つむぐ

2021.09.23

1回目の訪問

やっぱり銭湯が好きで、強いサウナ施設がたくさんある愛知県で敢えて調べてみると、圧倒的なサ活数の銭湯が。すごい。サウナが二種類、水風呂も二種類、いいお水、しかも露天には鯉まで泳いでるって、知れば知るほどたまらなく惹かれる。春日井温泉さん。

名古屋の在来線ホームの住よしできしめんをいただき、中央本線多治見行にうきうき乗り込む。20分強で春日井。がらーんとゆったりな町。道もわかりやすくほぼまっすぐで7分。いい渋さの建物、夜にも来たくなる味のあるネオン、嬉しいな。と思ってハッとした。駐車場でかい!祝日の14時前、結構車が。入口の素朴さに気を取られたけど、よく見ると建物もでかい。

合宿所ような落ち着く明るさの気取らない感じ。奥のフロントにボスのように鎮座するご主人。券売機。サウナつけても540円。靴箱の鍵を出したら自分で持っておくフローだった。強めにこれ持って入るんだよと言われ黄色い大きめなフェイスタオルを渡される。脱衣所広い。

奥の露天の存在感がすごい。天井の窓からの明かりもあってとても開放的!お風呂も色々でぱぁーっと気持ちがぶち上がる。が、ぶち当たる壁。洗面器。各カランに椅子はあるけど洗面器がない。でも使ってる人はあちこちに。どこにあるの!?ぐるぐる歩き回るも見つからず諦めシャワーで流した。帰り脱衣所の流しのとこに積まれてるのを見つけた。

露天風呂は浴槽はシンプルでも景色がすごい。そびえる岩肌を勢いよく流れ落ちる滝!立派な鯉がたくさん!内湯はジェット類に電気風呂に高温湯に薬湯にと豊富!電気風呂三席あって一番奥行ったらエグい。当たりが強くて広くてがすんがすんくる。高温湯も45度でばちんばちん熱い。もう最高やー!

#サウナ
黄色いタオル持ってまずは高温サウナへ。結構広くて二段、びっしり入ると20人くらい入れそう。とか思う前に、うはっ!がっつり熱い。湿度もどっしり!ボナか!この広さでこのパワーのボナが銭湯であるなんて。温度計は見当たらなかったけど、たまらん。最高や。汗まみれでウェルダン。TV有。

そしてミストサウナ。誰も来ない。けど満足感の得られる熱さでよかった。天井から霧になりきれないミストが。

#水風呂
お二人サイズの水風呂と、お一人サイズの冷水風呂。この冷水風呂が16度でわひゃっ!ってなる。で水温計ない水風呂はたぶん22度くらい。井戸水かけ流しで水がふくよかでツヤツヤで気持ちよかったー!冷水→水の二段活用でぐらぐらにトんだ。やばかった。

#休憩スペース
露天の湯船の縁の人が多い。トんだあとはおじいちゃんの真似して露天の床でベタ座りした。すません。

昇天。我が生涯に一片の…。ぱたっ。

つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真
つむぐさんの春日井温泉のサ活写真

  • 水風呂温度 16.5℃
15
316

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2021.09.23 22:23
3
下駄箱の鍵のセンスもいかしますね! 名古屋行けた暁には寄ってみたいです✨☺️ そしてきしめん旨そうですw
2021.09.23 22:50
3
ここ好きです❣️いいなぁ〜
2021.09.24 00:44
3
はじめまして!春日井温泉にいらしてたんですね! 嬉しい限り。
2021.09.24 10:03
2
おじゅんさん、おっきな靴箱だけこんなになってました!一瞬ここに入れたくなりました笑。楽しく充実な、スーパーな銭湯でしたので是非✨きしめん、美味しかったです!新幹線下りホームの住よしは閉まっていましたが、在来線の方が開いてました!
2021.09.24 10:05
1
りーさんさん、さすがです!油断してたらお風呂もサウナも何回転もしちゃいそうでした!よかったですー🍀
2021.09.24 10:08
1
常蒸取締役さん、はじめまして!お名前がツボでいつもお見かけするたびに楽しませていただいておりました!せっかくの名古屋泊でしたので、行ける範囲で素敵な銭湯にいきたい!と思いお邪魔しました。最高でした!
2021.09.24 11:00
2
つむぐさん 小生は名前負けしてるただほ若造です。笑 いつも東京の良施設を訪問されてる方に春日井温泉を褒めてもらえて非常に嬉しいです。全然関係ですが東京のアスカ行ってみたかったなー
2021.09.24 11:46
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん、春日井に行ってらしたのですね!実は春日井で小学生時代を過ごしたので、懐かしの駅のきしめん屋の写真をつむぐさんのサ活で拝見できるとはっっ‼️😳なんか嬉しいです😊春日井は美味しいラーメン屋も多いですよ🥰実は実家も今春日井にあり久しく帰っていないので、次帰る時はここに絶対行こうと思ってます!!情報ありがとうございます😊
2021.09.26 16:28
2
ここ、最高っしょ。それ以外の言葉なんてないでしょ。きしめん食ったら次は山本屋の味噌煮込み。これが定番だと思います。
2021.09.29 12:38
1
常蒸取締役さん、素敵なセンスだと思います!専蒸とか庶蒸とか労蒸とか、ムがつくものを蒸に変える妄想がはじまりましたw春日井温泉さん、また是非行きたいです!アスカ、寂しいです。こういう施設、もっと積極的に行こうと思います!愛知ですとサウナピアさんとか、是非行ってみたいです!
2021.09.29 12:40
2
Morikoさん、トントゥありがとうございます!春日井にご実家があられるのですね!たしかに、愛知県の人気らーめん店があること、知りました。私が車に乗らないこともあり、駅から遠いため伺えなかったのですが、いつかどうにかしていってみたいです!春日井温泉、出会えて幸せでした!
2021.09.29 12:42
1
AVAさん、最高でした!素敵なホーム、お邪魔させていただきました!山本屋さんの味噌煮込みうどん、好きです!実家に送りましたw今回はいただかなかったのですが、美味しいものありすぎていつも悩みまくりですw
2024.01.25 12:36
2
解説がめちゃくちゃわかりやすくて参考になりました!まだ行った事ないからありがたや!!
2024.01.26 19:14
0
ひとみさんのコメントに返信

ひとみさん、お役立ていただけて嬉しいです!きっと何度も通うたびどんどん発見のある銭湯だと思うので、一回では見つけられてない魅力もたくさんあるかと思いますので、ぜひ楽しまれてください✨
2024.01.26 22:12
1
つむぐさんのコメントに返信

昨日初めて春日井温泉にいけました! つむぐさんの情報をたよりに、頭の中でイメージして行ったらまさにイメージ通りで楽しかったです!笑 また色々教えて下さい🥹
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!