2021.02.18 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 朝ウナ ほど良い湿度のあるサウナ
  • プロフィール 基本平日ソロで活動してます。 温泉好きが高じてなんやかんやでサウナ好きに。 最近だいぶ一般的な人と違っておかしなところが多い特殊な人間だと判明する機会が結構あります。 https://www.instagram.com/masazou313/?utm_source=qr
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさぞ〜

2022.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

10時チェックアウトで阿寒を後にして野中温泉に熱湯を求めて向かう。
ついでなのでちらっとオンネトーに行ってから野中温泉にイン。
少しの時間熱湯にちゃっぽんしてからさてどこ行こうかな?になる。
阿寒湖から10数分で着いた野中温泉は足寄町、十勝なのよね。
十勝入ったので北十勝の何処かにと頭に浮かんだのはサウナはまる前良く行っていた士幌の緑風でした。

広い足寄を横断して上士幌に。ここから真っ直ぐ緑風に向かえば良かったのに諸事情により音更まで行く事になって、別の場所に変更も考えるが、やっぱり気持ちは緑風に行ってます。

そんなこんなで13:50頃到着。ランチと温泉のセットにしたかったが間に合わずレストラン終了。
仕方がないので15:00まで開いている軽食コーナーにて昼食を取る事に。
先日コンサポさんが飲んでいた100円のジョッキ牛乳と共に中華丼を喰らう。

お腹を満たして昨年8月以来の浴場に向かう。

本日3湯目、ささっと身体を洗い主浴槽に浸かっていざサウナに。
1セット目はストーブ横の上段、84℃を指している割には十分熱い。
2、3分で汗が吹き出して良い温まりで満足の8分間。

水風呂は水が減ると水出る仕様、狭いので水出るタイミングが多くて程よきき冷たさ。1分半くらい浸かって引き締まる。
最後計測15.5℃でした。

露天のベンチで外気浴、風強めなのが心地良く20℃いかない外気でも身体の中が温まって丁度良い。

2セット目は上段の奥に座る、ここはストーブ横よりマイルドな感じ。
室温が90℃程に上がっていても汗が出るのに5分くらいかかる。8分くらいで汗はしっかりとかけました。
3セット目は最終にしようとストーブ横上段8分の後サウナの入口前にある高温浴槽でブーストを。
ピリピリ熱湯のブーストの後水風呂で火照りを覚まして露天のベンチで無事昇天。
久しぶりのブーストには打って付けな場所でした。

最後の最後に熱湯温度計測して締めに熱湯浸かってフィニッシュ。
熱湯は45.4℃、午前中に行った野中温泉は今日44.4℃だったので熱湯は緑風が勝りました。
最後熱湯締めしたのでまたまたあまみおじさんが出現しました。

NOロウリュサウナですが、ストーブ横上段は温度湿度が良い感じでした。

明日予定キャンセルになってなければコッチ方面来なかったので予定変更も悪くない感じになりました。
明日は家でまったりになりそうです。

中華丼

軽食コーナーにて期間限定の牛乳ジョッキ100円のやつとともに🥛酷使した胃袋に丁度良かった😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
67

まさぞ〜

2022.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

昨日の食い過ぎを引きずりながら5:40頃から行動開始。

身体を洗い湯船でまったりしていると、5:50過ぎにサウナに入る人が。
6時からになっているけど入れるとはと、昨年は7時に鍵開けに来てたのを見てたので拍子抜けする。
早速そこからあサ活開始
90℃前後を行ったり来たりのサウナ室は少し乾き気味、軽く1杯ロウリュして程よきウェッティ状態でウォーミングアップの1セット目。昨日の食い過ぎダメージ残る中7分くらいしっかり蒸される。
ほどほどのウェッティ感がこのサウナ室では心地良い。

しっかり汗が流れた後は水質が良き水風呂に。
昨日夜より若干下がって14.3℃、1分半浸かって寝起きの身体が引き締まる。

雲が低く向こうの山並みが霞みがかった阿寒の朝は程よきひんやり感、半露天のインフィニティチェアで爽やか外気浴で1セット目から良きととのいが。

2セット目以降も7分くらいのサウナで汗だくだく、1分半程の水風呂で身体キリッキリ、半露天のインフィニティチェアでぐわんぐわんで4セットこなす。

5セット目も7分ちょっとしっかり汗かき水風呂でクールダウンして、あまみおじさんが見事に完成。
あまみおじさんは最後に天空ガーデンスパで追い込みをかける。

まずは天空のサンラウンジャーできっちり外気浴。
今朝は風が時より強く吹いてスパの水面に大きな波が立つ。肌寒くは無いので強めの風も心地良い。
最後天空でととのい、最終仕上げに熱めの天空のジャグジーに浸かる。

ジャグジーから出て、脱衣所に戻って鏡を見ると、仕上がりましたスーパーあまみおじさんです。

朝から良き5セットでニュー阿寒ホテルリベンジを見事に果たしました。
最終的にお腹の調子も落ち着いて、部屋でオロポを飲み干して、朝食を美味しく頂きました。

また来月お世話になります。

朝食バイキング

カレーは引退宣言しましたがハヤシライスはセーフです。追加のいくら丼がしょっぱいしょっぱい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.2℃
78

まさぞ〜

2022.05.26

3回目の訪問

サウナ飯

昨日は25週ごとに来る宿直勤務。あけて家で少し寝てから昼前に家を出発。
途中道の駅あいおいでクマヤキを買ってからニュー阿寒ホテルに。
昨年5月初旬に来て以来なの超久しぶりです。
13:30過ぎに着いて、荷物を預けてタオルを受け取って9階に向かう。

9階で早速ホシザキの青きスーパースターに出くわし、一杯頂き脱衣所に。
脱衣所にもスーパースターがいるのでもう一杯頂き浴場内へ。
ささっと洗体し軽くお湯に浸かってからサウナに入る。

いきなり95℃くらいで出迎えられて、乾きを感じて噂の2杯半ロウリュ。
ガッツリ蒸気が充満してアツアツのサ室に様変わりする。
空気の抜けが少ないようで湿度が維持するので5分でKO。
一気に暴力的なサウナと化した。

水風呂はこの時間は16℃台前半、入りやすい温度感で1分半程気持ち良くぷかぷかと。

休憩は半露天のインフィニティチェアでゆらゆらとなる感覚になって昇天。

2セット目も熱さにやられて7分持たずにサウナを飛び出す。
3セット目4セット目でやっと身体が慣れて8分くらい入れました。

2セット目3セット目は半露天でくらくらとなって、4セット目は良い天気に誘われて天空スパのサンラウンジャーで日向ぼっこととのい。
ここで15時を回り気持ちはチェックインの方に向き、昼サウナ終了。

お部屋に荷物を置きに行き、近くのローソンでお買い物して夕食までのんびりすることに。
9階から氷を持ってきてオロポをつくってクマヤキを喰らう。

そして夕食バイキングにて、食い意地張ってカレーに胃もたれして無事死亡。
それでもケーキは別腹でした。

夕食後膨満感と1時間程格闘して20:20くらいから夜のサウナに向かう。

ちゃちゃと身体を洗い即サウナに入る。
この時間湿度がこもってしっかり熱い。
昼の時も86℃くらいまで室温が下がっても、蒸し蒸しが半端なく襲ってきてやっぱり5分程でKO。

この時間になって水風呂が14℃台後半まで下がってひんやり感が増す。
やっぱり1分半くらい浸かってひんやり心地良く。

半露天も気温が下がって気持ち良い。インフィニティチェアで無重力感を味わう。

この時間はサウナの熱さと膨満感ダブルの敵と格闘になって、6〜7分で合計6セット。
熱さには完敗した感じでしたけど、ふわふわとととのって最後半露天の風呂入ってあまみおじさんがきっちり出来上がりました。

6セットしてお腹も少し落ち着いてきましたが。バイキングではカレーに手を出すのを引退しようかと思いました。

そしてレモン水に救われました。

夕食バイキング

食い過ぎて無事死亡

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.6℃
69

まさぞ〜

2022.05.23

7回目の訪問

家から直線距離28kmらしい

実際には車で64km先のマウレ山荘ポッケの湯、月曜日の昼下がりに何気に今年初訪問です。

ポッケの湯手前のいこいの森の向かいのやまびこは車も少なく空いてそうでしたがポッケの湯は6台ほど車が止まっており、混んでいたら嫌だなぁと思いながら入場。
受付で伺うと5名程入られているとのことで、なんか微妙な人数でサウナ利用者が少ない事を願い脱衣所に。
丁度1人出てきて4名になる。
まず脱衣所にある置戸と一緒のパナソニックのウォータークーラーの水を飲んでいざ浴場内へ。

浴場内には年配の方3名でサウナ利用者っぽくない感じでちょっと空いているかもと期待が一気に膨らむ。
洗体してちょっぴり浴槽に浸かり露天のサウナ小屋に向かう時に丁度外から確認していない最後の1人が露天風呂から内に入ってきた。
と言う事で誰もいないサウナ小屋が確定したところで軽い足取りで小屋に入る。

サウナ小屋の中は火が弱くなっていて80℃台後半、早速薪をまず2本焚べてロウリュ3杯にストーブ横のコンクリ床にフローリュ2杯して着座。
薪焚べロウリュ作業込みで8分くらいで良い感じに蒸し上がり、2セット目に備えて退出際に薪を1本追加で焚べる。この時点で室温95℃くらい。
小屋手前の水瓶の水で汗をを流して外気浴してから2セット目に。

2セット目は100℃を超えて最終的に105℃くらいまで室温が上がる。
このセットも薪焚べ1本ロウリュ作業込みで8分くらいでホットになる。
流石に水瓶の水では身体があまり冷えないので水シャワーを浴びに行く。
水シャワーのおかげで先程より身体の火照りは抑えられ気持ち良い。
外気浴中に仕上がってきたサウナ小屋に年配の方1名が入って行く。
多分かなり熱いだろうと思いながら3セット目に。

先に入られていた方に断りを入れてロウリュ3杯、途中で出られて5分くらい経過してから薪焚べ1本追加でロウリュ3杯して良きアツアツっぷりに。
最終的に110℃くらいの空間に作業込みで8分くらいできっちりと身体が仕上がりました。
その後水シャワーして外気浴でここでは過去一のととのいが。
あまみもバッチリで良き小屋サウナでした。

上がって休憩所で自販機を見るとここにもchilloutが。
何気にリニューアルしたchilloutは初飲みで、一気に飲み干しポッケの湯をあとにしました。

人数管理で渡される札がプラ製かラミネート加工の物に代わってました。

最後に宣伝を
北海道初の最大サウナフェス「HOKKAIDO SAUNA FES ’22」
ACT NOWをチェック‼️

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
88

まさぞ〜

2022.05.19

43回目の訪問

本日19時半からモンスーン赤野さんによる2回目のアウフグース開催という事で、早めの夕飯後置戸に行って来ました。

18:50頃脱衣で身体を洗ってとりあえず普通に10分1セットして熱波前のウォーミングアップ。
明日朝6時仕事開始なのでちょろっとお邪魔のつもりでいました。
1セットして外気浴中にakaさんが脱衣所に現れて、早速挨拶に。
今日はakaさんプラス匿名希望の熱波師さんが。
お二人と一昨日の事やなんやかんや話しをして開始時刻の19時半に。

今回は都合付かない方が多かったようで、先月ほどサウナーさんがいない。
それでも4人制限継続中なので、1発目のモンスーン熱波はパスして、その15分ぐらい後の匿名熱波師の熱波に参加。
ウェルカムと呼んでんくれという匿名熱波師だったの今日はそう呼ばせ頂きます。
ウェルカム氏の熱波は3名参加で92℃のサウナ室内を蒸気いっぱいでむしむしアツアツに仕上げる。
先日のプレジャーさんの事をついさっき話していたのでプレジャー受けで風を受ける。
熱かったがアロマの香りの心地良さ画が勝り満足感のある熱波でした。
ゆぅゆのストーブのジュワッとなって一気に蒸気が上がるのがたまらなく良いです。
おかげでしっかりと蒸し上がりました。

そして20時のモンスーン熱波に外気浴短めで挑みました。
ウェルカム氏に負けず劣らずのアツアツ状態にして、久々にB地区痛いタオルからの熱風を浴びました。
熱い中のうまいトークで熱波ご一緒していたのがMORIYAさんとれどちゃんさんという事が判明して盛り上がる。
MORIYAさんれどちゃんさんよろしくです🙇‍♀️

ここでもバッチリととのい、後は熱波後の熱いサウナ室内を楽しんで帰ろうかと思っていたら、20時半のモンスーン熱波が3名しか参加する人がいなかったので参加することに。
この回は20時より室内が熱い。
最後のおかわり5回でもキツく10回だったらB地区取れてるところでした。

本日は普通に1セットと熱波3回であとはakaさん匿名熱波師さんとのトークで2時間ちょっと滞在しました。
いつもカラカラなサウナがロウリュでナイスセッティングになって、本日17℃の水風呂、心地良い外気であまみ出まくりの良きサ活になりました。

明日朝4時半起きなのにすっかり21時過ぎまで楽しんでしまいました。

akaさん匿名さん今日はありがとうございました🤗

これがサ活書き込み200回。100回目がニコーリフレだったので熱波つながりで今日にしました。
100回目以降本当に沢山の出会いと交流が訪れて、現在の状況になるなんて全く想像してませんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
86

まさぞ〜

2022.05.18

11回目の訪問

本日サウナは訓子府で平日休みの昼間ののんびりサウナでした。

13:50頃から入って15時過ぎまで4セット、カーナビラジオをサウナのお供に気持ち良い時間を過ごして来ました。
92℃くらいのサウナ室でしたが、1セット目熱さに耐えられない病で6分くらいでout。
それが2セット目もなんだか熱さに耐えられない感じで7分でoutしました。
3セット目4セット目は身体もいつもどおりの感じになって8分くらいまで入れました。

最近気温が高いせいか水風呂はだいぶマイルドになった感じで1分入れるようになってきました。
上がる前に計測、水出し状態で13℃と入水時の痛みはかなり感じ無くなってました。

25℃くらいまで気温は上がりましたが、なかなか良い強めの風が吹いていたおかげで外気浴が今日はとにかく気持ち良かったのが本日の収穫です。

帰路に着く際に家から持ってきた池田白ぶどうサイダーを初飲み、前日釧路からの帰路でも持参した中札内チーズホエイサイダーを初飲みして、現在発売中の十勝地サイダー全種類をやっとこさ飲む事が出来ました。
チーズホエイサイダーはシールド乳酸菌配合で乳酸菌飲料の風味でまろやか。
白ぶどうサイダーはビート糖の甘さとナイアガラ果汁のすっきり感がマッチして飲みやすい一本でした。

サウナとサイダーのおかげで充実の連休になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
77

まさぞ〜

2022.05.18

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

翌日の投稿だす😊

ふみぞの湯16周年おめでとうございます㊗️🎉

イベント熱波に時間が合ったので釧路まで行って来ました。

5月17日キングレコードe-shopからももクロのニューアルバムが届くので定期通院終わりに近場でサ活と考えていたところで、Gotoさんからふみぞの湯熱波の告知が。
しかも旭川の銀座サウナのプレジャー田中さんが来るとの事。
最近旭川に行って無いし、プレジャーさんにも久しぶりに会いたいしで、行くしかないとなって北見市中心部を10時発で釧路に向かう。

途中リニューアルした美幌峠の道の駅、札幌住んでた時から知っていたけどお初だった弟子屈ラーメンなど寄って14時過ぎて到着。

入口入ってきくちゃんさんまーさんとまた偶然、僕はその時ハットを車の中に忘れて一度戻りました。
綾野さん澪ちゃんとも軽くご挨拶して脱衣所に
一回脱衣所から出ると再入場料かかるので、ここから長時間浴場にこもります。

露天スペースに出た時に椅子に座るアッサムさん発見、アッサムさん18時くらいからだと思っていたら有休で早くから参戦することに。
タイムスケジュール発表されていなかったけど、ネパール吉田さんからロウリュコンさんから始まり吉田さん18時からだと聞きつける。

コンさんの後プレジャー準備していたのでコンさんプレジャーさんGotoさん吉田さんの順番だと分かってとりあえずプレジャーさん2回は受けて帰りたいとマイスケジュールを立てる。

熱波受けたのはコンさんプレジャーさん2回とGotoさん吉田さん1回でした。

・わやさんに着いたよアピールでインスタストーリーズ上げて16時回プレジャーさん途中で現れた。
・プレジャーさん終わりにプレジャーさんに挨拶、それを見ていた古戦場のヤング熱波師ファイヤープリンス睦生くんに声をかけられて、銀座サウナが気になっていたのでプレジャーさんに声掛けする後押しする。
・仕事途中の匿名希望サウナーさんとわやさんとアポイ岳から駆けつけたマッソー💪に驚く。
・Bob0806さんに、わやさんアッサムさん匿名希望さんと談話中に声を掛けて頂く。
・アサヒサウナの桐原さん、4月ニコーリフレでご一緒していた事知っていた。(その時声か掛ける前に見失ってました)

そんなこんなでプレジャーさん2回目早期退場したところでGotoさんから20時半ゲリラで五塔熱子さんがやるって言われる。
お腹空いてきたし帰ろうかとしていたけど五塔熱子さんなので受けない訳にはいかず、しっかり日本一の女性アウフギーサーのパフォーマンスを堪能させて頂きました。

文字足らずなので以上です🙇‍♀️

アゼリ

ぷるぷるでうまうまでした😊

続きを読む
86

まさぞ〜

2022.05.12

3回目の訪問

サウナ飯

Bay Lounge Coffee

[ 北海道 ]

5月2回目のサウナは日帰り長距離ドライブサウナでした。

今日明日連休なので、片道3時間超の日帰りをしてみる事に。
選択肢は2つありましたが、欲しい物があったので十勝方面に決定。
朝7:00家を出発、2時間で池田に入ってカーナビに「そろそろ休憩しませんか?」って言われて「まだまだ休憩しませんよ!」って言い返してさらに南下、10時くらいに忠類の道の駅に着いて一休み。
ナウマンゾウサイダーをついでに買って家に持ち帰る事に。

休憩終えてまだまだ南下、2ヶ月振りの広尾町約200kmの道のりでした。
まずはザクさんの所で給油とサイダー購入を。
石山商店には広尾に行く度お世話になってます🙇‍♀️

その後ちょっと時間が早いので十勝神社⛩を参拝して

みんな大好きのBay Loungeさんに
今日は一番乗りで入って、13時半くらいまでアツアツサウナを満喫しました。

サウナ 7〜8分×7
水風呂 1分半くらい×7
バイブラ不感浴 5分くらい×6
マッサージ機休憩 15分×1

1セット目は貸切状態でしたが2セット目サウナに入っている時に1名洗い場に現れて、3セット目はその方と2人に。
3セット目水風呂上がりにマッサージ機に向かい大休憩。
マッサージ機で「あ゛ー!う゛ー!」ってなっている時にさらに若い2人組が来て、4セット目以降は最大4名のサウナ室になりました。
過去2回より人が多かったですが、マイペースサ活が出来て最終7セット目は後から来た3名が休憩室に行って1人の時間になりました。

サウナ室内は最初は96℃となってましたが、3セット目で100℃を越えて4セット目以降は106℃と良きアツアツサウナでした。
水風呂は最初16℃後17℃超でつい入り過ぎるくらいでした。
Bay Loungeと言えばバイブラ不感浴ですが28℃設定で気持ち良くブクブクの中をぷかぷかしました。

今日もアツアツ満足のBay Loungeのサウナでした。

サウナ終わりに今日はTOKACHI SAUNA SODA 37を飲んでからお昼ごはんを

食後にマッサージ機で15分癒されてBay Loungeを後にしました。
帰路のお供には広尾しおサイダーを。

その後欲しかった物、中札内チーズホエイサイダーを買いに音更の道の駅に寄って帰りました。
今日は珍しく帯広市域には一切入りませんでした。

大トロいわし蒲焼丼

あぶらのっててやわらかくておいちい

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 28℃,17℃
79

まさぞ〜

2022.05.07

10回目の訪問

ゴールデンウィーク中峠越えするかもと思って冬タイヤでしたが、ほぼ普通に仕事していて峠越えする予定は入らず今日午前中に夏タイヤに変えました。

そして中7日空き、5月最初のサウナは近くて安い訓子府に。
世間では仕事がお休みゴールデンウィークですが、僕はサ活がお休みゴールデンウィークになってしまいました。
3日の火曜日仕事が休みだったのでサウナ行こうか迷って混雑回避してやめたので、今日混んで無い事を願ってのサウナでしたが、待ちも無く5セット上段でしっかりとサウナに入る事が出来ました。

サウナ 8分×5
水風呂 40秒×5
休憩  5分×5

久々サウナは90〜92℃くらいでしっかり発汗出来る環境。
最近は1セット目が一番我慢がきつく感じ、2セット目以降は身体の慣れもあって気持ち良さが勝る事が多い。
今日も肘から汗がぼたぼた落ちて、良き発汗でした。

水風呂はシングルでは無かったが冷たい水道水なのでちょっぴり痛い10.9℃。
なんとか40秒くらいは粘って入ってしっかりと身体が冷やされました。

午前中晴れていたけど、14時過ぎは薄雲がかかって少し風が強めの中での外気浴。
気温がちょうど良い感じで吹き付ける風がなんだか心地よく感じられました。

久しぶりのサウナはやっぱり気持ち良く、今日は快適なサウナの時間で心身共に満足できました。

今日今シーズンのお役目が終わった冬タイヤですが、今年1月初めに新品に変えて4ヶ月間で約8000km走ってくれました。
雪道もアイスバーンも快適に走行出来たおかげで沢山の出会いの機会に恵まれる事になったので、今の冬タイヤには大変お世話になりました。

夏タイヤに変わって、また新たな楽しみを求めて安全運転であちこちのサウナに行こうと思っています。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10.9℃
85

まさぞ〜

2022.04.29

42回目の訪問

サウナ飯

世間ではゴールデンウィークNHK的には大型連休に入ったって事は自分には関係無く本日シフト上お休みって事で昼間の置戸に3日振りのお邪魔です。

最近予定外の大出費で今後1〜2ヶ月ほどサウナ活動費用が乏しくなったので、今日からは安くて近いサウナ中心でしばらくやって行く所存です。

そんなことで今日は置戸かもっと近い訓子府の2択でしたがソフトクリーム100円が決めてで置戸にしました。

前回14時半過ぎて空いたので、今日は14時くらいにIN。
祭日ですが予想的中で空きぎみの中3セット出来ました。

92〜94℃ほどのサウナ室は超ドライですが、以前よりちょっと湿度が増した気もしないでもないくらいに発汗できる感じに。
本日は10分ほどを3セットしてぼたぼたとは汗が落ちませんが全身しっかりと発汗して温まりました。

水風呂は前回よりちょっと冷たいかなと感じて最後に計測、出水口から少し遠い手前で17.1℃でした。
今日も1分ちょっと尻を浮かせてゆらゆらと水風呂入って冷やされ肌触りも良く気持ちいいひと時でした。

先日から風が強くて今日もそれなりの風が吹いてましたが、露天スペースのイスがある奥まったところは、風がちょうどいい感じになっていて、外気を心地良く感じることが出来ました。

今日はなんとなく短めに3セットで切り上げてお目当ての100円ソフトクリームを頂き、車に積んでいたチルアウトを飲みながら帰りました。

今日は水風呂を測った温度計、家に帰ってから電源入れっぱなしに気付き📸しました。

金曜日恒例100円ソフトクリーム

おいちい

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17.1℃
90

まさぞ〜

2022.04.26

41回目の訪問

サウナ飯

本日定期通院のため、北見市中心部から置戸までドライブする感じで行って来ました。

まずはお昼近くに訓子府を通りかかったので、味処六三四でカツ丼大盛りをかっ喰らう。
訓子府はタレカツ丼がご当地メニューなので、六三四さんではカツ丼といえばタレカツ丼が出て来ます。
玉子でとじたカツ丼はたまごカツ丼でメニュー表に乗ってます。
そしてカツ丼大盛りお値段650円でカツ2枚とボリューミーで美味しくいただきました。

さて昼食後20数km車を走らせゆぅゆに。
12:50くらいに入館、本日ふろの日ポイント3倍でスタンプ3つ押してもらう。

まずは身体をキレイキレイして、本日湯の華がいっぱいの主浴槽に浸かってからサウナの中に。
今日は13時くらいから14時半くらいまでサウナ利用者が多くて、4人制限中なので少し待つ時間も。
それでも比較的順調に4セットをこなし、14時半過ぎてちょっと空いたのでおかわりで5セット目に入って来ました。


サウナは1セット目が8分くらい後は10分くらいで4セット、毎度の如くカラカラですがいつもよりちょっと汗の出かたが良かった気がします。

水風呂は出入り多くちょっとぬるめで、水の出る所近辺で測って17.3℃でした。
1分ちょっとのんびりと浸かって心地良くクールダウン。
思わず「あ゛〜」って声がちょっと出ました。

20℃くらいの気温の中での外気浴は露天のデッキスペースでは風も穏やかになっていて気持ち良く開口でだらけてました。
最後5セットして良い感じで脱力して終了。
2週間振りのゆぅゆでゆったりサ活が出来ました。

ふろの日もソフトクリーム100円なので勿論頂く。
今日は家から広尾しおサイダーを持ってきていて、一緒に頂く。
しおサイダーの塩味がいい感じでソフトクリーム共々美味しかったです。

今日も充実の平日昼間サウナでした😁

ふろの日恒例100円ソフトクリーム

持ち込みの広尾しおサイダーと共に

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.3℃
79

まさぞ〜

2022.04.25

3回目の訪問

サウナ飯

※昨日のサ活です。
今月は日曜日休みが多いので楽しい日曜日休みにすべく、今週は一路釧路へ。

その前に土曜日の仕事終わりオホーツクサウナフェスvol5にお邪魔しました。
沢山のサウナに入れて更に北見の綺麗な夜景を眺められて充実のひと時をOSCの皆さんありがとうございます🙇‍♀️

そして一夜明けてひまわり温泉とのコラボ熱波がある大喜湯昭和店に昼前に出発して行ってきました。
今回はわやさんにお願い事をしていたので、まずはわやさんと受付で待ち合わせ。
中に入ってわやさんの顔を見て今月も会えてなんだかホッとしました。

15時くらいからまずは普通にサウナに入る。
フィンランドと遠赤サウナを1セットずつ。
そしてわやさんが露天スペースに来た時にアッサムさんを紹介して頂きました。
16時の熱波前にエリートサウナー少年のしゅんすけ君も現れる。パパさんは急遽仕事が入って後から来るとの事。
そうこうして、いよいよ熱波タイムに入ります。

16時ロウリュコンさんの正統派熱波。
先週ひまわり温泉の露天風呂で皆さんが話していたコンさん云々の件をつい思い出しながら、初のコンさん熱波を受けました。

17時はマッソーに本日❓だった吉田さんの鬼滅コラボ猗窩座と煉獄。
結構長丁場熱波になりました。

18時回の前にGenkiさんがきてご挨拶。
18時はGotoさん。前説に来たミスチル桜井モノマネのグダグダ吉田さんの後にわっしょいで盛り上がって、今回受ける側にいたマッソーはブロワー無しの罰ゲームを喰らう。

18時回の後はゆきがけさんで夕食を。
今回は短パンさんに代わって綾野さんと相席で。相席出来なかったわやさんと共にGotoさんから37万の請求を喰らいました。
この時、夕食に来ていたしゅんすけ君がGotoさんにアフロさんからのお届け物のレインボーアフロが手渡され、しゅんすけ君は以後レインボーアフロで熱波参戦することに。

夕食後浴場に戻ると、休憩中に19時熱波を受けるわやさんと仕事で遅れていたしゅんすけ君のパパが。
19時はコンさんと吉田さんのダイナマイト熱波。
吉田さんのキムタクモノマネのクセの強さにコンさんちょっと引いていたように見えました。

20時はマッソーのビバマッチョ。
今日もマッソーはパワフルでした。パワー‼️

そして最後21時はGotoさん。
綾野さんが両手に団扇を持って乱入。マッソーも大きい団扇を持って加わり大盛り上がり。
最後は仕事中のわやさんが綾野さんにB地区を扇がれてフィナーレ。

とにかく楽しい日曜日でした。文字数がまた足りん😂

濃厚鶏白湯塩全部のせ

見た目から美味いので物撮りを忘れる大失態。ガツンとくる鶏白湯スープに麺が絡んでおいちぃ

続きを読む
99

まさぞ〜

2022.04.19

2回目の訪問

サウナ飯

本日は2週振りの平日休み、今月予定だった眼科の検査をサクッと済ませて、Twitterで気になる事を呟いていた道の駅メルヘンの丘めまんべつに向かう。
目的はしじみサイダーです。賞味期限が近いているので助けてくださいとの事でしじみサイダーを購入して、ついでに昼ごはんを食べる。

せっかく女満別に来たからには湯元山水に行かねばってな事で12:30くらいから入ってきました。

平日昼間なので、結構空いていて13時過ぎてからはサウナは自分を入れて3人くらいしか利用してませんでした。
今日は10分程4セット、1セット目だけ3段目あとの3セットは4段目で88℃の遠赤外線サウナをのんびりと楽しみました。

水風呂は程よい温度で、スタッフのお姉さんが露天風呂の温度を測るついでに測ってもらったところ17.5℃でした。
奥の出水口だともう少し低いと思いますが気持ち良く1分ちょっと入ってました。

今年の初サウナだったこの山水さん、前回は露天風呂使用出来なかったので今日は休憩はしっかりと露天スペースで椅子に座ってだらけてきました。
風がすこしあり、好天の割りに気温は高くかったですが、サウナでしっかりと温まり外気浴が気持ち良かったです。

前回入れなかった露天風呂に最後入って満足して今日はフィニッシュ。

しじみサイダーは冷えて無いのを買って来たので家に帰ってから冷やして飲みながらコレを上げてます。
しじみサイダー意外とさっぱりしてて美味しいです。
女満別の近くにお立ち寄りの際は是非お買い求めくださいね‼️

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ

Aセット(さくら豚丼とミニうどん)

女満別産豚肉の豚丼です

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.5℃
90

まさぞ〜

2022.04.18

7回目の訪問

サウナ飯

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

昨日のサ活を昼休みにあげれませんでした。

今月は日曜日休みが多いので、ゾンビさんの活動時間目掛けてひまわり温泉に行く事に。

お昼過ぎに家を出てとりあえずは金曜日移転グランドオープンした道の駅おとふけなつぞらのふる里に向かう。
車も人も多く、直ぐに駐車できるか心配でしたが、丁度建物の前に駐車出来てラッキーでした。
新しい道の駅はトイレが綺麗なのでウキウキでトイレに。
その後フードコートを見物に行くと、サウナー大好きのホシザキコールドウォーターディスペンサーが2台鎮座してました。
コレはここでととのっちゃうかもしれませんね⁉️
それはさて置き、ここに来た目的である十勝地サイダーの自販機を発見して、お目当てのTOKACHI SAUNA SODA 37と新発売の音更キャロットサイダーそして欠品中だった池田白ぶどうサイダーをゲット✌️

まだ時間が早いのでその後メガドンキで少しプラプラして17:20過ぎにひまわり温泉にIN。

券売機で食事セットを買おうとしたところで、きくちゃんさんとまーさんに出会す。
自分は先に食事をしてから入ると伝えて、早めの夕食タイムでビビンバを喰らう。

17:50過ぎから浴場に入って長丁場のサ活に突入。
きくちゃんさんは朝早くから仕事だったとの事で19時過ぎて退出、それと入れ替わりで見た事あるハットの方が。
久々ひまわり温泉のすぎっぴさんが登場してこちらから始めましてのご挨拶。
そしていつもとハットの違うちびちゃんさんを紹介していただきました。
その後にタリスカーさんも入ってきて、ご挨拶させて頂きサウナに入って露天風呂に行くとやっちさんの姿も。
やっちさん最初気付いていなくて驚きのナイスリアクションでした。

21時からの熱波前に週末さんとアフロさんも登場して、吉田さんの熱波に。
この回はいつもより室内が熱く感じて早めに退出しました。

22時回の前に露天風呂にコンサポさんが札幌から戻り登場。
22時回はおかわり熱波最後まで完走してガッツリととのいました。
そんな感じで本日は終了。熱波詳細は皆さんのサ活を、、、

なんだかんだで最後皆さんとSAUNA SODAで乾杯。
そこに白ぶどうサイダーを持ったくまちゃん登場でご挨拶を。
そしてひまわり温泉でもキャロットサイダーと白ぶどうサイダーが入りアフロさんが早速両方ゲット。
そこに吉田さん現れてタリスカーさんに人生相談。
熱弁する吉田さんにアフロさんなんだその手はとナイスツッコミでした👍

今回出会えた方々のお陰で楽しい日曜夜のひまわり温泉詣になりました。
感謝感謝です🙇‍♀️

石焼きビビンバ

何気に食すの3回目です

続きを読む
93

まさぞ〜

2022.04.15

5回目の訪問

美好湯

[ 北海道 ]

仕事が終わって1時間かけて今月末迄の美好湯へ。
16:45くらいに入って、比較的空いている時間にサウナに入れました。

今日は水風呂横のカランで身体をキレイキレイして、シャキンと温度計を出して水温計測。
蛇口の水が出ていなかったので12.4℃と普通に入れる温度でした。

今日はサウナ8分3セット、水風呂はグルシンじゃ無いので1分くらい入って気持ち良かったです。
1セット目の休憩はお風呂の淵で、最初からきっちりあまみさん出現しました。
2セット目3セット目の休憩は脱衣所の扇風機下の椅子で。美好の風を感じながらリラックス出来ました。

17:30くらいに入った3セット目の時間から人が増えてきたので今日はタイミングよく空いていたようでした。

3セット終わって最後湯船で温まり上がりました。
そして今日は久しぶりにサービスのごぼう茶を飲む事が出来ました。

あと半月で営業を終えて建替えに入る為、もう一度来るチャンスがあるかわからないのでいつもより写真を撮って来ました。

それにしてもいつも78℃くらいなのによく汗が出るサウナです。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 12.4℃
80

まさぞ〜

2022.04.12

40回目の訪問

サウナ飯

先週木曜日にリツイートキャンペーンに当たりまして、TOKACHI SAUNA SODA 37が
土曜日に届きました。

コレは今日飲むしか無いと思って、持参して置戸ゆぅゆに仕事終わりにやってきました。

日曜日に3回目ワクチン接種して昨日は発熱こそ大したこと無かったですが倦怠感があって今日大丈夫かなと思ったら、今日は少し身体が痛かったのですが時間が経つにつれて回復してました。
そんな感じで今日は楽しみなイベントがゆぅゆで開催されました。

18:10頃到着、今日はこちらで夕飯を済ませるつもりでしたので、またしてもカツ丼を頂きました。

食事終了後18:30過ぎから浴場に向かい早速サウナを2セット。
2セット目の水風呂時にakaさんの姿が。
そうオホーツクサウナクラブのakaさん事モンスーン赤野氏によるアウフグースイベントが今日は取り行われるのです。
予定では19:30から30分間隔で4回の予定です。

流行病がまだ続いているので定員は1回につき4名は崩さないとの事で、開始前から並ぶ人が。
脱衣所でスタンバイしているakaさんに結構受けに来ているみたいですよと告げて、早く熱波を受けたい人もいたので、少し待つことに。
4人ずつ立て続けに2回熱波をしたakaさん、数分置いて熱波やりますとの事でここでakaさんの施設熱波正式デビュー戦の熱波を受ける事に。
熱波はサイレント形式でロウリュ3回熱波3仰ぎ3回で終了、いつもカラカラのサウナ室がウェッティになって、ナイスセッティングの空間に変わりかつ熱波もある極上のひと時になりました。

その後、熱波直後のサウナ室を味わうべく1セットを。
ロウリュ後だけにしっかりと湿度があって本日のアロマ白樺の香りがしてここのサウナ室がいつもこんな状態なら良いなと思いました。

熱波受けたい人が10数人いたのでakaさんは4回の予定が最後の21:00前で10回熱波をしてました。
20時過ぎてmiyaaaaさんの姿も。
一応最後21:00からとの事で本日2度目の熱波を受ける。
ここではロウリュ3仰ぎ✖️2の後おかわりで10回迄のリクエスト熱波を。迷わず10回を選択して、B地区が熱くなりました。

熱波が終わって、お疲れのakaさんにデビュー戦祝いのつもりでサウナソーダをお裾分け。

モンスーン赤野さん今日はこの後もう1回熱波をして2時間弱で計12回の熱波をしたそうです。お疲れ様でした🙇‍♀️

また次月からも平日の夜に熱波を行うそうなので、今回来られなかった方も次回は是非来てみて下さいね。
akaさんのインスタで告知するそうです。

文字数がぁ、

カツ丼

卵とじのカツ丼とタレのカツ重があります。カツが大きくて美味しいです。

続きを読む
80

まさぞ〜

2022.04.08

39回目の訪問

サウナ飯

昨日吉報が届き今日はウキウキ気分でサイダー持参で仕事終わりに置戸まで。

18時前ならまだ明るくて山越えの道が走り易くなりました。

今日も400円の癒しの時間を堪能させていただきます。

いそいそと身体を清めてちょっぴり主浴槽に浸かってサウナにIN。

今日も10分くらいで3セット、1セット目92℃でしたがその後は94℃とストーブさん頑張ってました。
呼吸をゆっくりで身体を温めしっかりと発汗してスッキリできました。

水風呂が今日も優しく気持ち良い。
一昨日のニコーリフレの水風呂は多分12、3℃くらいで冷たかったなぁとふと思った。
今日は水風呂1分少々痛みなど感じない穏やかな冷水タイムでした。

日中少し風が冷たい感じがして外気浴はひんやりかなと挑んだが、露天のイススペースは寒く無く風も凪に近くて居心地良く外気に触れる事が出来ました。

3セット終わって露天の壺湯の浸かるも壺湯がちょっとぬるめで物足りず、熱めの主浴槽でぽかぽかになって今日は終了。

金曜日なので湯上がりに100円ソフトクリーム🍦を平らげて帰路に。

30分弱の帰路のお供に芽室コーンサイダー🌽を。
開ける瞬間からコーンの香りがして飲むとしっかりとコーンの味わいがしてやっぱり美味しい1本でした。

100円ソフトクリーム

入浴料金と合わせて400円也。今日もご馳走様でした🍦

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
96

まさぞ〜

2022.04.06

3回目の訪問

水曜サ活

昨晩は夜食にホンコンやきそばを喰らい3階リクライニングにて就寝、5時前に目覚めるも7時の朝食バイキング始まるまでダラダラと。
7時にバイキングに向かいお腹を満たして浴場に。
歯磨きして水素風呂に浸かり8時の熱波から本日開始です。

8時は本日の最後の仕事が熱波という青木さん。
参加者6名と少人数でしたが、おかわり熱波前に長々と口上を述べおかげで時間的には10分超のアツアツ熱波になりました。

10時は組長、13人の参加。
違和感を与えつつ気持ち良くさせる組長の熱波、熱くして欲しい人がいなかったので、程よい蒸し蒸し加減での時間に。
組長のサウナを楽しむ姿勢が自分は好きで、なんか嫌な事が起きても最終的に楽しめるように心がけて自分もサウナに入っています。

8時の熱波後普通に1セットロッキーサウナに入って、10時回の後はゲルマニウムミストでしっとりと1セット。
12時熱波で締めようと11時半くらいからロッキーサウナで普通に1セットしてから本日最後の熱波に。

12時は島田さん。参加11名と今日は3回とも空いてました。
島田さん個別熱波前に右肘に違和感が。そこから時間が長くなっておかわり熱波は半数程に人が減る。
そんな中でも肘の違和感で時間を使い最後自分の番の時右肩が固まっているから触ってと言われ、触れた後肩凝りトークから肩甲骨に指が入らないトークで仰がれる前2分程時間を使い結果15分近いロウリュタイムに。
しっかりと締めにふさわしいひと時になって、良きととのいで予定より早く退館する事にしました。

着替え精算前に1000円ガチャでスカルプDシャンプー引き換え券が出て受け取って退館。

いっぱい食べていっぱい色々飲んで、熱波を7回浴びてサウナを存分に楽しみました。

早く退館した分札幌中心部で散歩をいっぱいして、バスに乗って帰路に。

やっぱりニコーリフレは男達の楽園でした。

続きを読む
98

まさぞ〜

2022.04.05

2回目の訪問

サウナ飯

13:30イン。
初の公共交通機関でのサウナ旅です🚌

とりあえず14時の須藤さんの熱波を浴びる。人数少なく14・5人。
ミントのアロマで爽やかな空間でした。

15時のサイレントはとばしてちょいとSNS等確認。
16時からの度会さんのエレガントな風に吹かれる。
一風入魂っていうかより一滴入魂の丁寧な所作でロウリュサービスへの愛を存分に感じられました。

16時ロウリュ後、白樺ヴィヒタの入っていたゲルマニウムミストに13分程入る。
入った瞬間が蒸気発生途中だったので、10分後の蒸気発生まで入って蒸気が落ちると同時に来るヴィヒタの香りを堪能しました。

18時はサイレント。樋渡さんが務められおかわり前にたっぷりロウリュでガッツリ熱いサイレントでした。

その後ゆっくり夕食や横になってひと休みして22時回のみ熱波を受ける事に。

22時も樋渡さん、今度は普通に1、2、サウナーの掛け声で。
参加12人と少ない人数だったので、灼熱おかわりを最後まで完走できました。

その後普通に1セット8分強サウナに入って今日は終了。
明日は朝から3回は熱波を浴びて帰りたいと思います。

カツ丼大盛り

最近カツ丼が食べたくて仕方なかった。リフレのご飯は普通に美味い🍚

続きを読む
94

まさぞ〜

2022.04.01

38回目の訪問

サウナ飯

なんと9月30日迄入浴料300円延長しました‼️

2週振りのゆぅゆ、昨日で入浴料300円終わったのかなと思い500円払う気満々で入口へ向かうと、自動ドアに貼られたポスターにさらに延長の文字が。
しかも最初10月1日から年内いっぱいだったのが年度末迄延長、更に今度は半年も延長とは嬉しい限りです😊

半月前から終業時間がちょっと遅くなったので、到着が17:45頃。
そこから1時間ちょっとの時間で3セットしました。

本日はサウナ前湯通しして10分蒸される。最初サウナ向かう前に主浴槽に入ってから、後2セットは陶器風呂に少々浸かりサウナに入って良き発汗でした。
今日は意識してゆっくり鼻から息を吸ってゆっくり口から出す呼吸をして入って良い感じに身体が温まりました。

水風呂は安定の気持ち良さで1分くらいが外気温的にも丁度良かったです。

今日の外気はちょっと肌寒く微妙にマイナス気温でしょうか。そんな中でも風はほぼ無く良い感じにからが温まってイス2脚使いで心地良く過ごせました。
陶器風呂に入ったサウナ間の休憩は3分くらい外気浴から陶器風呂に。
3セット目終わりの休憩は5分程外気浴してリラックスできました。

今日は金曜日なのでソフトクリーム100円DAY、結局400円でサウナとソフトクリームを楽しんで
4月最初のサウナとても良いひと時でした。

100円ソフトクリーム

金曜日定番です。

続きを読む
83