【時をかける少女】〜elevationバックドロップ工藤夕貴〜

去年は割とドーミーを極めに行ってたので、東のホーム神センが減っていた…

サ室改装後から客層が変わり、南光師匠、堕天使ルシファーといった常連魔神を見かけなくなり、見知らぬ常連が増えていた。

それと時を同じくしてサ室にバスタオルを巻いて入る人が減り、今では四次元魔人のみのなってサ室はすごい違和感。

でもね、バスタオル巻かなくなって汗ビッチャビチャのサウナマットにしたり、水とか氷をコッソリ持ち込んでビッチャビチャにしたりとやりたい放題の常連が増えたのも確か。

「次に使う人を慮る」

これはあって欲しい、神センだけでなく。

最近はあんまり注意しないようにしてるけど、流石に水風呂でバッシャンバシャンやりながら潜水してるペヤングに「お兄さん、お兄さん、あれ」と「潜水禁止」の看板を指差した。

明らかにこの1年で一時利用の客が増え、待ちが出るほどなのは喜ばしい事だけど、サウナブーム前から常連の四次元からすると、このブーム終了後に波が引くように消えるだろう彼らに、得も言えない何かを考えてしまう。

ルシファーも南光師匠も見返り美人も刺青プロも、何十年も通い支えできた人達が消えた。

エレベーターで古株スタッフに「あの細っそいちっちゃい人、最近見ないけど?」
「あぁ…他(のサウナ施設)で働きたいって転職したんよ」

この施設を支えたスタッフも消えたのか…

その代わり若い子が何人か働いてた。

時代は変わる
時をかける

四次元はザバッとお湯をかけ、地下1階を後にした。

四次元@葬送のフリーレンさんの神田セントラルホテルのサ活写真

東京串焼倶楽部

ポテサラとニラ玉とビール

ポテサラと卵とニラと赤星🍺⁉️ あーそうさ❗️もう言う事無いンスよ😭 ギャース‼️

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.09 23:40
2
こういう出され方するニラ、たまらん!今回の記録も思うところというか同意ばかりいっぱいあります。
おヌシちゃん1級 おヌシちゃん1級さんに37ギフトントゥ

コメントありがとうございます😊 結果的に沢山の方が利用してもらえるのは喜ばしい事です。過去、廃業の施設をたくさん見てきて、高齢化、老朽化ではなく売上減による施設の悲しい最後は、本当に寂しい物がありましたから。男性専用サウナ施設では「カプセルあすか」「カプセルみづほ」など、特にみづほの最後は胸にくる物がありました。大好きな神センよ、永遠なれ‼️って建物自体の耐久性が近々ダメなので建替えの可能性が有ります。古き良きは、さようならの代わりなのかもしれませんね。
2022.09.11 01:48
1
地域や施設毎のローカルルールなど知らなければ仕方ない部分はありますよね。ただその裏に銭湯などの公衆浴場でのルールやマナーなんかの下地が無くてお風呂場で遊ぶ子供レベルなのが多い気がします。常連さんが離れて売上減で廃業は確かに悲しいですよね😢
すず蒸し@rebuild すず蒸し@rebuildさんに37ギフトントゥ

コメントありがとうございます😊 神センもサウナ売上はすごく上がってるんです。 問題はサウナブーム終了後ですね。 何十年も支えて来た常連が減った訳ですし。 ニューセントラルは解体、神センは老朽化。 神田の様相がガラッと変わる時が来るんでしょうね。
2022.09.12 15:25
1

トントゥありがとうございます。老朽化は一番怖いですよね。御徒町のプレジデントみたいにお客さん入ってても老朽化で閉店とかありますし😢

運命…運命なのだよ(ダルシム談)
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!