2021.06.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ひまわり温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ歴は長いのですが、最近のフィンランド式には感動しています。 コロナ後には、道内各所を巡ってみたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

すぎっぴ

2022.01.25

3回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

2日連続の大平原。
日曜は日帰り、月曜は泊まりで来ました。

夕食を遅めにしてまず大浴場へ。
今回も体重測定から、サウナ・エステバス・温泉を楽しむ。
今日も2kg減少するもののすぐ元通りに。
一瞬の喜びなのね。

さて気づいたのがサウナの床の木材が老朽化しており、マットを敷かないとお尻を負傷する可能性あり。
その意味もあってマットが使い放題なのかな。

そして水風呂は冷えまくりで10秒が限界。
5秒目くらいから肌が痛いの。
先日Gotoさんとコンサポさんがアヴァントした湖はこんな感覚だったのかな…と想像していました。

またアメニティをいろいろ使ってみました。
美容石鹸で体を洗い、酒粕洗顔料でお顔を。
脱衣場では化粧水や乳液を試す。
いつもと違ったものを使うのも楽しかった。

今朝のサ活は慌ただしく10分一本勝負。
露天風呂は1人だったので、タオルを振り回してぼっこを作る。笑

朝食後、そのままお仕事へ直行しました。


おまけ
夕食は懐石料理でした。
アラフィフの私、もうバイキングは卒業かな。
落ち着いた雰囲気でゆっくりといただく食事もいいですね。
また布団の柄が熱気球、これまた大平原らしい。

続きを読む
58

すぎっぴ

2022.01.23

2回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

今日は夕陽を見て、近くのここへお邪魔しました。

先月ここに宿泊後、コンさんと話をしてて、
「エステバスに入ると痩せるよね」という話題に。
全く意識してなかったけど気になって検証してみました。

まず洗体後、サウナへ。
90℃、3段で10人MAXかな。
ロウリュなしですが、しっかり温まります。
水風呂は小さいものの凄く冷たくて30秒入れないくらい。
冷水機は宿泊者用脱衣場のみにありました。
休憩は露天風呂と内風呂にととのいイスがあって、ゆっくり過ごせました。

10分×3セット後にエステバスへ。

身体中にいっぱい付いている贅肉を水流でモミモミ、ブルンブルン、肉が踊りまくっている感じ…心地よいです。
しばらく身を委ねてリラックス、眠れそうでした。

その後、モール温泉にしっかり浸かりフィニッシュ。
あっという間に2時間半、気持ちがよかったです。

さぁ、体重を量ると、
2kg減でした、これはエステバス効果かしら?


おまけ
今日は久々に夕陽を見ました。
日が長くなったよね、季節は確実にすすんでいるんだなと思った。
お天道様を見るとなんだか温かい気持ちになって拝んじゃう。
今日の日をありがとう…

続きを読む
50

すぎっぴ

2022.01.19

1回目の訪問

水曜サ活

自由ケ丘温泉

[ 北海道 ]

今年になってから、コンサポさん、まさキングさん、みさん…とここの投稿を見て気になって来ちゃった。
近くなのに15年以上振りです。

さて浴室に入ると…スッキリしていて気持ちがよかった。
イスと洗面器は使用時に置き場から持っていく感じなんですね。
みなさんマナーがよくて素晴らしい。
そしてシャワーのお湯が温泉なの、ぬるぬるでボディーソープが落ちていないのか?と勘違いするくらい…いいお湯だね。

サ室は8人MAXかな、90℃になっていましたが熱く感じました。
10分が長~く感じたくらい。
その後の水風呂は冷たくて気持ちがよかった。
冷鉱泉のミネラルウォーターで飲めるので、ペットボトルに持って帰りました。
それにしても、サ室→水風呂→脱衣場(冷水機・休憩所)の動線がすごくいい。

10分×3セット後は、温泉&水風呂の冷温交互入浴ですっきり。

改めてすごくいい施設と実感。
近くだし、また来たくなりました。

続きを読む
46

すぎっぴ

2022.01.17

2回目の訪問

昨年8月以来、久々に訪問。

ここは何と言っても「手ぶら」で利用できるのが嬉しいですよね。
タオル類・シャンプー類・アメニティ付き。
僕はボディーソープよりも石鹸が好きで、特に炭石鹸があったのは嬉しかった。

さて今日は「和風タイプ」でした。
広いサウナ室は現在10人限定。
ロウリュはできませんが、しっかり温まります。

水風呂は3人くらいかな。
葉っぱの浮遊物があって…水道水じゃないのかな?
どこの水なんだろ?

休憩は内気浴でイス2脚、露天風呂に長ベンチがありました。

ゆっくりサウナ&休憩しながら、
いつも通りの10分×3セット
モール温泉もしっかり堪能して終了です。

ここはレストランをはじめ、リクライニングチェアの休憩室、仮眠室もあって1日楽しめるスポットなんですよね。
サウナ~食事・休憩~サウナみたいな、だらだらと過ごすのも贅沢ですよね。
やってみたい。

続きを読む
48

すぎっぴ

2022.01.15

26回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

20時のお楽しみ熱波が気になっちゃって…

早くも18時半にイン。
まずは19時のマッスルけいごくんの熱波に参戦。
満員のなか、マッソ、マッソ、ビバマッチョ♪
オジサンも振り付けをコンプリートしました。
音楽とともに爆風熱波をいっぱいいただきました。
ありがとう。

その後、露天風呂で休憩をしながら20時を待つ。
10分前くらいから、サ室前ではみんながソワソワ…
なだれ込みが始まったので、早めに入室。

20時は、Goto師匠が女性熱波師くまちゃんを引き連れてやってきました。
もちろん超超超満員、熱気ムンムン。
おっと、、、始まる前にハプニング。
ブロッコリーくんが鼻から出血大サービスで退室、大丈夫だったかな?

さてサ室内はイケイケのライブ会場化して、大歓声&強烈熱波のコラボでカオスな感じになっちゃった。
みんなが一体になって、とっても楽しいひとときになりました。
やっぱり…女子が来るとね。笑

また土曜日だからかな、みんなが集まっていて楽しかったなぁ。
週末さん、タリスカーさん、アフロさん、コンサポさん、りゅうさん、ちびちゃんさん。
TAKAさんははじめましてでしたね。
ブロッコリーくんは彼女とかな。

アフターはくまちゃんを囲んでサイダーで乾杯。
人気の塩は売り切れだったので、ブドウを賞味。
十勝サイダー、サイコー。

神様、今日も素敵な夜をありがとう。

続きを読む
52

すぎっぴ

2022.01.10

1回目の訪問

糠平湖アイスバブル鑑賞後、普段は糠平温泉に立ち寄るところですが、今回はここへ。

R273沿いの役場の南側、前を何度も通っていながら知らなかった。

すでにブロッコリーくん、週末ゾンビーさん、コンサポさんが詳しくレポされていらっしゃるので、ぜひそちらもご参照ください。笑

さて今日は「和風」が男子風呂になっていて、レポにあったミストはありませんでした。
温度の違う浴槽が3つ、打たせ湯、寝湯、水風呂、サウナってとこかな。
温泉はモールではなく、また加温循環・加水なしと記載がありました。

サウナはとてもキレイで温度もちょうどよくて快適。
MAX6人くらいですね。
地元の方がほとんどのようですが、とてもマナーがよくて素晴らしいかった。

休憩は内気浴なんですが、西からの優しい日差しが心をほっとさせてくれます。

いつも通り、10分×3セットと温泉を堪能してフィニッシュ。
素敵な1日をありがとう。

続きを読む
56

すぎっぴ

2022.01.09

25回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ひまわり温泉、初出勤

新年9日目にやっと参上しました。
5分遅れて、19時の熱波には間に合わず。
Gotoさんの熱波を横目に体を清め、入れ替わりでサウナへイン。
その後、Gotoさんにご挨拶。

早速タリスカーさんを発見、若干重なる時間もありましたがタイミングが微妙にずれてて、1人静かに蒸されタイムを堪能。

そのうちに、マサキングさん・みさん&お友達・コンサポさん・アフロさんが登場。
今さらだけど、新年のご挨拶。

21時のサプライズは何かな?
たぶんレディースが登場かな?と予想をしてたら、カネコアイリッシュ×Gotoさんのコラボと聞きました。
みんな事前に知っていたのかな?
若いメンズが多数集結してた感じでした。

さてやはり21時前からマットがなくなる大盛況。
超満員のなか、ギリギリ参加。
甘~いピーチのアロマとともに、わっしょいわっしょいと盛り上がる。

オジサン、今日は珍しく5セット頑張って疲れてしまった。
みなさんとアフタートークをしたかったけど、早々にご無礼しました。

それにしても久々に楽しい夜を過ごしました。
次回はゆっくりアフターまでご一緒したいです。

ありがとうございました。

続きを読む
64

すぎっぴ

2022.01.08

1回目の訪問

2022年、初サ活はここ。
(ひまわり…ではなくスミマセン)

どうみん割とクーポンをいただくと、1泊朝食付で実質ワンコインくらいで宿泊できたので行ってみました。
さらにチューハイもいただき恐縮です。

チェックイン後すぐに大浴場へ。
さすがホテル、タオルが使い放題。
温泉分析表を見たら、木野温泉の湯を運んでいるんですね。

サ室は6名限定、マットも6枚のみでした。
ストーブが見当たらないと思ったら、座面の後ろにそれらしきものが。
90℃、ロウリュはできませんがしっかり汗が出ます。

水風呂はなんと5℃、20秒程でギブ。
早々に半露天風呂で外気浴。
ととのいイス+足おきが3つあり、ゆっくりできました。

露天は沸かし湯でしたが、内湯は木野温泉。
もちろん温泉も満喫。

サ活後は無料のアイスやヤクルトのサービスがあって、至れり尽くせり。
ここは入浴時間が朝10時までで、どうみん割はチェックアウトが12時なのでお休みの日にゆっくりするには最適です。

夜・翌朝とかなりサウナに入ったなぁ。
こんな街中宿泊もありですね。
朝食も◎でしたよ。

続きを読む
57

すぎっぴ

2021.12.31

24回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

やっぱり大トリはここで決まり

自宅で年始の準備をして13時にイン

嬉しいことに、13:30からGoGo刀根っぱーさんのゲリラ熱波が行われるとのこと。
今さらですが刀根さんの熱波は初めてなんですよね。
嬉しい、ツイてる、年末ジャンボ当たるかな?というテンションになりました。
当然、満員御礼状態。
トネトラマンというキャラで大団扇で扇ぎまくり。
みなさんの幸せとオミクロン退散を願っての熱波でした。
そして時間が来ると胸のランプが点滅して旅立っていきました。
うける。

さぁ大晦日の日中、なかなかの混雑ぶりでしたね。
僕は自分のペースでいつも通りの10分×3セット。
温泉で温まり帰ろうかな、という時にタリスカーさんを発見。
そして脱衣場で週末ゾンビーさんに遭遇。
セッションしたかったけど…ごめんね。
日没を拝みに行きたかったのさぁ。

受付ではカネコアイリッシュの笑顔を拝めて、
オジサンはニコニコの素晴らしい大晦日になりました。

2021年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

続きを読む
53

すぎっぴ

2021.12.31

1回目の訪問

※12/30(木)のサ活です。

今年購入したお守りの返却とお礼参りで十勝管内神社を巡り到着したのがここ。
かなり久々の訪問です。

14時頃で比較的空いてる時間、ラッキー。

浴室内で気が付いたのは、シャワーが水圧・水量とも素晴らしい仕様に変更になっていたのと、露天風呂が大きくなってましたね。

サウナは4名限定、サウナマット使い放題。
90℃くらいでしっかり発汗できました。
水風呂は1人サイズですが、しっかり冷えて快適。
しかし給水所がなくて…どうやら脱衣場に紙コップがあったので洗面所の水をいただくようです。
露天風呂にはイス2脚と長ベンチ、たまたま風が穏やかで空を見ながらボーッとしてしまった。

しっかり10分×3セット、温泉も堪能して最高な1日でした。

帰りに大正の「あくつ」でケーキとお菓子を購入。
ここはおいしくて安いよね。
ついついいっぱい買って食べきれず…今日も残りを食べなきゃ。

さぁ今日は大晦日。
やっぱり、ひまわり温泉で2021年を締めた後に最後の夕陽を見たいと思います。

続きを読む
58

すぎっぴ

2021.12.27

23回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ととのい村長FOREVER

昨日は熱波祭で終日大盛況のひまわり温泉
僕は20:30にイン、すでに馴染みのお顔がいっぱいでしたね。

村長ファイナル熱波を21時・22時に参加。
サウナ室の床が抜けないか心配する程の人人人。
続々と思い入れのある曲に合わせてスイング。
そしてミスチル「星になれたら」を歌いながらの熱波は素晴らしかった。
歌、上手だったよ。
最後は花火を打ち上げるかのように熱波師オールスターズが揃っての爆裂熱波でフィナーレ。
素敵な卒業式になりましたね。

お祭り後はみんなでサイダーで乾杯。
ザクおじ様、いつもありがとうございます。
サウナ→サイダーが定番ですね。

さて村長とは6月にここで出会い、素敵な笑顔が印象的でした。
きっと温かい家庭で育ち、優しく穏やかに周りを照らす笑顔に惹かれて人が集まってくるんだろうなぁ…と想像していました。

まさに昨晩は象徴していましたね。

どうぞマーメイド夫人はもちろんご両親や周りのかたを大切にね。

短い時間でしたがご一緒できたことを忘れません、ありがとう。
またいつかどこかで偶然に…

さぁ、ひまわり温泉のストーリーは続いていきます。
新たなご縁にワクワクしながら2022年、喜楽に過ごしていきたいです。

素晴らしい夜をありがとう。

続きを読む
79

すぎっぴ

2021.12.25

1回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

久々15年ぶりに泊まりました。

家族連れ、若者グループ、大学生の団体と割りと賑やかなクリスマスイブ。

夕方チェックイン後、すぐに大浴場へ。
ラッキーなことに比較的空いていて、ゆっくりとサウナを楽しめました。
さすがホテル、マット使い放題で快適。
普段ロウリュに慣れているせいか、ドライサウナに少し物足りなさを感じながらも、しっかりと発汗。
気持ちがよかったです。

そしてここは「エステバス」も楽しみ。
全身に豊富にある脂肪を水のチカラで揉みほぐし、これも最高です。
(脂肪減少効果があればなおいいですね)

お部屋・食事はそれなりによかったかな。

朝はサラッと10分間、すっきり汗をかき終了。
まさに近場のマイクロツーリズムもいいですね。

続きを読む
53

すぎっぴ

2021.12.22

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

やっと来た!鳳の舞
嬉しい、ワクワク。

サウナのコンセプトは、
「自分自身と向き合うサウナ」…だそう。
こういうの好き。

ちょうどいい感じの薄暗さ、2段だけどそれぞれ広くて上段にいても、下の人の背中に当たらない。
そして静寂さが素晴らしい。

そのなかで前触れなく注ぐオートロウリュはびっくりした。
みんなが言う通り、すごい水蒸気と熱波が襲ってきた。
体感して初めてわかりました。
一気に汗が吹き出し、清々しい。

今日の水風呂は14℃って言ってました。
皮膚が引き締まる感じで素晴らしい。
また蛇口のお水、おいしかった。

露天風呂にはイスが3脚。
僕はインフィニティじゃない方のイスがリラックスできたかな。

サウナの後は温泉を満喫
ホント気持ちがよかったです。

さぁ、お楽しみのサ飯は「麻婆豆腐」
コンサポさん、週末ゾンビーさんが絶賛してたもんね。
香辛料かな…とても好みの味でおいしかった。
ご飯をおかわりしちゃいました。
また辛さが得意…と伝えたら、辛味オイルを追加でいただき辛さ増量。
でも汗は出なかったな。笑
20時ラストオーダーと夕食が食べられるのは嬉しいね。

冬至の夜、素敵な時間を過ごせて幸せだった。

麻婆豆腐

香辛料が効いておいしいよ。 温泉+食事=1000円は安いよね。

続きを読む
56

すぎっぴ

2021.12.20

22回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ととのい村長熱波を脳裏に焼き付けたくて
20時・21時と参加しました。
やっぱり残り2回だもんね…もちろん満員でした。
みんな名残惜しいんだよね。

さて20時は4種のお茶アロマの好みを競う「お茶-1選手権」を開催。
シャインマスカットがグランプリを獲得。
21時はピーチのアロマだったかな。

いずれも村長の人柄を表したようなマイルドな風を送っていただき、とても気持ちがよかった。
しっかり脳裏と体に焼き付けました。
ありがとう。

アフターサウナはみんなと十勝サイダーで乾杯。
今日はオンネトーブルーをいただきました。

素晴らしい夜をありがとう。

続きを読む
51

すぎっぴ

2021.12.16

2回目の訪問

ドローンショーを見るために上士幌まで来たので、久々にここに寄らせていただきました。

サウナは人数制限があり10人がMAXかな。
嬉しいことに空いていて、ゆっくり過ごすことができました。
そして前回マナーに疑問を持つ行為がいくつか見られたのですが、しっかり張り紙がされており解消されていました。
みなさん、気持ちよく利用できますね。

そのなかで10分×3セットをコンプリート。

残念なのが…
脱衣場の給水蛇口の水が相変わらずおいしくないんです。金属の味がするんだよね。
なので飲料水は持参することがオススメです。
(浴場内持ち込みOKと書いてありました)
※なお、おいしい冷水機は脱衣場を出て休憩所にありました。ここで改めて給水しましょう。

サウナ後はしっかり温泉に浸かり、今晩も素晴らしい夜になりました。
今日の日をありがとう。

続きを読む
50

すぎっぴ

2021.12.13

21回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

ととのい村長さんに会いたくて…

19時の熱波に参加したかったけど間に合わず。
まだ居るかなぁ、、、と思ったらすぐに村長を発見。
久々に会えてよかった、そして改めてお祝いの言葉を交わしました。
指輪が輝いていましたよ。

さて今日は空いてるなぁ、と思いながらゆっくりサ活。
3セット終わり、そろそろフィニッシュに向かっていたら、アフロさんを発見。
露天でトーク、そして1セットをセッションしました。
アフロさんはほぼ毎日ひまわりだもんね、さすがです。

さぁ今晩も気持ちよく眠れそうです。
素敵な夜をありがとう。

続きを読む
60

すぎっぴ

2021.12.11

20回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

遅ればせながら12月最初のサ活、もちろんここ。

20時~のGotoさん熱波に合わせて19時半頃イン。
さすが土曜日、賑わっていますね。
週末さん、コンサポさん、アフロさんと参戦。
みさんはお友達と一緒でしたね。
サウナの輪が広がるのは素晴らしいですね。

熱波は嬉しいことに、ビール&日本酒のアロマ
(というか、お酒そのもの)
いつか体験したい…と思っていたので嬉しかった。
みんなが言う通りパンや米の香り、これもいいね。

その後、10分×2セット。
僕はこのくらいがちょうどいい。

上がった後は、初めて休憩所でアフタートークに参加しました。
お供のアイテムは十勝地サイダー。
僕はスモモをいただきました。

あーっ、今日も気持ちがよかった。
ありがとうございました。

追伸
嬉しいことに、Gotoさんから「サウナイキタイ」と「十勝地サイダー」のステッカーをいただきました。
このステッカーを通してまた交流が広がると嬉しいです。
みんなに見て欲しいし、貼るところを検討中。

続きを読む
55

すぎっぴ

2021.11.26

19回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

今日は26日(風呂の日)、ひまわり温泉350円です。
これは行かなきゃと決心していました。

ちょうどLINE情報でコンさんが来るとのこと。
会えればノースコーストのタオルをGETしたく、19:30頃にイン

ラッキーなことにすぐに発見。
早速タオルが見たくて2人全裸で脱衣場へ。
2枚セットで色は選べないのですが、偶然好みのセットを見つけ購入しました。
ちなみにキーホルダーの番号は「33」
またこれも好きな数字、運がいい。
次回からこのタオルでデビューするぞ。

このタオルを通してノースコーストメンバーとの交流のきっかけになると嬉しいな。
札幌とか十勝管外でも積極的に使いたいです。

さてサウナに戻り10分×2セット
21時からはマッチョけいごくんの熱波を体感。
ここでタリスカーさんと合流
週末だもんね、満席でした。
若さ爆裂の筋肉熱波を楽しみました。

その後は露天で、コンさん、タリスカーさんと40代トークで盛り上がりました。

気がついたら22時半、楽しくて長居しちゃいました。
今日も素敵な夜をありがとう。

続きを読む
68

すぎっぴ

2021.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

自宅が「やよい乃湯」「白樺温泉」「自由が丘温泉」からほぼ同距離のところにあり、久々にここに来ました。

祝日の夕方、さすがに混んでいましたね。
あんなに広いサ室が満席。
ビートバンが全て使用中になり、若干待つ時間もあって…
そんな状況でもみなさん黙浴で気持ちよく過ごせました。
素晴らしい。
しっかり10分×4セット
気持ちがよかった、極楽、極楽。
あとサウナハット掛けがあると嬉しいです。

あっという間に時間が過ぎ、出て脱衣場へ、
なんと!みさんご一行と遭遇。
サウナで会ってたのかな?
みさんにひまわり以外で会うなんてレアだよね。
まっ、たまには…いいよね。

さてサ飯はやよい乃湯の「濃厚魚介醤油ラーメン」
スープまでおいしくいただきました。
僕のタイプのラーメンだな。

濃厚魚介醤油ラーメン

続きを読む
61

すぎっぴ

2021.11.14

18回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

今晩は豪華熱波3連チャンと聞き、お邪魔しました。

19:30にイン
すでにサウナボーイさん、ゾンビーさん、コンサポさんを発見。
スタンバイOK

20時はGotoさんが登場、もちろん超満員。
レモン・タールの焼肉熱波、僕はミディアムに焼き上がりました。
外気浴ではホットアロマのサービスにほっこり。

21時はととのい村長さんの音楽熱波、これも超満員。
みさんがお友達を連れていましたね。
「明日はきっといい日になる」は日曜夜に最適、励まされちゃうよね。
また途中からGotoさんが乱入してさらにすごい風が吹き荒れる(笑)
外気浴では優しい扇ぎをいただき、ととのいへ一直線。

22時はマッチョケイゴさん、僕は初体験。
ここも超満員でびっくり。
Gotoさん、村長さんが合流、アフロさんもいらっしゃいましたね。
筋肉熱波ということで、若さ爆裂の全筋肉を使った台風熱波って感じ。
マッチョ、マッチョの掛け声が響く。
すごいな。

こんな3連チャンは初めて。
とても楽しい夜になりました。

明日はきっといい日になる。
ありがとうございました。

続きを読む
72