夢古道の湯
銭湯 - 三重県 尾鷲市
銭湯 - 三重県 尾鷲市
昼前に仕事が終わり、無性に釣りキチしたかったので、竿一本持って尾鷲へ。
尾鷲に来たからには、「一重」で鬼エビを食べたい。小型のボタンエビみたいな外見だが、食べるとカニの味がする、不思議なエビ。獲れる量がわずかなので尾鷲以外には出回らない。
山と海に囲まれた尾鷲はあちこちに良港があり、漁港巡りがたまらなく楽しい。昼間の漁港なんか魚が釣れるワケがないが、のどかな風景に包まれてボーッと海を眺めるだけで最高。佐波留島(別名ムーミン島)が見えるとホッコリする。
夢古道の湯は、尾鷲港を見下ろす高台にある。長らく尾鷲のランドマークだった火力発電所の煙突が撤去され、なんか間延びした風景。5年以上来なかったうちに、休憩所にハンモックや漫画コーナーが置かれ、きれいになっていた。マッサージ機もドーンとPanasonic5台にスケールアップ。
今日は男湯側がミストサウナ。サウナーには物足りないが、そもそもサウナを語る施設じゃない。尾鷲は海洋深層水の採水場なので、内風呂とミストサウナに淡水化した水を贅沢に使っているのがウリ。肌がスベスベになった気がしないでもないような気がする。
気持ちよく入浴した帰りに、津の極楽湯で極上セッティングを楽しんでシメた。
何て凛としてお寿司。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら