蒸し卍

2019.06.05

1回目の訪問

キャンプの翌日に燻臭さと疲れを取りに初桜庵!IKIストーブ、セルフロウリュと聞いただけでサウナファン垂涎ではないだろうか!
入館料、下駄箱キーと引き換えにロッカーキーを受け取ります。利用がはじめてか確認され館内の概要とシステムについて丁寧に説明してもらえます。
男湯のれんをくぐり、もう一つのれんをくぐったところで受付のお姉さんに一つ目の暖簾をくぐった側面が脱衣所への入り口になっていることを知らされ赤面。IKIとセルフロウリュで頭がいっぱいで。丁寧な説明も一切頭に入ってなかった事をお詫び申し上げます。
ロッカーに荷物を預け浴室へ、入ってすぐに足元に感じる冷気、左にある水風呂から溢れた水が足元を濡らしていることに気づきます。つま先で冷たさの期待値はかなりのものですが、ここはあえて水風呂はいったんスルー、高級感漂うアメニティで入念に身を清めます。サウナ前にはサウナの概要とアロマ水の説明。しっかりと目を通しいざサウナへ、薄暗い照明でL字三段の定員20名ほどの広々とした空間。テレビと温度計は左手で入サウナ時は90度、12分計はテレビ下、そして右手には念願のIKIストーブ!足元にはアロマ水の入ったバケットとラドル!お会いできて光栄です。先客は誰も無く貸切状態、サウナもある程度乾燥していたため早速ロウリュを試みます。バケットを片手にラドルをアロマ水で満たし、ストーブ上部からゆっくりとサウナストーンへ、“ジュウウゥゥゥ”という蒸発音とともにサウナ全体に広がる湿度を帯びた熱気とラベンダーの香り、しばらく見惚れていました。2段目ストーブ対面に腰掛け至福の10分でエスケープ。お楽しみの水温を手で確認するとこれは冷たい、体感は控え目に言っても15度おそらくはそれ以下であると思われる。掛水もかなりの快感、入水すると末端から痺れるような冷え、1分ほどで上がり外気浴へ、新緑の露天にデッキチェアが2脚、小休止後2セット目へ
2セット目はロウリュ後、素早く3段目ストーブ対面に移動。ロウリュした熱が時間差で訪れるのを感じて3段目でじっくり11分、水風呂1分小休止
最終セット目は浴場無人を見計らってガッツリロウリュ、灼熱のラベンダー畑で10分、水風呂1分 露天で休憩時、至高のととのいを体験しました。
ありがとうたかの友梨。
その他、温泉もさる事ながら、岩盤浴、エステ、ボディケアも充実しており、サウナに興味がない淑女とのデートにもお勧めできる施設かと思われます。
自分以外にサウナの利用者がいなかった事は幸いですが、こんなにいいサウナが利用されてないなんて勿体無い、やはりサウナは万人受けするものでは無いのかと、少しさみしく感じました。
また来ます!

蒸し卍さんの河口湖 ホテル 桜庵のサ活写真

  • 水風呂温度 14℃
4
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

桜庵良いですよね〜自分はしきじより極まります
2019.06.07 07:43
0
はま@山梨サ活倶楽部 はま@山梨サ活倶楽部さんに37ギフトントゥ

その気持ちわかります。桜庵最高でした。
2019.06.08 00:49
2
蒸し卍 蒸し卍さんに37ギフトントゥ

タイミング次第で独壇場のサウナ室! 始めのセルフロウリュの5分後に追いセルフロウリュが最近の私なりの楽しみです♪ 次回は追いセルフロウリュも!
2019.06.08 16:33
1
ご教授ありがとうございます、セルフロウリュも奥が深いですね、次回は追いロウリュ試してみます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!