2021.02.18 登録

  • サウナ歴 2年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 朝ウナ ほど良い湿度のあるサウナ
  • プロフィール 基本平日ソロで活動してます。 温泉好きが高じてなんやかんやでサウナ好きに。 最近だいぶ一般的な人と違っておかしなところが多い特殊な人間だと判明する機会が結構あります。 ホームサウナは我が家近郊のサウナ全てのつもりでいます https://www.instagram.com/masazou313/?utm_source=qr
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさぞ〜

2022.12.01

14回目の訪問

12月の最初のサウナは仕事早く終わって直行の大江本家。
今日の目的は無料で癒される事です。
と言っても入浴料900円は普通にかかりますが。

仕事終わって15時半頃に入場、いつものようにオレンジ🍊シャンプーシリーズ達の香りに包まれてキレイキレイから癒される。

本日は大江本家から10kmほど峠方面にあるアメダスの最高気温がマイナス4.8℃という中で外気浴するので、しっかりとサウナでは温まる事に。
サウナは最初10分外気浴後の2セット目11分の後の3、4セットも外気浴が気持ち良く出来ること目当てで12分入ってちゃんと身体を温めました。
今日のサウナ室はいつもより温度が気持ち引く86〜88℃の間くらいで外気浴後は発汗に5、6分くらいかかりましたが、長めに入っても無理なく居れる感じでした。

水風呂は本日湯守の方が温度計測中だったので聞いてみると17.2℃とのこと。
極端な温度だとお客さんからクレーム来るので17〜18℃くらいに調整しているとの事でした。
自分的にはサウナと外気浴を考慮すると良い感じの温度なので、いつも気持ち良くなってます。
そんな水風呂に前3セットは1分くらいで最後は気温が下がって来ていたので40秒くらい入りました。

露天のベンチは今日は少々風が強めでしたが、しっかりサウナで温まったのと足元がオーバーフローのお湯の暖かさが伝わるところなので氷点下でも中々のいい塩梅でした。

4セット終わって17時過ぎ、最後にお湯に浸かってから上がり、無料で癒される事に。

湯上がりラウンジに二つある無料のマッサージチェア。
今日は上がってから15分×2マッサージチェアの自動コース(全身コースとストレッチコース)で癒されました。
空いてたのをいい事に30分マッサージチェアに居座ってやりました😎

マッサージチェアに癒されて良い気分で帰宅したのは言うまでも無いですね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.2℃
43

まさぞ〜

2022.11.30

10回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

NORTH COAST SAUNNER'S限定ひまわり温泉貸切イベントミッドナイトサウナに再び参戦して来ました。

とりあえず帯広ついてドンキに立ち寄ってからひまわり温泉に行くと、22時にヌッシーが熱波をやるってことなので、高速キレイキレイして野球熱波に初参戦。
ドンキからひまわり温泉に行く途中に自由ヶ丘温泉の近くを通った時思わず自由ヶ丘温泉に向かわなくて良かった。

そして本編のミッドナイトは、吉田ベジータのデモンストレーションから始まり、Gotoさんの初回にスペシャルゲストの藤原くみちょとヘルプ吉田さんのコラボに最後のマエストロの天国と地獄プラスマッソーの熱波を受けて、テントサウナの激熱ロウリュもあって良きサウナタイムでした。

今回のハイライトはやっとお会いできたまさキングさんと女性サウナ室の刀根さん作の看板。
いつも通りに面白いノスコスメンバーとの楽しい時間はあっという間でした。

最後にザクさん提供のサウナソーダと塩サイダーで乾杯して、Gotoさんからの味噌汁タイム。
コンサポさんご満悦の味噌汁に連れて飲んだらコレがまた美味しかった。

行き帰りと鹿がうじゃうじゃいる近道の道道通り抜けて行った甲斐のあるミッドナイトタイムでした。

続きを読む
71

まさぞ〜

2022.11.27

7回目の訪問

サウナ飯

のんたの湯

[ 北海道 ]

助けてドラえもん‼️

って言ったか言わなかったかはどうでもいいので、今日ののんたの湯について書き込みします。

いつものように変なドラえもんがお出迎えしてくれるのんたの湯。
来るのはいつ以来だろうと思い出せないくらいに間が空いてます。
何故か日曜日なのに奇数日なので、遠赤サウナ目当てに行きたくなって訪れました。

スーパーマイルドサウナなので今回もサウナタイマー1周かなと思ったら、外気浴直後直行すると見事に1周入れるマイルドサウナは健在でした。

身体洗って湯船に浸かり入った1セット目こそ9分くらいで出た遠赤サウナですが、温度82℃で以前より少し湿度感が増している気がして発汗は良好でした。

水風呂がちょっぴり冷えて来てる気がして、身体の温まりと外気温を考慮して今回は30〜40秒くらいに。
最後に計測すると15.3℃と中々のスコアでした。

天気は晴れてましたが気温上がらず2℃くらいの外気浴、サウナと水風呂の温度を考慮してコンディションを整えての外気浴で快適な時間になって良かったです。

2セット目と3セット目は予想通りにサウナタイマー1周の12分サウナに入って温まりましたが、現在も5人の人数制限が無ければもっと入っていたところです。
今回は日曜日でそれなりに利用者が居ましたが、タイミングよく待ち無しで3セットこなせました。

上がってからはお安く頂けるソフトクリームを。
今回は300円の濃厚ソフトを頂き久しぶりののんたの湯を満喫しました。

裏ドラは可愛い😍💕

濃厚ソフト

ん〜濃厚‼️これで300円🤤

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.3℃
70

まさぞ〜

2022.11.24

13回目の訪問

本日サウイキ5周年おめでとう㊗️🎉🎊そしてこちらこそお世話になってます。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

今日はまだ水風呂が秋でした。

今月の定期通院後のサウナはまた近場で訓子府へ。
病院のあとになんだかんだ用事を足して今回は14時ちょっと前に入館。

わやぺちーのが雨降りだと大喜湯のお客さん少ないって言っていて、今日雨降りなので入浴施設は客入り少ないかななんて思いながら行くと、今日の訓子府も客は少ない感じ。
しかしサウナ利用者ばかりで、サウナソロタイムは今日ありませんでした。

43℃の主浴槽に浸かってからの1セット目は8分程、その後は9分くらいを3セットの計4セットしてきました。
久々に来ると、訓子府も結構な低湿度だと感じる。
外気浴後に即INすると玉汗になるまでに5分くらいかかっている。
まあ最終的にはしっかりとポカポカになりましたよ。

水風呂にちょっとだけわくわくして入ると、いまいちパンチが足りない。
訓子府の水道水はまだ秋模様で1分普通に入っていられる。
最後に測ると14.7℃痛みを感じるのはもう少しだけ先のようです。

小雨模様の14時台でしたが露天のデッキスペースの椅子は大半は屋根下にあるので風のほぼない今日は雨に当たらない。
気温が4℃くらいなのでひんやり気持ち良く休憩出来ました。

15時過ぎて少し客が増えてきたので4セットで終了。
前回来た時は故障中だったバイブラ浴槽は今日は水質検査中でまた稼働していない。
それでも42℃程の普通の浴槽になっているのでそこに浸かってから上がる。

次来る時はバイブラ浴槽と痛みが来る水風呂に浸かりたいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.7℃
82

まさぞ〜

2022.11.23

60回目の訪問

サウナ飯

途中で寝落ちしたので早朝あげです。

今日も仕事終わりにもうすぐ冬期通行止めになる道道通って行って来ました。
もう少しで退社後直行でゆぅゆ行くのが10分余計にかかるようになるななんて気にしながら暗い山道を抜けて17:40頃到着。

祭日の前日なので無料マッサージ機目当てに行こうとした場所を諦めてのゆぅゆ訪問でしたが、中々の空き具合で良い選択でした。

身体洗って主浴槽に浸かってからの1セット目こそ一時サウナ室内4人居た時間がありましたが、3セット目は本日の最高温度95℃の中貸切状態でのんびり出来ました。
今日もカラカラ低湿サウナでしたが10分×3で良い感じに汗が。

水風呂は1分程入ってキリッと、本日は16.5℃と温度は安定しています。

ここに来る時の車の温度計が氷点下だったので、本日は氷点下外気浴。
少しずつ氷点下に身体が慣れきていてブルっとより心地良さが勝ってました。

上がってからソフトクリームペロリとして帰りました。

ソフト

今日も頂きました🍦😋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.5℃
97

まさぞ〜

2022.11.21

1回目の訪問

昨日帰宅後サ活あげようと思ったら睡魔に襲われてたっぷり寝ましたので翌日あげです。

ラビスタをチェックアウトしてから、釧路市内をあっち行ったりこっち行ったりしながら昼食何処行こうかで結局栄湯の隣の山彦でミートカツではなくカツカレーを食べる。
前日麺いっぱい食べたので麺は回避しました。
今度釧路来たら栄湯厄介コンボしたいと思いながら栄湯には寄らずに釧路市街地から遠ざかる。

数回22時過ぎに通りかかっていた場所に昼間営業中に訪れようと言う事で、阿寒の道の駅のところにある赤いベレーを目指す。

13時手前に阿寒の道の駅の駐車場に到着、道の駅のトイレが綺麗なのでそちらで用を足してから赤いベレーに入る。

初訪問なのでどう言うシステムなのか確認するのにキョロキョロと見ながら入る。
食事セットがあるではないかと思って目を向けたらフロントの方にすすめられたけど、さっき食べたので普通に510円払って入場。

脱衣所は貴重品ロッカーはあるが籠仕様です。
中に入ると中々年代物の建物だと感じる。

浴場内に入ると配管等はリニューアルされてて綺麗ではある。
身体洗って奥の浴槽に浸かってからサウナに。

サウナは結構狭い。
入ると正面通過右側壁で左にストーブがあってその奥に2段の座面が。
奥の壁が斜めになっていて、下段より上段の方が広くなっている。
ゆとり持って座ったとしても上段3人下段2人くらいの座面です。
奥の壁に温度計があって90℃を指す時計はなく砂時計のみで無音のサウナ室。
90℃ですが狭さと程よき湿度感で発汗早くて良い。

サウナは8分×3入りきちっと身体温めて頂きました。
汗もタオルにいっぱい吸われました。

サウナ室から出るとすぐにある水風呂、形状的に狭いですが良き冷え具合。
最後に測ると16.6℃外気浴出来なくとも1分程入って良い感じになりました。

休憩は1セット目は浴場と脱衣所の間の扉で仕切られた三角の空間で。
ここに水飲み場とととのい椅子2脚あります。
それなりに涼しかったのですが、風の流れが無いのが少々物足りない感じ。
2セット目3セット目は脱衣所のプラスチック座面のベンチで扇風機の風に当たりながら休憩。
風のおかげでコッチの方が気持ちよかった。
サウナ90℃なのに結構熱い感じだったので、しっかりとあまみが出てました。

明るいうちに阿寒湖付近を通過したかったので今回は3セットで終了。

サウナと水風呂の感じはかなり良いと思った施設でした。

今回の釧路方面巡りで3軒新規行きましたが、何処もまた行きたい所でいいサウナ巡りになりました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.6℃
83

まさぞ〜

2022.11.20

5回目の訪問

サウナ飯

昨日の夜もちゃんと入りましたよ。
昨晩大喜湯のサ活書き込み途中で眠くなってリタイアして夜のホテルサウナも書いてない。
なので昨日と今朝の朝ウナを一緒に書き込みするぞ☺️

大喜湯からホテルに帰ってきて少しまったりして、19時になって外からなんか音がすると思い覗くと花火上がってました。
花火を部屋からチラ見してからかどやさんにてつぶ焼きと名代ラーメンをラーメンこの日2杯目。

かどやさんから帰ってまた部屋でのんびりしてから20時半過ぎて、今日はもう13セット入ったし締めの1セットだけするかと考えて浴場に出向く。

前日は同じくらいの時間はそこそこ人がいたが、今日は少ないぞ!ってな事で結局3セット入ってました。
利用者少ないけどサウナ激熱で1セット目6分で逃亡。
2セット目からは身体が外気浴でクールダウンできて、8分耐えられました。

水風呂はきっと13℃台のキリッと感で入るとシャキッとする。
適当に1分弱入る。

そこそこ風があるひんやり外気浴も足裏が電熱マットで暖かで快適。
そんな感じで1日合計で16セットしました。

上がってサービスのアイス喰らって夜鳴きそばも喰らう。ラーメンは3杯目、サウナとラーメンな1日でした。


そして今朝も朝ウナに。
今日は5時くらいから準備して始動。
今朝も2セットくらいかななんて思い思っていたら、また空いているので結局3セットしました。

昨晩も今朝もサウナ室内は熱い、90℃切る時間もあるが96〜97℃くらいに上がる時があって1セット目が苦しい。
1セット目はなんとか7分入る。2セット目3セット目は8分入って今朝も良い汗をかいて💦結果3セットして満足。
3セット目はずっと96℃くらいありました。

昨晩同様に水風呂入って、外気浴。
上がってサービスのピルクル飲んで、部屋に戻って昨日大喜湯で手に入れたチルアウトも飲む。

後は朝食食べて、チェックアウト迄のんびりします。

ラビスタのサウナはガッツリ系で気持ちいい時間でした。

朝食バイキング

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
82

まさぞ〜

2022.11.19

9回目の訪問

サウナ飯

聖なる変態の勇者短パーンに遭遇。

幸楽湯を後にして昼食に出向くもなんやかんやで予定外のものを食べる。
コレはいつもちょっと残念なわやぺちーのの負のエネルギーが捕まえた為に少し移ってしまったようだ。
まったく厄介なザコキャラだ。

そんなザコキャラが今日いると言う大喜湯に14時頃から入ることに。
珍獣は魂抜かれると警戒して完全には姿を現さない。
逃げ惑う珍獣の姿など昨日もう撮っているので正直興味無いけど携帯を向けると逃げるので、それはそれで無駄に走らせとけば良いと姿現す度に携帯を向け続ける事にする。

浴場内に入ると携帯を向けられないので堂々としている。
まったく厄介なザコキャラだ。
そんな労働中の珍獣は気にせずに久々の通常の大喜湯サウナを楽しむ事にする。

今日は何故かF式利用者が多い。
個人的にはここは遠赤外線サウナの方が身体の温まりがいい感じなのでそっちばかりを上段10分ほどで3セットする。

大喜湯の露天風呂のところは今日少し風が強い感じなので適当に身体が冷えすぎない程度に水風呂に入る。
最近大喜湯の水風呂の温度測って無いけどなんか程良い温度です。

F式利用者が多いけど外の椅子は意外にも空いていて休憩の度に座れる。
風が冷たいけど遠赤サウナのおかげで身体温まり良く気持ちいい。

3セット目終わってサウナ室から出たら、Twitterで架空の人物の半袖小僧さんを誘き寄せていたのに実在する短パン小僧さん、いや変態界の大物勇者短パーンに出会う。

久々の短パーン氏と少しトークして短パーン氏が遠赤サウナに入るとサウナに向かう。
短パーン氏が行った後F式を覗くと上段が空いていたので今日唯一のF式に入る。

F式は湿度が遠赤サウナ室よりあって汗の出はいいけど熱さが足りずサウナタイマー1周いられる。
F式は1周する少し前にロウリュタイミングに当たってロウリュ後少しいて13分ちょっと入ってました。

そのあとの外気浴中にも短パーン氏と少し喋ってから遠赤サウナで一緒に入る。
入ると上段空いてないので中段に座る。
短パーン氏は途中で上が空き移動する。
自分は動くのも面倒だったので中段のまま12分くらい入ってサウナを出て、休憩に縁側に。

縁側でも短パーン氏とトークしていると16時になろうとしていたので短パーン氏と一旦別れて上がる事に。

上がってから、今日大喜湯にきた本来の理由になったゆきがけさんに。
ゆきがけさんでマスターからおまけもいただき、更に珍獣が短パンさんからって南国の豆をいただく。
ラーメン食してたら短パンさんが奥さんと現れて奥さんにも挨拶出来ました。

濃厚焦がしにんにくラーメン全部のせ

スープがしっかりと麺に絡んでうみゃー‼️おまけのってます。マスターありがとうございます🙇🏻‍♂️

続きを読む
74

まさぞ〜

2022.11.19

1回目の訪問

幸楽湯

[ 北海道 ]

今回の釧路市内新規開拓は幸楽湯へ。

外気浴は出来ないけど熱いらしいとの噂から気になってた釧路市内の銭湯です。

割と綺麗な入口、ここからなんか好きな感じかもとウキウキ。

本日は珍しく37番縛りで下駄箱と脱衣所のロッカーを使う。

服を脱ぎ脱ぎして身体綺麗綺麗して湯船にちょいと浸かってからサウナに。

サウナは入って正面の温度計が108℃を指している。
入ると正面に2段の座面、下段は左右ともちょこっとコの字に出っ張っている。
扉の直ぐ右側に座面に向いた遠赤外線ヒーターが右壁には画角が4:3のテレビがある。
浴場内は綺麗ですが、サウナ室内は2段目の座面がちょっと変に傾いていたり天井がすこしダメになって来ていたりと少々年季が入っている。
サウナに入る分には大して影響無いのでそこは余り気にせずに4セット入る。
108℃ですがパンチが効いた熱さでは無いので熱いは熱いですが8分普通に8分は耐えられる感じ。
4セットとも8分入って良い塩梅に。

足伸ばして2人余裕で入れる広めの水風呂は割りマイルド系で最後に計測すると20.1℃。
休憩の事やサウナで良き温まりだったこともあり1分半くらいしっかりと浸かる。

浴場にととのい椅子二つあるけど、脱衣所が涼しいので休憩は脱衣所に。
この前手に入れたラージMOKUタオルを相棒に座面の柔らかいベンチに座って快適に涼む。

10時過ぎに行ってから4セット終わって最後に備長炭の入った風呂とエステ風呂に入って上がったら12時ちょっと前に。

熱いサウナに広い水風呂そして涼しい脱衣所となかなか快適な銭湯サウナでした。

湯上がりに家から持ってきたあしょろラズベリースカッシュを飲む。
そして次なる場所へ向かうのであった。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20.1℃
75

まさぞ〜

2022.11.19

4回目の訪問

サウナ飯

朝も早よから4セット。

5時からサウナ利用開始なのでそれに合わせて浴場に。
外はまだ夜明け前で暗い。

エアウィーヴの寝具で寝た男がトゥルースリーパーの通販番組を見ながらのサウナに

朝からサウナ8分×4、入口の扉に近い温度計なので温度変動が激しいが88〜94℃の間で推移。
8分あればヒノキの香りの中しっかり温まれる。
良い香りと発汗でNICEな朝ウナです。

水風呂は昨晩よりちょっとだけ冷たく13.6℃、夏場もこれくらい冷たくなればいいのにと思いながら入る。
一桁外気浴の前でも1分は入りたい感じの気持ち良さ。

夜明け前の外気浴は昨晩良かった電熱マットの上に足を置くスタイルで。
外気ひんやり足裏ほんのりあったかでキモティー‼️

最後4セット終わったら外も明るくなってました。
サウナ室のテレビのチャンネルがSTVで6時に鷲見玲奈が映ると思ってちょっと期待したが本当にちょっとだけ写ってCMばかりでガッカリでした😮‍💨

まあサウナ気持ち良かったのでOKですが😊

二つあるショーケースに沢山あったピルクルが1時間半弱で一つの段のピルクルがなくなってました。
早朝から浴場利用者多いですね。

朝食バイキング

この中ではチーズオムレツが美味しかったです😋

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.6℃
77

まさぞ〜

2022.11.18

3回目の訪問

サウナ飯

夕食に泉屋でスパカツ浴して部屋で少しのんびりとしてから20時半前からいざ幣舞の湯へ。

金曜日の夜なのでやっぱり人は多め、キレイキレイしてからサウナに。

ヒノキの香りがして良い感じのサウナ室、89〜96℃と変動が意外とありますが90℃超の時間が多かった印象の室内はしっかりと温まる熱さ。
8分×3してポカポカになって、いい発汗具合でした。

今日のここの水風呂はキュッと冷える館じ、本日マイルドな水風呂に7回入っていたので冷え方が今日一で嬉しい。
本日初外気浴に備えて1分程にして出る。
最後計測すると13.8℃と久々のさっと冷やされる系水風呂に入りました。

本日の8セット目にして初外気浴、幣舞橋そばの外気はしっかり温まった身体に丁度いい1桁気温で気持ちいい。
1、2セット目は手前にある椅子に座って露天風呂迄の動線上の電熱マットに足を置く。
電熱マットがほんのり暖かくてこれは気持ちいい。
3セット目に奥の椅子と一個だけあるオットマン的にある椅子に足をのせて休憩するも、足裏が少々冷たく電熱マットに足を置く方が今晩は良かったです。

3セットして21時半近くなって上がる事に。

上がってから浴場手前のラウンジでアイスを頂き、無料のマッサージ機に少々座ってコリほぐしするが肩甲骨のところは大して凝っていないので痛くて少々座って停止する。
それから時間なので夜鳴きそばを平らげて部屋に戻って持ち込みの足寄オンネトーブルーを飲み干しました。

本日終わりのサウナで外気浴出来てはっきりとあまみが出ました。

夜鳴きそば

しょうゆ味がなんかやさしい感じ😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.8℃
73

まさぞ〜

2022.11.18

2回目の訪問

晴の湯

[ 北海道 ]

本日2湯目

今噂の!?PACHIMON GOの雑魚キャラわやぺちーのに遭遇して確保‼️

そんわやぺちーのが途中から来た晴の湯には13:45頃到着。
今日は綺麗なお姉さんはいないみたい。
って言うか清掃中で受付に誰もいないので、d払いで入ろうかと思ったけど券売機で入浴券買って受付に置いておく事にして中に。

さっと身体洗ってバスブレンドゆずのジェットバスに浸かってからサウナに。

今日のサウナ室は82〜84℃くらい。でも結構なパンチ力あるので熱い。
発汗早くて8分でいい感じに。

水風呂は今回入る前に計測、20.3℃とマイルド。
外気浴出来ないので1分半入る。
これが気持ち良い。

浴場内にととのい椅子3脚あるのそちらで休憩、足置き椅子があるのもgood👍

そんな感じで1セットして休憩していたら下心オーラと言う負のパワーを感じる。
珍獣ちんぺちーのが現れた‼️
キレイキレイしているわやぺちーのを横目に見てから2セット目に入るとわやぺちーのもサウナ室に。
わやぺちーのとトークしつつ約8分程3セット一緒に入る。

そして休憩中も色々と話しして楽しい時間に。

15時過ぎてから人が多くなっってきて、最後に主浴槽に浸かってから上がる。

サウナ入っている時からわやぺちーのの写真撮るよって言っていたけど、未だに魂抜かれるって言う迷信に影響されているわやぺちーのは正面から撮らせてくれない。
それでも後方から激写して珍獣GET。

珍獣写真を先にサウナイキタイにあげて、ステッカーを貰いました。
わやぺちーのは大喜湯に貼るって言って先日貰ったのにまたステッカー貰ってました。

駐車場にて珍獣にラムネを餌付けしてお別れ。
駐車場から出る時に遭遇した軽トラはきっとGenkiさんだったと思ってます。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20.3℃
71

まさぞ〜

2022.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

本日1湯目

白糠まで本別回りで浦幌ICから道東道に乗って白糠ICで降りて10:20頃到着。
人口温泉トゴールの湯に白糠で入れるって事で来てみました。

券売機で480円の入浴券を購入して受付に出すと、公営施設なので一応名前と電話番号記入してとのことで快く応じる。
温水プールに入浴施設をプラスした感じの施設で、脱衣所イコールプールの更衣室です。

浴室はそこそこコンパクトで大きな浴槽一つと深さ90cmの水風呂のみ。
大きな浴槽の水風呂側が電気風呂になっています。
浴場の一番奥水風呂隣にサウナ室の入口がありそこだけ壁が斜めになっています。

とりあえず洗体してトゴールの湯に浸かってからサウナに。サウナ室手前におなじみのビート板サウナマットがあるので持って入ります。
中は入口が斜めなだけで、4畳半程度の四角いサウナ室です。
各段3、4人座れそうな2段の座面がお出迎えしてくれて、座ると正面に12分計その左に斜めにオリンピアの遠赤ヒーターが。
12分計がある壁の右側が斜めの入口です。
座面の右側の壁の下段の足置き部分の所の壁が40cm程出っ張っていて、出っ張り部分にテレビが置いてあって座面と平行的な角度に設置されているので座面の右側に座るとテレビがしか楽しめない感じです。
テレビの上に温度計があって室内温最高で94℃くらいです。

今日はサウナ8分10分10分の3セット入りました。
ガツンと来る熱さは無いですが、しっかりと発汗できてちゃんと身体が温まりました。

90cmと深めの水風呂は本日20℃程、それでも1分くらいで良い冷え具合でした。

浴場に椅子がありますが、今日は涼しそうなので脱衣所のベンチで休憩。
脱衣所はやっぱりの涼しさで快適でした。

比較的入りやすい遠赤外線サウナでしたが綺麗な施設で快適な3セットでした。

ここの建物は温水プールに浴場をくっ付けた感じで、入口の両側に張り出した建屋が浴場です。

道の駅 しらぬか恋問

あの豚みそラーメンとからあげ単品(恋から)

これで1100円

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20.1℃
69

まさぞ〜

2022.11.16

59回目の訪問

サウナ飯

忘れ物引き取りに行ってきました。

仕事終わりに国道39号から常元に抜ける道道を通って17:40頃到着。
来るまでの道中も暗く鹿の多いところなのでこの時期はゆっくりと走ってきました。
峠越えの途中ではうっすら積雪のところがありましたが、ゆぅゆの前は雪は降ってませんでした。

まずは入浴券を渡す時に忘れ物を受け取り中に。

今日はサウナ3セットしました。
93℃くらいのサウナ室内は1セット目に久々の鼻から息を吸うと痛い感じを味わう。
温泉浸かってからの1セット目はいつもサウナが熱く感じて9分ぐらいで汗ダラダラ💦

水風呂は良き感じに身体冷やされる。最後に計測して16.8℃。
ギリプラス気温の露天の事を考え1分くらい水に浸かって気持ち良い。

一昨日は氷点下外気に慣れませんでしたが、今日はギリプラス気温が心地よい。

外気浴で良い感じにクールダウンしてからの2セット目3セット目は10分サウナに入る。
最近は外気浴後直行サウナでも身体が温まらない事がほぼないくらいに代謝良好。
10分で汗がたっぷり出ました。

身体が良き温まりで外気浴もリラックス出来て予定外の今回のサ活でしたが大満足。
上がってからルーティンのソフトクリームを頂き帰路に。
日曜日大喜湯で貰って飲み忘れていたチルアウトを飲みながらの帰り道でした。

ソフトクリーム

🍦😋👍

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16.8℃
70

まさぞ〜

2022.11.15

58回目の訪問

サウナ飯

当日にあげる事ができてません😅

今回も翌朝にあげます。

先月行けなかった月一のゆぅゆアウフグースデー、今回も一旦帰宅後だと時間的にキツいので仕事終わり直行でゆぅゆへ。

まずはレストランで夕食を食べてから中に入る。

とりあえずは約2週間振りゆぅゆなので、ノーマルのサウナを味わう。
1セット目でお湯に浸かってからの条件なので、比較的早めにサウナ室から離脱。
水風呂入って外気浴スペースに行くと、来る時から車の外気温表示が氷点下だったので寒い🥶
久しぶりの氷点下外気浴は身体が慣れてません。

この後は熱波4回、最初とオーラスに入ったので2時間少々の間にしてはサウナに入る回数は少ないです。
モンスーンアウフグース2回とウェルカムサイレント1回最終でコラボと久々のゆうゆでの熱波は室内が熱かった。
最後はハッカ増し増しの水をたっぷりロウリュで背中から熱気で押されました。

今回熱波していない時にakaさん宮さんが交互に置戸地域おこし協力隊のゆめのちゃんに熱波指導をしていて、21時に女性側サウナ室にてプレデビューしました。

現在男性のみのアウフグースデーですが、これから女性側でも行うようになるはずですのでこうご期待。

上がった後にいつも通りソフトクリームを頂き帰宅後、サウナハット忘れていた事に気づいて連絡。
今週直ぐにハット回収兼ねて再訪します。

親子丼大盛り

おなかもこころも満たされました☺️

続きを読む
82

まさぞ〜

2022.11.14

8回目の訪問

サウナ飯

恒例の熱波祭に今月も休みが合って行って来ました。

14時前に着いて、隣のイオンを少し散策。
色々テナントが無くなったり改装中だったりで以前よりちょっぴり寂しい感じでした。

それから駐車場に戻り風呂道具一式抱えて中に。
普通のサ活がしたいのでとりあえずF式途中ロウリュして1セットして次に遠赤1セットそしてF式サウナタイマー1周1セットの3セットする。
普通に味わうここのサウナはやっぱり良い。
満足したので帰っても良いぐらいだ。

16時が迫って来て、シュンスケ君にパパさん、わやぺちーのにアッサムさんと続々と入って来る。
ここからは熱波とゆきがけタイムに

16時 Gotoさん誕生日おめでとう熱波
17時 大喜湯初熱波のウェルカム熱波はモン、モンからのOh Yes Seaのガヤ熱波
18時 吉田さん宇宙人
19時 Gotoさんambitiousイベント宣伝熱波
20時 サイレント宮さんからのおかわり10回仰ぎウェルカム
21時 吉田さん綾野さんコラボ喋り倒しトランプと団扇メラニアからエレガントに敵対心を抱くベジータとエレガントファン綾野さんの攻防最後綾野さんのバズーカブロワーで大団円
今回も熱い熱波でした。

そしてすっかりお楽しみになってるゆきがけタイム。
17時 くまちゃんSHIHOさんヒロテテさんサウNaokoさんのラーメンタイムを眺めながらのTKG。物撮り忘れる。
18時 ぺち子さん登場ヒロテテさんSHIHOさんジェラートタイム横でアッサムさんレモンサワー2杯タイム向かいにラーメンタイム。自分の後に注文したわやぺちーの、ぺち子さん、綾野さん、吉田さんがガスが出なくなってラーメンからTKG大に変更になってしまう。
19時 ジェラートダブル、ガスが復旧してラーメンにありつくGotoさんの前の椅子に座ってシュンスケ君あやのちゃんが漫画読んでました。そしてヒロテテさんは今度ぺち子さんとジェラートタイムに。
20時 ヒロテテさんぺち子さん再びのジェラートタイムに最後受けないと宣言するわやぺちーのもジェラートタイムに。そんな3人としばしのトークタイム。
くまちゃん、ぺち子さんから貰い物をして、さらにハクナマタタさんからとわやぺちーのから預かり物を受け取りました。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

夜勤明けで疲れていたのかわやぺちーのは21時終わりには姿がありませんでした。

最後にチルアウトをもらいシュンスケ君ウィスキング待ちのサウNaokoさん一家やアッサムさんに挨拶してお別れ。
来月11日との事なのでまた来月熱波祭に伺います。

あっさり塩全部乗せ

おいちい😋🍜👍

続きを読む
96

まさぞ〜

2022.11.12

13回目の訪問

昨日のやーつ

仕事終わりの16時半くらいに2日連続の大江本家へ
今年実は前日行ってる施設(連泊の施設除く)に2日連続で行かないという謎縛りで行動していたので、2日連続で同じ所は今年初になります。
単に前の日行ってるから違うところに行こうっていつもなってるだけですが。

今回大江本家に2日連続で来たのはBobさん連泊で、少ししかセッション出来なかったので本日はゆっくりとセッションする事と前日SHIHOさんにお会い出来なかったので会う為です。

入ってロビーでインスタのストーリーズあげようとしてたら早速SHIHOさんと遭遇。
大浴場前で後ほどという事で
大浴場前の休憩スペースで少しのんびりと二人を待つ。
本日仕事中SNSチェックあまり出来なかったのチェックしていたらBobさんSHIHOさんが来てSHIHOさんからサイダーを頂く。
少し話して二人の夕食時間近くまで入れるというので、17時前からBobさんとセッションする事に。

サウナは本日時間あまり気にせずに3セット。
サウナで露天での外気浴でBobさんと色々と話して、なんだかんだ1時間半程経ってました。

上がってから今度はBobさんにソフトクリームをご馳走になりました。
ロビーでソフトクリームを食べながらお話ししてお別れ。
2日連続で大江本家に来て本当に良い時間でした。
お二人ともありがとうございました🙇🏻‍♂️

続きを読む
70

まさぞ〜

2022.11.10

12回目の訪問

本日は仕事早く終わってすぐ行ける空いてそうなサウナという事で個人的に行き易さNo.1の大江本家へ。

こちらで愛用しているオレンジシャンプーの香りでとりあえず癒されて、温泉に少し浸かってからサウナに向かう。

とりあえず10分3セットする。
88℃を境に前後2℃くらいずつを行ったり来たりのサウナ室。
最近代謝良く発汗良好なのもあって10分でしっかり汗かいて身体温まります。

ここの水風呂は平均的に優しい本日は17.9℃と先日訪れた時よりちょっぴり高め。
外気温の関係もあるので大体1分程浸かって良い気分。

夕暮れ前にギリ入って夕暮れと共に気温が少し下がった感のある中での外気浴。
足の裏はお湯が少々流れていて暖かくて5℃くらいの外気温でも良い塩梅。
仕事終わりの良きリラックスタイムに。

3セット終わってまだ18時前で夕食時で少し浴場内が空いてきたので1セット追加。
サウナに入っていた先客の出るタイミングの絡みもあって12分くらいサウナに入る。
水風呂浸かって露天でクールダウンしてお腹空いてきたし帰ろうかと思い最後温泉に浸かっていたら、最近結構各所でお見掛けすることのある人がいるぞとなって近づく。
その方は昨日巌窟王でラ活していたBobさんです。
先日釧路でお会いした時に11月に大江本家へ泊まりに来るって聞いていて、いいタイミングで偶然することに。
帰ろうかと思いましたがせっかくなのでって言うか、もちろんですが1セットご一緒する事に。
浴槽でサウナで外気浴で少々お話しして少しの時間ではありますが楽しい時間でした。

本日から3日間少し仕事内容的には忙しい期間ですが、本日は色々と良い癒しになりました。
本日はBobさんありがとうございました🤗

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.9℃
78

まさぞ〜

2022.11.09

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

近郊の温浴施設が複数メンテナンス休業の火曜日休み、少し遠出するかと管内北方面の施設を下調べするとそちらもなんとメンテナンス休業。
結果ほぼノープランで家を出発してなんとなく遠軽方面に。
とりあえず旭川に行きたいかもになって来て遠軽から旭川紋別道に。
最近出番のなかったETCを使って旭川鷹栖ICで降りて向かったのはイオン旭川西。
3COINSでサウイキコラボグッズの売れ残りがあるのを確認したり、ポポンデッタの後のテナントがどうなったか確認して、600円+税の来年の卓上カレンダーを購入するのみで後にして、次へ。

次に向かうはみよしの。
大雪通店の方が近いのに、あえて永山店へ。この時点で本日のサウナは決まってました。
イオン旭川西共々久しぶりのみよしの、いつも頼んでしまう大盛りセット甘口を美味しく頂く。
おみやげぎょうざも欲しかったけど今回買わずにいざサウナへ。

という事で本日は当麻町はヘルシーシャトーに。
本日行きたい場所として、訪れて空いていそうなサウナにと考えたらここに行き着きました。
今年度から入浴料上がって町外の人700円、券売機で入浴券購入して中に。

洗体してお湯に浸かってからサウナに。
室温88℃ながら発汗良好なサウナ室、相変わらず上下3人ずつの6人規制中ですが、本日は空いていて上段に座る事が出来ました。
サウナは8分×4、至って普通のドライサウナですが、程よい湿度感でしっかり身体が温まりました。
しっかりとクールダウンして入った3、4セット目も3分くらいで滝汗が流れ出しました。

水風呂が水がずっと流れ出ているのがよろしい。
計測すると17.2℃、肌触りも良く1分少々気持ち良い冷却タイムでした。

休憩は露天が無いので、1セット目は浴場内の椅子スペースで。
浴場の湿気があるのでここではやはりクールダウンしきれない。
2セット目以降は浴場と脱衣所の間のレストルームで。こちらは浴場と脱衣所を行き交う人が扉を開ける度空気が流れて涼しさが増して気持ち良い。
こちらのベンチでしっかりとクールダウン出来ました。

3、4セット目は水風呂隣の高温浴槽でブーストを。
高温浴槽は肌がピリ付く感じではなかったけど、ちゃんと追い温めできる温度でブースト出来てほわほわなりました。

そこそこサウナ利用者はいましたが、マイペースで空いていたサウナを利用出来て思惑通りなサ活が出来て満足して終了。

上がってからソフトクリームを食べて石北峠経由で帰宅しました。
峠道では3回牡鹿に遭遇、道の脇でのっそりしてました🦌

ソフトクリーム

湯上がりのソフトクリーム🍦はおいちい😋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.2℃
91

まさぞ〜

2022.11.04

8回目の訪問

サウナ飯

最近発表された汗じゃない何かが思わず出そうになるサウナランキングにランクインしたと噂になっているマウレ山荘ポッケの湯に本日行ってきました。

アブ発生する夏場をスルーして秋の気候のいい時期に訪れる予定でしたが、あちこちで初雪の便りが聞かれるような日までずれ込んでしまい思わず秋もスルーするところでした。

12時少し前に到着して中に入るともう先客が。
いったい何分前から入れるのだろうか?謎が深まります。

とりあえずキレイキレイして温泉に一浸かりしてからサウナ小屋の方へ。

もう朝は氷点下になる日も増えて来てますが、サウナ小屋前の水瓶はまだ健在です。

サウナ室の中に入るとサウナはどうやら1番乗りの様子。
室温が100℃程でストーブに少し薪を入れられそうなので入りそうな大きさの2本を入れてから、たっぷりロウリュして8分程蒸される。
たっぷりロウリュのおかげでガッツリ滝汗に。
いい温まりでサウナを出る。

本日は気温6℃程なのでとりあえず水瓶の水で汗を流しつつ身体冷やしも兼ねる。
数杯手釈桶の水を浴びてから椅子に座っての外気浴。
身体のほてりが若干勝っているがひんやりした空気が心地よい。

いい感じにクールダウンしてから2セット目に。
とりあえずサウナ室に入って数杯ロウリュする。
室温は110℃くらいに上がってきた。
4分くらい経ったところで、火力が弱くなる前にと薪2本ストーブに追加、そして追いロウリュを数杯して湿度感を増す。
8分でしっかり滝汗で温まりサウナを出る。

また水瓶の水で汗流し兼身体冷ましして外気浴。
今日の気候にはこの流れ結構合うみたいで外気浴快適。

そして3セット目は室温こそ110℃キープの感じですが、数杯ロウリュすると湿度的にサウナ室内がいい仕上がりになっていて今日一の熱さ。
時間の流れが遅い感じでしたがなんとか8分入る。

温まり良かったので中でしっかり冷水シャワーで身体を冷やす。
それから露天スペースに戻って椅子に座ると最高でした。

もうなんか架空のランキング作らなくても、普通に道内で1度は行きたいサウナランキング上位に入るポッケの湯は本日も楽しくサウナ室の環境を整える事ができるアトラクションサウナでした。

上がってからはサドリに持ち込みの音更キャロットサイダーを飲んでとりあえず終了。

ただ、僕の中ではサウナ飯にカツカレーを食べる前に入るサウナ10選に入る場所なので、本日はこの後遠軽にてカツカレーを頂きました。

更にデザートのソフトクリームも美味しかったです。

ポッケの湯今月15(火)16(水)が休業です。

ドライブイン登代里

カツカレー

カツ美味かった🍛😋

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
85