ゆ〜とぴあ仙台南
温浴施設 - 宮城県 仙台市
温浴施設 - 宮城県 仙台市
出発した頃はまだ少し降ってた雨も7:10に到着する頃にはすっかり上がってた。朝風呂回数券で入館。
頭と身体を洗う。露天岩風呂の変わり湯「乳酸菌配合(潤い成分)」から下茹で開始♨️パッと見ると乳白色で硫黄泉のように感じられるけど、当然ながら硫黄独特の香りはまったくしない。説明文にはヨーグルトの香りとあるが、それもあまり感じられなかった。ただ、いかにも温泉な雰囲気がして楽しい(*´ー`*)その後、壺湯→マッサージ浴→高濃度炭酸風呂にゆっくり浸かる。
サ室は一時貸切りに近くなったりもしたけれど、割と混んでた。朝風呂との境目になる10:00少し前がエアポケット状態になるのかも。
室温82℃よりは熱く感じる🔥サウナストーブ前に貼ってあった貼り紙が無くなってても5分おきのオートロウリュウが発動してるおかげで発汗しまくり。
なるべく他の方にとやかく言うのは控えようと思ってたのに「みんな黙ってるので」とずっと話し込んでた2人に言ってしまった( ´△`)そろそろ終わるかなーと期待してても一向に会話が止まらない雰囲気だったので…
水風呂は15℃で文句ナシの気持ち良さ( ´▽`)手桶で掬って脚→腕→頭→胸の順に掛けてる段階で既に気持ち良い。貸切りになったときは大きく両腕で水を掻いて撹拌してた。
時々やるのが壺湯と露天風呂の縁を使った外気浴。天気が良かったので、露天風呂を覆う屋根の裏に陽の光がゆらめいてるのを眺めてボーッとしてた。時折吹き抜ける風が心地良かった。
10:30のロウリュウサービスに参加。熱波師は 出身は北国だけど名前は南さん と 熱波王子キクチさん。
アロマ水はフォレスト。サウナストーンはもちろん、サウナストーブ周りの壁にもロウリュウする 南さん。樹々の香りがサ室に広がる。併せて大きな団扇で緩急をつけて扇ぎ熱を行き渡らせる2人。あーもー気持ちいー。
個別熱波は団扇5×2→タオル3→団扇10の大盤振舞い!特にラストの団扇10は「まだ物足りない人いますか?」の呼びかけに挙手した人に「何回扇ぎますか?」と尋ねてくれてのコトなので、オレの左隣りで「じゃあ10回で」とリクエストしてくれた方にその場でトントゥを進呈したくなった次第。
その後、名残り熱をいただいてた時にも「残ったアロマ水、ロウリュウしちゃいます」とロウリュウしたばかりか、タオルで熱を撹拌してくれる 南さん。後光がさして見える神々しさ。
休憩コーナーから見える桜はすっかり葉桜になってた。ゴールデンカムイに出てきたシマエナガ、ちいかわに似てる。
男
まさかあんなコトになるとは…
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら