ラビスタ函館ベイ
ホテル・旅館 - 北海道 函館市
ホテル・旅館 - 北海道 函館市
石川啄木が結婚式をすっぽかして逃げた話は有名ですがワタクシもついに逃亡したのです!
何からかって? そりゃもちろん暑さですよ。酷暑酷暑!
というわけで露天スペースから見上げる函館山にはうっすら朝靄がかかり、BGMはみゃーみゃーウミネコ。そう、逃亡先はラビスタ函館ベイであります。
朝5時台のサ室は先客1名。まだ熱が回りきっておらず室温計は60℃台です。
函館市街を見渡す大きな窓からの眺めはまさにラビスタ! 港に沿ってカーブを描くともえ大橋と函館駅のホーム、その手間には最後の青函連絡船摩周丸の姿が見えます。
うっとり眺めているうちに室温計は80℃台、3セットめには90℃台後半になりました。
2段ベンチ左右の壁にヒーターが格納されたボナサウナの熱はカラッと乾いて爽快! 東京周辺の粘ついた暑さと比べると汗だってサラサラしてる感じです。
函館到着後に訪れた啄木一族の墓では墓碑に「東海の…」の短歌が刻まれていましたが、ラビスタの13階のサウナ室では「われずぶ濡れて汗とたはむる」のであります。
函館のサ活で啄木に触れ、詩を詠む方をはじめてみました!おみごと!
でへへへっそれほどでもぉ〜🥳 当然さん、ありがトントゥございました!
ラビスタはおススメですよ。2泊だけでしたがサウナも美味しい朝食も満喫しました!🥰 徒歩10分の文学館には啄木の展示があります。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら