りーぬ

2022.10.16

1回目の訪問

あいち銭湯スタンプラリーを始めたら、新規開拓したくなって昭和湯さんへ。クロスバイク買ってから行動範囲が広がって楽しい!

パッと見で全体像がつかみづらい、特徴的な間取り。サウナの入り口と水風呂は、洗い場の先の奥まったところにある。
洗髪洗体して白湯で湯通ししながらふと天井付近を見上げると、サ室部分の天井が低くなってて、その上は瓦屋根のような造形になっている。閉店してしまった宮の湯や、あと津島の旭湯も同じような感じだったかな?銭湯サウナでは初めて見たけど、ある時期に流行ったスタイルだったんだろうか。だんだんレアな光景になっていくのかもしれないなあ…としんみり。

サ室は上段に腰掛けるとテレビに背を向けることになる、変わったつくり。ボナサウナの、包まれるような柔らかい熱さが気持ちいい。冷たすぎない水風呂でじんわりクールダウンして、小さいながらも外気浴スペースがあるのがとっても嬉しい。今日の露天風呂はラベンダーとカミツレのお湯。よくある人工的な香りだけど悪くない。サクッと3セット。

露天風呂の吐水口は、リスが枝の上に乗っている様子が木彫りっぽくつくられたデザイン。ふと、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンを思い出す。あのボートの先にいるのは、リスじゃなくってうさぎどんだけど。ディズニー久しく行ってないなぁ…。

帰り際、女将さんの素敵な笑顔にほっこり。改めて外観をよく眺めてみると、緑色のネオンがいい味出してる。令和の時代も、また年号が変わっても、昭和湯は昭和湯であり続けてほしいなあ。

りーぬさんの昭和湯のサ活写真
4
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.17 23:52
1
りーぬ りーぬさんに37ギフトントゥ

りーぬさん、こちら行ったことないですが、小さな外気浴できるスペースもあるのですね🧖‍♀️👏女将さんとほっこりも良きです💛私も行ってみたいと思います♨️
2022.10.18 06:17
1
maki☆さんのコメントに返信

makiさん、ありがトンです💕外気浴スペースはあると思ってなかったので、意外で嬉しかったです🙌女将さん、ほんとうに素敵でしたよ!そしてmakiさんも自転車乗りでしたか〜🚲これからは銭湯の前にとまっていないかチェックしますっ笑
2022.10.18 23:32
0
りーぬさんのコメントに返信

りーぬさんがオススメするところは間違いないなと私思ってますので、行ってみたいと思います✨女将さんステキな施設はきっと良きですね♨️感想をまた投稿したいと思います^ ^自転車🚲私もチェックします😊
返信1件をすべて見る
2022.10.18 00:20
0
クロスバイク👏ちなみに私はミニベロで銭湯に行ってます🧖🏻‍♀️♨️🚲笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!