさんがいなければ確実に帰らない。

集中して考えたいことがあると、小田急に乗り鵠沼海岸で体育座りする習慣があって年に一度くらいそのときがくる。読み物と考え事を終え、湘南の海からこんなに富士山が大きく美しく見えるのかと感動しながらも冷え切った体と使い切った心と頭を温め休めたい。そう思って降りた湘南台。

よくあるスーパー銭湯と思ったけど違う。何よりも奥湯河原温泉のお風呂の良さ。40度。しっとりあったまる。無色透明ながらとろみのある泉質のお湯でどーんと広く深いたっぷりな湯船の中でとても綺麗にゆらゆらしてる。美しい。見惚れながら気持ちいいと何度も声に出してしまう。この感じは初めて。人も多くなくて静か。そのなかで子どもは結構いたけどみんなお行儀よくてむしろアットホームで落ち着く。

そして、階段を上がると屋上の露天スペース。変わり湯は有馬の湯。赤茶けたいいお湯。炭酸風呂に寝転び湯。炭酸風呂のところにTVはあるけど音量は控えめでむしろ静寂より落ち着く。渋い木材の屋根がとてもいい味で、立派な温泉宿にいる気持ちになる。

そして、屋上の一角にある扉の先にドライサウナと水風呂のゾーン。

#サウナ
92度のドライサウナ。遠赤外線。いい。落ち着く。横長に二段。ここも何がいいって壁一面の赤茶けた木材。サウナストーブの周りのレンガ。いずれも焦げた渋いいい色。ただ古いだけではなくいい素材なんだろう。熱すぎないけどしっかり蒸され汗かける。TV有。でも家族的だからむしろあって自然。

#水風呂
サウナを出て目の前が水風呂。17度。広めで深くて澄んでる。備長炭的なのが沈んでて肌触りもすきっと気持ちいい。動きはなくてもしっかり冷たい。なぜかたまたまサウナ後水風呂に入る人がいなくてずっと独り占め。(みんなそのまま外気浴で体から湯気立てながら冷やしてた)

#休憩スペース
すぐそこが露天スペース。いい木材の屋根や壁がいい雰囲気。椅子もしっかりあるし、何せ寝転び湯がある。混むこともなく安らかに寝転ぶ。冬の外気気持ちいい。もうふわふわ。

二階のリラクゼーションスペースはチェアも畳もカプセル風味なのも色々。

サ飯は一階の食事処。カツカレーと水餃子。美味しい。

サウナ後の冴え渡る感性で観るはじめてのおつかいはやばい。一人で見てたらきっと嗚咽しながら大号泣してたと思う。

そんなで涙堪えながらお会計しようと思ったら、ロッカーキーのじゃなくて慌てて財布取りにロッカーに戻った。

食事後だけど名残惜しくてもう一度奥湯河原温泉。感謝。

つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
つむぐさんの湘南台温泉 らくのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
6
155

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.01.06 22:18
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

はじめてのおつかい、心洗われますよね。
2020.01.06 22:44
2
ヒデさんのホーム、お邪魔しました!(ヒデさんの投稿を拝読して向かったのです)はじめてのおつかい、観る時は周りをシャットアウトして一人で観たい番組なのですが、今日は不意打ちされて逃げ場なく、胸がオーバーフローでした。
2020.01.06 23:00
2
まじですか。ありがとうございます。
2020.01.07 00:14
3
つむぐ つむぐさんに47ギフトントゥ

とってもいい時間☺️
2020.01.07 20:56
3
さうなりおんさん、湘南トントゥかの!いい時間いただきました🍀
2020.01.24 08:13
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

つむぐさん、いまさら&お返しトントゥ✨ この施設の動線の良さ、コンパクトだけど大切なものが詰まった感がとても心地良かったです👌 無料の卓球も🏓ちなみにうちの旦那さんもキーを忘れてました😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!