つむぐ

2021.09.11

1回目の訪問

コンセプトはジオ銭湯という今井健太郎さん設計のデザイナーズ銭湯。半地下な独特の立地を活かした地中の洞窟のようなお洒落なデザイン。今風なリニューアル銭湯でしょ。オープン直後はサウナが熱くないって書かれてたし。以前の江古田湯もサウナなくても好きだったのにな。なんて思ったりもしたけど、いや、すんごいよかった。ちなみにサウナは熱々だった。さぞかし大変なリニューアルだったのだろうな。

新江古田駅周辺には中野区の江古田湯と練馬区の江古田湯があった。その中野区の江古田湯が今回屋号を変えてえごた湯になり、しかもサウナがついた。前は浴場が真っ白ぴかぴかで広々で明るくて、個性的な円形のステージみたいに突き出た湯船や、マーカーでうたせ湯と書かれた打たせ湯があった。それがこんなに変わるだなんて。半地下なのに明るく広々開放的!が魅力だった銭湯を、逆に半地下だから敢えて暗くしてかつ小さくして洞窟に!

人通りの少ない暗い新江古田からの道。10分くらい。裏から来ると、路地ですらない家と家の間を不法侵入で通報されないか恐る恐る進む。前は真っ暗だったけど、今は灯りがあってちょっと安心。階段の下に秘密のダンジョンの入口。綺麗。中に入るとまぁなんともかわいい素敵な笑顔の女将さんといきなり友達みたいな距離感で話せるフレンドリーなお姉さんが華やかに迎えてくださり一気に元気になった。このお二人に会えるのを楽しみに行く人も多いだろう。券売機。サウナの人にはタオル二種とライブとかで使う紙のバンド。

浴場にかつての面影はなくて、洞窟みたいに土色で暗めで落ち着いてて、お風呂が洞窟の中の泉みたい。水面にライトが当たってて天井がきらきらひらひら綺麗。驚いたのは随分コンパクトになってること。以前来た時は常連さん数人しかいなかったのに20人はいる。湯船は二つ。手前に炭酸泉。奥に白湯でその中にジェットと電気風呂も。

#サウナ
ぬるめかと思ったらまさかの熱さで笑った。温度上げたのかな。98度表示。詰めると上段五人下段四人の九人サイズ。下段でもガス遠赤外線ストーブ前だとなかなか。暗めでTVもなく、ジャズを聴きながらしっとりがっつり没入できる。汗もがっつり。そして素晴らしいのは香り。壁のみならず天井も木。帰り際女将さんがヒノキだと教えてくださった。素晴らしいサウナだ。

#水風呂
青の洞窟!真っ暗な中水中から浮かぶ青い光に浮かぶ私の顔。そしてキンキン!15度!たっぷり深い。冷たいからあまり渋滞しない。

#休憩スペース
座れるゾーンやら脱衣所やら湯船の間やら。

素敵なお二人に笑顔でおやすみなさいとお見送りいただき嬉しかった。ほっこり。

つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真
つむぐさんのえごた湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
4
308

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
繁盛してほしいけど、その想いとは裏腹に早く落ち着かないかなぁとも思っちゃうえごた湯、先週行ったばかりなのにもう行きてぇっす☆水風呂からみる天井キラキラ☆
2021.09.12 13:12
1
素敵なレビューありがとうございます。 ホームページの写真やTwitter情報如かなかったので参考になります。 改良湯のデザイナーさんですもんね。 街おこしときては言い取り組みですよね。 それにしても松本湯やら中野区の銭湯協会の気合い凄いですね!
2021.09.15 07:46
0
五十六さん、たしかにその気持ちあります!でも個人的には、お客さんがたくさんくることを、あの女将さんがにこにこ嬉しそうにされていたのが印象的で、あの笑顔のためなら賑わいつづけてもらいたい気持ちが今のところ強めです☺️でも、もうまた行きたいです!
2021.09.15 07:53
0
隼人さん、ありがとうございます!えごた湯さんは中に入る前から秘めたる独特の世界観が始まりますので、あのどきどき感、伝えきれないです笑。そうです。改良湯とかはすぬま温泉とかクアパレス藤とかです。並べて見てみるだけでにやにやします😆中野区はほんと楽しいですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!