2021.03.10 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 10分で汗がしっかり出るぐらいの温度(90〜100度?)、湿度のサウナ室があり、水風呂は17,18度ぐらいの体にやさしめの温度(バイブラあってもよし)。 ととのい椅子があり、出来たらリクライニングができて、外気浴もできればなおよし。 休憩スペースは広くて、ミストが出てヴィヒタが周りに囲まれてると最高。
  • プロフィール サウナ初心者です。 水風呂に入る前は、手足に掬った水をかけて、頭にかけた後に、体にかけて汗を流すタイプです。 ラクーア、スカイスパ、かるまる等、大型施設も行きますが、銭湯サウナも行きます。 よろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひろうりゅ

2022.07.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

おふろの王様、初めて来ました。神奈川、東京、埼玉の郊外に店舗のあるお店のようです。
駐車場も広く、混んでるかと思いきや、午前に入ったら空いてました。
ニフティ温泉のクーポンでドリンク無料券つきのタオルセットで入場。
店内は食堂の他にも、ゲーム機のある遊び場や床屋もあったり、なかなか広くて一日中楽しめそうなところでした。

サウナは男湯は塩スチームと高温サウナがあり、スチームはたっぷりで熱めでした(室温は不明)。
高温サウナは4段とテレビのある広さで、ストーブは2個、片方は店員さんがたまにロウリュしにきてました。
温度は100度設定、最下段は80度ぐらい?
しっかり熱くてよかったです。
たまにアウフグースショーもあるようで、最近は鮭山さんがきてたようです。(有料)
すぐ出たところに水風呂があり、15度の設定、胸まで浸かれる深さでしっかり冷えました。
室内にもととのい椅子あり、外にも外気浴スペースあり。
ととのい椅子の他、インフィニティチェア一台ありました。
空が見えてととのいそうでした。

サウナ:5分 × 2、10分x1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2、10分x1
合計:3セット

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
9

やっと行けた、湯けむりの庄!
中に入ったら梅雨らしい傘の飾り付けでお出迎え。
クラフトビールも沢山あってよかったです。
混んでたのでサクッと2セット。
サメシにクラフトビールと豆腐、お蕎麦で優勝でした。

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

歩いた距離 1.5km

手作り豆腐

豆腐めっちゃうまかったです!

続きを読む
1

ひろうりゅ

2022.05.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

三鷹で所用があり、事前に調べたところ見つけたお店。屋号の「朝日湯」さんから、今は「アサヒトレンド21」というネーミングになったようです。
駅から歩いて5分ぐらい、住宅地に差し掛かる頃に看板が見えました。
中は現金払いでサウナセット800円の良心価格。
事前に読んでた「東京銭湯マップ」にあった漫画の紹介で知ってましたが、サウナの人は水風呂の前にある洗い場が使えてシャンプーなども使えるので、ホントに手ぶらで行けました。
バイカーさんも居たようなので、ふらっと汗を流しに来るには最適ですね。

銭湯ながら、全体的に小綺麗で、サウナ室は後からだったのか新しささえありました。
サウナ室は2段で熱源は電気式ヒーターのようでしたが、90度ほどでしっかり熱く、かといって辛くない温度設定で、テレビなし、BGMはピアノジャズという心地よさでした。

サウナ室から水風呂、外気浴は真っ直ぐつながっていて、動線の良さも感心です。

水風呂は井戸水らしく、23度ほどでした。何の心配もせずに入れますね。

外気浴は思ってたより広く、ととのい椅子やリクライニングシート、ベンチシートが置かれ、空いてたベンチシートでしっかりリラックスさせてもらいました。

2セット後に飲んだ缶ビールは、めちゃくちゃ美味しく感じました。
近くに住んでたらリピート確実で、いつか「サウナを愛でたい」に出てもおかしくないんじゃないかと思います。

注意としては、サウナ利用は2時間まで、長居してると声かけられるので、あまりダラダラせずサクッと帰った方が良さそうです。

サウナ:8分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:3セット

歩いた距離 0.3km

続きを読む
5

ひろうりゅ

2022.05.08

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

福利厚生のチケットで、ワンドリンク付きでサクッと入りに行きました。
改装してから初めてだけど、噂のサウナシアターに入る時間はなく、、でもアウフグースには間に合ったので、30分ぐらいサウナ室の前で並んで受けられました。
アウフグースサービスが後半になった頃に入ったので、既にムンムンなサウナ室。ここでは初めて受けるアウフグースは、タオルがなければすぐ退却したくなるぐらいしっかりとした熱波でした。
最後の熱波は氷をストーブにかけてからのもので、今までで一番熱かった、、汗が噴き出ましたね。いい熱波でした♪
混んでたので2セットしてからビールと期間限定メニューのチーズタッカルビを食べて帰りました。

チーズタッカルビ

熱々で美味しかった!

続きを読む
2

ひろうりゅ

2022.05.03

1回目の訪問

沖縄旅行の際に使ったホテルと併設されてたため行けました。
遅くにチェックインしたのでギリギリに入湯。素早く体を洗って、湯船もそこそこに、サウナを体験。
古さもありつつ、3種類のサウナ(一つは修理中)に入って、旅の疲れを癒してました。
一般利用のお客さんもいて、地元の人たちと入れるのもまた一興だと思いました。

続きを読む
1

一次利用で初来訪。駅から歩いて5分くらい?
ジム、プール、ゴルフ、サウナ付きのスポーツクラブ。
今回はサウナ目的で、試しにプールも入ってみました。
プールは子供たちの水泳教室もありつつ、大人たちはウォーキング、初心者向け〜泳げる人向けでコースが分かれて泳ぎやすかったです。夕方で空いてたからかな?
プール横にミストサウナがあり、60℃で体を温めて、窓際のジャグジー(泡は壊れてて出なかった)に入るという感じで、軽く泳いだ体を休められました。

プールとサウナは同じ階だけど、一度降りてから昇らねばならず、降りて水着を脱いでから、タオルだけ持って裸で階段を昇り、大浴場へ。
体を洗って、いざサウナ。
ドライサウナ90℃、塩サウナ70℃、ミストサウナ?℃。
ドライサウナはテレビ付きだけどうるさく無くて快適でした。
水風呂は20℃、近くに露天風呂があり、外気浴スペースも。
ドライサウナ→水風呂→外気浴の導線がまとまってていい感じでした。
そういえば、塩サウナは塩置いてなかったな、、。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
17

初おふろカフェ、大宮のutataneへ。
大宮からニューシャトルに一駅乗って、鉄道博物館駅で降りたら、徒歩10分ぐらいで着きました。ほとんどは車で来るのかな。
中は暖炉だったりオーロラを模した飾りだったり、フィンランドっぽさが随所にあり、パジャマのままゴロゴロできるスペースが多くて、家族連れや若い人がたくさんいました。
フリータイムのお客さんが多いのか、夜21時に帰る人が多かったです。夜から入って朝までいる人も。
今回は一泊できたので、3階に上がり荷物を置いて、ポンチョに着替えてカフェでご飯、ゆっくりした後にサウナへ行きました。
浴場も広かったんですが、露天スペースにウィスキングが受けられるバレルサウナ(有料)があったり、洗い場を潰して置いたインフィニティチェアがあるなど、サウナ中心のセッティングに感心。高温サウナと、セルフロウリュできるコタサウナへ。
なかなか快適でした。コタサウナ内は暗くて、受付で買ったアロマオイルをラドルスプーンで掬った中に入れようとしたけど、入ってるのかよく分かりませんでした笑
湯上がりは漫画とビールとスナックで寛いで、眠くなったら自室のベッドでぐっすり。至福でした。

焼きカレー

熱々で美味しかったです。卵も味が濃くて良かったです。

続きを読む
3

ひろうりゅ

2022.03.07

3回目の訪問

歩いてサウナ

美しの湯

[ 東京都 ]

サウナの日に、高井戸の美しの湯へ。やっぱり適度な人数がいいなと実感。時間帯的に20時ぐらいは人も多いが、なんとなく大学生らしい若い男子が多かった気がする。
ここは室内の浴室と高温サウナのほかに、露天風呂とととのいスペース、縄文窯サウナがあるから楽しめる。
サウナ、水風呂のあと、露天スペースの外気浴で休憩。冷えた体を、露天風呂のあつゆで温めたり、そのまま縄文窯サウナに入ってもいいし、また中のサウナに行ってもいい。
2セット入って軽く整って帰りました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
3
鳩の湯

[ 東京都 ]

初めて行けました。駅からは結構歩く印象。土地柄、大学生や、近くの住民が多い印象でした。
大通りから一本入ったところにあるのですが、「鳩の湯」の看板は大通りからバッチリ見えるので、迷ったりしないはず。
自転車でくる方も多いみたいです。
入って下駄箱に靴を入れたら、現金やSuicaの人は券売機で購入、電子マネー派の人は受付で購入、という流れ。
お酒も飲めるが、早い時間(日中?)にしかやってないとのことで、注意されたし。
オリジナルグッズの販売もしてたので、帰る時にシールとMOKUタオルを購入。
サウナは男性のみというのが玉に瑕ですが、これは週に二、三回来たくなるような、ちょうどいいサウナですね。
ちなみにセットで使えるタオルは、販売もしてるMOKUタオルです。

#サウナ
コンフォートサウナは94度ぐらい、湿度は25%前後とのこと。電熱式だけど特殊な受け皿で湿度を上げてるとか壁に書いてありました。
確かに温度の割には長く居やすく、汗もしっかり出ました。

#水風呂
水風呂は18℃半ばぐらい、バイブラが中央付近で下からずっと出てるので、体感は16℃ぐらいかも。水質は普通の軟水といった感じ。

#休憩スペース
外気浴スペースが浴室の外にあり、小庭に灯籠があり、夜はライトアップされてます。
竹の壁で見えませんが、道路の音が聞こえます。
ととのい椅子2脚と長椅子1脚。

歩いた距離 0.7km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18.5℃
21

久々な駒込、初のロスコ。「サウナを愛でたい」で予習して、ジブリ感を愛でにいきました。
ロゴや表玄関で感じる今風なナチュラルさは、中に入ると裏切られます。いい意味で「昭和」のなごりを感じさせる、和み空間でした。
女湯は男湯より規模が小さいみたいなので、そこは期待しすぎない方がいいかもです。
名物「辛辛ニラそば」を食べましたが、普通でもあれだけ辛いので、辛さ苦手な人は絶対に食べないでください(美味しかった)。
日曜の昼間に行きましたが、混み具合は80%といったところ?初見ですが、少し空いてる感じでした。
サウナ室はタイミングよく待ち時間なしで出入りできて、寝転がれました。
100℃越えを覚悟していったものの、当日は98℃ほどでした。
水風呂は水質も良く、よく冷えていたので、浴室内やジャグジー付近の外気浴でも、しっかりととのえました。
ちなみにジャグジーは41.4℃と、外気の中でもずっと入っていられる温度でした。

休憩室は、リクライニングシートや座敷があり、漫画もありテレビもあり、ずっと居られる空間でした。
漫画のレパートリーは期待しないで行ったほうがいいです。少し古めのが並んでいて、持ち出されたのか、巻が飛び飛びのものが散見されました。
これで12時間いられるのは、さすがにコスパいいと思います。

サウナ:5分、8分、8分
水風呂:1.5分、2分、2分
休憩:10分、5分、10分
合計:3セット

歩いた距離 0.5km

辛辛ニラそば

普通の辛さでも唐辛子が細かくたっぷり入ってるので、辛さ苦手な人はむせます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
12

初マルシンスパ!万平さんはいなかったです笑
平日の夕方から行けましたが、少し混んでました。MAX8人のサウナ室に5〜6人の行列。
ヒャダさんのいうところの「汁男優」状態。
途中マット交換とかもあったから、並んでる時間長かったな。

謎なのはサウナ→水風呂→サウナにする人が多かったこと。
サウナ室の温度は最高だし、ロウリュできるの嬉しいの分かるけど、みんな休憩しないでサウナ→水風呂を繰り返してるのかな?サウナスキスギだね☆

サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.1km

牛すじカレー(普通のカレー)

「カレー」といったらこれが出てくる、ノーマルなカレー。 牛すじもちゃんと入ってて、野菜の具も大きい

続きを読む
4
松本湯

[ 東京都 ]

うわさの「松本湯」に平日夕方に行ってきました!
東中野駅から歩いて10分弱。光る看板に導かれつつ到着。
下駄箱の鍵の裏にあるクラファンで協力した方の名前を拝見しつつ、受付でクレジットにて支払い、いざサウナへ。
入りはピーク前なのか6割ぐらい?
こちらも「銭湯」という性質なのか、墨の入ってる方がいらっしゃいました。
たまに話し声が聞こえる気もするけど、大人な皆さんは黙浴されてましたよ。
浴室の半分は洗い場になってるので、空いてるところもすぐ分かりましたが、私物が置きっぱなしのところが何個もあり、席取りしてる感じがしました。この辺は常連の圧力を感じますね。
しっかり全身洗って、男湯は一つしかないサウナへ。
薄暗く、3段ある段の下には間接照明があり、暗すぎず明るすぎない適度な照度。
BGMは薄くジャズ?が流れ、テレビはない。
20分に一度オートロウリュがあり、その時はストーブにライトが照らされる仕組み。
室温は常に100℃で、12分計と温度計が並んでいました。
1段目でも長く居やすく、2段目、3段目でも辛くない、ほんと適温で(個人的に)最高でした。
出てすぐにある水風呂は、水深なんと150cmまであり、だんだん深くなっていく仕様。
水温は約16℃。サウナとの寒暖差で、1セット目からあまみでました。
休憩は入り口付近の長椅子で。2人掛けでした。隣の全身シャワーからの飛沫がくるけど気にせず休憩。
2セット目のサウナは1段目から入って途中で2段目へ。オートロウリュもありつつ、ずっと入れる感じ。。
水風呂に肩まで入り、ととのい椅子で休憩して、3セット目へ。
時間がないため5分ほど3段目で汗を流す。
水風呂からの畳で風を受けながら休憩。
ここは毎週来たいと思いました。この温度設定は最高だなぁ、、各市区町村に一軒できてくれないかな〜。

サウナ:5分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
5

ひろうりゅ

2021.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

前後の予定が少し空いてたので、自由が丘周辺で探して見つけた「鷹番の湯」に『60分一本勝負』でサクッと行ってみました!
学芸大学駅から歩いて10分ぐらい?
住宅街に突然現れる感じの佇まいでした。
「健康ランド」と「銭湯」の間みたいな雰囲気。
来てる人はだいたい地元の人のようで、墨入ってる人もいて少々面食らいました。。
夕暮れに行ったので、まぁまぁな混み具合。
サウナも水風呂も設定は誰でもが入りやすい感じでした。
サウナ→水風呂→休憩もいつもよりハイペースで入ってきて、だいたい1時間ぐらいで飛び出てきたので、ゆっくりはしてないですが、いいお湯でした。

サウナ:5分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

歩いた距離 0.5km

続きを読む
2

ひろうりゅ

2021.09.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

ピューロランドの街、多摩センター。そこから歩いてピューロランドに向かうと思わせておいて、極楽湯へ。今は「ヒプノシスマイク」とのコラボで、グッズ購入や変わり湯が楽しめる。また「サウナセンター」のグッズもあり。お爺と子連れのパパさんが多かった。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
サウナはスチームサウナと高温サウナの2種類。水風呂は17℃台と表示されてたけどそれより低く感じる。外気浴スペースは、インフィニティチェア一台、アウトドアチェア一台、他にととのい椅子が結構多く並んでて、外気でととのえました。

歩いた距離 0.7km

続きを読む
29

ひろうりゅ

2021.09.23

2回目の訪問

歩いてサウナ

美しの湯

[ 東京都 ]

久しぶりに高井戸の美しの湯へ。18時半ぐらいに入る。体を洗い、お湯に5分ほど浸かって温めたのち、いざ高温サウナへ。
8割がた埋まっていたので2段目へ。テレビはNHKのニュースが流れてた。スピーカーはだいぶ壊れてきて音が割れて、微かに聞こえる状態。
サウナはすぐ混み出したので、8分ほどで出て、水風呂へ。
ここはバイブラがあるので水温より冷える感じ。だいたい皆さん2分しないですぐに出るから回転いい。ただ、たまにそのまま入ってきて頭まで浸かるおじいが居るので注意。「潜水禁止」の貼り紙はあるが。
その後、外気浴へ。タイミングよく入り口付近のととのい椅子に座れる。
湯船の中に4〜5人の若いグループがいて、ずっと話してたのが気になった。ここにも「会話禁止」の貼り紙はある。若さが有り余ってるのか。まぁ諍いになるのも嫌なので放っておく。
2セット目は、スチームサウナ→水風呂→外気浴。スチームサウナは50℃ぐらいで、ほぼオートロウリュが続く部屋。長くいられるが、混んできたタイミングで出る。水風呂後、外気浴は混んでたので湯船の縁の岩に座る。途中空いた奥のととのい椅子に座ったら、すぐ蚊に刺されたので、お湯で洗って3セット目へ。
3セット目は高温サウナの3段目へ。また混んできたタイミングで出て、水風呂、外気浴は軽くして終わり。

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

続きを読む
31

ひろうりゅ

2021.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

ヒプマイコラボで入りにきました。男湯はそれとは関係なく(多分)普通に混んでて、サウナも少し待って入る感じでした。

サウナは100℃設定。二段でテレビは女子サッカーでした。暑めで混んでたのもあったので5分で出て、水風呂バイブラで冷やして2分。
ととのいスペースが少ししかないので、周りに倣って湯船の縁に腰掛けて休憩。
混んでたので2セットで終わり。
ドライヤーはあるけど、アメニティはなし。なぜかチルアウトが170円で売ってる自販機があった。
早めに上がって、本日のカレー(麻婆カレー)とコラボメニューのドリンクとピザ食べました。

サウナ:5分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:2セット

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
35

ひろうりゅ

2021.08.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

お盆の平日金曜に初来店。90分一本勝負。受付で軽く説明を聞いて、いざサウナ。
木製のロッカー室で着替えて、入るとシャワー室とサウナ室に分かれているので、一番奥のシャワーで体を洗う。
「shampoo」以外は読めない(フィンランドの言葉)だが、手前から「コンディショナー」→「ボディシャンプー」だろうと判断したら、合ってたので順次洗う。
サクサク洗った後は、まず「樽サウナ」へ。
先客1名おり、あとから1名、多くても大人3名で、とても快適。二段ある内、上の段で手を伸ばせば天井という高さで、セルフロウリュでき、温度も90度ぐらいなのに暑すぎないので、じっくり汗を流せました。
お尻に乾いたタオルを敷いてはいたものの、足は乾いた板が直に触れるので、慣れないうちは熱くてずっと動かしてました。
客の出入りで一度ロウリュ。86〜90度といったところか。
水風呂は無く、水シャワーで冷やす。加減がわからないのでシャワーは始めあったかくしてしまい、徐々に冷にひねる。
体を拭き、長ベンチで休憩。他の客と目線を合わせる事もないので心置きなく休めた。
次はフィンランド式の「フォレストサウナ」。
ヴィヒタがあったり、白樺?の入ったロウリュ水だったり、まさに森の香りのするサウナ。
入って右側は寝れるぐらいの幅があり、先客が出た後、あぐらかいてセルフロウリュして、一人でタオル回してじっくり汗かけました。
出た後は軽く汗を流した後、体を拭いて、「アイスサウナ」へ。
トナカイの毛皮とマイナス6℃の部屋。ついつい電気代?を考えてしまう。こんな部屋を作る米田さん、クレイジーだよなぁ、、と考えてるうちに1分経ったので出る。
入ってる時は体から湯気が出るぐらいで、痛さとかはないが、足がくっつきそうだったので回転しながら足踏みしてた。
出てから休憩、すぐ「から風呂」(瞑サウナ)が空いたので、数分待ってから暗い部屋へ。
ほうじ茶?のアロマ水をセルフロウリュして、タオルを敷いて、ザフを使い、立膝で寝ながら汗をかく。なんとなくマインドフルネスしつつ、香りを愉しむ。
出てからは軽く水シャワー、拭いた後はいそいそと着替えに行き、タオルで拭いて髪を乾かし、ポンチョに着替え、「ヴィヒタマウンテン」へ。
手作りというリクライニングチェアに寝ながら、「サウナ」の文字をぼんやり眺めてました。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:時間が短いですが、堪能できました。今度は「池サウナ」行きたいです。

歩いた距離 1km

続きを読む
8
天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

初来場。祝日の15時前ぐらいに到着。受付でキャンペーンのうちわとシールをもらい、タオルレンタルセットでいざ入湯。
傘と下駄箱の鍵は自分で管理、着替え場のロッカーは百円で閉めるタイプ。閉め忘れ、鍵取り忘れは防げるけど、百円の出し入れが面倒に思う。
浴室に入って体洗った後、ジェットバスで体を温めて、サウナへ。

#サウナ
80℃ぐらい。五段?オートロウリュが少量と大量があるようで、始めは少量行われた。20人ぐらいは入れるが、混んでたので、初回は最下段で地ならし的に入る。10分ほど。

2回目は露天側の塩サウナ。53℃ぐらい。大人四人で一杯で、誰かが掛け湯をする度に蒸されて、程よく暑い。10分ほど。

3回目はまた大サウナ。最上段に行くも、大量のオートロウリュ後だったようで、肌を指すように熱波が来た。コンディション的に良くなかったので、だんだん降りて、二段目ぐらいで10分。

#水風呂
18.3℃の表示。大人5人ぐらいで一杯。あの「サウナサン」と同じ浄水システムらしく、その表示があった。なんとなく水が青い。露天とサウナの間で、天井がガラスなので、水風呂から空が見えてなかなか爽快。2分3セット。

#休憩スペース
露天側と内部側にあり。ととのい椅子のほとんどは露天側なので、晴れてたし露天側で空いたところを探しつつ、休憩8〜10分3セット。
混んでたので、テレビ前の風呂に足だけ使って腰掛けてる人多数。それでも大体は一席ぐらいは空いてたので立ちんぼにならずに済んだ。
変わってたのは、塩サウナ前の長椅子だけ、将棋盤と駒があったこと。外気浴しながら一局、なんて乙だなァ。

約1時間半でサクッと出れた。あまみはあまり出なかったけど、まぁまぁな爽快感。
着替えの前にした「スースーサ活」キャンペーンのシーブリーズのおかげか?

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,82℃
  • 水風呂温度 18.3℃
32

ひろうりゅ

2021.07.03

1回目の訪問

18年の歴史に幕を下ろす前に来店。浴衣に着替えて、「ゴールデンカムイ」とのコラボも横目に、いざ大江戸温泉へ。

オープンすぐに入ったので、はじめは50%ぐらいの入りで、露天の遊びもすぐ出来たが、ランチ後の時間帯は浴場もサウナも混雑して、子連れのパパさんや、大学生グループと思われる若い層が多かった。

#サウナ
ロウリュサウナ、といっても30分に一度自動ロウリュされる仕組みのサウナ。
今は15名で満員。
はじめは90℃ほどで、2セット目に入ったら96℃ほどになってた。
三段の席にはサウナマットと、ディスタンス用の看板が交互に並ぶ。
三段目に6名、二段目に5名、一段目に4名の並び。

#水風呂
サウナ室出てすぐにある。
20℃、大人4〜5人で一杯。バイブラなし。

#休憩スペース
サウナ室前、大浴場側の壁側、露天風呂入口側に、畳状のベンチがあった。
露天風呂側にもあり、ゆったりできる。

1セット目
サウナ7分→水風呂1分半→休憩10分
2セット目
サウナ10分→水風呂2分→休憩20分
3セット目
サウナ10分→水風呂2分→休憩10分
※2セット目の休憩は途中寝てました

浴場は「黄金の湯」の大浴場、マイクロバブルの絹の湯、露天風呂、寝湯は全て40℃。
なぜか露天風呂の小さい方は30℃でした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
32

初来店。ゴールデン街の外れに、大きな白い建物がドーンとありました。サウナ2種類と水風呂、外気浴、オロポと「北欧カレー」で大満足。

水曜の昼間だけあって男湯は空いてて、3割ぐらい?
大浴場も2〜3人ぐらいの入り方。
若い人はあまり居なくて、渋い方が多かった。

#サウナ
スチーム塩サウナ、55℃。
塩が中にあって肌につけられる。
3人と4人がけのタイル張のイスあり。
上部に塩を流すシャワー設置。

#サウナ
高温サウナ、90〜91℃(部屋内部の気温計は95℃)。
5分間隔ぐらいでオートロウリュされてる。
三段の木製ベンチにサウナマットが敷き詰められ、一段4〜5人ほど。
大型テレビでは「ミヤネ屋」がついてて、横にストーブと入口が並ぶ形。
今はイベント中で青森のヒバが袋に入ってぶら下がってました。いい香り。

#水風呂
15〜6℃。
4〜5人入れて、肩まで疲れるほどの深度。
今は「唐辛子水風呂」と銘打ち、唐辛子が入ってると思われる袋が段差あたりに浸かってました。
正直入ってても、効果はよく分かりません。

#休憩スペース
内風呂に5+2+1席のととのい椅子あり。
外風呂の外気浴スペースに、3+2+1席のととのい椅子あり。
天井は格子がかかり、空が見えます。
中央部は3つほど大きなパラソルのような傘がありました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
23