2021.02.18 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 朝ウナ ほど良い湿度のあるサウナ
  • プロフィール 温泉好きが高じてなんやかんやでサウナ好きに。 サウナに行った日は、睡眠の質が格段に良い。そこが最高です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさぞー

2021.05.10

1回目の訪問

ランプの宿森つべつ

[ 北海道 ]

9時半過ぎに阿寒を後に、サ活投稿の少ないランプの宿森つべつへ。
1時間ちょっとで到着。食事セット1300円で入場しました。
小さめの浴室内に、3つの温泉と水風呂、そして露天風呂がある。


サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

サウナはかなり小さくて、入って右側奥に伸びる1列の座面のみ。
頑張って6人座れるくらいで今は2人制限している。
壁に14個の遠赤外線管のヒーターが四方に、天井にパネル状のヒーターが2つある。
扉の側に温度計があり、80℃を指している。朝ウナがすごかったためにぬるい。
狭いサ室に少し引っかかる動きをする12分計が。
一応いつもチプカシをサウナに入る時は身に付けているので、比較すると、時間に狂いはないようだ。
無音の空間だが、浴室内の音が結構響く。
8分蒸され発汗がしっかり出来てから水風呂に入る。
入る前に温度計で計ると18.8℃だったので、ぬるいかと思いきやそうでもない冷え具合。
温度のわりにちゃんと冷やされた。

ここは休憩する環境があまり良く無い。
イスは内風呂に介助用のイス1脚しかない。
露天風呂のヘリに座り、足湯状態で1、2セット目は外気浴。

3セットとも8分蒸されて、最後外気浴に行くと、少し雨が降り出した。
脱衣所に戻って、ベンチに座り、丸椅子の上に脚を乗せて扇風機の風のなか整う。

設備的にはそれほどでもないが、ソロでサウナを満喫して気持ち良く昼食に。

食事セットはスープカレー、チキンカレー、ミートスパ、石焼きビビンバの4つの中から1つ選ぶ形式で、ルーカレー好きなので、チキンカレーをチョイス。
ちょい辛めなカレーですけど美味しく頂く事が出来ました。

  • 80℃
    18.8℃
続きを読む
34

まさぞー

2021.05.09

1回目の訪問

【Karakami HOTELS&RESORTS】 ニュー阿寒ホテル

[ 北海道 ]

5月のシフト作成中から9・10の2連休を確保して、宿泊予約してました。
昼3時過ぎから4セット、夕食後8時過ぎから4セットの計8セットしました。
3段座面の広いサ室、テレビと温度計はあるけど、5分砂時計が数個で、時計は無い。
テレビのチャンネルはずっとhbc。


サウナ 7分×7 5セット目のみ5分
水風呂 1分×8
休憩  5分×8

昼のセットは、2〜3人が出たり入ったり時よりソロで1、2セットはロウリュしました。
室温は最初90℃だったが、4セット目は84℃になってましたが、発汗しやすい環境で、出る前は滝のように汗が出てました。

水風呂は昼は12℃くらいで、良い冷え具合。1分でバッチリ身体が冷やされ、あまみ出現。

ただしここって露天スペースまでが遠いんです。
端から端に移動するので、ちょっとふらつき気味に歩いてととのいイスへ。
1、3セットは先客がいて、座れなかったが、2、4セットは偶然さんチェアに座り深く整う。

4セットで一度切り上げて、夜の部を楽しみに夕食バイキングに。


夜6時半から夕食バイキングで1時間くらいいて、満腹になりすこし食後休憩を挟んで夜の部へ。

サウナ前に天空スパに浸かり、下に戻って内湯で温まった状態で5セット目へ。サ室の温度は94℃まで上がっていた。
このセットは3、4分で蒸し上がってしまい、5分で我慢できずに飛び出る。
その後の水風呂、昼より冷たく11.2℃に。手先足先が冷たい。でも1分は入っていられる。
そして当然、外気浴は偶然さんチェアへ。
このセットまだ満腹感があったが、温度差で見事に整う。

その後3セット、徐々に人が減って、7、8セットはソロでセルフロウリュをして、プライベートサウナ状態に。最後のセットはまた86℃まで室温は下がってました。
  
夜の部は冷たい水風呂、偶然さんチェアのおかげで、ととのいまくってしまいました。


広いサ室を贅沢に使えて満足できる1日になりました。

明日の朝がまた楽しみです。

  • 90℃
    11.3℃
続きを読む
35

まさぞー

2021.05.06

2回目の訪問

北見温泉 金の湯

[ 北海道 ]

連休中の月から水曜日まで仕事。そして平日の今日が休みって事で、やっとこさのタイヤ交換とオイル交換を済ませてから3月以来の金の湯へ。
11:20頃に入る。人は少ない。
先に水風呂の温度を計る。12.4℃と前回より高いはず。今日は気持ち良く入れそうだ。
身を清め、湯通しした後、お待ちかねのサウナへ。

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

90℃を少し下回るサ室内、前回も感じたが発汗が早い。汗を拭こうと腕を上げると肘からボタボタ落ちる。
無音のサウナでじっくりと蒸される。

そして前回冷たさに耐えられず出た水風呂へ。
今日は手先さえ出せば充分耐えられる冷たさになっている。やはり春だからなのね。
きっちり冷やされた身体にはあまみが出まくってます。

あまみの出てる身体を拭いて外気浴へ。
三方壁に囲まれていて、強風の吹き荒れる今日でも、風がそよいで心地良い。
3セットとも見事に整わせて頂きました。

最後にオマケでミストに入る。
10分入って、水風呂30秒で締める。
ミストは前回は熱気を感じ無かったが、今日はのんたの湯と同じくらいの熱気は感じられた。
のんたの湯と同じ上から降り注ぐスタイルだが、こちらの方が水量が多い。
蒸されると言うより濡らさせる感じだが、しっかり温まった。

今回も空いていてのんびりサ活が出来ました。


そのあと、サ飯でカレーのちからへ行き、カツカレー大盛を食して帰路に着きました。

  • 89℃
    12.4℃
続きを読む
52

まさぞー

2021.05.01

11回目の訪問

続きを読む
54

まさぞー

2021.04.13

1回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

網走での仕事の帰りに、水風呂の事でサウナブロスに載っていた美好湯へ。
北見市街地のザ銭湯は今まで縁が無く、初訪問だ。

現在ヒーターが1台故障中との事で、1日おきに男女入れ替えてサウナを使っている様だ。
今日13日は男性の日という事で蒸されて来ました。

ちょうど夕食時なのか、入った時は空いており、浴場内に先客2名。浴室入ってすぐ左にあるサウナの中には誰もいない。
浴場真ん中43℃の小さく深めの湯船が。深い所で4名入ればいっぱい浅い所を含めて5名の広さだ。
三方洗い場が有り、左側奥に水風呂が。
身体を清め湯通しを済ませて、サウナ室内へ。
入ると、正面奥に遠赤外線ヒーター、右側に2段の座面。上下それぞれ2枚のバスタオルが敷いてある。かなりこじんまりとしている広さだ。
ひな壇の奥ストーブ隣の壁に温度計が有り、77℃ぐらいを指している。

サウナ 7分×3
水風呂 30秒×3
休憩  5分×3

サクッと3セット、すべて上段ストーブ横に座る。
1セット目は貸し切りだ。室内にはHBCラジオが流れている。
ここに来る以前の4回のサ活は無音のサ室だったので、この感覚は久しぶりだ。
狭い室内低温なのに発汗が良い。玉汗がしっかり腕に現れた。

水風呂は結構深さがあって、且つ冷たい。しかしなんかやさしい。
それでも30秒くらいでかなり冷える。
2セット目の前に温度計で計る。9.1℃グルシンだ。でもいきなり痛みが来ないので入りやすい。

ここは外気浴スペースは無い。浴室内のイス1脚か、脱衣場の2択。
脱衣場にはイス1脚とベンチ1つ。イスの上には扇風機がありそよいでいる。
1セット目、2セット目は迷わず脱衣場のイスに座って扇風機の風に当たる。

2セット目、3セット目は自分の他にもう1人サ室に居る状態だったが、マイペースの活動が出来た。
2セット目の前に濡れ頭巾ちゃんの様に水通しをしてサ室に入ったが、湯通しより発汗が遅いので、どうなんだと思ったら、出だすと一気に汗の滝が来た。これも良いもんだ。

やさしめの水風呂は30秒で凶暴になる。2セット目、3セット目とも長居出来ない。
ただしやはりやさしめで、出ると痛みは残らず、きっちり冷やされた。

3セット目の休憩のみ浴室内のイスに座ってととのう。
最後だけ腕を見たらしっかりあまみが出ていた。

3セット目の頃にはお客さんが増えて、6〜7人になっていて、上がる前に湯船で温まっていたら、立て続けに2人サ室に入っていった。
混雑前にサ活を終えることがが出来た様だ。

評判の水風呂は個人的には深さがあって良かった。

  • 77℃
    9.1℃
続きを読む
45

まさぞー

2021.04.08

1回目の訪問

日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯

[ 北海道 ]

やまびこを後に、今日の真の目的地ポッケの湯へ。中に入るのは初めてだ。
開いてから2,3分過ぎて入ったが、浴場内には先客2名の70前後の方が。
まだ1年半位の施設なので、綺麗で明るい感じの内風呂。
4つの洗い場に1つの浴槽しかないが狭めの内風呂だが浴槽は大きめ。
浴槽は窓に面していて、窓の外には露天風呂が。

身体を清め、軽く内風呂で湯通しをして、露天スペースへ。
外に出ると、正面にサウナ小屋が。
右側にととのいイス2脚、奥に2,3人が精一杯の露天風呂。
サウナ小屋と露天風呂へはそれぞれ踏み石が導線になっている。

露天風呂には目もくれず、サウナ小屋へ。
小屋の扉を開けると、右手にサウナマットが積まれた棚があり、下がマット返却用の箱になっている。マットはセルフで敷いて、片付けて下さい。との事。
更にロウリュの水の補給用のポリタンクが置かれていた。
奥にもう一つ扉があり、その扉の奥が、サウナだ。

先客は風呂に入りに来ただけのようで、サウナは一番乗りになった。
室内はしっかりと熱せられていて、温度計は130℃を指していた。


サウナ   7分×3
水シャワー 約40秒×3
休憩    5分×3


サ室入ったら正面やや右寄りに薪のサウナストーブが。右手前に追加用の薪が有り、ストーブの前にセルフロウリュの水がある。
ロウリュの水をかけると、良い音が。
左側に4人位で座るのがちょうどいい2段のひな壇。
130℃なので1セット目は下段で蒸される。
こじんまりとした小屋にセルフロウリュ。当然ドバドバ汗が出る。

サウナを出た後は水風呂が無いので、中に一度戻って水シャワーを。
シャワーのレバーを倒して止まるまで浴びる。これはこれで有りだ。
先程のやまびこより冷やされる。

そして外のととのいイスへ。

1セット目終わりに流石に熱すぎるので、サ室内に外気を入れ、2セット目へ。
室温は120℃を切った位に下がっていた。
またロウリュをして、今度は上段へ。
やっぱり気持ちいい位に汗が出る。

2セット目も水シャワー、外気浴5分をして、いざ3セット目へ
ストーブの勢いが弱くなっていたため薪をくべる。室温は106℃位まで下がっていた。
3セット目もやっぱりロウリュを。
上段で蒸される。
今日は3セットとも一人だけで、貸切状態のサウナ小屋だ。


最後の水シャワーだけ時間を計るとだいたい40秒位だった。


今日は一人自由にサウナに入れたなと思いながら、外気浴してディープリラックス。
やまびこと合わせて6セット。あまみも出て素敵なサ活が出来ました。

  • 118℃
続きを読む
44

まさぞー

2021.04.08

2回目の訪問

丸瀬布温泉やまびこ

[ 北海道 ]

2週連続の木曜日休み。今日は決め打ちで、丸瀬布へ。

10:20過ぎにやまびこに到着。昨年9月以来2度目の訪問。
先客はおらず、今日一人目の客になる。
木の湯と山の湯があり、今日は山の湯。前回同様だ。
11:30過ぎ迄浴場に居たが、ラスト10分位で他の客が2名浴場に入ってきたので、かなりの時間貸切状態でした。

内風呂は41℃位の主浴槽、ジェットバスの寝風呂、バイブラ停止している小さい浴槽、使用中止の打たせ湯がある。
主浴槽の向かい側にサウナの入口がありサウナの手前左側に水風呂がある。

誰もいないので、真っ先に水風呂の温度を計る。だいぶぬるめの19.4℃だった。

身体を清めてから、サウナへ。サ室入口前に、サウナ用のビート板が有る。



サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サウナは4人迄の注意書きが。でも今は貸切状態だ。
サ室は入って右は壁で、奥にストーブ、左側にキツキツで10名いけるかどうかの広さの2段の座面。
その座面のひな壇側の壁に1,2,3,4の番号のラミネートが手前から等間隔で貼られており、その番号の所だけ、サウナマットが敷かれている。1,3が下段、2,4が上段にマットが敷かれていた。
一番奥の4番の所だけ入口に向かい合う様に座るレイアウトで、その4番の所の横はストーブだ。

1,2セット目は上段2番の所に座る。目の前に12分計がある。
入口上に温度計が有り、86℃を指している。
ごく普通のドライサウナなのに、発汗が良好。セット中右ひじを上げたらボタボタ汗が落ちた。
3セット目は4番に座る。温度は高くないのに、3セットとも発汗が良かった。


水風呂はぬるめだったので、長居しそうな気持ち良さだった。


休憩は露天風呂のスペースへ。
露天スペースには丸太にコルクマットが敷かれたイス4つ、手すり状の柵を背もたれに座る。
今日は気温も3℃位と低めで、1セット目の時には雪もちらついていたが、身体がしっかり温まり、風が少し強めでも気持ち良くととのいました。



真の目的地へ向かう前のウオーミングアップサウナでやまびこに入ったが、思いの外満足のいく3セットでした。

  • 86℃
    19.4℃
続きを読む
40

まさぞー

2021.04.05

3回目の訪問

黒岳の湯

[ 北海道 ]

帰り道にサウナルーティンを初めて行った地、黒岳の湯へ。
1階に券売機、2階に脱衣場と内風呂に洗い場、3階に露天風呂と扉の奥に水風呂とサウナがある。

浴槽は内風呂露天とも1つずつ。水風呂は小さくなってギリ2人の広さ。

サウナは入って右側に長く奥まで7、8メートルぐらいで2段、中間から少し奥まったひな壇の間にストーブが有る。
ストーブ奥のひな壇の上段はちょうど1人座れる。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

3セットとも上段に座る。ここはこの時期特に空いており、場所は選び放題。1セット目真ん中、2セット目奥、3セット目手前の入口扉の向かいに座る。
前に来た時はカラカラのドライな感じがしていたが、呼吸がしづらい事は無く、3、4分でしっかり発汗した。
1セット目92〜94℃だったが、2セット目何故か100℃まで温度計が上がっていた。体感は1セット目と変わらずだった。3セット目はまた92℃位になってました。
3セット目に扉前に座っていた時、人の出入りが有り、扉が閉まった瞬間に熱風が来た。露天風呂からの湿気がサ室内に入り込む様だ。その熱風が気持ち良かったです。

水風呂はほど良い冷たさ、2セット目の前に温度計で計ったら15.5℃。
1分なら余裕で行けるくらいでした。

ただしここは、サウナから出た時に汗を流すには水風呂の水か、露天風呂のお湯を桶で掬って流すしか無く、シャワーで流すなら2階に降りないといけないです。

休憩は外気を浴びるなら、サウナ前にあるイス1脚か、露天風呂脇のベンチの2択。
1、2セット目はイスで、3セット目ベンチでととのいました。



午前中に素晴らしいサウナに入っているから、普通ならパスする至って平凡なサウナなのですが、初ルーティンの地と言う事で寄って、新たな発見が有り、ここに寄り道して正解だった。

今日は合計6セットで締めます。
昨日今日と良い連休でした。

追記
サウナ4名まで 時間19時までの制限がかかってます。

  • 15.5℃
続きを読む
41

まさぞー

2021.04.05

1回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

行って来ました、聖地巡礼。
国立公園内に入ってから霞みがかって、気温も0℃前後に。

10:40頃にイン。
そそくさと身を清め湯通しを済ませて待望のサウナへ。
今日は空いており、1人の時間も結構あり、3セットをしてすべてセルフロウリュ出来ました。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×2(2セット目は雪へ)
休憩  5分×3

久々のセルフロウリュ、北海道ホテルの朝ウナの時はジューッの音が出なかったが、ここでは、3セットとも良い音が。
90℃のサウナ室内、1セット目は3段有る方の真ん中、2セット目はストーブ向かいの2段の上段、3セット目は3段の上段で蒸されました。
すぐに出る出る玉汗が。天井と座面の新しい木の香りも良く、大満足。

水風呂は温度計が10.1℃でシビれるほどの冷たさは無くしっかり冷やしてもらいました。

休憩は露天風呂の方へ。
あずまや下のベンチのみ雪が無くて、他の2つは、7、8センチ雪が積もっており、あずまや下のベンチで休憩。
風の冷たさは気にならないが、足下が濡れていると冷たい。

2セット目は水風呂をパスして、奥の雪が積もったベンチに倒れ込み、前後両面冷やす。
雪は柔らかかったけど、思いの外気持ち良い度は低かった。
やはり新雪ダイブで両面冷やしてナンボのもんなのだろう。

3セット目の休憩は足湯状態でととのい、水風呂入りのセットはあまみもバッチリ出てました。


ちゃんと露天風呂の全浴槽に浸かりましたよ。
あの高温湯はリアル熱湯コマーシャル状態になります。

最後にソフトクリームを頂き帰路に。
帰る時霞みは消えてましたが、山には雲がかかってました。

マジ良いサウナでした。

  • 90℃
    10.1℃
続きを読む
54

まさぞー

2021.04.04

1回目の訪問

遊湯ぴっぷ

[ 北海道 ]

旭川へ行くついでに比布に寄り道。
遊湯ぴっぷへ昼前にイン。

靴入れと脱衣場のロッカーも100円バックのシステム。入浴料の他に200円を用意しないといけないです。
入口に両替機があったのはそう言う事だった。

脱衣場から内風呂へ行く途中に庭園風呂(露天風呂)の出口がある。

内風呂はそれなりに広くて、38℃台の主浴槽、その端に寝湯。その他に高温浴槽、薬湯、バイブラが有る。

サウナは内風呂入口の左側に折れて奥まった所に有った。サウナ入口の手前に水風呂がある。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サウナは入って向かいにテレビ、テレビの左にストーブが有る。左右に2段のひな壇が有り右側の下段は狭く、足を前に座れる程度。左側の下段は胡座で座れる広さだ。
上段は左右同じ広さで斜めになれば胡座をかけるぐらい。
入口側の壁に入口を挟むように12分計と温度計がある。温度は90℃。
6人までに制限されている。


1セット目下段、2、3セット目は上段で蒸されました。割とドライかなと思ったら、3、4分で玉汗が出るので、意外にも湿度があるようだ。

水風呂は温度計で計ると15℃、そんなに冷たく無い。

露天スペースは、イス1脚と座れる石3つ、1セット目は石に座り、2、3セット目はイスに座り外気浴。
今日は曇っていて、すこし寒かったが、サウナ後は気持ち良くしっかりととのいました。

久々の日曜サ活、サ室は3〜5人いましたが自分のペースで入る事が出来ました。

初訪問ですが、ポイントカードをもらったので旭川へ行くついでにまた来ようかと思います。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
46

まさぞー

2021.04.01

1回目の訪問

訓子府町役場 温泉保養センター

[ 北海道 ]

家から三番目に近いサウナ施設、訓子府に行って来ました。
今までは、シャンプー等を持ち歩いていなく、入った事の無い所だったのですが、サウナ巡りをし始めてからは、タオル・バスタオルの他にシャンプー等の入浴セットを常に車に積むようになり、以前から存在を知っていた場所に初訪問をしました。

町営施設で、脱衣場のロッカーは、少し年季を感じますが、浴室は綺麗です。
浴槽は2つ有り、38℃台のバイブラ浴槽と、43℃台の大きめの浴槽がある。
浴室奥の方に、水風呂・サウナへの扉が有り開けると、正面に水風呂、その右側にサウナ、さらに右側奥にシャワー、水風呂の左側は外気浴スペースへの扉がある。
サウナ→水風呂→外気浴の動線はコンパクトにまとまっている。

いつもと同じく、身を清めて、湯通しをしてからサウナへ。
サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サ室は先週に訪問した美幌の峠の湯より少し狭いくらい。
入って右側奥にストーブが有り、その手前と正面にストーブを囲うように2段のひな壇が有る。
ひな壇の広さは右側はあの黄色いサウナマット2枚分、正面は1枚分で、下段は胡座で座れる広さだが、上段は足を前に座るしか出来ない広さだ。

入って左側の壁に温度計と5分の砂時計が2つ、右側ひな壇の入口側の壁に12分計があります。

室温は92℃でしたが 1セット目上段に座ったら熱のこもりが良いのか、すぐに滝のように汗が出た。
2、3セット目は下段でじっくり蒸されました。

水風呂は水道水との事で、出しっぱなしにはしないようにとのラミネートが貼られていました。
そこそこ冷たいなと思い温度を計ったら、12.9℃でした。

ここは外気浴スペースが良く出来ていて、露天風呂が出来そうなスペースに、庭とウッドデッキ風のテラスにイスが5脚有ります。外気浴だけの露天スペースなんて、ある意味で贅沢です。
今日の昼下がりは、日差しがあり風も心地よくて、気持ち良くととのいました。


3月末の2、3日仕事帰りにサウナに行こうと思っていたが、疲れ過ぎて行くのをやめていたので、今日は待望のサウナを堪能させて頂きました。

  • 92℃
    12.9℃
続きを読む
55

まさぞー

2021.03.23

1回目の訪問

峠の湯びほろ

[ 北海道 ]

気になっていた峠の湯に初めて行きました。
プラス100円であの黄色いサウナマットが借りられるのはgood👍
10:30くらいに入ったが、1〜2人中にいる状態でした。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サ室は入って右側にストーブ。左側から奥のひな壇にL字型に1段目
奥のひな壇は3段になってました。時計があった跡が入口上部に。今は砂時計のみあります。
割とコンパクトで、90℃ほどの温度の感じより肌に熱さが来る。

1セット目は2段目に座ったが発汗が良く、2、3セットは1段目でもしっかり体が温まってぼたぼた汗は出た。

水風呂はギリ2名な感じで、割と長く入れる温度でした。一応温度計で計ると16℃でした。

内、外ともにととのいイスは無いが、内風呂内に10人位座れるベンチがあり、マットが敷かれ座りやすかったです。
1セット目にベンチ休憩していてすぐにあまみが出ました。

こじんまりとした露天風呂がありますが、外にイスは無いので、2、3セット目外気浴は露天風呂のふちに座り足湯をしてました。
少し風がありましたが、気温も上がって気持ち良くととのいました。

浴場は、ジェットバス、バイブラ、漢方湯などあり、そんな新しい施設ではないけど、綺麗で良かったです。

帰る前に、どらやきソフトクリームを食べました。やさしい甘さで美味しっかった。

  • 16℃
続きを読む
54