入れ替え頻度:AM8:00、PM8:00に男女ののれんを入れ替え
温度 92 度
収容人数: 8 人
21時前にはサウナストーブが切られ照明も消されます。 朝10時から利用可。
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース ○
- 食事処 ○
- 漫画 -
- Wi-Fi ○
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 ○
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
- サウナマット ?
アメニティ
- シャンプー ○
- コンディショナー -
- ボディーソープ ○
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー -
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 ○
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
宿泊予約
施設補足情報
うっかりすると手やタオルが黄色くなりますのでお気をつけてください。
日曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
1件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
1件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
秋のソロサ旅2日目。
「あんだけサウナしてるのにアンタまだ入る気でいるのかい?」自分に聞いてみる。
答えは「イエス!!」我ながら変態である。
紅葉も良さそう。天気は晴天☀私はツイている!クネクネ山道を涙目になりながらやって参りました!
北の聖地・白銀荘より上にあります、標高1280m北海道でもっとも高地にある温泉宿。
雲を凌ぐ宿 その名も「十勝岳温泉 凌雲閣」
施設に入る前に展望テラスで色鮮やかな紅葉を見る。 感動だ。これは凄い。写真じゃ伝えきれない。圧倒的な自然の迫力、刻一刻と色づいてく木々。壮大で寛大だ。北海道はでっかいどーだ。
紅葉堪能後、施設内へ。館内は渋い!玄人向けよ。
入浴料は強気の1000円。こんな山のてっぺんなのにWiFiもあればpay払いも出来る。食堂もあり。
浴場には地下へ降りる。
脱衣場は古めかしい。 鍵付きロッカーあり。
100円玉が返って来なくて コンチクショー!故障かよ!ってガチャガチャやって仕方なくまた別のロッカーを。2個目も 故障かよ!!返して200円!!ってしばらくやってやっと気づいたロッカー有料案件🤗我ながら阿呆だ。
浴場~床はなんとレンガ張り🧱 泉質的には正解かも。 お湯は2つ。
⦿酸の湯【31℃不感湯。無色透明。なんかピリリとした肌あたり。酸だからね!(笑)】
⦿鉄の湯【熱燗。ドブ色と言っても良いほどの鉄鉄した黄土色。すんごい温まる。浴槽の床なんて絶対見えない。白いタオルは色移り覚悟で】
カランとシャワーが 笑ってしまうほど水圧弱い(笑) 全身洗浄が困難である。シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。このシャンプーがまた泡立たないのなんのってwww
露天風呂への入り口が、、、ない??どこなのかしら。扉が2つあるから開けてみる(お風呂⇒って書いてあるし)洞窟風呂&露天風呂登場!そして紅葉!山!すごーーーーい!!絶景!😳 せめて【露天風呂⇒】って書いたらどーですか?!w 気づかない人いそう、、
ぬる燗の鉄の湯でジック茹でられる。気持ちよすぎるわ、、、 ついたてから男露天風呂覗けます。逆もしかりです。玄人向けの温泉です。
サウナもございます。 2段造り。遠赤外線サウナ。4人満タンかな。テレビ、BGMなし。照明は暗め。鉄の湯の効果でしょうね。サウナのバッとくる熱さと身体のポカポカが融合してなんか凄いんですわ!ボッと体に火が着いたような 初めての感覚。気持ちいい。
水風呂は冷たい方に。入ってるとどんどん冷えてく謎の水風呂。ととのいは露天の石段で体育座り。よ、、、良すぎるだす🤤贅沢!大自然とお戯れ!
酸の湯がねーーー マジでお肌ツルツルなる。ここまでツルツルはお初! 文字足りない
女
-
85℃
-
18℃
【北のラスボス】
十勝岳の麓にある北の聖地・白銀荘さんよりもさらに上
北海道で一番標高が高い温泉の凌雲閣さん♨️
サウナを愛でたいの視聴者ならおなじみ
新しいサウナをプロデュースすることになった施設ですね
(一応まだ工事とかしてる様子もなく
1年以上音沙汰がない気がするがどうなったんだろう…🤔)
2年ぶりの上富良野
今回は白銀荘さんは泣きながらスルーして
北のラスボスに念願の初訪問です😇
さすが標高1280mなだけあって空気が綺麗!!
建物の後ろには十勝岳、そして目の前の眼下には
緑がいっぱいの上富良野の街並み
大自然のパワーをこれでもかと感じることが出来ます☺️
浴室は男女入れ替え制で日によって変わります
この日は大岩でした
一応サ活レポではあるけど
いまの現状でいうとサウナはオマケみたいなもので
やっぱりここは温泉が凄い!♨️
2種類の温泉があって茶褐色の湯と透明の湯
どちらとも源泉かけ流し
茶褐色は内湯のほか露天風呂もあり
鉄分を多く含んでてて
これは絶対体に効くと感じられるほど
透明な方は皮膚の病気に良いとのことですが
温度が30℃くらいなので
サウナ後の冷々交代浴でも使えます
温度も高くないので永遠に入ってられるヤツでした😇
(湯当たりには注意⚠️)
そして露天風呂は十勝岳の絶景!
ただし山の天気は変わりやすく
最初晴れていたのに途中モヤがかかって見えなくなるタイミングも😳
★サウナ
遠赤外線ストーブ
自分が入った時はまだ稼働したばかりだったようで
最初70℃くらいだったのですが最終的には92℃まで上がってました
サウナ室も5,6人ほど入れる大きさで小さめ
雛壇は2段ありますが
結構床が軋むところもあって年季を感じます😅
ただ、サウナとしては十分でしっかり汗をかけました💦
★水風呂
個人的には白銀荘さんの水風呂と同じ感覚
水道水ですがめっちゃ水質が良い😇
温度は不明ですが水を流しているとどんどん水温が下がってきて
夏でも「冷たい!」ってなるほど🥶
しかしながらめっちゃくちゃ気持ち良い😇
★外気浴&内気浴
ととのい椅子的なものはないので
各自のスタイルで休憩してください笑
ただ温泉の温度が不感湯的な温度なので
入っているのも良いかも
露天風呂だと十勝岳の絶景を見れますが
これが本当に最高すぎる!
入浴後は休憩室を使わせていただきました
本日はレストランはやってなかったみたいです😅
売店や自販機もあります
自分は自販機に売ってたSORACHIビールで一人で祝杯🍺
またいつか聖地巡礼しなければ
白銀荘も前回は夏だったけど
いつかまた冬の上富良野も訪れたい
サウナを愛でたいで濡れ頭巾ちゃんとヒャダインさんがプロデュースしようとなっていた十勝岳温泉 凌雲閣。
せっかく富良野に来たので初訪問です。
途中までは白銀荘に行くルートと一緒。
上富良野から車で山を登っていきます。
途中で白銀荘に向かうルートと凌雲閣に向かうルートに分岐しますがそこからさらに10分くらい。
北海道で一番高い所にある温泉との事。
入浴料金は1,000円。
受付を済ませて大浴場のある地下一階へ。
脱衣所から浴室に入ると鉄の匂いを強烈に感じます。
ここ凌雲閣は2種類の源泉が出ており、
メインは鉄の湯。
鉄分を豊富に含んだ温泉で無色透明な源泉が外の空気と反応して露天風呂は茶褐色のお湯に。
内湯のお風呂もこのお湯です。
さらに酸性の湯もあり、こちらは源泉温度が33度と低め。
さらに季節柄引き込むまでに冷やされて体感25度程度と水風呂としても使えます。
PH値は2とかなりの強酸性。
サウナはひとつ。
ベンチ型で高さは2段。
4人用くらいの小さめのサウナ室です。
遠赤外線のガスストーブはかなり年季が入っています。
サウナイキタイでは98度となっていましたがこの日は80度。
行った時間が早くて温まっていなかったのかも。
80度では上段に座っても全く温まらず、ロウリュの類もないので10分以上いましたがイマイチ温まらずフィニッシュ。
水風呂は酸性の湯を含めて3つ。
酸性の湯は4人くらいが入れる広さ。
他には1人用の水風呂と6人くらいが入れる広めの水風呂がありました。
どちらも水道水のかけ流しなので広さ以外は特に変化なかったように思います。
体感温度は酸性の湯が25度くらい。
他ふたつは18度くらい。
休憩は内風呂にも露天エリアにも椅子はなく、整い専用の場所は無し。
なのでお風呂の縁に腰掛けるか洗体椅子を使う形になります。
メインは温泉施設なのでサウナはオマケといえばオマケですがサウナ室も水風呂も休憩も全く魅力はなく、1セットで諦め。
その分源泉100%のお湯がかけ流しになっている温泉を楽しませていただきました。
サウナに期待して来るとガッカリしそうですが温泉は素晴らしかったです。
特に冷たい酸性の湯があるからこそ、サウナを愛でたいのお二人もこの施設を改築したらとんでもない施設になると思ったのも理解できる感じです。
山の上にありロケーションも素晴らしいのでサウナ室をリニューアルして、水風呂を工夫して休憩場所を作ったら日本一の施設になるかも。
ほぼ全部改築なのでとてつもない費用がかかりそうですが。
(だから企画も止まっちゃってるのかも。)
男
-
80℃
-
19℃,18℃
基本情報
| 施設名 | 十勝岳温泉 凌雲閣 |
|---|---|
| 施設タイプ | ホテル・旅館 |
| 住所 | 北海道 空知郡上富良野町 吹上十勝岳温泉 |
| アクセス | 車もしくバス十勝岳線にてJR上富良野駅から約40分 |
| 駐車場 | あり |
| TEL | 0167-39-4111 |
| HP | https://www.ryounkaku.jp/ |
| 定休日 | なし |
|
営業時間 (大浴場) |
月曜日 08:00〜20:00
火曜日 08:00〜20:00 水曜日 08:00〜20:00 木曜日 08:00〜20:00 金曜日 08:00〜20:00 土曜日 08:00〜20:00 日曜日 08:00〜20:00 |
| 料金 |
大人(中学生以上) ¥1000-
小学生 ¥500- 未就学児 無料 回数券(10回) ¥6500 - |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像