やすらぎの湯 ニュー椿
銭湯 - 東京都 豊島区
銭湯 - 東京都 豊島区
ちょっと気になっていたので、少し早めに上がれた金曜日に訪問です。
#サウナ
今日は偶数日なので、男湯は3階。名物のロッキーサウナとハーブサウナの2種類が鎮座しています。
ロッキーサウナ、想像よりかなりユルイ感じです。頻繁にあるオートロウリュもお湿り程度なので、上段でもそれほどサ室内が変わることもなく。78℃でした。ただ高湿なので、体感はそれ以上ではあります。
むしろ温度計はハーブサウナの方が高く、98℃でした。ただ温度が逃げやすい構造のうえ、プラ椅子で塩サウナを楽しむスタイルのため、感覚的には中温サウナ、といったところ。
#水風呂
20℃。けっこう広々としており、水温のせいもありゆっくり味わう系です。バイブラもありますが、かなり弱めです。
#休憩スペース
サウナエリアのととのい椅子には、換気扇の真下にあるものという説明もあります。ずっと風を感じるので、気持ち的には外気浴みたいです。露天風呂エリアにもプラ椅子が2基置いてあり、なかなか良い具合です。
全般的にはマイルドめですが、そのせいかととのいもマイルド系で、やわらかい力でゆっくり押し沈められるような感覚でした。これはこれで悪くないですね。身体に優しい系とも言えそうです。笑
ポテンシャルはありそうです。もし私が……という勝手な妄想なら、ロッキーサウナはロウリュの水量をぐっと増やし、薬草も追加してしきじや亡きプレジ系の多湿サウナにしたい。
逆にハーブサウナにはひな壇を導入し、出入り口にビニール暖簾を追加して、カラカラ高温サウナを目指します。お客って勝手なもんです。
ただ、残念なのは客層でしょうか。と言ってもほとんどの人はマナー良く銭湯サウナを堪能していますが、こちらは刺青OKらしく、立派な彫り物をしたお客が数人。個人的には別に彫り物に拒否感はないのですが、この人たちは常連らしく、浴室でもサ室でも大声で喋り散らし、あまつさえ水風呂に豪快なダイブキメて歓声を上げる始末。紋々背負ってるなら、もちっとそれらしく振る舞ってくれよな、と。
もともとは街場の銭湯ですし、そもそもビジターはお呼びでないんだと思うことにします。1,400円という値段を考えると、そしてああいうのが常連だとすると、ちょっと再訪はなさそうです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら