湯~HOUSE
銭湯 - 東京都 板橋区
銭湯 - 東京都 板橋区
仕事で板橋区方面に来て、ならば…と紀の国湯、功泉湯、第一金乗湯を転戦して、いい加減そろそろ台東銭湯に向かわなければパンダタオルを逃しちゃうから駅へ…と歩きはじめたら。。。もう1湯、見つけてしまった(笑
すぐそこに銭湯があるのに素通り?
『据え膳食わぬは男の恥』って言うでしょうが(笑笑
入浴料+サウナ代と下足札を渡してタオルセットとサウナ利用者用のロッカーキーとサウナキーを受け取る。
浴室に入って軽く全身を洗い流して一旦お風呂へ。
ペンキ絵やモザイクタイルがあるでもない、特に特徴を感じない浴室だな…と思いながらお湯に浸かって天井を見上げる。
ファッ!?!?!?
何だこの湯気抜き天井は!?
八角形!!正八角形ではなく少し長めの八角形な湯気抜き天井にワクワクがグーーーンと突き上がる。
浴槽の色んな場所に動いて、色んな角度から見上げてみる。
ついさっき立ち寄った第一金乗湯の湯気抜きも素敵だったけど、、、この八角形は笑顔が止まらない。踊る心止まらない。
サウナ室はドライな90℃のやや広々としたレイアウト。
ベンチに上下5人ずつくらい?詰めればオッサンでも6人2段で12人。
更に『床に座る』ことを前提とした構成になってるから『床』が広い。
ここにスパモバとか持ち込んだら楽しそうだなぁ。。。なんてイカレた(?)事を考えつつ、ここにあの香りが放たれたら…と誰もいないサウナ室で独りニヤニヤしながら、じっくり蒸されて水風呂へ。
やわらかいなぁ。気持ちいい。
温度は全然マイルドなんだけど、いやだからこそゆっくり浸かりたくなる水風呂。こういうの、好き。
ついつい時間を忘れて炭酸泉と主浴槽、サウナと水風呂をすっかり楽しんだら、クルマのサンルーフみたいに天井が開いた露天風呂ゾーンに出て、少し休む。
もうこんな時間か、、、いい加減駅へ向かおう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら