しゅんしゅん

2021.03.28

1回目の訪問

大学卒業後、今の会社に入社して今年で15年目になります。京都で色々学んでから東京に配属になり、初めに担当したのが業務用部門でした。冠婚葬祭、宿泊施設、スポーツ施設、ギャンブル施設、居酒屋やレストラン、給食施設など幅広く持っていたのですが、体力勝負の世界で、肉体労働もあれば夜の販促訪問もあり、終電を逃してどこかに泊まるということも結構ありました。ウエイトの高い得意先が横浜、新宿、上野界隈に集中していたこともあり、その辺りのカプセルに泊まって帰るというようなこともありました。ですからスポーツ関連の仕事や販促訪問などで終電を逃した時はよく泊まっていました。

新宿グリーンプラザや上野のダンディなどと一緒で、ニューシティーはその頃を思い出す施設でした。残念ながらグリーンプラザは約5年前の年末に、上野のダンディは一昨年位に閉店となってしまいました。ニューシティーは横浜の老舗だから大丈夫だろう、また落ち着いたら行こうと思っていたところの今回の閉店の報でした。確かに野毛を含む一帯はこのコロナ禍での打撃にもともとの街の衰退もあったのでしょう。仕事の内容もだいぶ変わってしまい、長者町には行くこともなく、休日も横浜に行くこともなく、今日に至ったわけです。

久しぶりに界隈を散策してみましたが、心なしか活気がないのです。ちょっと寂しいなと思いながらチェックインしました。

さて、久しぶりのニューシティーはかつてを思い出す90分となりました。浴室に入ると見える円形のお風呂。そうでした、この円形のお風呂で朝シャキッとさせて出社したのでした。入口近くの個性的なシャワーもありました。シャンプーは色々選べるようになっていました。カゴに入れて持っていけるのが嬉しいですね。

サウナについては相変わらずのピリッとした感じ。しっかり焼かれる感じです。サウナストーブ横か上段の柱と柱の間に体育座りすると熱かった記憶があり、気持ちよく焼かれました。スチームは床から競り上がってくる感じは昔とあまり変わらなかったような記憶があります。足に熱を受ける感じで直撃な感じが効きました。水風呂については良い冷え方で、ゆっくり冷やしていけました。肝心な畳の床忘れてました。滑っても優しい設計です。何となく当時を思い出す感じのサウナになってしまいました。そんなサウナもあっていいのかなと感じました。ありがとうございました。

5
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.03.30 14:04
1
しゅんしゅん しゅんしゅんさんに1ギフトントゥ

読んでいて感動して、 涙が出ました‼️😭
2021.03.30 17:54
0
できればそういうお涙がでるような話は新小岩で、相談役の前でお願いします😎
2021.03.30 17:55
0
みそかつ様の涙は1トントゥで表せるようなものではないからですね。
2021.03.30 19:59
1
しゅんしゅん しゅんしゅんさんに37ギフトントゥ

老舗の名サウナ施設が閉店するのは寂しいですね。私も一度は訪問したかったのですが結局叶わず。
2021.03.30 22:59
1
さうさん、トントゥありがとうございます!横浜は綺麗な赤レンガ側もありますが、この長者町あってこそ、このエリアの象徴でした。正直神奈川県の施設の閉店が多すぎて残念です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!