2021.02.18 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 朝ウナ ほど良い湿度のあるサウナ
  • プロフィール ソロサウナー   温泉好きが高じてなんやかんやでサウナ好きに。 サウナに行った日は、睡眠の質が格段に良い。そこが最高です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさぞー

2021.09.15

3回目の訪問

峠の湯びほろ

[ 北海道 ]

今日は定期通院後、昼時を狙って美幌へ。
一週間ぶりのサウナです。

今日やっとレストラン営業日に来る事が出来たので食事セットにて入場。
もちろん黄色いサウナマットを借りました。
今日の浴場はいちいの湯。歩行浴槽がある方でこちらの方が好きです。
平日昼間ながら、お客さんは結構入ってます。

身体を洗って湯通しした後サウナに向かう。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

温度計は92〜94℃くらいを指す室内、熱のこもりが良いので下段でも湯通し後だとすぐに汗が流れ、出る頃にはしっかり滝汗になる。

最近は水風呂が何処に行っても冷たくなって来た感じがしているが計ると割と高くて、ここも18℃ありました。
それでもきっちり身体が冷える感じがします。

1セット目3セット目露天風呂のふちに座り足湯しながらの外気浴。
虫もいなくて快適でした。

2セット目の休憩は中の洗い場裏のベンチスペースで休み、3セット目の前にミストサウナ9分入りました。
ミストサウナは貸切だったので、タオルで熱気を攪拌してさらにセルフ熱波でいい汗を流しました。

ドライ3セットとミスト1セットで気持ち良くサウナに蒸されました。

そして今日やっと入れるレストランで食べるのは、ハンバーグカレー。
らっきょが付いて来て結構個人的にポイント高めです。
さらにランチサービスで烏龍茶も付いて来ました。

カレーを食し、デザートにソフトクリームを頂き美幌を後にしました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
58

まさぞー

2021.09.08

2回目の訪問

8日の休みは何処に行こうか考えていたら、なんか行きたくなった留真温泉。
家から2時間ちょっと車を走らせ、11:20頃到着。
今日は入浴と食事のセット1100円です。

平日の昼前でお客さんは数名で混んでいない。
身体を洗って、熱い方の浴槽で湯通しして、コンパクトなサウナに向かう。

サウナ 8分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

室温は88〜94℃の間、基本92℃ぐらいで推移。
湿度は割と低いようですが、熱のこもりが良いのか湯通し後だと即玉汗が出て8分で滝汗になる。

こちらもコンパクトな水風呂。
今日は入りやすい冷たさの20℃ほど。1分入って気持ち良く冷える。

曇り空の下の外気浴。気温は20℃を下回っていてそこそこ風があって良い感じに身体を冷やしてくれる。
1セット目からバッチリととのいが来る。

今日は良い感じの熱さのサウナに蒸され、虫が少なくなり快適な外気浴で心地良い3セットが出来ました



湯上がりのサ飯は、かき揚げそば。
ここに来るまではザンギカレーをと思っていたが、券売機前で方針変更。かき揚げそばセットに目がいってこちらをチョイスする。

札幌駅ホームの立ち食いそばみたいな味わいのそば。この感じが案外好きなので個人的にはOKでした。


距離的に割と遠い留真温泉、近ければちょくちょく行きたくなる魅力があるので時間が有ればまた訪れるでしょう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
69

まさぞー

2021.09.03

6回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.7℃
63

まさぞー

2021.08.26

1回目の訪問

フタバ湯

[ 北海道 ]

白銀荘の後は旭川に戻ってフタバ湯に。
追いロウリュサウナに来ました。
サウナ用バスタオルの50円プラスで計500円を払って浴場内に。

明るくコンパクトな浴場内に3つの湯船、さらに水風呂が。
水風呂のすぐ隣にこれまたコンパクトなサウナが。

サウナ 7分×3
水風呂 1分半×3
休憩  5分×3

一応2段で横長4人ギリの座面、右側奥に小さいサウナストーブ。石の中にトントゥも確認。
温度計は84℃、テレビがあったであろう場所にサウナタイマーも確認。
そしてほうじ茶のバケツと水のバケツがちゃんと置いてあります。
1セット目は先客がロウリュをしていたのでロウリュはせず。
2セット目3セット目はほうじ茶ロウリュで香りを堪能。
ここでも玉汗からの滝汗で良き汗を流しました。

水風呂は地下水15℃の張り紙がありますが、夏仕様の様子で17〜18℃くらい。
1分じゃ短い感じなのでちょっと長めに。

休憩は浴場入口前のイスで。
水風呂時間を延ばしてバッチリあまみ出現。
外気浴無しでも良きととのいが来ました。

最後サウナ用バスタオルを脱衣所に持ち帰るのに抱え上げたら、タオルからほうじ茶の香りが。

帰り際、チルアウトとフタバ湯ステッカーを購入、店主に良い風呂良いサウナでしたと伝えて帰路につきました。


フタバ湯の後にサ飯をと思っていたが、朝飯がっつりと白銀荘のカップヌードルで余り腹が減って無かったので旭川グルメランチはまた今度となってしまいました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
74

まさぞー

2021.08.26

2回目の訪問

緊急事態宣言前に行ってきました白銀荘。
6月に来たかったのですがその時は緊急事態宣言中でサウナ休止中でしたので、今回はラッキーです。

10:00頃到着、今回は白銀温泉側から来れたので近いです。
浴場内先客3名、そのうち2名サウナ利用。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

1セット目2セット目は先客がいたのでロウリュ後のサウナ入り。室温89℃くらい。
湿度バッチリですぐに玉汗からの滝汗。
2セット目の時は、先客さんかなりの水を掛けた様で、ちょっと息苦しさが。
その時だけ室温84℃に下がってました。
3セット目のみ軽く1杯セルフロウリュをしました。

前に来た時にあった水風呂の温度計が無くなってて、温度はわからないが11℃くらい。
グルシンのキンキン感こそ無かったが、久しぶりの1分がちょい長く感じる仕様。
身体がバッチリ冷え冷えに。

休憩は3セットとも露天のベンチで寝転がる。
ドンドンと聞こえるので最初カミナリかと思いきや自衛隊の演習の音だった。
3セット目の休憩でグワングワンと来たので、4セット目に行かずおしまい。

5日ぶりのサウナは最高の3セットでした。

風呂上がりは休憩室にてカップヌードルを。
結構売れていてニューパッケージです。
今日は朝食がっつり食べたので、結果的にこれが昼食になりました。
一応その後ソフトクリームもいただき白銀荘を後にしました。


ちなみに朝食は昨晩の宿WBFグランデ旭川。
みなみぴりかの湯がまんえん防止措置の為サウナ休止中だったので、16.8℃の水風呂のみ拝借。
お風呂と朝食で物足りない感情をちょいと紛らしました。


とりあえず、白銀荘にお邪魔出来、サウナに入って気持ち良くなれて良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
74

まさぞー

2021.08.17

4回目の訪問

本日の休みはセルフロウリュ目的でポッケの湯に。
その前に道の駅に寄って国道ステッカーを2種ゲット。
そしてポッケの湯に向かうが早めに行ったので、いこいの森に11:30ちょっと前に来てしまう。
幸いな事に今日は雨宮21号の運行日、丁度11:30発車の便を写真に収めてポッケの湯に足を運ぶ。
12時ちょっと前、先に2名の方が入って行ったのを見てその次に入館。
男湯には1番乗りでした。

サウナ 7分×3
掛け水×1 水シャワー×2
休憩  5分×3

身体を洗って露天風呂で湯通ししてからサウナ小屋に。
1月ちょいぶりですが、サウナマットが大判サイズから小さいサイズに変わっていて1人1回1枚までと張り紙がしてありました。

1番乗りのサウナ室内は、入口のドアがちょっと空いていた為90℃程、ドアの閉まり具合が悪いのでしっかりと閉めて石にラドル3杯分掛けて上段に。
熱いのを見越してサウナハット着用してましたが、1セット目はマイルドな感じで7分が早く感じました。

その後はこのセットは掛け水で身体の火照りを残して休憩。
今日は気温も25℃ぐらいまで上がっていて、火照りの影響で休憩中もじんわり汗が出る。

2セット目に向かうとサウナ室内は100℃ぐらいまで上がっていて、だいぶアチチになっている。
ラドル2杯のロウリュをかまして発汗良好、2分で滝汗に。温度上昇のおかげでさっきより良い蒸され具合。

今度は水シャワーでしっかりと身体を冷やし休憩へ。
気温はそこそこですが風がちょうど良く流れている。
自分の職場付近ではすっかりいなくなったアブがここにはまだいて、襲われかけるが撃退して事なきを得て3セット目に。

サウナ室内は室温こそ2セット目と変わらないが、湿度が上がっていて良い仕上がり具合に。
サウナハットが無いと早めに撤退している感じの状態できっちりと蒸されました。

最後も水シャワーでしっかり冷やして外気浴。
アブに襲われる事なく気持ち良くなりました。

今日はお盆休み最終日の人もいる感じでお客さんは多めでしたが、スムーズにサウナに入る事が出来ました。

今シーズン最後のアブだと思うので、次はのんびり外気浴に期待して訪れようと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
62

まさぞー

2021.08.11

4回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20.4℃
55

まさぞー

2021.08.07

3回目の訪問

木野温泉を出て昼食と言う名のサ飯はインデアンカレーだって音更のインデアンに行くが、土曜日だけに混んでいて別の所に行く事にする。

帰るつもりで音更に来たけど帯広に戻って吉野家の牛丼を喰らう。

その後で帰りがてらしほろ温泉に寄る。
去年11月以来の緑風、その時土曜日で混んでいて今日も土曜日で車も多く混んでいる。

ここの脱衣所は籠のみでロッカーが無いので、いつもは最低限のお金しか持って入らなかったので、今日は貴重品ロッカーの確認もする。

浴場内に入るとやはり混んでいて、サウナも出入りがある様だ。
サウナ室前にビート板があるのでそいつを手に室内に。
サウナは入って左にストーブがあってその奥に3段の雛壇が。右側は壁で右側奥にテレビがあってそこに目覚まし時計が置いてある。

丁度ゴルフのプレーオフの時に入ると先客4名、テレビを見ていた。
右側壁の上部に温度計があって90℃くらい。入口の扉から高温浴槽が比較的近くて開閉時に熱気が入る感じで湿度が思いの外ある。
なので早めに玉汗出現し、最後滝汗に。
プレーオフの結果が出て少し空くがすぐに他の方が入る。
3段目で7分蒸され、水風呂に入る。

ここの水風呂も結構ひんやり感はある。計ると18℃ちょうど。
気持ち良い中1分、冷え方良好。

露天スペースにはベンチがあるのでそので外気浴。
たまに雲の間から顔を出す日差しが熱いが風が強めで気持ち良い。

2セット目も3段目7分蒸される。温度計は100℃に迫る感じになっている。
客の入れ替わりが多いがサウナに向かう人も多い感じで、中を覗いて入るのをやめる人数名。
サウナを出ると入れ替わりで他の方が入って行きました。

良い感じの水に冷やされ、良い風の外気浴をたしなみ、今日は混んでいるので2セットで終了。

湯上がりのソフトクリームを頂き、今朝帯広駅で仕入れた更別すももサイダーをサドリに今日のサ活を終えて帰路に着きました。
昨日のザクおじさんの写真で色に惹かれて買ったすももサイダーはちょっぴり酸っぱさがくるイカした一品でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
56

まさぞー

2021.08.07

1回目の訪問

サウナイキタイを見始めた頃、帯広近辺のサウナを調べていて帰り道近くに気になる施設があった。
それが木野温泉でした。
K's電気に程近くすぐそこの橋いっつも渡って帰っているなと場所を見て思いました。

今日は橋を渡る手前の側道に入って木野温泉に入る。
開店して15分くらいで入館。人は余り多く無い。
身体を清めた後、いつもの行動になって来ている露天偵察。
イス2脚、網で虫が来ないようになっていて快適そうです。

露天風呂の出入口の向かいにサウナの入口が。
入ると左手に奥の方に伸びるL字2段の座面、右側は窓になっている。入口すぐの窓側にタオルが積んでいてそれを座面に敷いて座る。
入口左隣に奥まったスペースがあってそこに遠赤外線ヒーターがある。そのヒーターの上部に何やら怪しい機械が。

窓上にある温度計は80℃を少し下回るくらい、入口上にあるサウナタイマーを気にして7分3セット。
3セット目で噂のオートロウリュが見れた。
なんかかなり想像と違う事がヒーターの所で起こってました。
そのオートロウリュがあるおかげが、湿度があって発汗がすこぶる良好でした。

水風呂は最近では良い感じの温度。1分半浸かって満足感を得る。
最後計ったら18.4℃夏場にしては優秀な方だと思います。

休憩は露天スペースでイスに座る。
風が良く吹き付けて、気温程の暑さは無くていい環境。
3セット目で心地良く整いました。

サウナ利用者は3、4人居ましたが比較的空いていて良い時間を過ごせました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18.4℃
64

まさぞー

2021.08.06

2回目の訪問

JRイン帯広

[ 北海道 ]

ひまわり温泉の後帯広市内をあっちこっち周り5時に早めの夕食をカレーと言えばのジャングル1でカツカレー大盛りザンギトッピングで830円。
安いのでジャングル1結構好きです。そしてジャングル1にはらっきょがある。

その後今日のお宿JRイン帯広に。
昨日から2泊で利用のJRインですが、ここは11月30日で閉館になります。
今日は多分最後のサウナ利用となるので、惜別のサウナ利用を行いました。

浴場に向かう前にまずはあるブツを仕入れに21:30頃帯広駅構内に。
一度部屋に戻ってブツを冷蔵庫にしまってから浴場に向かう。

昨日は他にもサウナに入る人がいたが、今日は2セット貸切の時間になった。
サウナ室内の広さに対してストーブが強いようなので、92℃の割には熱く感じ、下段でもしっかりと蒸される感じです。
今日は下段7分を2セットして、脱衣所ベンチで扇風機の風を感じて休憩。

今朝朝風呂の時に水風呂の温度を測定したら、22℃程だったので今回は水風呂1分半浸かりました。

2セット目サウナ室から退室する時、2日間4セットしか利用しなかったけど感謝の一礼をして退室。

なんだかんだできっちり整って終わりました。


部屋に戻って例のブツを冷蔵庫から出し口にする。
今日は足寄オンネトーブルーサイダー。

ひまわり温泉に十勝地サイダーのショウケースがあったので飲みたっかったけど、ジョッキのオロポにいってしまったので、夜こそ十勝地サイダーと決めてました。

ちょっと渋みのある大人のサドリでした。
今のところ2種類しか飲んでないけど両方とも美味しいかったので全部の味が期待できるので、飲んで楽しみが増えました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
46

まさぞー

2021.08.06

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

今日のメインはひまわり温泉。12:40頃に到着シャンプー等を持って入場。
サウナ飯温泉石焼セット1100円で昼食をとる事にする。
帯広のキングof庶民派サウナのひまわり温泉にお初でワクワクしか無い。

サウナの前に露天風呂に入って露天スペースを確認。
インフィニティなチェアが2つ鎮座しているではないか。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

奥行きは無いが横に広い2段の座面のサウナ、この時間は3〜7名がサウナ室内にいる状態。
温度は85〜92℃セルフロウリュしなくても湿度が高く発汗良好。
上段7分がちょうど良く感じる。
みんな出る時タオルで座面を拭き拭き、良い環境です。

最近のNo.1更新の水風呂は14.2℃表示。
手先足先もキンキンになる感覚はかなりのご無沙汰、水風呂最高でした。
1分間の至福のひとときに次いで虫コナーズに守られている外気浴に。

1セット目と3セット目はインフィニティチェアに。
このインフィニティチェアについにの不満を一つ。
後ろ側に下り勾配になっているところに設置しているので、全開に倒すと頭が下がり過ぎて気持ち悪い感じになる。
その不満以外は快適でした。
風がちょうど良く吹いていて、たまに風鈴が鳴って気持ち良く整いました。

2セット目はインフィニティチェアが埋まっていたので風鈴近くのイスに座りましたが、こちらも風の通り道なので気持ち良かったです。


サウナで整った後は、サ飯石焼ビビンバを頂く。
食券の販売機前出で少し残念な事が。
サ飯セットプラスオロポで1300円のチケットがこちらにはあったのです。
入浴券側には無かったのでちょっと損した気分ですが、ひまわり温泉に200円多く売り上げに貢献したと思えば安いもんです。

石焼ビビンバとオロポでナイスなサ飯をカッ食らって満足。
他に何処かもう1軒行こうと思っていたが今日はここでサウナ巡りを終える事にしました。

ちょい年季の入った施設ですが、さすがの人気施設でした。かなりサウナファーストを感じました。
今度は熱波を受けに来ようと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.2℃
61

まさぞー

2021.08.06

1回目の訪問

晩成温泉に向かう途中、忠類ICを降りてすぐに道の駅が。
そのすぐ隣にはナウマン温泉があるではないか。日帰り入浴の時間は11時からなので、晩成温泉から11時ナウマン温泉を目掛けて車を走らせる。

ちょっと早くに到着したので道の駅の店内に入る。最近集めている国道ステッカーがここに売っているので購入してからナウマン温泉に向かう。

11時ちょうどを目掛けて入る人数人、その人達の後に中に入る。
小綺麗で明るい浴室内、窓の外の露天風呂と休憩イス2脚が見える。

浴場には6名いたが、サウナは誰も入らず1番サウナをいただく。
L字2段の座面プラスストーブ前に今なら1人用の座面がある。1人用の座面の扉側に小さなサウナマットが積んであるのでそれを利用する。

ここのサウナもアチアチ系102℃。
汗の出が早く7分が辛い。ただし刺さる様な熱さは無いので少し過ごしやすい。

ここの水風呂は結構小さくデブ1人仕様。
手すりに顔を向けて座ると背中が出水口に当たって良く冷える。
そして晩成温泉より冷たい。計測すると16.5℃背中が特に気持ち良くなる。

露天スペースは忠類の市街地近くで虫は少なく案外快適。
建物の北側に露天風呂があるのでイスの所は日陰になっていて、今日は良い風が吹いていて外気の暑さは感じ無い。

2セット目は何故かサウナの温度が92℃まで下がっていて、少しもの足りない。
時間延長して8分蒸される。

背中ひんやりでの外気浴でリラックスして2セットで切り上げて帯広に戻る事にする。

急遽ここに来る事に決めたのは正解な場所でした。
今日は水風呂の当たりが良い。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16.5℃
49

まさぞー

2021.08.06

1回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

今日も十勝サウナ巡り。8時過ぎに帯広出発、南に車を走らせ晩成温泉に行きました。

帯広広尾道を忠類まで走り、そこから更に道道町道経由で20キロ。
9:20頃に到着。料金はタオルセット付きで500円手ぶらでOKです。

浴場内に入るヨード泉独特の匂いがします。そんでもって浴場内蒸し暑かった。
身体清めてヨード泉の浴槽を浸かり、いざサウナへ。
L字2段の座面が、まあボロボロだこと。サウナ前にウレタンマットが置いてあるので大きな問題は無いけどささくれまくりで危険です。
館内の廊下、脱衣所とサウナ内にSTVラジオが流れていて、サウナのお供になっている。

1セット目は上段に座る。温度は98℃を指していてアチアチ系ですぐ滝汗になる。
7分間意外と長く感じるガツンと来る熱さになんとか耐えて、水風呂に。

水風呂はいい感じの冷たい系17.4℃。気持ち良い1分間を過ごす。

露天風呂はないが外にベンチがあって、海風を感じながら太平洋を眺めて休憩。
海の近くで虫が少なく、気持ち良い。

2セット目は下段に座って7分蒸される。下段でも7分がく感じる。

気持ち良い水風呂で身体が締まり外気浴に。
1セット目は晴れていたが、2セット目ではガスがかかって来て少し涼しくなってました。

3セットやって帯広へ戻ろうと計画してましたが、帯広に戻る前にもう1軒寄ろうとなって2セットで切り上げました。

座面意外はとても良いサウナでございました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.4℃
49

まさぞー

2021.08.05

1回目の訪問

JRイン帯広

[ 北海道 ]

本日帯広泊まり。
JRインのポイントを清算する目的でサウナのある帯広にしました。
男性はサウナは21〜23時の2時間しか利用出来ません。

21時頃から浴場に向かい、サクッと7分×2セットしました。

以前に1度ここに泊まった事があったのですが、その時は早くに寝てしま浴場利用をしていないので、初めて浴場内に入ります。
 
浴場内左手奥にサウナ、右奥が水風呂です。

さっと身体を洗ってサウナに入る。
L字2段で小ぶりのサウナですが、2名までに制限しているが4名入っても大丈夫くらいの広さはあります。
温度計は92℃を指す室内、1セット目は上段で蒸される。
古いタイプのドライサウナですが湿度もそれなりにあり、7分できっちり滝汗になる。

水風呂は浅めで温度20℃くらいです。横になる感じで1分浸かり身体を冷やす。

外気浴も浴場内に休憩するイスも無いので、脱衣所のベンチに座って扇風機の風に当たる。
あまみが出て扇風機の風に心地よくなる。

2セット目は下段で身体の負担が軽い蒸され方をする。
本日3件目なので今日の締めの予定で7分過ごし良い汗をかいてサウナを後にする。

2セット目も脱衣所で扇風機の風に当たってディープリラックスして本日のサ活を終える。

気持ち良くサウナに入れた1日でした。

JRインって事で帯広駅の十勝地サイダーの自販機で広尾しおサイダーを買って、サウナ前に飲んでしまいました。
サウナ前ドリンク美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
36

まさぞー

2021.08.05

1回目の訪問

トムラウシから帯広に向かい、名前が気になるオベリベリ温泉水光園に。
15時半頃到着。国道からの入口を見逃してUターンして入る事に。
駐車場のは多くの車がある。アメニティ付きで450円だけあって人気があるようです。

お初の施設ですが、建物内に入るとなんか見た事のある雰囲気の作りだ。
服を脱いで浴場内に入ってもやはりなんか見た事ある雰囲気がプンプン。
北見ののつけ乃湯と同じ業者が作ったのだろう。券売機のところや、フロント近辺。さらに浴場内の天井や水風呂の深さやバイブラがあるところがやたらとそっくりです。
そしてサウナ室内も端に階段スペースがあったり4段だったり遠赤外線ヒーターだったりかなり似ている作りです。

サウナ スチーム8分×1 ドライ7分×2
水風呂 1分半×3
休憩  5分×3

本日2件のサウナはまず漢方蒸し風呂と言う名のスチームサウナから入る。今日はハーブの日です。
座面の後ろからお湯が流れていて背中から尻まで温かい。
さらに足元は足湯になっていて気待ち良い。ハーブの香りも感じます。
激しく上がる事はないが、蒸気もモクモク上がり身体の蒸され方は素晴らしい限り。
満足のいく8分を過ごし水風呂に。

バイブラ付きの水風呂ですが結構ぬるい。余裕で1分半は入れる。いやまだまだ入ろうと思えばかなり長く入っていられる。
多分20℃超くらいの感じ。ただし水の出口は冷たい感じで出てくる水は16℃くらいの冷たさはある。

1分半の水風呂の後は外気浴に。久々の青空の下の外気浴です。
帯広の今日の16時くらいは33℃程の気温でしたが、日陰で風がそよいでいた露天スペースは心地よい。

その後ドライサウナは最初最上段の4段目で蒸される。
温度は90℃くらいですが遠赤外線ヒーターは割りかしストロング系だ。
4段目は意外ときつかった。
次のセットは1段下がって3段目で蒸される。今日はここの段が自分の身体にあっていた。
結構広いサウナ室内は最高9名程の利用者がいたが待つ事無く利用でき、その後の水風呂も広くてさらに露天スペースのイスも多いので待つ事無くスムーズ、順調なサ活ができる施設でした。

建物的にはのつけ乃湯と似ていましたけど、こちらの施設レベルはかなり高く上位互換系の施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
43