つむぐ

2019.12.19

1回目の訪問

いつもよりほんの少し早くお仕事を終えたから、ちょっと初めてのところに行ってみたいなと、成増からバスに乗り極楽湯和光店へ。我が家に近いエリアでありながら、バスに乗らないとどの駅からもかなり歩くところとあって、なかなか足が向かなかったけれど、えいっと。

わぁ。野菜やら理容室やら、町のコミュニティの中心地となる充実の施設。深夜にもかかわらず人が多いこと。老若男女多国籍に人がたくさん。駅から遠いのにみんなどこから集まってきたのか。

靴箱、脱衣所それぞれ100円玉が必要。お金は戻ってはくるけど何度も財布出すのめんどくさい。

浴場に入ると、おぉ広い。体を洗うところがこんなに。お風呂もマッサージやらシェイプアップやら電気風呂やらいろいろあって全部広め。露天風呂もTVがっつりな檜風呂、寝湯、そして真っ黒な黒湯。

黒湯は太古の湯のような地層を感じる渋くマイルドな香り。とても好きだった。地球に感謝して微動だにせず10分。

#サウナ
うわっ、でかっ。タワーで五段。なのに人がびっしり。こんな広いタワーサウナが満室になる平日深夜。両サイドにスピーカーのようにサウナストーブ。熱さはそこまできつくなく穏やかめ。汗はちゃんとかける。温度計だらけで、場所により80度から94度の間で異なる。一段一段が広いのでふかふかサウナマットの上で胡座をかきやすく、なんだかしょうもないバラエティにニュースに、イエモンのJAMな気持ちになりながら過ごす三回転。あれだけの人数がタワーサウナでみんな静かにテレビ見てる、もう一種の映画館のよう。

そして釜風呂には塩もあり、頻繁にスチームも発生する。塩を塗って黙りこくってぼたんぼたんに汗を落としながら過ごす。この釜風呂だけが静寂の空間。結構好き。

#水風呂
17.5度前後を行き来。特別いい水ではなさそう。でもゆったり広々。深さもある。こんなに人数いるけどこの日はみんな掛水も徹底してて気を揉むこともなかったし。キンキンではなくても、安心して長めに入れる。

#休憩スペース
露天スペースにたくさん椅子があって外気浴がしやすい。寝湯もあってとてもいい。たしかに露天風呂にもTVがあるので静かではないけれど、まぁ、街のコミュニティスーパー銭湯だから。

みんなのリビングみたいな場所。わちゃわちゃしつつも気は遣わない。静寂の中向き合いたいときもあれば、人がたくさんいる賑やかさの中だからこその安心感を胸に過ごしたいときもある。後者の気持ちのときにここだと雑多な中に埋もれることができる。

さて、帰り。もうバスもない。Japan Taxiで呼んでも反応なし。なんとか手あげでタクシーつかまえ帰宅。

つむぐさんの極楽湯 和光店のサ活写真

  • サウナ温度 45℃,94℃
  • 水風呂温度 17.5℃
4
160

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.12.20 05:17
2
柏市にもあるんです。極楽湯! おんなじ感じで勝手に親近感!
2019.12.20 08:15
1
メメントモリ0709さん、柏でもこんな感じなんですね!極楽湯で距離を超えてつながる不思議な喜び🍀
2020.01.22 20:32
1
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

2020.01.23 01:44
0
ちこさん、ありが10ントゥございます🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!