アクア東中野
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
全国サウナ物産展なる販売イベントが東急ハンズで行われていて、日々の運動不足の解消も兼ねて、自転車で行ってみた。
「白山湯高辻店」のTシャツがカッコ良かったので買ってしまった。で帰りがけにやってきたのが、ここ「アクア東中野」。
プールが有名で以前から行ってみたいと思ってた銭湯サウナのひとつだ。
浴室の扉を開けるとその混雑ぶりに驚いた、本日は7月3日(土)午後4時 土曜日だから多少の混雑は予想していたものの夕方だから大丈夫かと思っていたが、想像以上に混んでいた。
サウナ室は向かい合わせに席があって片端は2段、奥にサウナストーブ、反対側にはテレビがある。
室内に入るとひと席だけ空いていて、そこめがけて座るも下段の扉に近い席は扉の開け閉めをダイレクトにくらい、温度計は105度を指しているがまったくない感じがする、しかし 1セット目はこのくらいでじっくり温まるのも悪くない。
水風呂に入り体をキンキンに冷やしてから屋外のプールへ、プールは想像していたより広くて15mくらいありそう、温度は25度くらいで水風呂にしてはぬるくて、心地よく何分でも入ってられそう。
プールのヘリに頭を乗せて体を浮かせてぷかぷか、いわゆる「ととのう」とは違うけどこれはこれで気持ちいい。
2セット目は2段目に座る。
こっちは高温で汗ダラ。テレビでは、昨日の豪雨による、熱海の土石流のニュースがやっていて、サ活している自分に罪悪感を感じてサウナを担いで今すぐ駆けつけたいがそれは今じゃないと言われそうだな。などと考えていると限界がやってきてて今度は、水風呂飛ばしの直プールにしてみる。そして泳いでみる。誰もいなかったらバタフライでも、おみまいしたいところだけど波が立たないように平泳ぎ。反対岸に到着して座る。あの四次元空間に落ちて行くようなととのいはやってこない。プールは温度が高いのでね。
ふとラベンダーの香り、露天風呂のお湯が紫色でいい香りがする。コラーゲンバス。
初老の男性が露天風呂の周りにある石を動かしてポジションを整えている。いいポジションを見つけたのか両手で石を抱えてうつ伏せの状態で背中を反って足を水面から出す形でくつろいでいる。
その他にも、そんなに泳がなくてもと思うおじさんや、プールではしゃぐ子供、眼鏡だけ両手で掴んで空中に残して何度も潜る男とみんな様々な楽しみ方を編み出している。
ここには、サウナ、水風呂、休憩、ととのいだけじゃないオリジナルの楽しみを発見する場でもあるのだ。
その後2セットして本日終了。
今度来る時は自分なりの最適解を見つけ出したい、そして、空いてる時に来て思いっきりバタフライをしたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら