まさぞー

2022.09.18

Googleマップで裏側の入口に連れて行かれました。

今月3回目の休みの今日は斜里岳を間近に望む清里町に。
前日から予定を立てていたのでまずは道の駅パパスランドさっつるへ向かう。
こちらはサウナはありませんが温泉があるのでお湯に浸かりに中に入る。
ここで昼食をと思ったらテイクアウト営業のみでお持ち帰りしようかと思っていたら、館内で食べられるとのことでカツ丼を頂く。

そしてお目当ての綠清荘に。
サウナが土日祝日12時からってことで12時ちょっと前に到着して入館
こちらはフロントに直接入浴料を払うシステムです。

先に道の駅で温泉に入っていたのでささっとキレイキレイしてサウナに向かう

サウナは正方形の1角を斜めに切り抜いたところに入口があって入ると下の座面が入口通路以外にぐるっと囲っている上段の座面が奥の2辺にあっておなじみの黄色いマットが1辺2枚敷ける広さ。
そして面白いことに壁四方に計14個の遠赤管のヒーターが埋め込まれていて更に天井にも遠赤外線のヒーターが3機吊り下げられてます。
このヒーターの設置方法はランプの宿森つべつ以来です。
入口扉の上側に12分計がついてますが少し天井のヒーターで見えにくいところがあります。
入口のドアに70〜80℃の低音サウナですと表記していたとおりに室温は最高で76℃でしたが四方から熱がきてしかも天井にもヒーターがあるのでしっかりと発汗しました。
今日は8分くらいを4セット。
温度表示以上に身体はしっかり温まりました。

サウナ目の前にある水風呂はなかなか深めで良い感じ。
露天スペース無く浴場内休憩なので1分半くらい入って身体を冷やす。
最後計測したら19.5℃。
少し長めでちょうど良い感じでした。

浴場内に椅子3脚あってそちらでリラックス。
サウナの温度低めで水温高めでしたがきちんとあまみさん出現していて心地よい時間でした。

今日は斜里からこちらに入りに来ている方々で終始3〜5人のサウナ室でしたがマイペースで入れて問題無く快適にサ活が出来ました。

今回Googleマップに導かれて行きましたが、後から綠清荘のホームページなどを見ると今回入った入口がどうやらスロープの無い裏側の入口だったようでした。
普通に広い駐車場があるので気にはならなかったです。

帰りに東藻琴ですこし寄り道してひがしもこと乳酪館へ。
カマンベールチーズソフトが美味でした。

• 水風呂温度 19.5℃

今日はカレーじゃないんですね😁
2022.09.19 06:12

レストラン普通に営業してたらカレーだったかも😋
2022.09.19 10:44
知らないところで興味深く読ませていただきました。 来運神社の近くなんだね。 そして短パンさんが言ってた羽衣という住所もいい。 なんだか縁起がよさそうだね、きっといいことありますよ。
2022.09.19 12:56
すぎっぴさんのコメントに返信

来運神社まで5kmくらいしか離れて無いみたいですね。こちらの方は十勝とまた違う風景が見れるのでサウナ目当てじゃない普通に観光で訪れても見どころ満載ですよ😃連休中日でもあまり人多くありませんでした。
2022.09.19 12:52
あいにくの曇天でしたが斜里岳がよく見える素敵なところでしたよ。そういえば最近水風呂で羽衣意識してないかも☺️
2022.09.19 15:00
それなりに年数の経っている施設ですが、綺麗に管理されていて快適でしたね😊日曜日の訪問でしたが穴場感があって良かったです👍