民度の危機なのだ

2022.02.17

1回目の訪問

白銀荘を目指してイン!初来店になります!!
冬の白銀荘を体験したく新雪でなかなか命懸けの冬山ドライブ。なんとか気合いで登り左に曲がろうと思ったら…もっとこの先行ったらどうなってるんだ…?
完全に興味が勝りそのまま更に標高を上げなんとか到着。白銀荘よりももっと高い標高1300m以上、ありましたよ凌雲閣。
噂では聞いていましたが温泉がいいのは勿論、まさかサウナがあるとは予想外でした。
入っていきなりインパクトのある岩石が湯船にドーン!!まさに山の上の温泉を感じます!岩石と混浴とか最高かよ!!
サウナはガス式カラカラドライ98度、4名定員でしたが吹雪いていたので人もおらず完全貸切。年季の入ったヒバの壁とこれまた年季の入ったパワーサウナ。ガスの炎が見える遠赤外線サウナ、室内には新汗覚エンセキサウナと書いておりなんか新しいらしい。テレビも無いのでストーブの音のみの静寂感。てかサウナの距離が近いので下段のストーブ前でも灼熱でした。
水風呂は8度のグルシンと15度の2種、悶えるような冷たさからのぬるくは感じない冷たさでしっかりクールダウン。温度差そこまでなくて急転直下で落とされました。
外気は氷点下10度オーバーで雪質が優しい山の空気が気持ちいい。
露天が意図的なのか自然なのかわかりませんが2段で下の方がぬるく30度ぐらいの不完風呂状態で新感覚の外気浴。
とにかく温泉が素晴らしく白銀荘と同様の泉質を更に倍濃くした泉質で、手や背中やケツに色がつくくらい濃厚。ガッチリサウナとの相性抜群で見事に昇天。
個人的に一番標高の高い場所でのサウナだったので、まさに白銀荘よりも天に一番近い大自然サウナを堪能しました。
サウナも露天も静寂で、時折キラキラと雪が光に当たる感じ…なんと幻想的な情景。最高でした!!
あまりにバッチバチにキマリ過ぎて白銀荘素通りして下山しましたが、味のある素晴らしい施設でした。水風呂の水質も素晴らしくまさに北海道らしい北海道を感じる施設でした。行きは新雪にタイヤとられましたが、帰りはしっかり除雪されており割と頻繁に除雪されているようです。
まだまだ知らないサウナが沢山ありますね、新しい出会いに感謝!!
今度は狙ってまた伺います。

民度の危機なのださんの十勝岳温泉 凌雲閣のサ活写真
民度の危機なのださんの十勝岳温泉 凌雲閣のサ活写真
民度の危機なのださんの十勝岳温泉 凌雲閣のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃,10℃
48
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.02.18 06:23
2
民度の危機なのだ 民度の危機なのださんに74ギフトントゥ

凌雲閣良いですよね☺️ 白銀荘含め十勝岳全体で個人的に北の聖地と思っています😅
2022.02.18 06:38
1
民度の危機なのだ 民度の危機なのださんに37ギフトントゥ

こんな素晴らしいところがあるとは知りませんでした。レポありがとうございました。
2022.02.18 08:17
2
子守唄さんのコメントに返信

とんとぅありがとうございます😊十勝岳の施設は本当ある事自体が奇跡レベルで素晴らしい施設ですね!!これは聖地と言われても納得です^_^
2022.02.18 08:20
1
Koji 1976さんのコメントに返信

とんとぅありがとうございます😊自分も白銀荘に注目し過ぎて完全ノーマークでした!!難易度高めですが冬の十勝岳温泉は確実にここしかない素晴らしい空間だと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ