ひろうりゅ

2021.08.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

お盆の平日金曜に初来店。90分一本勝負。受付で軽く説明を聞いて、いざサウナ。
木製のロッカー室で着替えて、入るとシャワー室とサウナ室に分かれているので、一番奥のシャワーで体を洗う。
「shampoo」以外は読めない(フィンランドの言葉)だが、手前から「コンディショナー」→「ボディシャンプー」だろうと判断したら、合ってたので順次洗う。
サクサク洗った後は、まず「樽サウナ」へ。
先客1名おり、あとから1名、多くても大人3名で、とても快適。二段ある内、上の段で手を伸ばせば天井という高さで、セルフロウリュでき、温度も90度ぐらいなのに暑すぎないので、じっくり汗を流せました。
お尻に乾いたタオルを敷いてはいたものの、足は乾いた板が直に触れるので、慣れないうちは熱くてずっと動かしてました。
客の出入りで一度ロウリュ。86〜90度といったところか。
水風呂は無く、水シャワーで冷やす。加減がわからないのでシャワーは始めあったかくしてしまい、徐々に冷にひねる。
体を拭き、長ベンチで休憩。他の客と目線を合わせる事もないので心置きなく休めた。
次はフィンランド式の「フォレストサウナ」。
ヴィヒタがあったり、白樺?の入ったロウリュ水だったり、まさに森の香りのするサウナ。
入って右側は寝れるぐらいの幅があり、先客が出た後、あぐらかいてセルフロウリュして、一人でタオル回してじっくり汗かけました。
出た後は軽く汗を流した後、体を拭いて、「アイスサウナ」へ。
トナカイの毛皮とマイナス6℃の部屋。ついつい電気代?を考えてしまう。こんな部屋を作る米田さん、クレイジーだよなぁ、、と考えてるうちに1分経ったので出る。
入ってる時は体から湯気が出るぐらいで、痛さとかはないが、足がくっつきそうだったので回転しながら足踏みしてた。
出てから休憩、すぐ「から風呂」(瞑サウナ)が空いたので、数分待ってから暗い部屋へ。
ほうじ茶?のアロマ水をセルフロウリュして、タオルを敷いて、ザフを使い、立膝で寝ながら汗をかく。なんとなくマインドフルネスしつつ、香りを愉しむ。
出てからは軽く水シャワー、拭いた後はいそいそと着替えに行き、タオルで拭いて髪を乾かし、ポンチョに着替え、「ヴィヒタマウンテン」へ。
手作りというリクライニングチェアに寝ながら、「サウナ」の文字をぼんやり眺めてました。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:時間が短いですが、堪能できました。今度は「池サウナ」行きたいです。

歩いた距離 1km

ひろうりゅさんのSaunaLab Kanda (サウナラボ神田)のサ活写真
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!