2021.09.26 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

シゴき屋熊八

2021.10.06

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

気持ち良すぎて泣いてしまったのは初めてだった。

大分県民でありながら、何気に初来訪。
入浴プラン1600円、ヒーリングプラン2000円と強気なお値段に気遅れする。
「見てくれだけのお風呂なんじゃないの?ちゃんとサウナまで意識届いちょんのかえ〜?(笑)」と。
様子見で入浴プランをチョイス。

結論から言うと、サウナややカラで最高。どの段にいてもジュル汗が出る、シゴき甲斐のあるもの。
水風呂、15℃の表記温度だがそれ以上にキンキンな体感。床に足を伸ばせばナチュラルに首まで浸かれる水深の、思わず奇声もまろび出る超キモチイイもの。

そして特筆すべきは、内浴スペース窓際に設けられた、インフィニティととのい椅子。市内を一望できる、静謐なスペース。ここは俺にとっての懺悔室だった。

地上20階、眼下には夜街の明滅。
ぼうっとした頭で、あまみの出た身体を撫でながら、
この灯りの一つ一つに生活があるんだなぁ、と思いを馳せる。
一生かけてもその正体を知り得ない、無数のネオン。

そして浴室からほのかに香るアロマ、何かに似てるなあ
ああ、河合塾福岡のラウンジの匂いだ。
もがき苦しんだ十代の終わりがフラッシュバックする。
つうと涙が溢れ、そのすべてが夜に溶け、許されていく感じがした。
あの日の消えぬ篝火に、まだ歩ける気がしてくる。

いや〜、整った〜〜。

湯上がりはカフェバーてんくうで、キンキンのオロポをぐい飲みする。
食事もできるのか。あ〜、一生ここにいたいな。
そう思い、シティスパメンバーの会員登録をキメて帰った。
次回はヒーリングプランで。ごっそさん。

続きを読む
13

シゴき屋熊八

2021.10.05

2回目の訪問

夢たまて筥

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
水風呂がシッカリ冷えていた!夢たまはヌルめな印象だったのだが。チラー導入した?清涼で心地よいもの。
この日は湯上がりドリンクもちゃんと残ってたし。ん〜、やまなみもいいがこっちもありですな!
終わり際の寝湯、スンゲ〜気持ちよかったわ!
シゴいたわ〜、ごっそさん。

続きを読む
2

シゴき屋熊八

2021.10.04

3回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
今日も海湯。
塩サウナはやっぱおもれ〜。汗ジュルジュル、肌モチプルになるもの。
シゴいた。ごっそさん。

続きを読む
2

シゴき屋熊八

2021.09.30

1回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

水風呂:5分×4
暖房室:10分×4
合計:4セット

高速飛ばしてハイウェイ越えて、西日本のコキュートスこと「寒の地獄」へとやってきた。今年は9/30までとのことで、最終日に滑り込み。
さて、地の極にて神曲を綴れるか。

受付のお姉さんから一通り説明を受ける。
ここはいわゆる「逆サウナ」で、水風呂→暖房室→水風呂のサイクルを繰り返すもの。水風呂の温度は16℃前後だが、体感は0℃になるとのこと。(どういう理屈だ?笑)
水風呂に5分入ったら暖房室は10分、2倍の時間をかけてしっかり暖めてください!とのこと。

ほーん、ま、16℃前後の水風呂なんて入り慣れてるし、いっちょ余裕なとこ見せちゃりますか?てな感じで着水。

体の震えが止まらない。奇声をなんとか抑える!が、コ、コ、ココココココココ!!!!と出るわ出るわ。いや〜〜お恥ずかしい(笑)
最初の3分が耐えのフェーズ、それ以降は感覚が麻痺して慣れるとのこと。なるほどこれは修験だ。己の浅ましさと向き合わせんとばかりに、冷圧が襲いかかる!
お姉さんから聞いた「脇を手で挟むといいですよ!」とのアドバイスに従う。
シゴけ!!!!今までのシゴきを思い出せ!!!!!!!
なんとか5分を耐え忍び、暖房室へ。

と思いきや、置いてあったMYタオルが神隠しにあっているではないか。
キョロキョロしていると、常連と思わしきおじさんから「はよ暖房室いき!凍えるで!」と笑いながら急かされる。
犯人はお前か?と邪推してしまう。悟りには程遠いね(笑)

暖房室に入ったら圧巻!
赤茶けた小屋の壁には無数の寄せ書き。昭和中期から令和まで、時を超えてビッシリと埋め尽くされているではないか。ここは敦煌、ラスコー、あるいはアルタミラか。
「○○高校○○部、40分耐えた!」
「チーム○○ 3分で断念!」などなど。
日本サウナの先史ともいえる営みが感じられたね。然程時を隔てている訳でもないが、なんとも霊験あらたかだ。
頭から爪先までしっかり暖めて、再び霊泉へ。

そんなこんなで4セット。さすがに歴戦の猛者達と我慢比べする気にはなれない。(笑)
程よい名残惜しさを感じつつ、終了。

湯上がりは源泉をコックリと飲む。
ん〜、また一つ健康になってしまった!
タバコを一服くゆらせると、体から帯びるは仄かな冷気。でも不思議と寒くはないんだな。
地獄に来たのに加護でも得たかい?

夏、終わったね。また来年。ごっそさん。

続きを読む
29

シゴき屋熊八

2021.09.29

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:7分 × 6
合計:6セット

今日は仕事の締め作業が早めに終わったもんで、外食するか。久々に辛麺でも食いテェ〜!てな感じで「桝本」へ。
30辛食ってたら滝のような汗出てきて、
まあ水風呂入りたくなるのも道理ですわな。そのまま流れるように、お隣の「やまなみ」へ。ホントは飯食って即入浴はオススメしないんだケド(笑)
てか、3日連続だな。明日もサウナ行脚予定だし。病気かな。

さて今日はナント、男湯と女湯が逆転していた!
基本的にサウナの性能に乖離はないんだが、「塩サウナ」なるものがあるではないか。
いつも入ってる方にある「岩塩サウナ」は超低温の個人的に大嫌いなサウナなんだけど(俺は"忌み小屋"と呼んでいる)、
こっちは塩を身体に塗りたくるという珍奇なもの。
手足をシゴくと、汗が出るわ出るわ!さながら塩に揉まれたタコのようなもの。
とはいえサ室自体は低温のため、発汗が促されるだけでさほど温まらず、ここのキンキンの水風呂には打ち克てね〜!身体、ジンジンするわ。
ここの水風呂好きなんだけどね、高温サウナ以外と相関性がないのがネック。
だが、外気浴しながら塩サウナの真意に気付く。
肌、モチプルで草。俺、赤ちゃんだわ。
赤ちゃんに触れたことがないので解らないが、蓋し赤ちゃん肌とはこういうものを言うんだろうな。幼児退行しつつ、整う。
オギャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

その後は高温サウナを軸にいつものローテ。時間に余裕があるので、多めの6セット。ホントはもっと楽しみたかったんだけどね、清貧を尊び、終了。

湯上がりは「ジェネリックオロポ」との呼び声ある「MATCH」を飲む。
全く冷えていない。。。
160円と割高なだけにショックを受け、憤死。脱衣所の自販機だけなのかな?他の自販機もだったら、ちょっと見方変わるね。ごっそさん。

続きを読む
25

シゴき屋熊八

2021.09.28

1回目の訪問

夢たまて筥

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セットスウィッシュ

8月に営業再開したこちらの店舗。早くも4回目くらいの来訪だが。やまなみの湯を知ってからは、遠ざかっちゃったな。
改装前を知らないんだけど、小綺麗な内装。清掃も行き届いてる。
あとまあ、サウナの温度は申し分ないね。欲を言えば、水風呂はもう1,2℃低い方が嬉しいか。

全体的に優等生なサウナですが。。
大学生がワイワイ騒いでて、今日はめちゃ残念。
超高スパンでサウナ水風呂外気浴と巡回してて。。
各所の滞在時間が明確ならば、それをズラしての巡回も可能だったが、奴らはランダムに動き回る。
その上サ室で騒ぐわ水風呂で群れるわ。
お〜〜〜〜い!高崎山から出てきたんか?笑笑

本当はもうちょい精度を上げ身体をシゴきたかったのだが、いかんせん飛沫やらが怖くて全然集中できなかった。

そんでここは、サービスドリンクとしてかぼすジュースとローズヒップジュースが常備されているのだが、いずれもすっからかんに枯らされてた。
あ〜、楽しみにしてたのにな。

お店は悪くないんだけどね、総じてモヤモヤが勝ってしまった。

夜風に吹かれながら、オンボロの軽を走らせる。カーステからはVaundyの「東京フラッシュ」。
そういやさっきの集団の中にVaundyみたいな見た目のやついたわ!
怒り狂いそうになりながら帰宅。ごっそさん。

続きを読む
20

シゴき屋熊八

2021.09.27

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

コロナ禍で帰省したアラサーです。(笑)
さて、2回目にしてホームサウナに認定した「やまなみの湯」。
故郷に強スポがあるなんて、若いうちに知りたかった〜!
500円でこんな神アミューズメント楽しめるとは、、ウォルト・ディズニーも草葉の陰で悔しがってるだろうな。

まずは漢方サウナから攻める。
他のレビュアーもいうように、かの名店「しきじ」を彷彿とさせる薬草フレーバーが香る。
60℃前後の低温ジワジワ系の為、しきじのようにドバッと汗が噴き出ることはないが、ファーストサウナには丁度いい。
あ〜〜、健康になる気がするね。
汗が出るまでじっくり温まった後、やまなみ名物の水風呂へ。
こりゃキク!。体感は13〜14℃くらいか?
ここまでキレのある水風呂、別府じゃ中々味わえないね。
ブルブルしながら外気浴。
露天のベンチは狭いものの、時折吹く秋風が心地よい。

2周目は高温サウナを攻める。
90度の遠赤サウナ、5分もすればドバドバと汗が出る!
キリキリ冷えた水風呂に対抗する為、身体をシゴきぬく!10分強で投了。降参、降参です(笑笑)
半ばグロッキーになりながら水風呂へ。
うおおおおおおお!!1周目とは違い、清涼な水に慈しみすら感じる。
やはり我々は水から産まれたんだなぁと(笑)
雪融け、壁の崩壊、やがて荒野に咲く一輪のデイジーすら垣間見るほど、ガントリップした。笑みが溢れる溢れる。
またも外気浴…かと思いきや、高校生集団が占拠しており、泣く泣くタイル地の休憩スペースで整う。
露天にリクライニングのベンチを増設するだけで、別府サウナ界に確固たる地位を築けると思うんだけどな〜。
そんなこんなで5セット終了。
いや〜〜、久々にシゴき倒した!ごっそさんです。

湯上がりは糖分が欲しくなり、氷ジャラジャラのアイスココア。
次回はコップ持ち込んで、オロポ調合したいね!

続きを読む
10