su

2019.11.23

1回目の訪問

今日は新宿区主催のイベント「夏目漱石と三遊亭圓朝生誕180年記念」を観に四谷区民ホールへ。お目当ては柳家さん喬師匠の落語。なんと無料のイベントでツイッターで知って即申し込みをしたのでした。小雨降る中、新宿へ。夏目漱石は学校で習う程度の事しか知らなかったのですが、小学生児童による暗唱や、作家北村薫先生のお話が聞けて面白かった。さん喬師匠の落語は「文七元結」とても好きな噺で、途中少し涙ぐんでしまった。久しぶりに生の落語を聴けてまた寄席熱がふつふつと湧き上がってきたので、近々行きたい。浅草か上野か新宿の寄席に行こうと思いつつ、、、イベント終了後は四谷区民ホールから徒歩15分程で行ける弁天湯へ。何気にちょっと楽しみにしていた、銭湯のイベント湯、江戸黒の湯。フロントでサウナ利用を伝えると、女子は化粧水とか好きなのを下さるそうで、わー嬉しい!と言いつつありがたくフェイスパックを頂きました。 雨で少ししっとりしてる衣服を脱ぎ、洗い場へ。普段の込み具合はよくわからないのだけれど、雨だし空いてるほうじゃないだろうか。
洗体後、さっそく江戸黒の湯へ。なんとなーく黒い感じの湯舟だったので もっと江戸黒くしてほしいな と思いつつもじっくり浸かる。温まり、サウナへ。 入り口にも書かれているけど、オスマン風呂って‥‥?何・・・? オスマン風呂はミストサウナでした。けっこうなミストの感じでミントの香がさわやか。しばらく蒸される。暗めだし、ミストが全体的にいきわたってるので、「自分の中の泣けるサウナ」に決定。泣けるサウナというのは、悲しい事があって泣こうと思っても家で泣くと猫や犬が心配するので部屋で泣くことが出来ない為、サウナに来て泣くのだ。でもドライサウナで泣いてると目立つかも…ということで、ミストサウナで目立たず泣けるサウナを自分の中でキープしている。今の所、江戸川区のあけぼの湯と、こちら弁天湯が私の中の泣けるサウナです。(今日は特段悲しいことが無いので泣いてない)

ドライサウナの後、水シャワーしてから身体を拭いてドライサウナへ。サ室92℃。TVあり。湿度が結構あるようでどんどん汗が出てくる。ぽけーっとTVを観つつ、10分くらいしたら水風呂へ。水風呂は深さもあり、とても良い。水温は20℃だったけど、今日は外もすごく寒いのでちょうどよい感じだった。休憩できる場所が無くて、空いていたので水風呂のフチにちょこっと腰をかけて休憩。
今日は3セット。帰る前に薬湯にじっくり浸かってから今日のサ活は終了。
脱衣所からフロントの位置とか見ていましたが、昔はちゃんと番台の銭湯だったんですね。きっと。古くからある銭湯なのかも、と思いつつ弁天湯をあとにしました。

suさんの弁天湯のサ活写真
suさんの弁天湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
16
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他13件のコメントを表示
2019.11.23 21:03
4
su suさんに37ギフトントゥ

さん喬師匠の文七元結!羨ましいです🤤いつか寄席&サウナでご一緒できたらいいなあ…
2019.11.23 21:19
3
nicoさん さん喬師匠の文七元結、吉原の女将さんにぐっと感情移入してしまって涙ぐんでしまいました… さん喬師匠がまさかの無料で聴けるなんて…!寄席&サウナ、ぜひご一緒したいです~!!落語は聴き始めてまだ浅いので、ご贔屓の噺家さんなど教えて頂きたいです
2019.11.23 21:37
5
こんばんは♪落語がお好きとは渋いですね☺️✨ミスト、スチーム系ならナチュル泣きができそう♪ストックが増えて良かったですね👍
2019.11.23 21:55
5
あいさん こんばんわ(*´∇`*) 落語、好きなんですよ~ amazonの落語チャンネル登録しちゃったりしてます(о´∀`о) ミストサウナもある銭湯って あまり見かけないので 新規開拓頑張ります~
2019.11.24 10:02
4
su suさんに37ギフトントゥ

文化的サ活で素敵女子✨トゥントゥです!泣いていると犬が心配してペロペロしてくる光景、うちも一緒デス💦落語の奥行き世界を堪能してからの銭湯♨️深みあるサ活になりそう‼️
2019.11.24 10:11
5
くまさくさん ありがトントゥです✨✨✨✨犬猫は涙を敏感に察知しますよね😅💦落語の世界観にじんわりしたままのサウナ、かなり良かったです✨✨
2019.11.24 10:15
5
落語に和菓子🍡 suさんの趣味は粋で素敵ですね(о´∀`о)✨ この間、西むらさんに行って羽衣買いました!フワッとした生地と杏ジャム、チーズバターが合っていてペロッと2つ一気食べ😅 隣の亀十の行列にビックリしました(*⁰▿⁰*)
2019.11.24 11:20
5
あま美さん 趣味が渋いので母にも中身がおばあちゃんなんじゃないの?とよく言われます(笑)西むらさんの羽衣、和風ブッセで美味しいですよね(o^―^o)亀十のどらやき、毎日すごい行列だそうで、まだ食べたことは無いのです。ちょっと気になります。虎焼きは人形町 彦九郎のも好きです✨
2019.11.24 11:35
3
和の趣味とても素敵です✨ 昔少しお茶を習っていたことがあるので、suさんから和菓子の話を聞いてお茶をまた再開したくなってきました🍵 彦九郎の虎焼き、皮がパンケーキみたいで美味しそう‼️これ絶対買いに行きます😆 情報ありがとうございます✨
2019.11.24 12:00
3
お茶習っていたのですね✨素敵✨日本文化って良いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ もし彦九郎に行かれるなら、わらびもちもお勧めなのでぜひぜひ!!
2019.11.24 12:09
2
習っていたというのもおこがましいくらいなんですが…💦 ほぼ抹茶と和菓子目当てに(^^; わらび餅も絶対買います✨ イキタイ和菓子屋さんが増えてワクワクしてきました(≧∇≦)
2019.11.24 18:30
3
su suさんに37ギフトントゥ

さん喬師匠の文七元結!さん喬師匠大好きなので、羨ましいです🥰 そんなイベントがあったとは…! ワンコが心配するので泣けない、はすごく分かります。実家に愛犬いるので。サウナで泣いたことは一回きりなのですが、泣ける場所があるのって、とても貴重ですよね✨ サウナならなおさら!
2019.11.24 20:04
3
Kaorissさんありがトントゥです!イベント、たまたまツイッターで知ってラッキーでした。さん喬師匠のおかみさん、粋でした・・・!!時期根多ですね~文七元結✨ 犬猫の人間をみる洞察力はすごいものがありますよね。泣いてるとすぐばれちゃうので(笑)
2020.02.25 14:27
1
今日行こうと思って読んでいましたら、落語お好きな方がいらっしゃるなんて! 私は権太楼師匠、小八さん、馬石さんが好きです。さん喬・権太楼お二人の会もとてもよいですよ。 今日のところは泣くことはないので、ゆったりお邪魔してみます!
2020.02.25 23:44
0
掘綾子さん 落語って面白いですよね✨ 寄席に行き初めてからまだ日が浅いので、色々と勉強中です~☺ 小八師匠、声が聞きやすくて好きです~ 馬石師匠はまだ拝聴してないので、チェックしてみます❗
2020.02.26 18:28
1
今月はサウナに集中しているのですが、ある時期は毎週のように行ってました。小八さんの練習会が毎月落語協会であるのでとてもオススメです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!