半分笑顔で

2023.01.04

1回目の訪問

水曜サ活

実家近くのサウナ施設「湯殿館」にお邪魔しました。

お父ちゃんの自転車を借りて10分ほど、小さな旅館のような建物が見えてきました。自転車置場が分からず、とりあえず隅っこに停めておきます。
受付でそのことを伝えると「どこに停めてもらっても良いですよ~」とのこと。うん、このほんわか~とした感じ、いいですね。

こちらは「沸かさず薄めず」の源泉掛け流しの湯となってて、どこのお湯も琥珀色に輝いています。浴室自体はそこまで大きくないですが、窓から差し込む光に湯気が照らされ隠し湯のような落ち着いた雰囲気がステキです。

サウナは湿度がありながらもちょうど良い温度。定期的に背面からジューと音がして湿度を保ってくれているようです。

水風呂は普通の深さと浅めの2つの水風呂があります。高さを求めるクライマーのようにサウナーも深さを追及する傾向がありますが、何気に仰向けで入れる浅い水風呂が気持ち良い。新発見です。

さらに気に入ったのは内湯にある足湯コーナーを使っての「足湯ととのい」。座る場所にも困らないし、冬にちょうど良い気持ちよさです。

まだまだ新しい発見が出てくるサウナの面白さに出会えました。
今年ものんびりとよろしくお願いします。

半分笑顔でさんの湯殿館のサ活写真
6
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
Σ(゚Д゚ υ) アリャ…今年こそ行ってみようかなと思ってる施設のひとつです。実家から近いなんて( *¯ ³¯*)ウラヤマ〜♡
2023.01.05 20:19
3
ハ(ッピー)ニュー(イヤー)さん🎉コメントありがとうございます✨このあたりの温泉はどこも源泉掛け流しなのでオススメですよ~♨️こじんまりとしていながらも趣のあるステキな施設でした🏚️
2023.01.05 20:22
3
ガナハコさんあけましておめでとうございます🌄皆さんすごい情報網ですね…!私はサウナイキタイが無ければ気づけなかった施設でした💦こちらこそお互い楽しい情報交換しつつ、今年もよろしくお願いいたします✨
2023.01.07 23:43
1
半分笑顔で 半分笑顔でさんに37ギフトントゥ

半笑いさん、山梨がご実家なんですね。ゆっくりできました?湯殿館は山梨でイキタイ施設、ボナ大好きでして😌石和健康ランドに泊まった時に行きたかったなあ。今年も半笑いさんにとって、よい年になりますように✨
2023.01.08 14:44
1
NORIさん、おトントゥ玉ありがとうございます😆はい、実家は山梨なのに石和健康ランドには行かず、近所の桜湯ばかり行っていました💦昨年はNORIさんと出会えてサウナーの輪が広がった嬉しい年でした✨今年もNORIさんや周りの皆さんが明るい年となるようお祈りしております🌅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!